
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

今年のプロ野球

2005.04.15.Fri.00:24
 例年にも増した大リーグ進出(井口、中村紀、藪、デニー)、新球団設立、合併、親会社転換…ストーブリーグが白熱しただけに今年はより注目したいんですが、観る側のプロ野球離れ(大リーグ志向)もあって視聴率も伸び悩んでるそうです。今年は面白いと思うんだけどなぁ…。とりあえず、今シーズン楽天は最下位でも問題ないと思います。むしろ、あれだけの準備期間、資本、選手層で試合が成立している時点でよくやってると僕は思います。これから若い力が育てば、行く行くはAクラス常連だって可能です。一年で結果を出そうとする必要はないはずです。これからに期待。
 ところ変わって、毎年結果を出さなきゃいけないはずの読売巨人軍。毎年思うんですけど、なんで他から巨人に移ってくる選手って軒並み能力ダウンするんですかね?今年の良い例がキャプラー。オープン戦で期待だけさせて、マントの再来ですか?
 (注)マント…96年来日。27打数3安打で打率1割1分1厘、1打点の成績しか残せず、わずか10試合で解雇。
 助っ人外人が最後に活躍したのはマックまでですよ…(あ、マルちゃんがいたね。投手ならガルベス。)基本的に巨人は、金に物を言わせて出来上がった選手を他所から獲るけど、やっぱ腰を据えて若手の育成をすべきですよ。キャプラーなんて、巨人の安打製造機である清水を引っ込めて出してるくらいですから。
 巨人の話はこれくらいにしといて、今年の目玉はセパ交流試合。平たく言えばペナントの合間にやるオープン戦みたいなものだけど、問題は戦績がペナントの勝敗にカウントされること。日本シリーズを考えると、どのチームも手の内は明かしたくないはず。ましてや実際に戦り合うなんて。しかし、ここの負けが影響してシーズン落としたら旧の木阿弥。その辺での板ばさみの中でのオーダーの駆け引きは必見かと。ってことで、野球好きとしては今年も目が離せません!
 一つ凹むのが、ホークス応援歌「いざ行け若鷹軍団」のワンフレーズ。去年まで→♪~我ら~の我らの~ダイエ~ホークス~。だったのが、今年→♪~我ら~の我らの~ソフトバ~ンクホークス~。孫社長、語呂が悪いです。

人気ブログランキングへ
