
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

就職活動の終わりと始まり

2007.06.25.Mon.16:57


 え~珍しく三田キャンパスからお送りしています大学生平凡ライフ量産型です。にしても4年になってからホント三田行かなくなったなぁ…家からすぐ近くなのに。ってかそもそも月曜は授業とってないし。家にいたらどんどん廃人コースまっしぐらなので極力大学には足を運びたいですねぇ、学費もったいないし。





 さて、先週の火曜日のコトになりますが、とある企業の人事の方にお電話をして「皆さんと一緒に働かせていただきたいと思います」という旨で内定をもらったコトへのお返事をしました。


 内定を頂いてから実に3ヶ月。こんなに長い間返事を待ってもらっただけで大変感謝なわけですが、おかげで俺も自分の将来についてじっくりと考える時間を頂きました。結果としてその企業に自分の身を置こうと決めましたので、できる限り誠心誠意で応えるコトに相成りました、電話でしたけど。


 ってコトで、恐らく人生最大の分岐点(仮)だった就職活動の終了をココに宣言します!!

(・ω・)ノ



 あ~やっと終わった…(´・ω・)特に2~4月辺りが一番キツかった。朝起きてスーツに袖を通すコトに違和感が全く無くなってた自分が恐ろしい…や、来年になったら当たり前になるんだけどさ。


 それでも有益な期間だったコトに疑いはありません。ダメ出しもされまくったし、評価もされました、ありきたりですが色々と自分を成長させてくれました。就職活動の間にお世話になった社会人の皆様、そして苦楽を共にした同じ就活仲間…皆さんには感謝してもし尽くせません。本当にありがとうございました。そしてしばしの休息期間の後は、同じ仕事というフィールドで、対等の立場で評価してもらえるように頑張りたいです。

 





 そんなこんなで俺の就職活動は終わったのですが、自分の体験を後の代で伝えるという仕事がまだ残っています。昨日「早慶マスコミセミナー」で早くも次の就職活動生との交流会が開かれました。俺も内定者側で参加しましたが、つい最近まで自分だって就職活動に四苦八苦していた身。別段偉そうなコトなど言えた立場ではありませんが、こんな時期から就職活動に対して何かアクションを起こそうとしている学生の皆さんを見て自分も良い刺激をもらったのも事実です。就活の終わりは決してゴールではなく、そこからの長く険しい道のりのスタートに過ぎない。だからこそ、これからも色んなコトから刺激を受けつつ自分を高めていきたいと思います。


 そして卒論の存在で否応無く現実へと引き戻されて若干テンションが下がる自分…。現実逃避できるのはブログ書いてる時くらいか(*´Д`)=з







ブログランキング




人気ブログランキングへ

とりあえずの一段落ってコトで祝い酒

2007.05.13.Sun.19:46
 







 あと6日で国会図書館の採用試験だわ~(´Д`)









 あと一週間で出版社の面接だわ~(´Д`)
 
 








 あと一週間で22歳だわ~(´Д`)








 今後一週間の予定の文末に(´Д`)を入れただけでこんなにもネガティブな日記にw



 ちなみに当人は全くネガってないのでご心配なく(´∀`)



 昨日は「早慶マスコミセミナー」の内定祝賀会及び後輩との交流会でした!まぁ就活生同士の報告会みたいな意味合いも兼ねてましたね。そして例の如く幹事です。でも今回は2人だったのでけっこう楽でした。サンクスねウンノちゃん。





431459021_179.jpg



 まずは渋谷・モヤイ像前集合~。俺が持ってるロフトの袋は社会人の皆さんへの感謝を込めたプレゼントです。…が、大きすぎて超オープン。ちなみにネタバレするまで俺はひたすら



 「画材道具です」


 と言い張ってましたw 美術なんて5段階評価でほとんど3しか取ったコトないのに(´・ω・)




431459021_77.jpg




 そんなこんなで飲み会スタート!今回の写メは両方とも社会人の方(2枚目右隅)のものを拝借いたしました。八王子であるイベントに参加しなければならないため残念ながら10分ほどの滞在でしたが、すごい若々しいアクティブな方でした。あ~ゆ~社会人生活を送りたいものです。


 就活組とも色々話しましたが(進路がどうのこうの的な)コレから就活を迎える後輩たちとも話ができました。1~2年の頃とか就活のコトなんて一切考えていなかったのに、彼らはとても将来に意欲的ですね。ただまぁ、実際に選考が始まる全然前の状態で「マスコミに必要な~」みたいな姿勢は要らないと思います。マスコミを受けるために必要な要素があるとするなら、俺なんかマスコミのマの字にも引っ掛からないわけですしね。

 
 大事なのは「マスコミに関係ある何かをしたか」ではなく「他とは違う自分だけの何かをしたか」です。とりあえずひたすら色んなコトに興味持って実際に動いてみる。そんなコトから始めてみましょう。



 二次会はカラオケだったんですが、テキーラとウォッカの瓶を2時間弱で空けるという予想外の事態が発生。テキーラに至っては開始数分です。

 一人また一人と部屋の外へ消えていく人々…。何で我々はカラオケでサバイバルをしているのでしょうか。んでもって東大の女の子(スペシャルゲスト)が超絶的に歌上手くてビックリしました。広瀬香美をガチで歌える人始めてみました。


 負傷兵が消えつつ、3次会は落ち着いた感じのお店でパスタとリゾットをもぐもぐ…。かなり空腹だったのでココで炭水化物を補給できて良かったですw ちなみに家帰ってからもガチで夜食をいただきましたけど。


 そんなこんなで1日良い感じで気分転換できました。今内定もらっている企業へ進むのが選択肢として本当に正しいのか。まぁそんなコト一生かかっても正解かなんて分かんないと思います。社会人の方々とも話をして幾分すっきりしたというか、現時点で悩んだところで一歩も前に進まないですし。大事なのはそこで自分が何を成すか。俺に残された選択肢はインターネット広告か出版なわけですが、どっちに進もうとやってやろうじゃないですかぁ(`・ω・)


 ってなくらい強気でいかなきゃ結局どんな仕事しても成長できませんよってな話です。んな感じの話をコレから下の代にも伝えていって、それが少しでも新しい就職活動に生かせれば幸いです。


 さ~て、国会図書館の勉強でも再開しましょうかね!







ブログランキング



人気ブログランキングへ

疲れたって良いじゃない、就活生だもの

2007.04.21.Sat.19:41
 拡声器でひたすら外を練り歩いている候補者集団が五月蝿いです。残り時間少ないから、まぁ今さら自分の政治理念とか言ってもしょうがないのは分かりますが、かと言ってひたすら名前しか連呼しないのもどうかと思います。



 ○○です!お願いします!



 先ほどからこの大崎ではこのフレーズしか聞こえてきません。そもそもこんな時間まで投票に行かなかった人が、わざわざこれから投票に行くとも思えませんし、用事があってようやくこれから…とまで投票の重大さを理解している人が名前だけで投票するとも思えません。

 結論:そういうのは駅前で頑張ってください。少子化対策を選挙カーで訴えながら、幼い子供がたくさんいるような住宅街を通過する候補者を見かけました。赤ちゃんがお昼寝とかしてて起きたらどうすんだよ、とか思いつつ。





 それはそうと、最近就活に対するモチベーションがイマイチです。内定もらった某企業より志望度が低い企業の選考に悉く落ちています。志望度が低いって言うのは、仮にその選考で内定もらって、内定済の企業との二択になった場合に確実に先に内定出た方を採るってケースですね。
 とりあえず内定がある以上、内定とるのが目的って考え方は完全消滅してます。選考過程で自分がどんな経験を得られるか、くらいにしか認識しなくなってきました。ここ数ヶ月でえらく達観したもんですね俺(´・ω・)




 でもまぁ、内定もらった企業ですっごくやりたいコトがあるのも事実です。そして先日、新規事業を進めている方から「是非アルバイトで参加してくれ」とのお誘いを受けました。俺という個人を認めてくれたコトをとても嬉しく感じました。
 そしたら、その新規事業をメインとしたグループ会社が先日設立されました。しかも俺をその事業に誘ってくれた人が副社長になってました。いや~びっくりびっくり。そんなにすごい方だったとは…(ごめんなさい)。


 ってコトで、その組織において自分が何ができるかってコトがある程度明確になっちゃったんですよね。そりゃ、これから選考って企業の志望度も下がりますよ。かと言って、全てをダラダラするのは間違ってもやっちゃいけないと思っています。言うなればコレは「剪定」。志望度が低い企業へのエネルギーを、残り少ない志望度の高い企業の選考へと注ぎ込む。それで納得できるかどうかは人それぞれでしょうけど、考え方一つで随分気楽になるもんです(´ω`)



 ココで色々と同じように悩んでる就活生さんへ、ちょっと気楽に見てもらえたらなぁって動画を見つけました。実在の人物、フィクション問わずに色んな名言が収められた動画集です。

 別に「この言葉で人生変えられた!」とか「私の心に残る名言です!」とか、そんな仰々しいものではありません。疲れた時、落ち込んだ時、そんな時に明日またちょっと頑張れる力をくれる。そんなくらいの些細なものではありますが、それぞれの言葉からは確かに自分を励ましてくれる何かを感じました。

 就職活動という、人生の大事な岐路にいる今だからこそなのかは分かりませんが、今の自分と照らし合わせるコトで心に響く言葉がたくさんありました。同じように就活をしている方々はどう感じたでしょうか。「もうちょっと頑張るかなぁ」くらいの感想を持ってくれたら幸いです。個人的には、これらの動画を作ってくれた人には感謝しています。そしてこのタイミングで見つかってくれたコトにも。














 おまけにも一つ。2ちゃんねるの中だけでも、色んな世界(=分野)で生きている人がいるんだなぁと実感させられる動画です。







 さ~て、俺の受けてる企業もあと数えるほどですけど、もう少しだから、もうちょっとだけ頑張るかぁ!(`・ω・´)










ブログランキング



人気ブログランキングへ

嘘と桜とチョコレート

2007.04.01.Sun.23:53
 日に日に暖かくなり、街中では桜も舞い散り春の陽気を感じられてきました。就職活動もさっさと「サクラ咲く」の状態になりたいですね。

 
 さて、世間的に今日はエイプリル・フールです。色々なサイトやらブログではそれらしいネタで嘘ふっかけてますが、俺の場合はエイプリル・フールの日だと認識した場合は大抵その日が終わる寸前です。
 こんな時間から何かやっても自分が虚しいだけです。よって毎年何もしません。そういう意味では流れに鈍感なのかもしれません。


 

 今日は午前中に面接、午後に筆記試験って感じでした。久々に1日2コ。そもそも他の人に比べたら受けてる企業が圧倒的に少ないはずなので、そうそう日程が重複するコトはないんですけどね、かぶりました。


 面接の方はほとんど雑談でした。「鬼ごっこ」と「ツッコミ」の話しかしていません。鬼ごっこはやはり面接官を食いつかせるためには絶好のネタで、そこから色々膨らませるコトが可能です。しかし相手がお堅いタイプの場合、鬼ごっこネタを膨らませるコトはまず不可能なので、逆に「コイツは何してんだ普段」的なマイナスのイメージを持たれかねないのである意味諸刃の剣です。面接受かるといいなぁ…。



 
 新宿ら辺で面接を受け、午後は一路汐留へ。そう、某D社の筆記試験です。最近は新橋周辺もよく出没するようになっちゃいましたね~。筆記は2時からだったんですけど正午くらいに着いちゃったのでマックで軽く腹ごなしを。とりあえず甘いもの食った方が脳が活性化するだろうと妙に現実的な理由で三角チョコパイを購入。

 日曜のくせして就活生が大量発生していたので外でランチ。チョコパイ(゚Д゚)ウマーとか思いつつハムハムしてたら…














 ぎゃあああああああ~



























 チョコがスーツにぃぃ!!!!





 

 何てこった!と内心パニックに陥りつつも平静を装い優雅にパイを食します。何か焦ったら負けな気がしたので。
 速効でパイを食べてお手洗いで処置をしたので大事には至りませんでした。にしても100円あったからマックに行ったのに100円以上の損失を被りました。二度とあのキャッチフレーズは信用しません。

 その後は早慶マスコミの仲間に遭遇して、試験開始時間までタリーズで時間潰してました。んでもって本題の筆記試験。けっこういけたんじゃないかな?一説ではボーダーが9割とか言われてますが、数学が思いのほか難しく無かったのが救いです。言語系で変な勘違いをしていなければダイジョブだと思うんですが…。


 むしろ計算している間トイレに行きたくてしょうがなかったwチクショウ、タリーズで頼んだアイスココアをトールじゃなくてショートにしておけばよかった。中盤を過ぎた頃から尿意を覚えだして、終盤では計算超適当。ただ、最後まで計算して数字が出た問題は全部合ってるはず。非言語40問中適当にやったのは多くて5問なんで、とりあえずボーダーラインには乗ったかと。


 まぁそんな感じで新しい年度を迎えたわけですが、そろそろ大学も始まります。取得しなければならない単位は卒論以外全て取得済みなので、卒論さえちゃんとやっとけば留年の心配が皆無です。就活と平行して、最後の学生生活を充実させたいですね。授業料もったいないし。







ブログランキング





人気ブログランキングへ

志木高は校則が存在しません

2007.03.12.Mon.17:09
 土曜の出版社面接に続き、昨日は別の出版社の筆記試験でした。日曜の朝から行動するのもなかなか珍しいんですが、筆記は時間が指定されているので仕方ありません。

 ってコトで朝何気なくテレビ付けたら久々に仮面ライダー観れました。ついに電車がメインにきたコトで話題の「仮面ライダー 電王」です。
 率直な感想を…やべぇ面白いw放送開始前に新ライダーのフォルムみた時は流石に終わったと思いましたがどうやら食わず嫌いだったようです。そうはいませんよ「俺、参上!」って言うヤツw
 周囲の評価はどうか知りませんが、仮面ライダーの総数が多くて3人くらいに抑えられれば面白いんじゃないでしょうか。




 とまぁ関係ない話はこのくらいにして。出版社は3社しか受けてないのに何故かスケジュールが詰まってます。ちなみに最後にES出した出版社も先ほど無事通過の知らせが届きました。コレで出版社のESは3戦3勝!
 まぁ目標はそのまたずっと先なので、あまり手放しでは喜べませんが第一関門を全て突破したとゆ~コトで(´∀`)


 マスコミ関係の筆記試験って面白いの多いですねぇ。昨日のもそうでしたけど、小ネタがけっこう散りばめられたりしてて楽しみながら受けられます。それで通過さえしてれば全く問題ないんですけどね。

 にしても昨日の筆記試験は元・志木高生が試験会場に大量発生。全部で7人くらいいたんじゃないでしょうか。「就活がダルイ」だの何だの言いながらみんなES通過してる辺り流石w
 終わった後5人くらいでメシ食いに行ったんですが、志木高生だけのグダグダ感がすごい懐かしかった。文学部は俺だけだったので、皆とは普段全然顔合わせないので軽い同窓会気分です。
 図書情にも似たようなグダグダ感はあるんですが、高校時代の3年を過ごした仲間ってやっぱ何か違う雰囲気があります。ウチの高校って校則が全くなかったんですよ。休み時間に学校の外で何しててもいいし、私服OK、茶髪OK…その他諸々OK。その代わり自己管理がちゃんとできてないと、あっさり成績落ちてしまいには留年したりしますけど。
 やる時はちゃんとやるヤツが揃ってたというか何というか、必ず何かしらに大して熱いモノ持ってるヤツがたくさんいましたね。今思えば、あそこで高校3年間過ごせてホントに良かったと思ってます。




 他の連中は商・経・法辺りが大半なので商社とか銀行とかがメインみたいなんで4月くらいから本番らしいです。各々満足のいく結果が出ればと思います。俺もなんですけど。



 そ~いえば今期から成績ってパソコンから確認できるようになったんですね。いや~便利な時代になったもんだ。今学生が住んでいるトコではなく、実家の親の元に成績表が届く辺り慶應はドSだと確信していましたが、少し丸くなったようです。

 んで成績どうだったかと言うと…残念ながら1つ落としましたが、それは予備のストックだったので計算通り!コレで通算126単位、卒業に必要なのは128単位。つまり残すはゼミの卒論のみ!

 コレで4月になっても就活に専念できそうです。計画的に単位取った甲斐がありました。(´∀`)そして就活もある程度落ち着いた暁には、かねてからの野望であった1日体育やりまくる計画を実行に移そうと思います。

 小学生の頃から夢にまで見ていた1日の授業が全て体育。それを大学生にもなって実行しようとする俺もどうかと思いますが、単位も何も気にせずに体動かしまくりたいです。まぁ体育なんて暴走しまくっとけば単位なんて後から付いてきますって。







ブログランキング



人気ブログランキングへ
