
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

ウォーリーより探すのが難しいです

2006.04.30.Sun.16:02
 人によっては昨日、つまり土曜から大型連休なんですよね。まぁ俺は例年通り嫌がらせのように大学から大量の課題を頂いてるので遊んでるヒマがほとんどなさそうです。特に図書館系の課題なんかは、その専門性からもかなり手間がかかります。ただいま悪戦苦闘中なのはレファレンス・サービス論の課題。レファレンスっちゅ~のは何ぞや、って思う人が大半だと思いますがレファレンスとは必要な資料や情報を必要な人に的確に案内するコト…ん~分かりづらいか。えぇと、図書館利用者が「こ~ゆ~コト知りたいんだけど何かいい情報ない?」みたいなコトに対して図書館員が、その希望に見合った図書・資料を探して提供するというもの。

 例えばどんなのが実際にレファレンスであったか?都立図書館のレファレンス事例をちょっとお借りして紹介します。http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16500.html

 地下鉄大江戸線が全面開通したのはいつですか?

 最新の東京都議会議員の略歴を知りたいのですが。

 浅草寺近くにある「仲見世通り」はいつできたのでしょうか?
 

 …などなど。こういった質問に対して図書館員は、もちろん即答で答えられるわけありません。それぞれの専門家なわけじゃありませんし。では図書館員にできるコトは何かというと、どういった情報源を調べればどういった情報を得られるかを知っているというコトです。つまり情報の探し方を心得ているというコトです。検索エンジンで検索するのが上手いとかそ~ゆ~んじゃないですよ?ってか、それじゃ探せないようなのが大多数ですし、やはりネットの情報より文書での情報の方がまだ信頼性の高い時代ですから、最終的に相談者に提供する資料は書物とういのが基本です。もちろん手掛かりを掴むために検索を利用するのは良いんですが、通常PC使う時はデータベースを使う時くらいです。データベースはかなり利便性高いですから。

 
 んでまぁ現在大学のレファ論では、情報の種類・情報の探し方なんてのを勉強してるわけですよ。去年も情報メディア基礎Ⅱって講義でそれの基礎を学んでて、そこでの課題でも指定された資料を探すって感じでした。そん時の探した資料にはどんなのがあるかというと…

 えひめ丸と米原潜グリーンビルとの衝突事故で、同原潜に民間人が乗船していたことを掲載した英語の記事
 
 明治時代に帝国憲法が発布されたが、憲法発布勅語の最初の12文字を知りたい

 小笠原諸島の日本返還をめぐる問題点に関する当時の雑誌記事

 …などなど。こんなん、ググっても出てこないよ?相当しごかれたおかげで、今ではこの程度なら余裕で探せますけどね(エッヘン!)。しかしレファ論で更にレベルアップ!ゴールデンウィーク明けに提出の課題は政府刊行物や法令・判例に関するもの。全部で6問あるんだけど

 第8次石炭政策に対する石炭鉱業審議会の答申全文を入手したい。また、第8次石炭政策が開始されて最初に閉山したのはどこか?

 自然環境保全法の最も新しい改正条文を知りたい。

 四大公害訴訟の中で最初に出された判決はいつだされたか?また、その判決全文および控訴審の判事事項を知りたい。

 …とかそんなん。文学部なんですけどね。判決文とか調べちゃってるよ俺。小さい頃熱中してたウォーリーを探せとかが、やたら難易度低く思えてきました。しかし、GW中に課題をやれと言われたわりにGW中って図書館開いてねぇ。結局、平日に時間の合間を縫って図書館にこもらなければならないという罠。だって図書館の目録とか利用しないと課題できないんだもの…何者かの陰謀を感じますとも、ええひしひしと。

 他にも課題は出されてるわけで、どうやら大型連休はやはりただの集中勉強期間なだけなようです今年も。ってコトでブログ書き終わったらまた頑張りや~す。








人気ブログランキングへ

06’ジャンプ感想 21・22号

2006.04.27.Thu.20:49
 
 -To LOVEる-とらぶる--
 数々の物議を醸し出した黒猫の生みの親、矢吹先生が帰ってきました。此度はタイトル通りどんなトラブルを…と思いきや、担当するのは漫画のみで脚本は別の人。なら良し。

 -ONE PIECE-
 何故にサンジに能力を聞いてこなかったのかなぁ。そのくらいの時間はあっただろうに。カリファが羊というコトでCP9のとんでも動物軍団完成です。慈善事業で動物園とかやったら面白いのに…冗談だけど。
 一方、暴走チョッパーはクマドリを瞬殺。向かった先はゾロたちの場所でしょうか。トナカイ、オオカミ、キリンとこれまたとんでもバトルですね。

 -BLEACH-
 冬獅朗のシャツの46って数字はシロちゃんだからか。最近小ネタを見抜く力が弱まりつつあるようです。
 紅姫って卍解するとどんなになるんでしょうね?人に力を貸すのに向いてないってコトは始解同様防御系か、はたまたとてつもない破壊力を持ってるかってコトかなぁ。ヴァイザードは弁当ばっかで栄養偏りそうですw

 -リボーン-
 ボクシング対ムエタイ、おお何かバキみたいだ。ってか日輪のコロシアムって…学校を隔離しているとはいえなんて目立つコトを!リボーンがスペアのグラサンを大量に持ってて良かったねw しかし条件が相手に有利すぎて早くも八百長くさいな…。

 -テニスの王子様-
 泥棒さんも公園のど真ん中でバッグ盗るコトないのにねぇそんな変態たちの集う地でw インラインスケートで植え込みに逃げるのは自殺行為かと。

 遠山金太郎?ああ、いたねそんなの。

 -DEATH NOTE-



CIMG0028.jpg




 ライトぉぉぉぉ~!!


 もはやかつてのライト(主に第一部)からは想像の出来ない無様な姿…。ライトの最後の抵抗を阻んだのは、キラのコトをこの中では多少なりとも理解していたであろう、そしてライトが最も障害として考えていなかった松田の銃弾。ライトが書けなかったのは最後の「r」たった一文字。ミサを封じ込められ、高田を失い、魅上には見切りをつけられ…あぁ、哀れなライト。果たしてジャンプ史上最凶の主人公はこのまま終わりを迎えてしまうのでしょうか?デスノート所有者って天国にも地獄にも行けないんですよね、とあるところで見た最終回の予想(しかもマンガつき)は、今までノートで殺した人数分だけ、同じ死に方で殺され続けるというもの。ホントはもうちょい設定あるんですけど、せっかくだからちょいだしで。一応、画像保存してあるので知り合いでほしい方いたらあげますよ~。

 -Mr.FULLSWING-
 会場全体が猿野コール?(ほぼ)地元なのに大阪の声援無し!?そんなバカな、近畿の野球ファンはそんなんじゃないはずだ!埼玉殺すぞくらいで大阪を応援するはずなのに…。

 -べしゃり暮らし-
 3ページ目3コマ目に小力がいる(笑) ふと思ったが、芸人たちのサインは帳場にとってあるんじゃないでしょうか。あそこまで帳場覗かれるの嫌うってコトは…。ってねずみ花火、あのネタは不味いって(2つの意味で)!そ~ゆ~ネタはいじられて困らない芸人同士にしないと。一般の人に迷惑かけちゃいかんでしょ。アレがきっかけでお客さん減少→なんとか頑張ったけどお母さんが過労で倒れる…とかかなぁ。頑固親父からしてみれば恩を仇で返された気持ちなんでしょうね。気持ち分かります。












人気ブログランキングへ

多忙な予感

2006.04.26.Wed.13:55
 昨日、LEC渋谷校で地方上級・国家Ⅱ種の説明会受けてきました。まぁ国Ⅱが本音ではないんですがね…。それは建前上で本命は国立国会図書館(長いから以下NDL)に合格するための一般教養及び専門科目の勉強のため。NDLも試験があるんですけど、受験人数が他の公務員試験のより圧倒的に少ないからドコの資格学校でもカリキュラムないんですよね~。というコトで国Ⅱの勉強でその点を補おうというわけでございまして。そもそも内部進学で慶應大学に入ったので、一般教養知識は周りの大学生より圧倒的に乏しいんですよ。はっきり言って致命的なほどに。
 
 だから相当気合入れて勉強しないとなぁ。ただでさえ図書館情報の勉強も大変なのにね…早くもレポート地獄が始まってますから(笑)あとバイトもある程度は入んなきゃいけないし。1週間で自由に使える時間は果たしてどのくらい残るんでしょうかね?心身ともにボロボロになりそうな予感。

 人生で一番勉強してたなぁって思うのは中3。塾に週6通ってなおかつ生徒会長の仕事もやって…夏休み前まではそれに部活も。いや~若かったね俺。あの頃は頭良かったなぁ…(遠い目)。

 それから早丸5年ほど経過。お世辞にも死ぬほど勉強したなんてコトありませんでした。よしっ、ここいらで5年分のツケを一気に返済してやろうじゃねぇか!ってコトで今年はマジで勉強に力を入れようと思いやす。多少ブログの更新頻度落ちるかもしれませんが、まぁその辺は1つヨロシクお願いしま~す♪

 







人気ブログランキングへ

キックオフパーティーin八景島

2006.04.24.Mon.23:43
 昨日は塾法会のイベント・キックオフパーティーに参加しました。場所は八景島の海の公園。そ~いえば去年の夏に泳ぎに来ましたね。1年生が入ってきてから塾法会のイベントに顔を出すのはコレが初めて。ただでさえ法律系サークルのくせに文学部というコトでイベント以外にはなじみないので、最初に集合場所の横浜で俺を見た新入生はさぞかし「アレはドコのどいつだ?」と思ったコトでしょう。なるべくイベントには参加するようにしたいので、どうかみんな俺を忘れないでください。なんとか昨日1日でたくさんの新入生と話すコトができました。みんなフレンドリーに話しかけてきてくれてホント良い子が加入してくれたなぁと嬉しかったです。これからヨロシクです。

 さてさて、海の公園に着いてから最初に行ったのはキックベース。砂浜と駐車場の間にあるあの芝のトコね。キックベースなんて小学生以来な気がします。バーベキュー食材の買出し班が戻ってくるまでってコトで、お遊び程度にやるかと思いきや始まったら始まったでかなりガチンコ勝負。俺はそんな目立たずに地味な立ち位置でやろっかな~って最初は思ってたんですが、どうやら野球に少しでも関係するものには体が勝手に反応するようです。まぁそこそこハッスルしてました。しかし歳は取りたくないもの、やけに体力回復が遅かった自分がいました。コレがあと1か月で21になる体か…部活をやってた頃の自分と比べたら相当ヘタレだと思われます。体力だけは維持したいものです。

 ウチのチームは最終的に9回裏にサヨナラ負けとかなりガチです。小雨のぱらつく中でみんなよく動いてました。中には濡れた芝生の上でスライディングする猛者もちらほら。下が滑りやすくてホントに転んじゃう女の子もいましたが…まぁ若さでカバーというコトで。

 キックベースで汗を流した後は待望のバーベキュー!!(>∀<)


20060424224058.jpg


 屋根のある場所がゲットできてかなり幸運でした。流石に雨の中だと少々キツいからね。包丁が1つしかなかったので野菜を準備するのにかなり手間取りました、しかもドンキの安物。左利きの自分にとっては全くもって使えない代物でした。改めて普段使用している包丁の性能の良さを実感しました。

 準備が出来たらいざ焼く!肉と野菜のある限り焼く!

20060424224019.jpg


 いや~一汗流した後のメシは格別ですな!屋外で大人数だと尚のコト。肉は美味いしもやしはなんか二郎みたいな量あるしエリンギは神がかった味だし。がっつり食べましたとも、ええ。
 キックベースの疲れがある中、帰りには横浜でカラオケまで行っちゃいました。おかげで家に着いて速攻でばたんきゅ~…。でもとっても楽しい1日でした☆1年生これからもヨロシクっ!











人気ブログランキングへ

モテぢからねぇ…。

2006.04.22.Sat.13:48
 周りのブロガーでモテぢから実力テストなるものが流行ってます。
 長いものには巻かれよというコトでやってみました。

 けっこ~手軽に終了。んで、結果。

 
 MAKOTOさんのモテぢからは・・・47/100点 「顔油リーマン級」です。
 

 …顔油…?



 恋愛持続力  ★★★☆☆
 バイト持続力 ★★★★★
 魔性度     ★★☆☆☆
 弱点      体型維持に難あり


 バイト持久力は当たってるなぁ…ケンタ歴かれこれ長いしね。しかし弱点は体型維持に問題あり…か。ある意味そうだな、けど全国津々浦々の女性を敵に回すようで申し訳ないが太れないものは太れません。1日4食で間食完備の生活で体重に全く変化がないんだから手の打ちようがありません。


【総合評価】

はっきり言ってあまりモテないと思われます。とはいえ、ぎりぎり「普通」の範囲には入るので、物好きな女性がいればツボに入る可能性はあるでしょう。中でも残念なポイントとして、あまり自分のルックスに気を配らないという点が挙げられます。モテるモテないという初期の恋愛において、ルックスが露骨に威力を発揮するのは説明するまでもないことで、それでもここで手を抜くということは、すでに恋愛をあきらめてしまったのでしょうか…。


 【各項目評価】
ポジティブ力 ★★☆☆☆
かなりネガティブに偏っているようです。物事を否定的な視点で捉えることは自由ですが、モテぢからの評価においては、どうも幸せになれそうもない空気をかもしだしているように感じられます。「たまにはもっと楽しいこと言えないわけ?」とイライラする女性も多そうです。

読心力 ★★★☆☆
人の気持ちがわかるほうかといえば、微妙です。それなりではありますが、相手に「自分のことを理解してくれそうな人だ」と思わせるようなアピールにはなりません。また女性がどんなことに喜ぶのかもわかっていないので、独りよがりの言動が多そうです。

操作力 ★★★★☆
いつのまにか恋愛を有利に運んでいく駆け引きはかなり上手で、最終的にはふられるよりもふるほうが多いのでしょう。意識してなくとも、まわりを振り回す傾向があります。とはいえ、あまり人を利用しようと思うタイプではないので、付き合った人を不幸にさせるような人ではないでしょう。

ルックス向上力 ★☆☆☆☆
全く自分のルックスについてはノータッチで、まさに自然志向です。しかし、ただ無人島で狩猟生活をしているだけならそれで良いのですが、モテぢからにとってそれが良いはずもありません。そのままでは恋愛と無関係の化石となってしまいます。精気を取り戻しましょう。

オトナ力 ★★★★★
落ち着き払った振る舞いに、人の気持ちに配慮した言動、そして責任感、あなたは大いにオトナの風格を備えていると言えるでしょう。すでにオトナだと言えばそうですが、実際の年齢よりも考え方は成熟しています。ただ説教くさくならないように注意しましょう。子供っぽい人を受け止めるのもまたオトナです。


 -あなたが陥りやすいバイト恋愛の罠-

 クールな 「まわりはみんなお子様」タイプ

「恋愛ってなに?冷めてて面白くない人呼ばわり」というワナ。

【ポイント】

・バイトはお金を得るためのもの!割り切って働いていませんか?
・周りの人は、あなたのことを近づきにくく、面白くない人だと思っています。


せっかく働くなら、恋もお金も両方手に入れようよ!もったいない!ちょっと親しみやすくすれば、いつもとのギャップでモテモテに!

【おすすめのバイトは?】

みんなでワイワイガヤガヤした職場の多いカラオケBOXのバイトなら、
あなたもいつの間にか心を開けちゃうかも。
少しずつバイトに求めるものを増やしていきましょう



 以上、診断結果。褒めるかけなすかどちらかにしてくれませんか?とりあえず大半がけなされています。ルックス力低いなぁ…でも、服なんて安けりゃいいって感覚だから自業自得なのかも…。あまりがっつかない辺りがオトナ力とやらに結びついてるんでしょうか?まぁ他人に配慮しすぎて損する点が多々ありますが。


 ま、ただの診断テストですから。実際にこ~なるとも限らないわけですし、気にしないでいきましょ!…ね…気にしないで…そう、気にしないで……。


















うわぁ~~ん!!・゚・(ノД`;)・゚・








人気ブログランキングへ
