
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

サークル新歓

2005.04.30.Sat.23:03
 4/29(金)は、巷よりちょっち遅めのウチのサークルの新歓(新入生歓迎会の略)でした。相変わらずな男卑女尊スタイルのため、集合場所は当然の如く吉祥寺。ま、いいんだけどね。去年は出れなかったので、どんなもんかな~と思ってたら新東女生が大量出現。彼女たちは女子大だから、やっぱサークルとかで学外の充実感が雲泥の差になるんだろうなぁ…。サークル入るか入んないかは別にして、どんなもんかなって感じで。んで、どれだけの新東女生を確保できるかは我等が新慶應ボーイズ(死語)にかかってるわけなんですが…彼我戦力差が約1:2.5すくねぇぞ、おい…。
 飲めないビールを新入生の手前無理して飲みつつ一次会は無事終了。頭痛くて最後の方しか新入生と喋ってない気が…。それはさておき二次会はカラオケ。むしろこっちが本命。歌って新入生との交流を…




あれ?







   新入生は?



 帰りやがった、あいつら!結局一男が一人参加で、いつもと大して変わらない状態に。更なる交流は3日に予定されている中華街企画におあずけに。まぁ、期待しときますか。
 何人残ってるか。

人気ブログランキングへ

ジャンプ感想 21・22合併号

2005.04.29.Fri.14:38
 G・Wに入るので今週は合併号。240円とられました…。

 -NARUTO-
 水分身・水牢の術のコンボ懐かしいなぁ~。それで白のこと思い出したけど、白もあれからまだまだ成長できたんだろ~なって…。現在のメンツとの共闘とか是非みたかったですね。ガイ・鬼鮫はタイマンになりました。一方、イタチはカカシTと。ボルテージ上がってきますね。

 -テニスの王子様-
 甲斐は元々レフティの裏手…アバン流刀殺法の使い手のようですその構えからアバンストラッシュ以外の何が出せると…。ちなみに裏手でバックハンドで返せたときには相手が球威を弱めたとみなします。

 -DEATH NOTE-
 ぎ、牛乳パズルをあんな短時間で!?流石ニア、頭の作りが違うようです。やったことないアナタは牛乳パズルに是非トライ。ストレス溜まります。粧裕はホントに誘拐されたみたい。ライトが先手を打たれるのも珍しいかな?巻き返しに期待。

 -BLEACH- 狛村隊長、話の腰を折っただけで上出来です!ってか副隊長時代の藍染が隊長の羽織を着ているのは気のせい?詠唱破棄はバスタード思い出します。さてさて白哉隊長の到着。手負いな上に神鎗のダメージが…もしかして死亡フラグ?

 -D.Gray-man-
 敬語を使う神田はなんか新鮮。本部ではエクソシスト6名を含めた148名の死亡を確認。そこには148組の遺族がいて、そこにあるのは148通りのアクマ出生の可能性。良心の呵責を押しつぶして、コムイは苦渋の決断を下し続けているのです。一方、アレン達はリナリー達と合流し終わってた模様で中国に。クロウリーとの初見のリアクションとか見たかったな。

 あれ?武装錬金終わっちゃった…?

人気ブログランキングへ

ラルク 「New World」

2005.04.28.Thu.04:00
20050428032922.jpg

 新曲ってほど新曲じゃないけど、最近TSUTAYAに行く機会がなかったから一曲通しで聞くのは初っす。
 いや~なんだかんだでラルク好きですね、自分。と言いつつレンタルが基本ですが財政上しかたなく…(泣)。ちなみに一緒に入ってるP'UNK-EN-CIEL(担当パートが入れ替わるヤツ)の「花葬平成十七年」もツボ。REMIXみたいな感じで。
 ってことで、ラルクのお気に入り曲を思いつきで抜粋してみや~す♪(え?いらない?)
 the Fourth Avenue Cafe
 名曲中の名曲ながら、悲しいかな知名度が今一歩…。「るろうに剣心」のED曲です。聞いたことない人は、ちょっと前に出たベストに収録されているので是非。マジ名曲です!
  pieces・瞳の住人
 ラルク・シングルバラードの二大巨頭。 pieces はカラオケでもなんとか歌えるんですけどね、瞳の住人は難しすぎ…。裏声中に裏声を出さなきゃいけないわけで、改めてhydeの音域の広さを実感します。いつか歌えるようになりたいな…
  風にきえないで
 これも知名度ないほうかな?初期の頃だし。でも昔のラルクだからこそって感じの曲です。
  Drivers High
 カラオケで調子に乗ると、途中からキツくなります(笑)。これはもうホントにラルク節炸裂って感じです。

 まだまだ名曲揃いのラルクですが、まぁとりあえずこんな感じで。ラルク好きの人いたらコメントよろしくで~す!

人気ブログランキングへ

図書館のあり方

2005.04.27.Wed.16:58
 今日の情報サービス基礎の授業。まぁ図書館・情報専攻なので必修でそんな授業があるわけで。最初は数年前のクローズアップ現代(NHK)の録画を見ました。始まる前に教授が一言
「途中に君たちのよく知ってる人が解説で出ますよ」
 直球でくるならば出演してるのは教授本人。しかし、そこまで安易か?となるとウチの専攻の他の御教授陣…。とりあえず変化球待ちで。
 クローズアップ現代は高校までよく見てたなぁ…。ちょ~どメシの時間と重なるんですよね。んでリモコン権は父が持ってるわけで。でも文句たれながらも茶碗片手に勉強になりましたね。いろんな業界のタイムリーな問題を取り上げてくれるので、あれ見てれば時事的な問題はかなり強くなると思いますよ。
 そして、この授業で見るものだから当然図書館に関する話題。ベストセラーの新刊を図書館が何十冊も購入していて。出版社側(主に著者・作者)が打撃を受けていて、図書館の存在意義が問われているというもの。番組自体は数年前のものですけど、今でも現状は大して変わっていません。
 市民のリクエストに答えてこその公共施設・図書館。しかし、度が過ぎては、それは出版業界・書店にとっては目の上のたんこぶなのである。しかし、百害あって一利無しなのか?と言われればそうではないと思う。確かに何十冊もあっては問題だと思うが、図書館があってこそ本を買う人もいると思う。少なくとも僕は、そういうタイプの人間だ。図書館で小説を借りたとき、「手元に置いときたい」と思う本は幾つもある。基本的にたいていの小説は最低2・3回は読み直すので、ふと読みたいと思った時に手の届く位置にほしいのである。人によっては、それが学術書だったり専門書だったりするわけだが、決して少ない割合のパターンではないと思う。
 模索しつつも改善策を探し出していくのが、これから図書館のあり方について学んでいく僕たちの課題だと思う。

 ちなみにVTRに出てきた僕たちのよく知る解説者は直球でした。

人気ブログランキングへ

ジャンプ感想 20号

2005.04.25.Mon.00:00
 やばい、あと数時間で次のがコンビニに並ぶ気分は仕事のたまってるサラリーマン。

 -DEATH NOTE-
 再開~と思ったら2ページで8人死亡、しかも1部の関係者。日本警察(の一部)、SPK、マフィアの三つ巴っすね。とりあえず来週以降の展開に期待で。

 -BLEACH-
 ここにきて浦原サンの意図が絡んできます。修行の時に一護を虚化させようとしたのも、死神虚化のきっかけを作るため?能力持ちの虚も死神が作ったもの。いろいろ伏線が消化されます。
 ちなみに増援は最も頼りない選択肢でした。

 -D.Gray-man-
 学校通ってるんだぁ…。ティキはアレンと対峙する時に葛藤とかするのかな?少なくとも、あのトランプがキーアイテムとして再登場するとみた。デイジャは…出番あんましなかったから特に衝撃はないです。

 -テニスの王子様- 
 「す、凄えアイツ…今 二人に見えたぞ」

 即刻、眼科に行くことをオススメします。

 -魔人探偵 脳噛ネウロ-
 頭からビールかけられてキレないってことは、吾代は意外と社長を慕ってた様子。トリックについてはいつもの如くスルーで。切断できるかどうか以前に、デスクに上手く首が着地するのかがそもそもの疑問。

 …すんません、こんなんでご勘弁を(;´Д`)

人気ブログランキングへ
