
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

15’ジャンプ感想47号

2015.10.24.Sat.20:29


-食戟のソーマ-

ふむ、薊政権の方針…多数決でいったら大多数は賛成なんでしょうね。
何せ少数の玉を選りすぐるシステムが今の遠月ですから。

そこそこのレベルまで全体を底上げするコトは可能だけど、
切磋琢磨する中での革新は生まれず。

まぁ薊にとってはえりな含め全てを支配下に置きたいだけだから、
徐々に衰退するコトは歯牙にもかけてないんでしょうが。

ゼミや研究会、極星寮が解体対象になり、必然的にソーマ含め1年主力組は反体制側に回るコトに。
クーデターにはクーデータ、十傑との対決が早々に始まりそうですね。

すっごい悪い顔している叡山が最初の犠牲になりそうw



-火ノ丸相撲-

チヒロ面白いなぁー。
鬼車だけじゃなく上弦之月までラーニング済みとは。
やっぱりセンスだけなら火ノ丸より格段に上だと再認識させられる週でした。

でもココまで火ノ丸VSチヒロをクローズアップされてしまうと、
その先の展開にもサプライズあるんじゃないかと勘繰ってしまいます。

団体戦の挽回で、ユーマーが勝ち残って火ノ丸と勝負…とかは燃えそうです。



-僕のヒーローアカデミア-

虚を突き、かつ申し分ない威力での爆発…オールマイトは誉めたのものの
「ってて…」で済ませてる辺りはやはり規格外。

今のが最初で最後のチャンスだった気がしますが、追撃をどう凌げるか。

そして、かっちゃんの成長回の続きと思いきや、八百万ちゃんの回でした。
ポンコツと言われ続けて(主に読者に)自信を失ってましたが、
今週でようやく推薦入学者として復活の兆しが見えましたかね。

相澤先生も、意図的に個性を抑えている辺り、試験と言えど戦闘での成長を見ているようで。
入学当初と比べると丸くなったなぁ、先生w



-背すじをピン!と-

あっさり迎えた次の競技会。
残念ながらひらりんのパートナーは現れず!

後から加入する男メンバーがわたりちゃんと相性良くて、
土屋君ぐぬぬ…(´・ω・)な展開をぜひ希望。



-ブラック・クローバー-

魔法騎士団の本陣戻ってきたけど…あっさりアスタ攫われてるあたり、
何しに来たん?(´・ω・)って言わざるを得ませんねw

一応、水銀魔法発動したまでは良かったですけど、残りのメンツがのんびりし過ぎでは。。。

ってかゲル魔法って何やねんw



-BLEACH-

遂に享楽の卍解キター!(゜∀゜)

花天狂骨は強制的に遊びのフィールドに誘いますが、
黒松心中も広範囲を無差別に影響与える卍解みたいですね、七緒の心配してるし。

和風テイストで心中という単語で思い浮かぶのは近松門左衛門の曽根崎心中。
心中って言うからには、自分もリスクを背負って敵を倒す能力なのかしらん。
始解だと艶鬼みたいな感じ。


所変わって十三隊本隊はジェラルドと対峙。
うーん既に恋次・ルキアすら屠られる未来が見えるw
となると、ココで活躍するのは白哉でしょうか。


人気ブログランキングへ

15’ジャンプ感想46号

2015.10.14.Wed.23:19


-僕のヒーローアカデミア-

本編始まって最初のページ、まず目に入ってきたのは

爆豪勝己:オリジン

の文字。
魅せ方上手いですねー、このオリジンが意味するコトを読者は知っているからこそ、その後の展開にも期待しちゃいます。


オールマイトに腹パンされ、デクに顔面殴られる散々なかっちゃんでしたが、
泣くほど悔しくても、勝つためにデクとの共闘を決意。

デクにとってはオールマイトは信仰こそすれど敵ではない。
かっちゃんにとっても憧れの存在ですが、それが敵になったら必ず勝たなければならない。

入試でも体育祭でも頂点を目指す姿勢はココでも一貫してました。(少しブレたけど)
これで流石にヴィラン落ちは完全に回避されたかな(*´ω`)



-ブラック・クローバー-

えぇ、フエゴレオンさん生きてんすか。。。
や、生きてるのは嬉しいのですが、敵の対応が雑というか何というか。
いちおう擁護するのであれば「目的は果たした」と言ってるので、殺害でなく無力化が目的だった説もアリ。
でも殺した方が得られるメリット大きい気がするんだけどなぁ(´・ω・)

そして流石にこのタイミングでの敵増援はちょっち冗長かなと。
コレでアスタが善戦してしまうと、それこそフエゴレオンの立つ瀬が無くなってまう。。。



-食檄のソーマ-

今までで一番えりなのギャグ顔が多かった回な気がします。
個人的なツボは「えりなっちって私の事?」の顔。

そして、そんな極星寮メンツと和気藹々しているえりなを眺める
ソーマと秘書子が完全に夫婦のソレ。むしろそっちの方が微笑ましい。


来週はまたシリアス系にちょと傾く流れっぽい。
薊メソッド…(;・`д・́)ゴクリ



-火ノ丸相撲-

あー完っ全に予想外の展開ですわ。
個人戦はダイジェストかと思いきや、こっちにもヤマを持ってくるとは!

潮じゃなくてケガしたのは沙田だったのね。
でも、その沙田のメンタルケアをしっかりする石高の先輩達はいいなぁ。
全国始まっちゃうと当分出番無いのは残念。
あ、でも土俵の外では解説役があるか。
後は全国までの修行パートでダチ高の誰かのアドバイス役とか燃えるかも。


兎にも角にもその前に個人戦。
優勝を目指す潮に立ちはだかるは仲間であるチヒロ。
個人戦じゃないと戦えないだけに、数少ない妥当のチャンスへの意気込みは凄まじそう。
控えテントに入ってきた瞬間のチヒロには鳥肌立ちました。



-ワールドトリガー-

エネドラッドが公式名称になってるw
今回の作戦は秘密裏とのコトですが、秘密裏に終わらないフラグになってるようにしか思えん。。。
敵の目的が捕虜であるヒュース・エネドラの抹殺で、
それがきかっけでヒュースの三雲隊加入が安直な展開ですが果たして。


所変わってスナイパー訓練。
今回出てきた名前有り隊員を全員狙撃してる当真。
しかもほぼ全員ヘッドショット。
恐ろしや。。。

ブース番号338だけ誰か不明ですが、まだ出てきてないスナイパー上位陣の誰かかしら。



-BLEACH-

未だに誰が生存しているか分からない護廷十三隊組。
ココまで全く白哉が出てきてないのが気になる。。。
平子が仕切ってるのは、まぁあの中では一番の古株なので良いのですが、こういった場だと白哉が口挟みそうなキャラなので。


ってかリジェの能力がズルい!(・Д・)
自分の攻撃は何でも貫くけど、自分への攻撃も何でも貫くとは。
もはや凡人の頭では状況を打破できる展開は思いつかないのですが、
享楽の卍解が何かもう人智を超えた能力で何とかするもんだと思いたいw


人気ブログランキングへ

15’ジャンプ感想44号

2015.09.29.Tue.23:19


-食戟のソーマ-

アニメ1期がめでたく終了。
けっこう面白かったので、選抜決勝からの2期を早々にやってほしいです。


その選抜以来登場の銀さん。
出てくるとは思ってましたが、まさかの海外でまさかの城一郎とエンカウント。
えりなパパは三席とは分かってましたが、なんと銀・城一郎コンビよりも2個下。
1年生で三席とは。。。

そして舞台は日本に戻って、極星寮に乗り込んできた仙左衛門。
ソーマに対して「えりなを救ってくれ」と頭を下げました。
総帥の座はあんま固執してないんかな。(・Д・)

ってか救うって具体的にどうすればいいんだろうか。
とりあえず薊の支配から解放と考えると、やっぱり革命側の十傑との食戟ですかね。
ソーマ・えりなだけの問題になると他が絡みづらいし、
3年組の十傑と対決できる期間も限られてるので、その展開を希望ー。



-僕のヒーローアカデミア-

そうだ、かっちゃんは地頭良かったんだ。
ヤオモモさんのポンコツ具合が末期症状にw
今回の演習は復活フラグな気がするので、腕を壊さずに頑張って頂きたい。

そして物間クン、何か残念な方向性のキャラ付けになってきたのぅ。
何で食堂で1人だけフレンチ食べてんねんw


そしてそして演習試験、チームアップで教師との戦闘。
デクのパートナーはかっちゃん!
しかも相手はオールマイト!!

ライバルとの共闘、師匠との対決を一気にやるとは。
「勝て」とは言われてないので、あくまで過程重視だとは思いますが、
恐らく先が短いオールマイとのコト。
デクがオールマイトを超えるチャンスは限られてると思うので、勝利までいってほしいものです。
勝つ方法が全く思いつかんけど。



-火ノ丸相撲-

途中まで完っ全に負けムードだったなぁ。
それが「ふざけるなっ!!」で文字通り土俵際で持ちこたえ。
圧倒される展開っ(`・ω・)

でも、代償として右腕を負傷した模様。
団体獲って、個人は棄権という展開かな。



-ブラック・クローバー-

あ、良かった。
今週もフレゴレオンさんアゲで。
今回ばかりはアスタじゃなく、先輩組に活躍してほしかったので。

ちなみに、炎創成魔法と炎魔法って何が違うんだろう。
属性だったり魔法の出し方ルールがイマイチ分からんので、その内説明あるといいなぁ。



-BLEACH-

ペルニダさん、完聖体なかったんかい!
でもかえってネムの犠牲が軽くならずに良かったか。

そして

out マユリ様
in  冬獅郎、乱菊

果たしてこのタイミングで戦力になるのかはさておき、
ゾンビ化した仲間も復活させる辺り、この長編でのマユリ様の貢献度は計り知れませんね。

後ろにも保護瓶二つあるけど、拳西とローズかな。
果たしt(ry

それよりも剣八は何だったのか。。。


所変わって、十三隊メインチームとリジェ。
浦原サンが副隊長以下はやられた前提で話してるのが怖ぇ。。。

今週で顔を見せた、もしくは台詞から生存確定したメンバーを除くと…

○砕蜂
△大前田
○白哉
△勇音
×檜佐木 
△小椿
△清音
○ラブ
○ひよ里
○ハッチ
○リサ
?夕四郎

人数多過ぎだから、そもそもメンツ間違ってるかもw

○…浦原の発言から隊長格は大丈夫だろう
△…同発言から、副隊長以下はみなしでアウト?
×…撃たれた人
?…実力分からず

仮面の軍勢は隊長クラスと判断しました。

しかし、リジェが独り言を言ってるページで確認できる人影は10人分。
今週で生存確定しているのが、

浦原
享楽
七緒
平子
恋次
ルキア
雛森

なので残りは3人。
隊長は流石にやられないだろーと思うと、砕蜂・白哉は抜け?
あと一人選ぶなら…安定しそうなのはハッチかなー。

仮面の軍勢はマジで活躍の場を与えられませんな。。。


まぁその辺の生死は後々に明らかになるでしょう。
花天狂骨の「だるまさんが転んだ」でとりあえず狙撃銃は破壊。
あの銃なけりゃ能力発動できないってコトもないでしょうが、
とりあえず狙撃の脅威は無くなったかと。

そろそろ享楽サンも卍解が見たい。


人気ブログランキングへ

15’ジャンプ感想42号・43号

2015.09.20.Sun.23:43


先週分書こうとしたら連休で今週がさっさと出てしまったので2冊分で。


-ものの歩-

クロガネ作者の新連載。掴みは個人的にスキ。

まぁ作者のイメージで完全に損しているのでw
それさえなきゃ上手く伸ばせるかなと。


-火ノ丸相撲-

うん…丁寧に、とても丁寧に沙田勝利のフラグが積み重なっていく気がする。
最後の双月発動時とか火ノ丸浮いてるじゃないすか。。。

そもそも朧の時点で必殺レベルなのに、そこからの攻めがエグすぎます。
ただ、双月自体は手首にすっごい負担がかかりそうです。
ココで仕留め損なった場合、火ノ丸にも勝機アリ?のように思えます。



-ブラック・クローバー-

フエゴレオンさん…人間ができてるなぁ(・ω・)
貴族の鑑!
来週はフエゴレオンさん無双でお願いします。

というか、かなり頼もしいけど今回で離脱(or死亡)とかないよね?
アナタがいなくなると、貴族のイヤミ率が高くなるので困りますw



-食戟のソーマ-

遠月でクーデータの勃発というまさかの展開だった先週。
一応整理すると

【薊派】
第一席・司
第二席・竜胆先輩
第四席・茜ヶ久保 もも(スイーツロリ)
第五席・斎藤 綜明(炬家の方)
第六席・紀ノ国 寧々(眼鏡ビューティー)
第九席・叡山


【仙左衛門(保守?)派】
第三席・女木島 冬輔
第七席・一式先輩
第八席・久我先輩
第十席・えりな

という感じ。

3年生で唯一寝返っていない女木島は以外でしたが、
それでも造反組の方が序列的にも人数的にも戦力差が圧倒的なのが現状。

果たして一色・久我の両人にはアプローチはあったのでしょうか。
1ページ目では、誘われていない故の不満、のような久我の顔には見えました。
考えられる2人の共通点は、山の手エリアに出展していなかったコト?
薊としては「山の手エリア以外の客相手にする時点で問題外」とかならあり得るカモ。

そして薊が歩く傍らにあるのは汐見ゼミと丼研。
新政権のメスがこの2つ…つまり、にくみと葉山に向けられるのは必須。
そして秘書子が解任とは…(´・ω・) 極星寮入りですかねw

来週は城一郎の過去編。
薊の歪んだ原因になってなきゃいいけどw




-ワールドトリガー-

前回の得点計算。
千佳がペイルアウトしたコト忘れて生存側に入れていたのに気付いた…orz

そして迅をリクルーティングという超裏ルートは残念ながら成立せず。

迅も迅でツラい立場だなぁ。
サイドエフェクトで未来が見えてしまうがために、自分の行動に対する「たられば」が常に付きまとう。

そして、玉狛第二の戦力には適任がいると。

…ふむ、安直ならヒュース一択。
だけどそこまで直球だろうか。。。
あとは、ある程度チームのコトを理解してそうだと木虎とか緑川?


最後の会議は錚々たるメンツでテンション上がる!
玉狛第一、草壁、加古を除くA級隊長+東さん。
防衛ってコトは、また別の星が来るんかな。



-BLEACH-

ネムが一瞬の輝きを魅せて肉片になってしまった…。




と思ったらザエルアポロ出てきて笑った。



しかもメッチャ顔が生き生きしてらっしゃる。幻覚だけど。
そして、ほぼ自滅に近い形でペルニダも爆ぜたけど…終わらなさそうだなぁ。
この後が完聖体だとテンポ悪いけど、まだ残ってるし出るんだろうなぁ。



人気ブログランキングへ

15’ジャンプ感想41号

2015.09.08.Tue.23:53



最近雨ばっか(´・ω・)
空梅雨の反動とか言われてますが、とにかく寒い。。。




-僕のヒーローアカデミア-

死線を潜り抜けて色々と絆が深まり、距離が近くなったデク・轟(ハンドクラッシャー)・飯田組。
1人蚊帳の外、かっちゃんカワイソス(´・ω・)

ウワバミさんトコでテレビ出演を果たした八百っちゃん。
何か葛藤してますが、広報活動も立派なヒーローの務めなんすよ、多分。
ほら、ワールドトリガーの嵐山隊的な。



-火ノ丸相撲-

沙田の回想重いなー。や、このマンガ基本キャラが背負い過ぎですけどね。

方や殺気満々の火ノ丸。
方や直前まで「笑えない」とか言ってたのに、開始の間際に笑みを漏らす沙田。
どちらも怖い雰囲気を醸し出してます。

最終ページ、激突寸前の迫力もスゴいですね。
そしてその引きで来週はセンターカラー。。。
勝負をあまり引き伸ばさないこのマンガ。とは言え2~3週は跨ぐかな?



-食戟のソーマ-

乱入したソーマに全幅の信頼を寄せんばかりの笑顔な秘書子。
ラストのえりなの焦り顔。

誰かが活躍すると、また誰かがバランスを取り始めるヒロインレース。
田所ちゃん、にくみが活躍した分、こっちが盛り返し始めましたw

そして、親馬鹿だと面白い…的なコトを想像してたえりなパパ。
非情にステ全振りでした。

アニメに合わせたかのように登場した選抜審査員の皆様をケチョンケチョンにし、
えりなを服従させにかかりおった。

過去の状況は分かりませんが、どうやらえりなを通して遠月の実権を取りにくる模様。
ははーん、裏麗、リアル六弔花みたいなノリで裏十傑でも来たりして。
んで、勝った方が遠月に相応しい的な。

来週の展開は楽しみにするとして、ソーマってこのままだとえりなパパと相席じゃね?w



-ワールドトリガー-

修の瞬殺に始まり、展開早いな今回。

【得点】
東⇒修 (東1)
影浦⇒犬飼 (影浦1)
二宮⇒絵馬 (二宮1)
二宮⇒ゾエさん (二宮2)
影浦⇒奥寺(影浦2)
ユーマ⇒小荒井 (三雲1)
東⇒辻 (東2)

【生存者】
東隊(2点)…東
二宮隊(2点)…二宮
影浦隊(2点)…影浦
三雲隊(1点)…ユーマ、千佳

となり、人数では三雲隊が有利ですが、残りは千佳以外全てエース級。
少なくとも既に生存ポイントが加算されないとトップにならないので、三雲隊は超劣勢。

よしんば影浦を撃破できても、東・二宮はユーマよりも遠いレンジで迎撃しそう。
片手片足で機動力の落ちるユーマが、この2人も倒せるイメージが無い。。。



-BLEACH-

BLEACH史上、マユリ様が最もスタイリッシュに動いてる気がする今週w
と思ってらペルニダがとんでもないスピードで進化しているらしく、途端にまた劣勢に。

どっちだー、マユリ様とネム、どっちに立った死亡フラグだー(´・ω・)



-レディ・ジャスティス-

何か…ウルトロンみたいなのが急に出てきて打ち切りになった。
打ち切り界の中でもかなりの強引さですよ、コレは!(`・ω・)

うーん、最後まで良い印象が無かったな。
作画的な方は置いとくとして、病院・学校の二択でどっちを犠牲にするか悩んだ割に、
舐めプだったり下着無いのを悩んだ結果ビルが何棟も吹っ飛んでるというね。
その場その場で命の優先度がふれっぶれ、ステインさんのブレなさ具合を見習ってもらいたいものです。


人気ブログランキングへ
