
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

なんか近所にドでかいビルが…

2006.08.29.Tue.23:45
 

 建設自体が開始されたのは、もうかなり前からなんですけどウチの最寄り駅つまり大崎駅のまん前にThinkParkっつ~超大型複合施設が建設されてるんですよ。何でも大崎駅西口地区のを再開発する上での、最初の大型プロジェクトらしいです。

 ThinkParkの中核となる大型オフィスビルを始め、ホテルやらフィットネスクラブやらマンションやら様々な店やら森やら。もう、ホント…ココ大崎ですか?ってくらいトンでもない大型プロジェクトです。
 はっきりいってウチのご近所と言っても差し支えのない位置でしょう。多分歩いて3分くらいで着くし。完成するのは来年の今頃だそうなんで、特に気にしてなかったんですが…この前スーパーに買い物行った帰り、テストかなんか知らないですけどオフィスビル全体の灯りを点けてたんですね。もう辺りも暗くなってたんで、昼間工事してる時よりビルの全体像が際立ってたんですが…とりあえず一言。



   





     でけぇ。  …(°д゜)






 え、何コレ?最近全く気にしてなっかたけど、もう30階分くらいの高さあるじゃん。大崎なんかの駅前に六本木ヒルズ級の施設ができるというのが、にわかに現実味を帯びてきた瞬間でした。しかしねぇ、大崎って山手線の中ではけっこう田舎っぽい雰囲気を維持してきた土地なんですよね。今週の日曜だって御神輿を担ぐ子供たちの声で目が覚めましたしね。俺もガキの頃はココで山車引いたり神輿担いだなぁ…神社の祭りもよく行ったし。
 巨大な鉄の塊が増えるにつれて、大崎の持つ独自の情緒みたいなモンがどんどん薄れていく感じがするんですよねぇ、まぁ開発は今に始まったコトじゃないんで、思えばゲートシティができた頃から兆候ありました。

 って感じで便利になってきたなぁと感じるようになる反面、子供の頃の情景が消えていくのを寂しく感じたりもするわけです。珍しくちょっとセンチな記事書いてみたりな日でした。







ブログランキング







人気ブログランキングへ

06’ジャンプ感想 38号

2006.08.24.Thu.16:37
 -BLEACH-
 とりあえず周り(ヴァイザード・護廷十三隊)の意向ガン無視でウェコムンドへ行く決心をする一護。ルキアがいなくなった時と同様なゴリ押し展開なのは気のせいですか。
 今週のテーマは「仲間」。たつき・水色・ケイゴといった、力をもたない人たちを一護は友達とは思っていても仲間とは認識できませんでした。対してチャド・雨竜の力をみとめて、彼らとウェコムンドへ向かいます。らしくないっちゃらしくないですが、それもまた心理。一護自信に、自らが納得するまでの皆を護れる力が無いからこその、苦汁の考えだともとれますね。

 -アイシールド21- 
 ヒル魔から…ヒル魔から努力をテーマとする台詞が出るとは。1年で0.1秒ランのタイムを縮める。そんな途方も無い努力をヒル魔がしてたなんて驚きですね。
 そしてまた、インモーションの使い方が巧い。ルールを戦術に巧に練りこんでいます。

 -斬-


 今週の瞬間移動


 今週は特に大量にあったんですけどね、1コマ後には床のマス目の距離が倍以上になってたりとか。その中でも1つご紹介。

 何かよく分からん研無刀の一撃を貫木が避けた後のとある1コマ。






 んでもって、いつもの如く移動する描写のないまま会話を続けて、次のページでは…


ab.jpg




 謎の180°場所交換。

 あとは、自分からどうにかなるかもと居合いの構えをした割には、その後どうしていいか分かんないとか言い出すし、思考がとにかく超支離滅裂。


 -OVER TIME-
 宣戦布告も終了し、太朗は美咲と遭遇。主要キャラの邂逅がとりあえず終わったって感じですかね。後は「MAJOR」や「H2」のように仲間探し。なんか主に太朗が動かされてオイシイ所を鷹見がしめる絵が容易に想像できてしまう。鷹見の熱い想いを太朗が代弁して説得ってのも面白そうですね。



 -D.Gray-man-
 周りにウジャウジャいたアクマは合体・巨大化するコトで圧倒的な物量的不利をスムーズに解消できましたね。まぁ巨大化すると何故か弱体化するんですけどね(笑)
 タイムレコードって結界みたいな使い方できるんですね、時間が流れなければ何も起こらない。なるほどさらに無敵になりました。ってかちょめ助がぁ~けっこう好きだったのに…とりあえず神田に期待。

 -みえるひと-
 髪が白いのは霊に干渉できる証。そ~いえばそんな設定あったね。なるほどだから力の一転集中で黒髪に。
 ゴウメイに勝って(?)2連勝、しかしそう簡単に事態は収拾せず。結局アレじゃね?ガク対グレイ、コクテン対神吹で4戦やるんじゃね?
 前回のサラリーマンは神吹銀一の後継者?髪の色が変化してるコトから、日常生活では意図的に力を封印してたんでしょうか、んで案内屋に戻ると正確も変化すると。コレだけ後継者が出てきてるんだから、残る火神楽・壊神も出てくるんでしょうか。ただ、壊神に関しては回想でも怪しいオーラたっぷりだったので除外。むしろアッチ側のキャラっぽいですし。






ブログランキング




人気ブログランキングへ

大宮帰ってたのよ、ここ数日

2006.08.23.Wed.23:16
 はい、タイトル通りでなんの捻りも無いんですが、日曜から今日水曜まで地元である大宮に帰省してました。大崎から電車に揺られるコト1時間弱。うん、やっぱりその辺の自宅通いの人よりよっぽど近いですよね。
 最後に帰ったのが成人式ん時だから、半年以上経ってます。やばい、なんか知らない店が大量にできてる…。半年ってけっこうな時間だと実感。
 大宮着いたその日は、とりあえず大崎で途中まで見てた甲子園決勝の続きを駅前のロフトで観賞。あ、引き分け再試合の方ね。15回で決着つかなかった時は見物客もかなりいて拍手してる人もいました。今年の関東勢は速攻で消えるか上まで残るかの2択で、何やら複雑な気分。そして早実の優勝を素直に喜びたいのは山々なんですが、アレら(主に斎藤)がそのまま早大の戦力になるかと思うと微妙w あ、今大会で一番印象に残った選手は、やはり鹿児島工業の今吉(晃)。観客すらも巻き込むあの迫力には鳥肌が立ちました。早実・斎藤との対決は惜しくも三振でしたが、素晴らしい名勝負だったと思います。
 次の日は昼間に携帯の機種変、夕方からは花火、んでもってそのままオールって流れでした。そもそもなんでわざわざコッチで機種変しちゃったんだろ?おかげで帰りの荷物が増えました。しかし、ついにメタルス携帯からワンセグ携帯へと俺の携帯は劇的進化を遂げ、ドコモの連中からあれこれ言われてた赤外線も完備。ワンセグを装備したコトで完全にヤツらの上を行きました、えっへん。 
 花火は、大体夏にやってる地元の連中との恒例行事。ちゃんと集まれるのも今年が最後になっちゃうかな~なんて考えると若干感慨深げ。来年の今頃、果たして俺はどうなってることやら…。
 
    060821_2029~0001.jpg




 花火が終わった後はサイゼでメシ食って、そのまま朝までカラオケオール!いや~朝までカラオケはかなり久々。ほぼノンストップで6時間ほど歌いました。おかげで喉ガラガラ(笑)
 火曜は友達のバイクの後に跨って、上尾のゲーセンへ。超久々にパチンコ・エヴァとスロ・北斗をやる。まぁメダルでだけどさ。久しぶりによるビギナーズラックのためか、エヴァで覚醒まで行かずとも暴走モード発動。個人的にはルフラン聞きたかったんですが、メダルもじゃらじゃら出てきたのでテーゼで我慢しますか。それを元手に北斗に初挑戦するもズタボロ…。俺にはスロットは向いてないのかもしれません。むしろ、ポーカーの方が稼げてました。元々ブラックジャック得意なので、ギャンブルするならカード系が良いようです。

 そして今さっき帰宅したっちゅ~わけです。バイトも予備校もあるから、長期ってのは中々無理があったんで、まぁ期間はこんなもんです。それでも腐れ縁のヤツらにも会えたし、家にいるより外にいた時間の方が遥かに長かったので、帰った甲斐もあるというもんです。
 夏休みもコレで大体半分経過。後半はインターンやら何やらで忙しいですが、骨休めはある程度できたって感じですかね。







ブログランキング


人気ブログランキングへ

肉会の次は鍋会じゃあっ!!

2006.08.20.Sun.14:15
 っちゅ~コトで昨日鍋会やりました。メンツは図書情の男衆です。男だらけの図書情鍋会、完全女人禁制で残念ながらポロリはありません。

 戦いの場は大岡山のアベ家。1人暮らしでほぼワンルームの部屋に8人で大挙するという愚行が、すでに図書情クオリティを如実に物語っていました。今回はキムチ鍋。ちなみに前回ウチでやった時はチゲ鍋でした。
 男が8人も集まれば材料も相当なもの。キムチ鍋の素(1袋で3~4人前)を4袋買い、白菜半分・長ねぎ×3・豆腐×3・えのき×3・豚肉1.2kg…まぁ、むしろ少し足りなかったかな? 
 炊飯が終了すると同時に時が動き出しました。かつてキムチ鍋という体を成していたモノは、瞬く間に残骸へと早変わり。ま、鍋二郎すらがっついて瞬殺するメンツですからね、こんなもんでしょ。

 鍋を片付けた後は、お菓子とか食べつつウイレレとかやりながらまったりモード。と、ココでサプライズ!先日誕生日を迎えたケンさんのために、実はこっそりケーキを用意していたのであります。
 部屋を暗くし、ハッピーバースディの曲を流して準備は万端。あとは家主のアベによってケーキが運ばれるのを待つのみ。












 と思ったその時、冷蔵庫の方からズチャという鈍い音が。



















  まさか…






 嫌な予感が脳裏をよぎりつつ、冷蔵庫の方へと向かうとそこには…




































        


















  …(゜д゜)



  …(゜д゜)




  …(゜д゜)



  …(゜д゜)














 うわぁ なんてオイシイ展開!(ヤケクソ)




 幸いタルトなので外骨格はちゃんとしてたおかげで、完全崩壊は免れました。とりあえず続きを再開。もはやケーキの上にあるチョコのプレートは、なんという名前の人を祝福してるのか判別不可能ですが。まぁケーキ美味かったし良しとするか!!


 結局ダラダラしてたら終電無くなって、ワンルームで最終的に5人雑魚寝というグダグダ展開。んで先ほど家に帰宅ってなわけです。わぁダメ学生。とりあえずこれから地元である大宮へと向かいます。アッチでもブログ更新すると思いますが、できなかったら大崎戻ってからまとめて書きま~す。






ブログランキング

人気ブログランキングへ

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

2006.08.18.Fri.16:14
         66428594_1.jpg



 先日の肉会の時に観た映画です。実は前作を観ておりません、ハイ。多分シリーズ物の映画を、途中から映画館で観るのは初かもしれません。平日と言えど、そこは夏休みの渋谷。早めに席を指定しといて正解でした。1つ後の回はさらに混みこみだったようです。

 率直な感想を言えば、素直に楽しめました。命の危険なシリアスな場面のハズなのに思わず笑ってしまうシーンもちらほら(劇中キャラたちは大真面目)。前作の知識はなくても、ある程度は理解できる流れですし、最初はよく分かんなくても途中からうっすら話が頭に入ってきます。
 ってゆ~か、前作とか今作のポスター見ただけのイメージだとジョニー・デップがクールなニ枚目船長っぽく感じてたんです、観る前までは。それがなんですか、ニ枚目どころか三枚目じゃないですか、しかも自己中キャラw 結果的に仲間を救う方向に事態が収束するから船員たちにも慕われてるみたいな感じ?
 俺の中ではジョニー・デップのイメージって「シザーハンズ」のエドワードなんですよね。口数が少なく、その台詞の中に影を含ませるエドのイメージがデップすごいハマリ役だなぁ~って思ってました。あぁ、ジャックによってエドのイメージが…(笑)
 ってゆ~か仲間死にすぎじゃね?前作も大量に乗組員死ぬんですか?名もなき乗組員たちが原住民やら幽霊船に屠られていきます。しかも毎回ちゃんと補充はできてるしw 今回相当数死んでるんじゃないでしょうか。


 今作は前作の流れをついで3作目へと繋げる、いわばつなぎの作品。キャラは最初から全部揃っていて、今回で完結するわけでもない。映画でコレをやるのはけっこう難しいんですが、「デッドマンズ~」は及第点を与えられると思います。
 あと個人的に悲しかった点。ラストに出てくる衝撃の人物!おぉ、まさかアイツは…

















     ん~と、誰?









 だから前作観てないんだってば!それまでの展開的に、前作ではどういった立ち位置のキャラだったのかというのは想像つきました。事実、一緒に観た人たちに確認すると大体自分の想像で合ってました。しかし最後の最後で前作を観てないコトが致命的になるとは!
 言うなればソウを観ずにソウ2観た人が、バスルーム出てきた時に「ココ何?」とか言ってるようなもんです。これから観に行く予定の人は、前作を必ず観るコトを推奨します。俺はこれからTSUTAYAで復習です。(笑)






ブログランキング



人気ブログランキングへ
