
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

ジャンプ感想 48号

2005.10.31.Mon.20:03
 -ONE PIECE-
 ルフィが謎のパワーアップ「ギア2(セカンド)」を発動。ちょうど良い戦力調整ではありますが突飛だなぁ。しかし、何故ギアをチェンジしてるのに、エンジン音なんだ?(笑)

 -BLEACH-
 一護とチャドとの戦力の差が、そのまま2人の溝になってしまったようです。はたしてチャドはパワーアップするのか?
 そしてやっぱりやられ役でした、この敵。ルキアの始解「袖白雪(そでのしらゆき)」にて、あっさり氷細工にされてしまいました。氷輪丸以外では初の氷系能力みたいです。

 さて、死神に中でも上位ではなかったはずのルキアが何でこんなに強いんじゃ、というコトでいろいろ考えてみましょう。まず、ギリアンを教典でしか見たコトなかった件について。これに関しては、先の藍染造反の時に、射場サンがギリアンのATフィールド(違)を知らなかったコトから(戦闘経験者なら知ってるらしい)、副隊長クラスでもギリアンと戦うコトはほとんどないらしい。と、知識面での弁護を行ったつもりが逆に、今回のアランカルを瞬殺するほどの戦闘力に関しては説明がいかなくなってしまう。
 ん~難しいなぁ…。

 -ムヒョとロージーの魔法律相談所-
 ロージーが、彼氏に別れ話を切り出された彼女みたいに見えてちょっと流石に引きました。ロージーの乙女化だけは生理的に無理っす…(汗)
 まぁムヒョの意図すら理解できないほどのヘタレっぷりを見せたロージーは島流しもとい修行の旅に出るみたいです。そして、やっと何故ロージーはこれほどまでにヘタレなのかという謎に関わる過去編が始まります。そういえば除霊代の五百万ってどうなったの?

 -D.Gray-man-
 あ~先週ディグレも感想やっときゃよかったなぁ~。エシの能力は重力関係だと予想してたんですけどね。まぁ今さら言ってもしょうがないと…。
 って状況がメチャクチャ悪化していきますね、コレってどうやって挽回するんだろ?

 -ポルタ-
 へぇ~ポルタが丸見えな方向には銃撃こないんだね~。鐘が倒れた時のポルタが見える向きって明らかに窓側なんだから銃撃くるはずなのにねぇ~。
 はぁ…このマンガ後何回続くんだろ…。

 -テニスの王子様-
 テニス知らないから分かりませんが、テニスってココまで天候無視の球技なんですかね?まぁ最終的に中止になりましたけど。
 ってか手塚と跡部の大ゴマのバックにいる両校の通常部員の服装に、貧富の差を感じずにはいられません。

 -Mr.FULLSWING-
大阪の気違いサンのは、敬遠球でも投げてやれば勝手に三振してくれます。石川代表かつ本戦代表校の選手は二度も砂詰めたんですかね。それも何かやだなぁ、ってか意味なさそうだし。















人気ブログランキングへ

慶早戦でございます

2005.10.29.Sat.21:45



 なんかね、このブログでは定期的にこんな感じの写メでてきますがね。まぁ今季も慶早戦の時期というコトで一つお付き合いを。

 法政が優勝を決めてしまったために、どちらの大学とも優勝関係ないという若干盛り上がりに欠ける今回の慶早戦。プロでいう消化試合ですかな。それでも、早稲田の応援席からは…


 ゴチャゴチャ(なんて応援してるかよく聞こえない)…慶應ぶっつぶせ~!


 そこだけは明確な発音ではっきりと言います。(笑)
 
051029_1225~0001.jpg


 今日は、強制イベントだと思いますがSFC生(湘南藤沢の高校生)やら、幼稚舎もそこそこ来てたので年代幅かなり広かったですね。上は際限なくいますからね。
 今回は80周年記念というコトで始球式が。慶應のOBで山本 英一郎さんという方でした。この方、昭和17年慶大卒(!)…つまり90近いわけですが、しっかりとした足取りで投球をされていました(少し足をもつれさせてしまいましたが)。なんでも、アマ球界の審判員や野球解説者を経て社会人野球の運営に携わったそうで、なんと殿堂入りされてます!ほとんどプロに携わらずに殿堂入りってメチャクチャすごくないですか?こんな偉大な方が先輩にいらっしゃるコトを本当に誇りに思います。



051029_1549~0001.jpg


 今日は残念ながら、早稲田・宮本を完全に打ち崩せず5‐2で負けてしまいました。明日はサークルで応援行くんで是非とも勝ってほしいです。そうすりゃ月曜休みだし。








人気ブログランキングへ

やっとこさ…

2005.10.27.Thu.11:22
男もすなるmixiといふものを、女もしてみむとして、するなり。



別にすなっちゃないけどね。

ってコトで遅まきながらmixi(あとGREEも)を始めてみました。何をやるにしても流行からは後発的な人間なんでね…、パイオニアとは今後一切無縁でしょう。他の人のブログを見てて感じたのが、俺は他の人と比べてネットでの交流が少ないってコト。まぁ自分のブログをもっと多くの人に見てもらいたいってのもありますが、ウェブ上で交流を持つのもいいかなと思い、やってみることにしました。

始めて間もないから特に登録している人もいませんが、徐々に増やしていきたいなぁって思います。…なんか現実の友達がいないかのような文章だなコレ…。(注:普通にいます)













人気ブログランキングへ

ジャンプ感想 47号

2005.10.26.Wed.16:30
 -NARUTO-
 我愛羅はどうやら砂がまだ扱える模様。(人柱力が無くなって)チャクラの量が大幅に減っちゃったってだけなのかな?
 そして、粘土屋さんはギャグパートに鞍替えですか?これからトビと絡む毎にこうなりそうです。サイってヤツはまだ情報不足です。

 -アイシールド21-
 赤羽が狙っていたのは重心移動の瞬間。重心の移動なんて考えてやるコトじゃないですからね~。けどヒル魔にはそれができる。しかし、元々の体格差のせいで、重心移動のトリックを使わずとも跳ね飛ばされます。
 が、ヒル魔はそこまでも計算済み。一瞬さえ稼げれば光速ランでセナがタッチダウン。加えて、ブロック貫通でムサシのキックが成功…熱いっすね、やっぱり。

 -BLEACH-
 織姫の料理は見た目がアレだそうです。女2人の会話を耳に、淋しそうに佇む冬獅郎…苦労してんだなぁ。
 と、ギャグパートはココまで。破面側が動き出します。と思ったらグリムジョーは待機。作戦?
 チビ対ノッポ、姐さん対デブ、一護対どうみても多分やられ役、一角・弓親対仮面の位置が変なヤツ、恋次対ナルっぽいヤツ…一護対白哉の時は多面戦闘が上手く活用されなかったので、今回は上手く描かれるといいなと思います。

 -べしゃり暮らし-
 辻本君はツッコミ側の芸人ですね。後々は圭右とコンビ組んだりするのかな?台本は子安が考えるって感じで。それだとかなり面白そうですね。
 ちなみにウチには、現在経済学部の4年にオリエンタルラジオのあっちゃんこと中田敦彦さんがいらっしゃいます。三田祭でライブやってくれないかなぁ…。

 -ポルタ-
 流れ弾が当たっても世界一硬いから平気と…。その硬いってのが何かによりますね。現実では硬度が一番なのはダイヤモンド。しかし硬度というのは簡単に言えば、二つの物質を擦り合わせてどちらに傷が付くかというコト。壊れないとかそういう硬いではないのです。だからハンマーで叩けばダイヤは簡単に砕けます。硬い=もろいというコトなのです。
 ちなみに、ダイヤはどうやって削って形を整えてるのか。上記の通りならダイヤを削れる物質は他には存在しません。「他には」存在しないと言うことは、同じものを使うしかありません。従って、ダイヤを削るにはダイヤの粒をまぶした刃で削るのです。

 話を戻して、今回の鐘の硬いとはニュアンス的には「壊れない」という意味の硬いっぽいです。ってコトは、銃弾が当たった場合壊れたりへこんだりはしないかもしれませんが削れる可能性はあります。ぶっちゃけ警備的には大問題だと思います。まぁこのマンガの作者がそんなコト考慮に入れてるはずないですけど…。

 -テニスの王子様-
 倍返しの倍返し…勝手にやっててください。 

 なんか最終的に、悪条件でも手塚が練習を積み重ねてきたから勝ったみたいになりましたが、まるで樺地が練習してないみたいじゃないですか。氷帝ってレギュラー争いかなり厳しいんですよね?なら経験の差が勝敗を分けたってのはちょっと納得いかないですね。

 -Mr.FULLSWING-
 今週も細かいところから。三者連続本塁打で打線が止まらないという割には、ボードを見ると3点取ったのは9回のみ。よって連続ホームランは9回。遅過ぎだろ。うっぷん晴らすならもっと序盤からやってください。

 なんか豊臣には鵙来ってヤツがいるらしいですけど見とけよそんくらい。本戦の間何してたんだよ。そしてこの後、衝撃の事実が!

 1試合3本塁打の話で清原・平田の話が。清原とはご存知番長清原。平田とは大阪桐蔭の3年で、中日への入団が決定しています。彼が3本塁打を打ったのは今年の夏の甲子園。じゃあ、コイツらはいつ甲子園来てんだよと思って44号を見てみると…

 「これより第85回全国高校野球選手権大会の開幕です!」



 第85回って2年前(平成15年)なんですけど…。もうなんかメチャクチャ…(泣)

 あと監督、いくらスイングの練習だからって刀の握り方それ(両拳をくっつける)だとド素人に見えます。(苦笑)













人気ブログランキングへ

お台場スタンプラリー

2005.10.23.Sun.15:20
051022_1329~0001.jpg


 昨日はサークルの一年生企画の日。というコトで午後一時にお台場海浜公園駅集合でした。んで何やったかっていうと、お台場全域を舞台にして定められたチェックポイント全てをどの班が一番早く回れるか?

 第一回エリオット杯争奪お台場スタンプラリー♪(今命名)

 各班にはお台場の地図が渡されて、五つの地点が丸で囲まれています。そこには一年の男どもが待機してるので、彼らを探して用紙にサインをしてもらってチェック完了という何ともエコロジカルなチェックポイント。ちなみにウチの班(女3に男俺だけ)はマジで優勝狙いにいってました。当然、多数決の原理で俺にイニシアチブがあるわけもなく、吹っ切れて俺も優勝目指して頑張りました。

051022_1338~0001.jpg


 最初のチェックポイントは「夢の大橋」、上の写メはそこで待機してた一年生たちです。見ての通りグダグダ。それもそのはず、他のポイントは観光スポットだったり建物内だったりなんですが、ココははっきり言ってただの橋。周りには特に何も無く、雨なのであまりベンチにも座れず…お台場いるのにね。恐らく昨日の影の功労者は彼らです。

051022_1408~0001.jpg


 そして、一番楽していたであろうは次のポイント「パレットタウン」にいたコイツら。パレットタウンってゆ~かパレットタウン内のマックにいやがった。パレットタウンに適当に丸ついてるだけだから大変だったよ、ヴィーナスフォートの方も入るのよ?しかも、本当はパレット周辺着いたら電話でどの辺にいるかヒント貰って探すシステムだったらしいですが、ウチの班はそれを教えてもらってなく自力で探しましたよ。かなりファインプレー。まぁ詰めの甘さが一年らしいとも言えますが。


051022_1433~0001.jpg


 続いてやって来たのは「船の科学館」、彼らも可哀想でしたね。船の科学館入り口でひたすら待機。パレットタウンみたいに入って遊ぶわけにもいかないし…まぁ屋内でイスがあるだけマシかも。

 次は写メ撮り忘れたけど「潮風公園」。ココもタチが悪い。潮風公園の何に丸が付いてるのか分からない。そもそも丸が適当だから、潮風公園のドコかっていう可能性のほうが大きい。結局、公園内を探し回りやっと発見、無事四つ目のサインをゲット。


051022_1503~0001.jpg



 最終ポイントは「自由の女神像」。コレに丸付いてるんだから普通像の真下にいるもん。しかしソコは上級生の予想の遥か斜め上をゆく一年生。

051022_1505~0001.jpg


 近くの階段の踊り場にいました。まぁ女神像の真下まで行こうとしたら通る場所だからいいんだけどね。かくしてラリーは終了、その後の新橋の天狗で順位発表なのでそれまでは各自で自由時間でした。ソコで気付く重大なコト…

 お台場来たのに何も見てない気がする


 ずっと歩きっぱなしで実はそんなに何かをしたわけではありませんでした。ってコトでサイゼリヤで休憩した後に班のヤツ・一年と一緒に砂浜付近をブラブラ。


051022_1726~0001.jpg



 お台場来たのは久しぶりだけど、やっぱり夜景が綺麗ですね。ぶっちゃけ臨海線使えば家から10分くらいで来れるんですけどね、わざわざ来る用事もないので。まぁ、ってコトで一年生たちのおかげで昨日は皆楽しく過ごせました。お疲れ様!


 ちなみにウチの班は見事優勝!勝利にこだわった甲斐がありました。んで一年からもらった優勝商品は…















051023_1326~0001.jpg



 駄菓子詰め合わせ(ざっと計算して一人200円弱)

  









人気ブログランキングへ
