
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

機動戦士Zガンダムll -恋人たち-

2005.11.29.Tue.02:54



 近場だと池袋のメトロポリタンでしか上映してないみたいで、前回と同じ場所で鑑賞。既存の映像と新規カットを織り交ぜるのって、やれ手抜きだのやれ違和感あるだの言われたりしてますが、あれはあれでいいんじゃないでしょうかね。新約ながらもかつてを忘れないみたいな感じで。フォウがあそこで死ぬのはビックリしましたけどね。そもそもテレビ版を無理やり縮小してるんだから、ある程度ストーリを知ってるの前提ってのはしょうがないですよね。

 とりあえず新規の絵を中心に感想を。最初の、ベルトーチカを着陸させるために百式、Mk-Ⅱ、リックディアスが同時に動いてたシーンはそれだけでなんかカッコイイと思いましたね…。種系と違ってMSに重量感があるというか何と言うか。んで空輸されるサイコ。さながら参号機です。あと初めてメタスがカッコイイと感じました(笑)
 宇宙に上がってからのクワトロとブライトの会話…何か面白かったな。ヘンケンさんは微笑ましいですな。そしてついにZ登場。アポリー輝いてるぞ!Zの変形は、A.C.EのOPデモみたいに滑らかでキレイでした。
 迫力を増した百式のメガ・バズーカランチャー、相変わらず的を外します。ってか今回の映画は意外とサラに焦点が当たってた気がするんですけどね?どうでしょう。
 
 今作で一番カッコイイと思ったMSそれは…ハマーン専用ガザC。なんかもう色といいフォルムといい…最初にハマーンが喋るのは機体の絵でなので、余計に存在感がありました。アクシズ勢の他のガザCもあの戦闘では圧倒的でしたね。

 そしてラストの完結編の予告、「誰も知らないラスト」と言うアオリ。巷ではカミーユが精神崩壊しないとかも耳にしますが、フォウがあんな死に方した以上何が起こるか分かりません。来年の公開に期待したいと思います。


 前作のDVD発売中です。










人気ブログランキングへ

三田祭 総括

2005.11.26.Sat.20:44
    4382bd46d2d82-DSC_0338.jpg     051121_1843~0001.jpg

 いや~終わりました三田祭!って水曜に終わったのにコレ書いてんの土曜だけど。つ~か、次の日の木曜が片付け休みなのはいいとして金曜にチャイ語の中間テストって…イジメですか?ディクテーション(先生が喋るのを聞いて、それを書き取り、なおかつ日本語訳する)が半分の50点を占める以上、CD聞きつつ勉強しないとほぼ点は取れません。ボーダーラインは50点。それを下回ると追試になり、追試もミスるとその時点でドボン。しかも、文学部の2年は語学を一つでも落とした時点でドボンなので一粒で二度おいしい状態。全然おいしくないけど。木曜は疲れがたまりまくって勉強に身が入らなかったおかげで、勉強を始めたのは実質当日の朝から。

 この時点で、「52点を取りに行く作戦」の敢行を決意。前期はそこそこ取れてたんで、追試という最悪の事態を回避できればよいという結論に到達。試験範囲の半分を確実に物にする勉強をしました。結果は…まぁ、ダイジョブだと思われる。流石に半分は取れてたはず。後は神のみぞ知ると言うことで…。

 テストの話は置いといて、三田祭を軽く振り返って見ます。

 -初日-
 三田祭の幕開け、日曜日、ミス慶應の発表等の条件から、かなりお人が店にも来店。なかなかの売り上げをはじき出したので、模擬店を閉めてから今年初のボジョレーを解禁。「ボジョレ!ボジョレ!」と騒ぎたて、さながらチープなホストクラブみたいでした。
 ミス慶應は今年も予想ど~りな感じで…。たまには裏無しガチンコでやってほしいよなぁ…。これからミス慶應を目指してる女の子は、とりあえずキャンパスパークとか広研みたいな大きい組織入っときましょう。あと東京国際女子マラソンもこの日で、ちょっと途中田町駅まで行ったらもの凄い人だかりでした。さりげに高橋尚子も通過。
051120_1348~01.jpg三番目の黄色いのが高橋尚子
 

 -2日目-
 初日とはうってかわって平日なため、お客さんは激減。まぁしょうがないよねって感じです。終わってから俺も含めて4人で俺行きつけのステーキ屋「ケネディ」へ夕食を食べに行きました。やっぱ疲れた時は肉だよね。

 その時に隣のテーブルに座ってた4人組が明らかにアッチの方々。もう、何か一目で分かっちゃったよ。鉄砲玉みたいなのが2人いました。完全に「ごくせん」でいう内山信二でした。



photo_02.jpg  ×2

 トークにも「ボス」「青龍刀」「万引きはするけど、コロシはしない」などと、およそ一般社会には関係ない言葉が続々と。そして、何故か笑いがこみ上げて必死に堪える俺。彼らが帰った後は、ヤクザ談義に花を咲かせました。あの時露骨に笑ってたら今頃どうなってたかな?

 -3日目-
 この日はバイトがあったために3時くらいでアップ。模擬店・バイトのダブル労働で死ぬかと思った。しかも祝日前だから金曜みたいな客入り。勘弁してくれ…。3日目にしてリポビタンDのお世話に。

 -最終日-
 泣いても笑っても今年の最後の三田祭。体中の小宇宙(コスモ)を燃やして呼び込みをしました。すると、なにやら一つの集団を皆が必死に呼び込みしてるじゃありませんか。とりあえず俺も正面に回ったところ、そこには帽子をかぶったえなりかずき(本物)が。皆はしきりに携帯で写メを撮ってたが、ここでミーハー根性を曝け出したら何となく負けな気がして撮りませんでした。撮っときゃ良かったと、後に後悔。


 そんなこんなで三田祭も無事に終わりましたよ。年内の大学での大きなイベントは三田祭で最後、なんとなく寂しい気もします。ってか片付けの最中がメチャクチャ寂しさを感じました。来年は気楽に三田祭なんて参加してないのかなぁ…やっぱり忙しいのかなぁ?なんてコトもふと脳裏をよぎります。気がつくと大学生活も残り2年と少し。三田祭を節目にそんなコト考えてしまいました。

 ま、今年は今年、来年は来年で。とりあえず、今年三田祭参加した塾生みんな、お疲れ!


三田実なんか特にお疲れだね








人気ブログランキングへ

ジャンプ感想 51号

2005.11.24.Thu.18:22
 -BLEACH-
 グリムジョーに瞬殺されるルキア。ディ・ロイはどれほど雑魚だったんだろう。所変わって、能力開放したエドラド・リオネスにボコられる一角。隊葬の用意までされちゃいます。弓親は1人冷静に周囲のケア。空間凍結って何だろう?確か、1間1.8mくらいだから半径300間だと、直径で1kmってトコか?とりあえず建物ガンガン壊れてるし、いまいち効果が分かりませんのでスルーで。
 劣勢(ってか死にかけ)の一角は卍解を発動。味方にすら奥の手を知られたくないってのが、戦闘バカの一角らしいです。

 -ONE PIECE-
 麦わら一味も屋上に全員集合で6対6の勢力図が整いました。あれ、その辺で倒れてるブルーノはルフィの相手はまぁルッチでしょう。サンジは足技対決なんでしょうけど、カクは道力では2番目だし、悪魔の実で更にパワーアップ。とするとゾロと戦ったほうが実力的にはしっくりするんですけどね。ゾロかサンジで、カクと戦らなかったほうがジャブラ。ナミはカリファ。体型的にいくと、チョッパーはクマドリ、残ったウソップはフクロウかな?フクロウの方がクマドリよりデカイですけど、ガチンコできそうなのはクマドリなんで、そこにチョッパーかなと。

 -NARUTO-
 如何なる時代、如何なる場所でも派閥というのは存在するもんで。そんな感じで暗部に存在していた”根”。サイはそこで暗部として養成されていた忍びのようです。新隊長ヤマトも加わった新班…チームの戦闘力が高いんだか弱いんだか。

 -テニスの王子様-
 実写版の配役が載ってましたね、アレが実写だとどうなるんでしょう?

 リョーマはなんか普通の中学生って感じですね。でも結局CGによる変態技を多数保有か…。手塚はミュージカルでも手塚をやった人らしいです。不二がタダのチャラ男に見える…。

 んで本編、なんか氷帝側は短期間で菊丸にスタミナアップは望めないと言ってますが、短期間でサーブ成功率がほぼ100%になったヤツがそちらにはいますが。
 菊丸も相変わらず無駄にバク転で球避けてますが、しゃがんだほうが大石の邪魔にならないと思いますよ。

 -ポルタ-
 このマンガ、これからこの感想でテニスの王子様の後を継ぐに相応しいツッコミマンガですな、やはり。
 館長の銃刀法違反はどうでもいいんだろうか、ってかこの世界にはそんな法律ないか。そして、銃弾すらも受け止める車の座席。そりゃ落ち着いていられるよね。館長も自分で「銃がきかねぇってんなら」って言ってるし。けど、何故そこでミサイルをぶっ放す?絵はいらねぇのかよ。
 んでもって、あんなあからさまな発信機に気付かないヤツを見てみたい。ちょっとした仕掛けっていうか、別に何にでも取り付けられんだろ発信機なんて。仕掛けって言わねぇアレは。
 最終的には、ポルタ達がアジトに帰って、潜伏場所が判明するまで待てば良かったというダメっぷり。

 いや~引き出しに困りません、このマンガ。

 今週は三田祭大変だったからこの辺で








人気ブログランキングへ

三田祭直前!

2005.11.19.Sat.23:34
051119_1410~0002.jpg




 三田祭公式ホームページ


 明日20日から23日までの4日間、慶應大学三田キャンパスでは慶応義塾最大規模の文化祭である三田祭が開催されます。毎年20万人以上の人々が訪れ、クラス・サークル・ゼミなど参加団体は400を超えるとんでもない規模の学園祭です。お時間のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 さて、というコトで俺も三田祭に参加します。友達が代表を務めている塾法会という法律系サークルで出店する、塾法庵というお店です。

 和風喫茶を謳っていて、抹茶パフェ・わらび餅を取り扱います。装飾には本物の竹を使用した、雰囲気満点なお店です。写真は今日の準備風景です。今日は、朝8時のポスター貼りに始まり、大学を出たのは夜の10時でした…。疲れたなぁ、それでも実行委員よりは格段マシだけど。
 
 第一校舎・133教室にお店はあります。ほとんどの時間は俺がいるはずなんで、興味ないでしょうけど来たら俺がいます(ホント意味なし)。もしかしたらサービスするかも?

 それ以外にも、ミス慶應や数々の著名人を招いた講演会など、高レベルなイベントが目白押しです!是非来てください~。


さ~て明日から頑張るぞ~(今現在、カラ元気…PM11:30)






人気ブログランキングへ

ジャンプ感想 50号

2005.11.17.Thu.22:42
 -リボーン-
 黒曜編になってから獄寺が目覚しい活躍してますね。今回のヒバリ復活は良かったと思います。ど~せ生きてるから危機感は無いけど。

 -NARUTO-
 紅班の皆さんはただの顔見せでした。そうですか。んでもって結局メンバー探しをしつつシカマル・チョウジと合流した矢先にサイからの強襲を受けます。
 絵を実体化させる能力?まだ奥がありそうですが…。そして♂を否定されかけなナルト…かわいそ。

 -ONE PIECE- 
 ホントに体力ゲージと空腹ゲージ一緒なんだなぁ…。

 -BLEACH-
 アランカルの斬魄刀開放は形態変化みたいなものらしいです。そ~いえばウルキオラも浦原たちと戦ろうとしたヤミーに「その状態じゃ無理」みたいなコト言ってたんで、形態変化のコトだったんでしょうね。一角の始解は三節棍になるだけだしなぁ、かなり不利ですね。

 -ポルタ-
 他の感想サイトちらほら見ましたが、やっぱり音声データの話取り上げてましたね。音声データならとっくに手に入ってんだろだろが。
 なんかオハナと横取り屋がすりかわってた描写ないしなぁ、ってコトはジャックは元からオハナとして潜入してたの?ポルタが盗みに来るの待つために?別にサイレンキリングとスピードはイコールじゃないだろ…それにトレーニングの経験ってコトは素人じゃん。
 ポルタの頬の傷が次のページで無い時点でバトルは失格です。

 -HUNTER×HUNTER-
 決戦の時が近いみたいですけど、実際に俺らの時間軸で決戦を迎えるのはかなり先のコトだと思われます。

 -テニスの王子様-
 頼むから瞬間移動にダッシュってルビをふらんでくれ…。どっちだよ…?
 大石はセンター寄ってたのに、なんでそっから更に左をボールが通るんですかね。ついでにスピードガンはドコにある。そして当然のように大石の後ろに2人いる変態。


 …ダメだ、今週疲れた。











人気ブログランキングへ
