スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

saw2観てきました

2005.11.03.Thu.21:10
 衝撃のラストで話題を集めたsawの続編、saw2を池袋で観てきました。続編ができたと言うことで、そりゃ期待もあったんですけど、同時に不安もあったんですよね…。というのも、無名監督・低予算での作品が大好評→じゃあ続編作ろう→前作より登場人物増やしちゃえ…この流れがCUBEと全く同じなんですよね。確かにCUBEは秀作でした。しかし、それに気をよくしたCUBE2は駄作でしかなかった。それがあったから、過度な期待はまた裏切られると思い、適度な感じで映画館に向かいました。


saw2公式ホームページはコチラ


 そして最後まで見終わった感想。素晴らしかった。個人的には、前作を完全に超えたと思います。続編というコトで、オープニングの衝撃こそ薄れてしまいましたが、大満足です。前作はなんとなくでも真犯人の予想をつけることができました。しかし、今回はそれが全く無い。何せ前作の犯人ジグソウが序盤で確保されてしまうからです。不覚にも、それの意味するコトが、最後の最後を観るまで看破するコトができませんでした。だって途中でマジで痛そうにピーしてたピーピーだなんて…。

 一つ残念だったのは、ゲーム参加人数が多かったコト。大人数でクライマックスを迎えるわけはないので、途中でどんどん死んでいくのは必然。そのせいで一個人の死が安くなっていってしまったのが悔やまれます。生の尊重がこの作品のテーマですからね。いくらか屈折はしてますけど。

 ちなみに物語は前作とリンクしています。ってコトで前作を観てから今作を観るコトお勧め…いや、強制します。



 前作を観たと観ないでは、ラストで受ける衝撃は雲泥の差があります。思わず上映中に「マジかよ!」ってつぶやいてしまいました(笑)あ~ホントはメチャクチャしゃべりたいけど、映画のネタバレはマナー違反ですからね…DVDなら色々語れるんだけど。ジグソウが主人公に対して、執拗にルールの遵守を説いてた理由。前作唯一の生存者が再びゲームに巻き込まれた理由。ジグソウがいとも簡単に姿を現した理由。そして最後にゲーム生存者がたどり着いた部屋は……。

 いや、マジですごかったな。あ、でもグロさは前作を上回ってるので、苦手な人はご注意を。観てて「うわ、痛っ!」ってのが何度もあります。









スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。