
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

ジャンプ感想 43号

2005.09.28.Wed.20:53
 -BLEACH-
 死神軍団はマジで編入するんでしょうか?第一印象激悪ですけど。冬獅郎も若いのに中間管理職大変ね。ま、ルキアの荒療治でとりあえず一護も復活でコトで、戦力も大幅に増強されたんで次の敵に期待ですね。

 あと、この死神軍団登場→一護、虚撃破、の長時間が学校において何の時間だったのか知りたい。たぶんホームルーム前だと思うんだけど、みんな朝早いな…。

 -NARUTO-
 どうやら尾が増える度に九尾の力が増していくご様子。やっぱ最後まで行くと九尾による暴走状態?

 ところ変わって、演出上舞台袖に下がってたガイ班。数を生かした弱いものイジメに参加です。デイダラのあれはやっぱ自爆?なんとなくセル思い出しました。

 -アイシールド21-
 おお、ついにセナが自分のコトをまも姉(+観客)に!覚悟がうかがえて、こ~ゆ~のはしびれます。最初は周囲に正体をひた隠し、ライバル(進)、信頼できる仲間達(十文字達)へと段階を追ってバラしてきましたが、これでセナ=アイシールド21からセナ=セナになったわけですね。

 そ~いえば泥門何気にユニホーム新調。こっちの方が好きかな。

 -ムヒョとロージーの魔法律相談事務所-
 ロージーよ…そろそろ霊見るたんびに悲鳴上げるのくらいは止めた方が。なんか五嶺側の霊探知機みたいになってます、ロージーの悲鳴が。

 -銀魂-
 なんかTHE BOOMの「風になりたい 」が頭ん中にリピートで流れてた。

 -D.Gray-man-
 元帥の上に大元帥なんていたんだ…システムは界王様と大界王様の関係ですか。アクマはついにレベル3まで出てきました。上限はドコなんでしょうか…。この辺で打ち止めにしときゃインフレは防止できるかと。展開的に日本に着くまでアレンは間に合わない方が面白いと思います。

 -テニスの王子様-
 今週になってさらに小物っぷりを増す獅子楽。彼らの辞書にプライドなんて物は存在しないようです。現在のマラドーナを抜いて満足してるようなもんです。

 さらに回想シーンのくせに手塚まで縮地法を会得している始末。コート外から煙を巻き上げ颯爽とカットインです。後は局地的な竜巻を発生させて焼くなり煮るなりご自由に。

 -Mr.FULLSWING-
 これから選抜するにしたって人数多いな~。どっから遠征費出してんだ?しかも、これから厳選するなら最初からわざわざ甲子園の方まで行く必要も皆無だろ。
 ちなみにAチームの険悪ムードを作ってるのは主人公・猿野です。抜けたのもサード方面だし猿野が追いにいくのは当然。その上暴投。挙句に自分のプレーを棚に上げて逆ギレ。
 仲良しこよしで勝てるわけではないので、ある意味華武連中の言い分が正しいのも事実。緊急の混成チームなら尚更のコト。

 -カイン-
 中途半端な部分①、ライエンが何故あのようになったのか。
 
 ②総帥さん達が生きてる以上、破傀輪は全域には届いてない。ってコトは他の敵は生きてるはず。

 ③途中から完全抹消された、じいの存在。ああなった経緯も含めて。

 ④恐怖政治とは言え、煉が国を統治していたのも事実。ともすれば隣国からの制圧・国内での内乱により更なる困難が起こるコトは容易に想像可。新たな統治者がいない。

 そりゃ…さっさと終わるわな。







人気ブログランキングへ

前夜祭チケット取り

2005.09.26.Mon.23:50



 書いてたら途中で消しちまった…orz

 さてさて、今日は三田祭前夜祭ライブのチケット販売初日。今年はMISIAがいらっしゃいます。最近話を聞かないとあっても、俺らの代にはけっこう人気あるんじゃないかと。ってコトで今年はチケットを入手すべく朝から並びました。授業初日だっつ~のに。

 前の日は日吉の友達の家に泊まり、朝七時に日吉キャンパスというありえない時間から並んだにも関わらず既にかなりの行列が…。しかも徹夜組まで。甘かった…慶應というところが上だろうが下だろうが見出したらキリがないコトを忘れてた。
多分これについては下(笑)

 あと多かったのが一般の人。大学内のライブだっつ~のに、明らかに異質な集団が…。恐らくファンクラブの人たちですね、そこまでするか…恐るべし。

 まぁ朝早く並んだ苦労の甲斐あって前から8列目というかなりの好位置をゲット!普通のライブ会場と違って、かなり狭いのでこれは目と鼻の先でMISIAが見れる予感♪




人気ブログランキングへ

ネットの外でのブロガーさん

2005.09.24.Sat.17:28
 ブログを始めて早半年。それまでは知らなかったけど身近にブロガーがたくさんいるんだなぁと思った。

 一番分かりやすいのははあちゅう主義はあちゅう

 この人に関しては日吉にいた頃からちょくちょく見かけてたので特に言及する必要もなし。いろんな意味で雲の上のお人ですから。はあちゅうははあちゅう、俺は俺です。

 問題はこの御二方。

 あぁ人間的、あまりに人間的.tak さん

 恋愛☆日和ちこ♪☆さん


 2人とも俺が参加しているランキングで俺より上をいく人気ブロガーさんです。この2人に関しては、確実に行動範囲がかぶってる模様。ちこ♪☆さんにいたってはご近所さん疑惑も浮上。その内絶対見つけてやる…(笑)

 

 ってコトで探せばまだまだ近くにいそうなんですよね。大崎・品川・目黒ら辺でブロガーさんいたら是非お声を~☆その内ブロガーでオフ会(ブログ始めるまでネット疎かったからよく知らないけど)やったら、ちょっと面白そうかも☆


あ~台風くるかも…


人気ブログランキングへ

saw

2005.09.23.Fri.22:43
saw.jpg



 観たのはけっこう前なんですけどね、レビューし忘れてて…

 バイトの先輩(♀)に「面白いよ~」って言われて、もはや日常茶飯事と化したDVD衝動買いでゲット。

 老朽化したバスルームで目覚めた2人の男、ゴードンとアダム。それぞれ足首に鎖をはめられている。2人の間には自殺死体。(中略)耳障りな秒針の音と共に告げられたのは、「6時までに相手を殺すか、2人とも死ぬか」だった。ここは真っ白な地獄なのか?

 パッケージの裏表紙からあらすじ一部抜粋しました。始まりはCUBEと同じで、当人の事情一切無視の理不尽スタート。2人は互いに状況を確認したところから凄惨なゲームが開始されるわけですが…めんどいからネタバレで色々書いちゃいます。これから観る人はご注意を。


 とりあえず最初に一言…

 犯人当たったぜ、ひゃっほ~い!

 はい、そこ「ガキだ、コイツ」とか言わない。自己満足ですんで、お気になさらずに。もちろん「病院にいたアイツだ」とまでは流石に断定できませんでしたよ?そしたら今頃ネウロの犯人だって当ててます。自分でも最後まで確信はありませんでしたけど。それと、映画なんだからどんでん返しがあるはずっていう付けたしもありますけど。まぁ、これから書くのはあくまでラストを観たから書ける考察で、なにも鑑賞最中にここまで考えられたわけじゃないので、あしからず。鑑賞中に考えてたのは、これから書くコトの7割程度っす。

 まず疑問に思ったのが、真ん中に死体がある理由。もちろん、拳銃をただ床に置いただけでは何かを投げたはずみに手に入れちゃうってコトも考慮にあったんだと思います。しかし、それでも物を投げた反動で拳銃の行き着く先は相手側。よほどの信頼関係がなけりゃできませんね。ってか拳銃を相手に渡す理由が全くない。

 まぁ、となると「死体がある理由=死体が死体じゃない」って考えが出てきたわけですよ。もちろん、裏をかく理由があるはずって疑惑が大前提ですけど。その時に閃いたのが死体犯人説。うわ~い、俺って頭おかしいやっていう疑惑を必死に跳ね除けつつ続きを観てるとそれを裏付ける点が。それが、途中から顔出しで出てくる犯人。コイツは今回の監禁を監視しつつ、ゴードンの妻子を人質にとったりしてます。

 実はこの事件が起きてる最中に、同様の変質事件の回想がいくつか紹介されるんですよ。それこそ本編で起きてるのと同じくらい綿密で残虐で…。それと今回のも加えた上での疑問が一つ。この犯人トロくない?まぁゴードンを一連の犯人と決め付けて監視してた刑事にやられるのは、まぁ良しとして、人質の妻に監視のスキをつかれて縄ほどかれて逆襲されちゃってちゃあ…。

 とにかく、綿密に何かを画策できるタイプじゃないんですよ、見た感じ。冷静さも欠けてるし、言動が感情的だし。ってコトで真犯人に操られる犯人説が浮上しました。この辺は、推理小説・マンガ読んでたおかげかな。その他もろもろ文字じゃ伝えづらいコトも含めて「死体が犯人だったりして」って思ってたら見事ビンゴってわけですよ。まぁ大穴当てた気分で。

 つまらないって聞かれると、そ~ゆ~わけではないです。ハラハラするところは随所にあるし、極限状態に置かれた人間の変貌も盛り込まれてますし。一見の価値ありですので未見の方は是非…ってここまで読んでたらネタ丸分かりですけど。


続編が今度公開だそうで



人気ブログランキングへ

ジャンプ感想 42号

2005.09.21.Wed.01:45
 毎度おなじみキャッチフレーズグランプリ。目に止まったのがテニプリのキャッチフレーズ。


 
無我無我だね


 …そうですか。

 -NARUTO-
 カカシの万華鏡写輪眼が発動しましたが、え~…よくわかんにゃい。瞳術の割には精神どころか肉体に攻撃を仕掛けてますが。

 もしかして重力忍術?

 -BLEACH-
 あ~最初はヴァイザードの連中は増えたのかと思いましたよ。と思ったら豪華な顔触れなコトで。隊長1、副隊長2、三席1、五席1ですか。若干、高校生にしては犯罪的な露出してる方いますが。

 と言うより高校生がいない…。でも副隊長以上って確か現世だと霊圧が制御されちゃうんですよね?アランカルと戦うにあたって解除しないとキツイですよね。そして意外と早いルキアさんの復活。この教室って人こんなに減ってましたっけ?

 -アイシールド21-
 予想通り、筧は赤羽を本物のアイシールドとは思っていませんでしたね。まぁだからといって泥門にとって脅威であるコトは変わりありません。なんか特に収穫も無かったようで、試合迎えるまでは進展ないのかなぁ…。

 -ムヒョとロージーの魔法律相談所-
 チームワークっつ~かエビスさんけっこう嫌な顔でしたけど?んでもって五嶺さんは若社長ですか。加えてブラックジャックばりの法外な請求。

 けど実際問題、魔法律にどれほど手間と技量が必要か分かんないんで一概に法外とは言い切れないですけどね。命の危険は回避できたわけだし。本人がどれほど身の危険を感じたか次第ってコトで。

 -Mr.FULLSWING-
あ~やっちまったよ…大会中から合宿って思いっきり迷惑かかるじゃねぇか!確かホイッスルが似たようなコトしてた気が?

 引き続き甲子園を使うってコトは…阪神、死のロード延長!?単純計算で期間倍増か…高野連は阪神嫌いみたいです。

 -テニスの王子様-
 うわ~ホント小物だなぁ獅子楽って。むしろ手塚抜きで全国決めた青学を何とも思わないんでしょうか。
 むしろ久しぶりに中学生っぽい、ちゃっちい連中が見れたという説も濃厚。

 来週の展開としては、偽ラムちゃんが奮起するのを見て手塚復活というある意味ショック療法が期待されるかと。
 逆に、そのまま勝っちゃうという大穴爆笑展開も期待。

 -HUNTER×HUNTER-
 レオルがレンタルしてる能力の中にはモウラのダチのがあるってコト?にしても最後から2コマ目のうずまきの図はすげぇな…。もちろん大して疑問にも思わない俺に驚いてます。これぞ富樫クオリティ。

 



カインがあと2、3週で終わりそう…


人気ブログランキングへ
