
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

天ハ我ニ味方セリ!!

2006.07.31.Mon.16:30
 学生にとって一年で一番安息が得られる時、それが夏休み。特に大学生など約2ヶ月という膨大な期間を、長すぎて持て余してしまう人もいるでしょう。しかし、我が慶應義塾大学文学部図書館情報学専攻図書館コース(長ぇなオイ)における必修科目には、そんな夏休みの一定期間を強制的に切り取られてしまう科目が存在します。


 それが図書館実習です。




 期間は2週間程度、時期に関しては実習に行く図書館によって違います。希望図書館に必ず行けるわけでもないので(事実第2希望という人がけっこう)、決まるまではおいそれと夏休みの日程も組めず。中には、水曜に全試験終了→翌日から実習開始という血も涙もない夏休みのスタートを切った子もいます。


 実際問題、俺も既にサークルの合宿と被ってるコトが判明しています。そしてもう1つ懸念すべきコトはLEC(予備校)とのスケジュールの折り合い。朝から夕方まで川崎で働いて、その後速攻で渋谷戻って講義受けて、家帰ってから実習ノートを書く生活なんて確実に体がもちません(断言)。

 教養科目が被るのは、もうしょうがないから諦めるとして、日中にやる科目だから秋学期始まってからも被るし…。何よりレベル的に(テキストさえ提供してくれたら)自分の勉強で何とかなりそうだし。
 けど、問題は主要5科目(数的処理、経済原論、民法、憲法、行政法)の方。あんまり休みたくないんですよね~出題数多いからやっぱソコで点数稼がないとネックになっちゃうし。つまり、ポイントは主要5科目をいかに休まずに実習ができるかってコトなんです。

 っちゅ~コトで講義の日程をチェック。どうやら民法と憲法の間に少々空白期間、つまり休みが入るみたいです。その休みの期間が9/3~9/17だそうです。ん、コレはもしや…?自分の記憶違いかも知れないと思いつつも、実習の期間をスケジュール帳で確認する。ソコに書かれていた実習の期間は…













      9/5~9/17  
  










  グッジョブ川崎図書館!!











 丸々すっぽり主要5科目休みの間じゃないかっ!!教養だけなら、実習が休みの日にカバー可能なはず。おいおい、できすぎだぞこの展開…。いくら何でも神懸りすぎなスケジュールでございます。

 とまぁ、とりあえず1つ不安材料が消化された今年の夏休み。それでも色々ごちゃごちゃしてますが何とかなるでしょって感じで普段どおり突っ走ります。






ブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログの力

2006.07.29.Sat.23:12
 
 公務員試験の勉強は木曜日から民法に突入、ついにきました法律関連。今日で2回目ですが覚えるコトが多すぎる…慣れるのはいつの日だろうか。

 んで、今日はその前にちょいと渋谷でとある話し合いを…。ミクシィで「ブログの力」ってコミュ入ってるんですけど、恋愛事変のりょーちんさんを筆頭に、ブログを使って何かをしよう!ってのを目標に色々具体案を練ってる最中なんだそうで、以前ブロガー・オフ会で知り合った和美さんのお誘いもあって話し合いに参加させていただきました☆

 1時開始予定だったので、和美さん悠貴ちゃんと30分前にハチ公で待ち合わせ。直後には話し合いの場所ルノアールに到着。我ながら素晴らしい事前行動(笑)おかげでけっこ~待ちましたけど。
 話し合いは超真剣~とかそんなわけでもないけど、雑談交えながらも核心部分はそれぞれがちゃんと意見を出したりと、とても有意義な時間を過ごしたなぁって感じです。


 実際何か形になるものができたら、ここでも大々的に宣伝したいなって思います。今は皆がそれぞれの発案をある程度具体的なトコまで思案している最中なので、何をやってるかって細かいコトはまだ発表できないんですけど、とにかく最終的には全国のブロガー巻き込んでとんでもなくデカいコトしたいですね!りょーちんさんを始め、今日初めて顔を合わせたブロガーさんが大半なんですけど、みんな多種多様な考えを持っていて勉強になりました。このブログ見てたら相互リンクよろしくです~♪






ブログランキング



人気ブログランキングへ

06’ジャンプ感想 34号

2006.07.28.Fri.14:28


 -斬-
 うわぁ、読切だけなら良かったのに連載にきちゃったよこのマンガ。なんつ~か、読切から何1つ進歩してないというか…。
 自分のやったコト覚えてなかったりとかそのまんまだし、他も特に変更なさそうです。ってか擬音ウゼ~。何でしょう、ココまで鼻につく擬音のオンパレードも珍しいです。
 ついでに2人は入院中とか言ってるわりに、元気そうに病院の外に制服でいるのは謎。

 -アイシールド21-
 試合中のプレーにてルールを分かりやすく解説、このマンガならではです。そしてインモーションを逆手に取った起死回生のロングパス。虚をつかれた神龍寺の中で阿含ただ1人がこのプレーを読んでいました。ヒル魔がそれに気付いてないとは思えないんですがね…。もう一手くらい何かありそう。

 -NARUTO-
上忍クラスだと性質2つ持ってるって…最初から2つあるの?修行して増やすの?最初で決まっちゃうなら、忍びとしての限界が既に見えてきちゃうって感じですよね。
 基本性質である雷で雷遁なんて忍術がないのに、血継限界じゃなきゃ扱えない木の性質が木遁なんてちゃんと忍術として存在してんのはあまり納得いきませんね。
 ってかやっぱり、ちゃんとした忍びになる前に教えるべきだよなぁ、こ~ゆ~コトって。

 -BLEACH-
 最近あまり気にならなかったんですが、虚が人の顔して死神が虚の仮面して戦うのって見た目の善悪紛らわしいなぁ。ってかアランカル結局誰も倒せてないんかい。
 まぁ一護が調子こいて死に掛けたのは当初の予想通り。コレに懲りて修行に邁進って感じですかね。

 -D.Gray-man-
 アレンの左眼で、アクマにされた人の魂が見えるって設定懐かしいです。そ~いえば連載再開してから絵がけっこう変わりましたよね?時たま線が太くなって絵の感じが変わるというか何とゆ~か。
 んでもってアレンのイノセンスがようやく復活。やはりアクマが存在してこそのイノセンス。発動にはアクマが必要だったみたいですね。もしかして遠隔操作?
 
 -OVER TIME-
 罵られて殴られて取り憑かれて体乗っ取られて…。太朗がそこそこ不憫です。鷹見にしたって、意識は鷹見でも体は太朗のモノ。身体能力的にはどうなんでしょうか?個人的には太朗に活躍してほしいんですけど。

 -みえるひと-
 おお、ある意味ミヅチが潔い。やっぱ敵側のキャラが立ってるとバトルも見てて面白いですよね。パラノイドサーカスにもちゃんと信念があるし、約束守るし。
 1つ心配なのは明神が勝てばうたかた荘の勝利なんですけど、2連勝ってのは展開的にどうなんでしょ?まさか明神敗北?






ブログランキング


人気ブログランキングへ

夏休み突入!

2006.07.26.Wed.10:23
たった今、最後の試験。レファレンス・サービス論は終了し、春学期の全試験・全レポートが無事(?)完了…そう、




夏休み突入でございますっ!







3年のくせに以上に大変(しかもまだゼミ抜き)という図書館情報学専攻、達成感があるような何もココまでドSじゃなくてもいいんじゃないかと思ったりとか、まぁ色々と感慨深げです。


終わったコトは良いとして、さてさて夏休みです。今年は今までどおり遊びほうけているわけにもいきません。ずばり今年は

しっかり遊んでしっかり勉強


をモットーに頑張ろうかと思いやす。



今年の夏休みの日常パターン、だいたい3つに限定されます。

・其の壱

昼間在宅で電子書籍の書誌情報の入力バイトやって夕方からケンタでバイト。



バイト三昧にもほどがある1日。まぁ何かと忙しい分バイトはやれるうちにやっとかなって感じですがね。


・其の弐

一日2コマで昼2時から夜9時半までレックに監禁。


来年に公務員試験の本番というコトで、やはりココは避けて通れない道です。幸いに、教養科目は中学・高校の知識でも何とかカバーが可能なので、復習に手が回らないでどんどん覚えるコトがたまってくという悪循環は防げそうです。まぁ俺の場合中学が全盛期ですからね…。

・其の参


川崎図書館でひたすら社会人同様の生活。


コレだ。9月の頭から2週間。俺の生活は完全に夏休みどころか普段の大学生活よりも異質なものになります。たぶん朝7時前とかに起きて8時半には川崎図書館に出勤。夕方5時とかに業務終了とかって流れだと思われます。
なんか今年の夏休みは施設内に拘束されまくりです。まぁ司書の仕事は楽しみだからいいんですけどね。




それ以外にもサークルのキャンプもあるし(合宿は断念)、実現するか分からんが富士登山も画策中。あとは可能な限り色んなトコ行ってみたいですね。この夏休みでの力の入れ具合で来年の今頃の状況が大きく違いますからねぇ、やるときゃやりますよ。頑張ります。







ブログランキング






人気ブログランキングへ

主夫平凡ライフ量産型

2006.07.23.Sun.20:03
 この前の土曜日に近所に新しくスーパーが開店しました。家に広告が入っててそれで知ったんですが、ライフってゆ~けっこう関東圏の色んなトコにあるお店らしいです。いちぉ場所説明しとくと、1号線…第二京浜の首都高・戸越ICがある辺り。戸越銀座の近くです、って言っても大半の人分かりませんよね、まぁスルーで。

 開店セール中なので、普段の商品の値段はお店が落ち着いてからじゃないと分かりませんが、セールでお買い得ってのとお店のスペックを調べる上でもとりあえず夕飯の買出しに行くべきであろう。




    自分、主夫ですからねっ!!





  ついでにココ立地条件がいいんですよ。普段は大崎駅の反対側にあるダイエー使うんですが、そのために階段降りたり上がったり…自転車の場合は山手通りでわざわざ線路をまたがなくてはなりません。ウチの近くって坂多いんですよね~だからドコ行くにも必ず坂上らなくちゃで。その点、新しく百反通りにできたこのお店はチャリで5分弱+坂が無いという個人的にはかなり利便性に富んだポジションなのでございます。



 とゆ~コトで実際に行ってみると、セール中に加えて夕方というコトもあってスゴイ人…。流石地元密着型の街、大崎・五反田・戸越の人たちだ。早速店内で夕飯の買出しをしているとバイトの後輩I崎に遭遇。家が近所なのでこ~ゆ~コトもあるもんですな。彼はウチよりお店が近いのでとても便利になりそうですね。その彼から衝撃の情報が。

  「ハーゲンダッツ157円ですよ」






  ハーゲンダッツ157円…?











 ハーゲンダッツ157円だとっ!?





 アイス売り場に足を運ぶと、確かにハーゲンダッツは157円という値段でそこに存在していた。こんな値段で売ってるハーゲンダッツ久々に見ました。迷うコトなく即購入。
 もう色々安かったのでかなり買いこんでしまいました。ってコトで今日の購入品。


 ハーゲンダッツ×3、コンニャク畑(ブドウ)、のど飴、エリンギ、プリン×4、もやし、メカジキのムニエル×2、ハンバーグ×2、ミニクロワッサン×5、インスタントラーメン(ミニ)×4…と。 



 しかし買ったなぁ~、セール中なのでコレだけ買って総額2,000円以下です。こりゃあ固定客増えるな。戸越銀座のスーパーとのお客争奪合戦が楽しみです。彼らの戦いは消費者にとってはかなりのお得イベントですからね。

 書き終わってブログの記事を見直すと、コレがホントに大学生(♂)の書く記事だろうかと少々自己嫌悪に陥るほどの主夫生活です。とにかく俺から主夫属性が消える日はまだ当分先のようです。






ブログランキング


人気ブログランキングへ
