
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

広告とマージン

2008.11.09.Sun.22:37


 西武が日本一を獲りましたか…。勝ち越しの1点は、巨人にとって後悔の残る判断ですかねぇ。日本の野球シーズンがコレで終わりを迎え、当面の動きは…WBCか。第1回覇者である日本には頑張ってもらいたいですが、色々と難航している編成問題。できる限り理想のメンバーで臨んでもらいたいですね。


 
 さてさて、似たような業界で働いている自分にとっては、かなぁり気になるニュース。




博報堂も障害者郵便悪用 家電店に提案、1100万通


大手企業などが障害者団体向けの「低料第3種郵便物」制度を悪用してダイレクトメール(DM)広告を格安で郵送していた問題で、大手広告会社「博報堂」(東京)が大手家電量販店(東証1部)にこの手法を使うよう持ちかけ、約1100万通のDM広告を量販店から受注していたことが朝日新聞の取材で分かった。博報堂は、実際の業務は大手印刷・通販会社「ウイルコ」(石川県白山市、東証2部)に再委託し、「管理進行料」などとしてマージンを得ていた。

 正規の郵送料との差額として少なくとも約4億4千万円を浮かせたことになる。大手家電量販店は「博報堂から『安くDMが郵送できます』『制度を使うことには何の問題もありません』と説明されたので信じた」としており、結果的に、博報堂の関与が他社のコンプライアンス(法令順守)を甘くし、制度の悪用を広めた形だ。家電量販店は「意図せざることとはいえ、制度本来の趣旨をゆがめることになり認識の甘さを痛感する」としている。

 これに対し、博報堂は「ウイルコから『制度を使うことに問題はない』と提案されて採用した。福祉制度を意図的に利用しようとしたものではないが、結果として制度の趣旨を逸脱することとなり認識が甘かった」と釈明。しかし、マージンの額については「答えられない」としている。

 家電量販店と博報堂の説明によると、家電量販店は05年8月から今年2月にかけて、半年ごとに、過去に購入実績のある顧客あてに計1100万通のDM広告を「低料第3種郵便物」の制度を使って送った。

 低料第3種の制度は、障害者団体が発行する刊行物を郵送するためのもので、郵便法などにより、刊行物の8割以上が購読されていることが適用の条件。しかし、家電量販店によると、今回はすべてが事実上のDM広告で、郵送先は量販店の顧客だった。


低料第3種をめぐっては、これまでの朝日新聞の調べで、05年以降に全国で少なくとも約1500万通のDM広告の発送に用いられ、不正に免れた郵便料金が少なくとも6億円を超えることが判明したが、今回判明した分を加えると計2600万通にのぼり、正規の郵便料金との差額は少なく見積もっても10億円を超えることになる。

 一方、実態調査を始めた郵便事業会社(JP日本郵便)は、すでに制度利用の承認条件を満たしていないことが明らかになったとして1団体の承認を取り消すなどして、さらに調査を進めている。


http://www.asahi.com/national/update/1108/TKY200811070406.html


 



 まぁマージンなんて所詮は言い値ですからね。しかも今回のケースは、限定的な使用目的のため、よりグロス感覚は曖昧なんでしょう。何せ正規料金より結果的に安いわけですから。まぁ博報堂が会社の指針として、というわけではなく、営業マン…ひいてはチームの判断でしょうね。


 一度錬金術を発見すると方程式になっちゃうんでしょう。自社で何かを生み出す企業と、その性質を異とする広告会社では、ドコで営業利益かって非常に重要ですからね。とは言え、コレは明らかにアウトですがね。


 専業からしてしまうと、総合のこういった不正はニヤニヤしてしまう不思議w しかし、ただ傍観しているだけではなく、反面教師として自分も注意していきたいですね(`・ω・)






ブログランキング




人気ブログランキングへ

浅草探訪記

2008.06.26.Thu.23:04





 今日、浅草のある某大手おもちゃメーカー様に営業にいってきました。といっても、2回目なんですけどね。



 ココには、俺の好きすぎるコンテンツがありまくりです。1階がたくさんのフィギュアのショーケースとかの展示スペースになっているんですが、ガンダムやウルトラマン、仮面ライダーならまだ同行している先輩にも話ができます。でも言えません、あ!バイカンフーがある、とか口が割けても言えません。


 この会社さん、入り口前に色んなキャラクターが立っているんですが、今日は雨が降っていたのでレインコートを着ているという細かさ。


080626_1204~0001



 まめっちとか。





080626_1204~0003




 ドラえもんとか。


 ふと思うのが、このレインコートって特注ですよね…どっからお金出るんだろw




 そして、ココはしっかりとツッコんでおかねばなるまい。













080626_1204~0002



 キミが一番レインコートを着るべきだろ(゜Д゜)





 社内も社内で遊び心が満載。一番感動したのは例のエレベーターに乗れたコトかなぁ。この会社のエレベーターって、基ごとにプリモプエル、仮面ライダー1号、アンパンマン、機動戦士ガンダムのアムロ・レイの声でそれぞれガイドアナウンスしてくれるんですよ。


 しかし未だにタイミングの関係上、本郷さんの声しか聞いてません。




 「3階だ!」



 「上に行くぞ!」




 「トォウ!」



 とか、もう超感激です♪願わくば、次はアムロVerに乗りたい…。




 アポが終わって丁度お昼だったので、担当者の方から美味しい鰻屋さんの情報を聞いて行っていました。色川さんてお店です。

080626_1238~0001



 携帯で取っちゃったから超写り悪いですけど、柔らかくて美味でした。たまにはこんな贅沢も良いですね♪



 営業かけに、浅草って何度か足を運んでるんですが、すごい住みやすそうです。何気にデパートとかスーパーもあるし、銀座線あるから都心までそんなに時間かかりません。お手頃な家賃のお部屋もあるっぽいですし、大崎出て1人暮らしするようになったら、けっこうマジで浅草とかありかも…。


 ってなくらい、住んでみたら面白そうだな~って思いました。せっかくだから、今まで縁が無かった場所に居を構える一興です。営業やってると、そんな感じで知らない街で新たな発見ができるので、目標達成するのはキツイですが、そんな楽しみもあります(´ω`)b





ブログランキング



人気ブログランキングへ

白金で美味しい料理を

2008.04.25.Fri.22:04
 4月も後少しで終わりですね~。まだまだ慣れないコトばかりです。営業でひたすら実践経験積んでます。1日でも早く一人前の営業マンになりたいですね(`・ω・)



 さてさて、就職先のグループ会社に出向という形で働いている俺ですが、先日その会社が目出度く1周年を迎えました。と、いうコトで会社の皆で1周年記念祝いを行いました!



 場所は白金のステラート。白金は大学通う時のチャリ通学路だっただけに、目の前は通ったコトとかはあったのですが、如何せん学生レベルじゃ入れないお店でしたw



 以下、豪華なお料理の数々(´ω`)ノ




20080423stellato01_s.jpg





20080423stellato02_s.jpg



 人生二度目のフォアグラw





20080423stellato03_s.jpg



 写真じゃわかりづらいですが、ホワイトアスパラのリゾットです。コレもメチャクチャ美味かったですね♪



20080423stellato04_s.jpg












20080423stellato05_s.jpg




 子羊も美味でございました(゜ω゜)



CIMG0106.jpg



 更には、記念のケーキも用意してもらいました♪



CIMG0109.jpg



 アイスクリームと一緒に美味しくいただきました。



 ってな感じで、先月までは学生だった自分にとっては豪華なお食事でした。そして、1周年という節目の時にいれたコトをとても幸運に感じています。会社が成長している、というコトを実感できます。

 1年前、今いる会社に内定をもらって、その後すぐにグループに属するこの会社ができたコトを知り、ぶっっちゃけその存在が内定を許諾する大きな原因ですね。

 一応はプロモーションの仕事、というコトになりますが、将来的にも広告やPRの仕事に携わっていきたいですね。今の会社でずっとなのか、それとも新天地を求めるのか…社会人成り立ての自分にはまだ全く分かりませんが、今後のキャリアアップも考えて仕事をしていけたらと思います。


 まずは今の仕事で、会社の皆さんと共に業界ナンバーワンを目指します!


 頑張るぞ~(`・ω・)ノ





ブログランキング



人気ブログランキングへ

社会人というものを2週間ほど終えてみまして

2008.04.14.Mon.23:42



 まぁ入社してから2週間とはいえ、まだまだ研修中…









 かと思いきや。




 実はワタクシ、晴れて希望通り内定者アルバイトをしていたグループ会社へ無事配属となりました。それはそれで良かったんですが、本体以外のグループ会社やホールディングス所属の新卒は、1週間の研修後に即それぞれ配属先に移動になりました。ちなみにメイン組はまだ皆で研修をやっていて、とても羨ましいです。


 そして、内定者アルバイト時代は企画をやらせていただいたんですが、4月からは営業配属となりました。今までは管理側から色々やってきましたが、コレからは企業にモノを売っていかなくてはなりません。4月度もしっかりと、数字として目に見える受注や粗利での目標が提示されました。

 というわけで、先週火曜から営業生活が始まり、本日ようやくテレアポで取れたアポへと行って参りました。ん~まだまだ全然喋れませんね…。アポを取るのが目的ではなく、目標はあくまで売り上げを達成するコト。売るために必要なトークを、先輩からたくさん盗んでいきたいですね。



 ってな感じで、広告の世界…よりは現在、どっちかっていうとプロモーションの分野で仕事をしております。その事業を行っているグループ会社に新卒として配属されたのは俺1人です。何かと目標は厳しいですが、同期がまだ研修を行っている4月に、受注までたどり着ければ得るものはかなり大きいと思います。毎日帰りもかなり遅いし、そこそこ辛いですけど、この状況を糧に、大きく成長するための取っ掛かりを作れたらなって思います(`・ω・)






ブログランキング

人気ブログランキングへ

会社の知名度アップ映像

2008.04.06.Sun.23:47

 同じ社会人の友達が、こんな動画作成してました。





 会社の新人研修で「学生に対する会社の知名度を上げてください」ってテーマで、プレゼンをするそうなんです。みんなスタートから色々と苦労してますねぇ。かくいう俺も、新人研修で、よもやの土日返上でしたorz


 来週からは、きっちり平日に仕事が終わるので(当たり前)、しっかり休みたいな~。







ブログランキング



人気ブログランキングへ
