
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

司書が足りないんです

2006.10.19.Thu.02:02
 毎日新聞の記事読んでたらこんなの見つけました。以下記事より全文抜粋。



司書07年問題:今後5年で半数定年 都立図書館ピンチに

都立図書館司書の年齢別構成 07年度以降に「団塊の世代」の司書が大量に退職する極端な「2007年問題」に、東京都立図書館が直面している。全司書数136人の半数に当たる68人が55~60歳で、今後5年間で定年を迎える。一方で20代の司書はゼロ。ベテラン司書の持つノウハウが存亡の危機にひんしている。

 都立図書館は、1908年開館の日比谷(千代田区)、中央(港区)、多摩(立川市)の3館。05年4月現在、合計の蔵書数は232万7000冊で都道府県立図書館としては全国最多だ。

 都教育庁社会教育課によると、司書の平均年齢は51.2歳で、7割以上の97人が50~60代。30代が19人で14%、40代が20人で15%と極端な年齢構成になっている。73年の中央図書館開館に合わせ、就職時期の重なった団塊世代を大量に採用したことからこの世代に司書が集中した。さらに効率化を図るため、図書資料の貸し出しや返却などについて民間委託を進め、02年度以降は司書の新規採用を凍結してきた。
 
同庁は「現行のサービス水準は守りたい」としており、定年後も最長5年まで勤められる再雇用(嘱託の特別職)や再任用(一般職)の制度を活用し、当面は団塊世代の司書をつなぎとめる方針だ。しかし、これらの司書が引退するのは時間の問題で、同庁は「いずれは新規採用を再開しなければならないだろう」と言う。

 中央図書館では、各フロアで特定分野に精通した司書がいる従来の配置を見直し、司書を1カ所に集めて来館者に対応する「ワンストップサービス」の導入などの改革案を示す。このため司書は、深い専門性より、「広く浅い」知識を持って全般的な分野をこなすことを求められる。30年余のキャリアがある同図書館司書の竹内真弓さん(58)は「改革で資料の把握がしきれなくなり、個々の司書の力量が落ちる恐れがある。計画的な司書の採用を怠ったツケが一気に回ってきた」と話す。

 行財政改革の影響で司書や学芸員などの専門職が減らされるのは全国的な傾向という。日本図書館協会の常世田(とこよだ)良理事は「一人前の司書になるために10年はかかるのに、若手の司書がほとんど育っていない。図書館はビジネス、医療、法律など身近な地域の課題に役立つ存在。行政は人事態勢の拡充に努めるべきだ」と指摘している。【木村健二】

毎日新聞 2006年10月18日 15時00分


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061018k0000e040091000c.html




 …ですって。司書の新規採用凍結してるんだから、そりゃ若い力は育たないでしょうよ。お偉いさん方は司書の重要性を理解してないんですよ全く!
 正直言って足りてないんですよ、全然司書は。俺が目指してる国会図書館も然りです。国会図書館が年にどれほどの依頼調査を行ってるかご存知でしょうか?昨年度は4万件を超えています。これらの対象者は一般の利用者もそうですが、大半は衆参両議院の関係者です。通常国会の開催中なんか1日200件以上にも上るそうです。それに対して、調査に当たる職員はわずか100人ちょい。もちろん通常の業務をこなしながらの話です。

 それでもまだ国会図書館は年に1・2種合わせて20~30人採用できてるんだからマシな方でしょう。新規採用すら考えていない東京都はホント頭オカシイんじゃないでしょうかね。記事のような結果になるコトくらい誰だって想像できる事態なのに。

 司書ってのはカウンターでバーコードをピッてやるだけが仕事じゃありません。様々な情報に関して、どうやって調べたら目的の情報へ辿り着けるか。そうするコトで全ての情報を司らなければなりません。そ~ゆ~俺だってまだまだ勉強不足です。それなのにコレから付け焼刃で慌てて人員増やしたって満足に機能するか怪しいものです。計画性の無さが露呈される結果となりましたね。


 だから人員増やしてくれ~新規採用増やしてくれ~。狭き門と言われる司書にも光を下さいな。っつ~か意図的に採用枠減らしてただけなんだからいつでも門広げられるでしょうに。ホント行政には司書に対する認識を改めてもらいたいです(´・ω・`)







ブログランキング


人気ブログランキングへ

06’ジャンプ感想 46号

2006.10.18.Wed.23:13
 なんかブログ書くの久々ですねぇ。プレーオフ以来ですかw


 -BLEACH-
 結局無断で来ていた恋次とルキア。なんか白哉と浮竹に真っ先に伝令が行く辺り、総隊長の「てめえらがちゃんと見張ってないからだよ」みたいな裏の意図まで探ってしまいますw
 まぁ原因作ったの白哉なんだけどね。アランカル側の迷惑まで考えるとは流石(笑)

 -NARUTO-
 両腕めちゃくちゃフリーなのに、首絞めだけで体の自由を完全に奪われる忍びが2人…コイツらは本当に何しに来たんでしょう?っつ~かアスマ生きてるし。昔の方のサスケ奪還編でもそうだったんですが、みんな結局生存しちゃううと、それまでの大層な死亡フラグが逆に邪魔になる気がするんですけどねぇ。

 -HAND'S-
 まだ序盤だから大した動きもないですけど、個人的には気に入ってます。何気ないセリフとかでも面白いの多いし。しかしまだ動きがあまりないだけに非常に感想書きづらいです
 少なくとも現段階では組長頼りだと思ってます。連載になっての組長のキャラ如何でこのマンガの行く末が決まる予感がします。

 -リボーン-
 終わってみれば骸の圧勝だった霧の守護者の対決。バイパーは色々とアルコバレーノに関する謎を投げかけたままなので再登場は堅いでしょう。ってかツナとXANXUSが戦わないわけないんでしょうが、ど~ゆ~経緯で戦うんでしょうか?結局9代目が乱入してきて、タイマンで勝った方とか言い出したりして。

 -D.Gray-man-
 今週はちょっと時間があったのでディグレのアニメが見れました。マテールの亡霊の話で、アクマがレベル2になってました。あの頃は神田も「アレンじゃあのアクマには勝てねぇ」みたいなコト言ってたのに、今ではノアと戦っちゃってます。
 ってか神田ってこの戦い異常に打たれ強くないですか?神田にこんなに耐久性があるとはビックリです。

 -ムヒョとロージーの魔法律相談事務所-
 お、作戦失敗してすたこら退散だと思いきや、正面切ってミックと対決。この展開は予想してませんでしたね。ムヒョの言う人の使者の関係は仕事上のものでしかないってのも事実です。しかし新ルールによって執行人は体を犠牲にして使者に力を与えるコトが可能になりました。それにより両者の関係はより深まるんじゃないでしょうかね。少なくともシャケ悪魔には有効でした。

 -リザードテイル-
 あの方の読切です。あえて多くは語るまい。とりあえずブレイズショットとやらは実弾装填されてる時はどっちが発射されるんだろう、とか激しくどうでもいいコト考えてました。

 -テニスの王子様-
 ボールが相手コートへ返せない…なんかもうテニスのルール上で最強の能力に到達してしまったんじゃないかと思えるほどキチガイなカウンターを編み出した不二。あの技フォアハンドでもできるのかな?フォアだと手首の回転難しそうですけど…って技を真面目に考察しようとしてる自分が虚しい。

 -エム×ゼロ-
 柊の表面擬態の魔法と九澄の格闘能力(魔法じゃないけど)を上手くミックスさせた作戦ですね、Bチームは。Aチームのトイレットペーパー+磁石能力も組み合わせ上手いと思いました。野次馬の中にチビに紛れて数人ちゃんと元に戻ってる生徒がいたのが、細かいトコに気をつけてるって感じですね。
 スケボーキャラ津川はコレからも出番増えそうな予感。てっきり魔法でスケボーを自由に動かしてるもんだと思ったんですが、普通に使ってただけだったんですね九澄みたいに。将来的に魔法がレベルアップして空中でも使用可とかになったら便利だろうに。

 -OVER TIME-
 試合も終盤だが掲載順位も終盤です。どうなるんでしょ今後。
 ハネの参戦でチームにまちまりができました。キャッチャーかつ大事なまとめ役です。でもハネ自体は鷹見みたいなグイグイ引っ張るヤツがいないと動かないので、鷹見とハネでいい具合に役割分担ができてる感じです。っつ~か個人的に硬球使ってるのに防具がマスクだけでキャッチャーなんて死んでもやりたくありませんね(((゜д゜;)))
 ファウルチップ取り損ねたらアバラが何本かイってしまいます…。






ブログランキング


人気ブログランキングへ

胸を張れ!お前は頑張った!!

2006.10.13.Fri.03:45
 中4日のスケジュールでお前はよく投げたよ。確かに自軍が点を取れていない状況で点を取られてしまったら投手としては負けかもしれない。でも西武だって日ハムだって完全にお前を攻略できてたわけじゃない。今年の素晴らしい成績が何よりの証拠じゃないか。ホークスのエースとして胸を張ってくれ。

 だって、そうでもしないと…
























kazumi.jpg







俺まで泣いちゃうじゃんかよ(つД⊂)






 ズレータとカブレラ、和巳をヨロシクね(´・ω・`)







ブログランキング


人気ブログランキングへ

06’ジャンプ感想 45号

2006.10.10.Tue.02:53
 -リボーン-
 カラーで華麗に骸が復活。囚われの身の骸は凪の体を借りてでしか外の世界に干渉できない。まぁ色々大変みたいですねぇ。とりあえずかなり強いキャラである骸に、時間による制限を設けたコトでバランスを取るんでしょうか。

 -BLEACH-
 前回十刃にアレだけ苦戦したクセに援軍は恋次とルキアのみ(今んトコ)。いや、1人くらい隊長よこさないと。その隊長ですら相手すんのキツいのに。戦力出し惜しみしてなのか何なのか分かりませぬな。
 1つ言えるのは、このパーティには何も期待できない。



 -ONE PIECE-
 やべっ、少しきてしまった。結局のところ、メリーはやはり打診通りに限界を超えていました。ルフィたちは自らの手でメリーを火葬します。っつ~かこの場面でもまだウソップがどうのこうの言いますか。ココまで引っ張る理由が全く理解できないんですが…。別にウソップとしてメリーの最期を迎えさせてもいいんじゃないかと思いましたけどね。

 -P2!-  
 ブログでゲロ姿を晒されるヒロム…。俺だったら立ち直れません。コレは名誉毀損どころの騒ぎじゃないような。
 どうでもいいですが、卓球センターで眞白が持ってるラケットのグリップってドコでしょうか。教えて卓球詳しい人。
 遊部の最後のセリフからすると台は意図的に減らしてたみたいですね、中学のくせに厳しい部活ですなぁ。ってか顧問はどうした。

 -NARUTO-
 首だけの人見る度に思うんですけど、どうやって喋ってるんでしょうね全く。角都サンは首の方を痛がれと言いますが、コレでホントに首の方痛がってたらもう何がなにやら。
 ナルトたちが中忍試験を受けた時は彼らのほうが遥か格上のようだったんですがね…いつの間にやら雑魚キャラ扱いですよ。アスマはどうなるんでしょう、ってかその前のカマの方の一撃で既に致命傷っぽいですが…。
 
 -D.Gray-man-
 今までの二幻から三幻へとパワーアップする神田のイノセンス。ってか三幻でもう命を代価にするんですか。四~六幻は果たしてどうなるんでしょうか。
 とりあえずアレよね。飛び道具とか衝撃波主体ならダイジョブだよね。

 -アイシールド21-
 王城の守備はパワーよりもスピード重視。だからと言って力不足なわけではなく大田原のパワーに進のトライデントタックルにより破壊力も備わっています。対して泥門はパワーを備えた突破力を持つ選手ってあまりいませんよね、その辺をどう対処するか見ものですね。

 -To LOVEる-
 なんか春菜が終始意味深な沈黙を残してますね…コレには何か意味があるのでしょうか。ってコトで1つ極端な仮説を立ててみました。

 実はレンは女の子だったりして。

 まぁ根拠があるとすれば未だにララがレンをちゃん付けで呼んでるとか、リトとの結婚を望むまで結婚大反対してたくせに幼少時とは言えあっさりレンとは承諾したとか(女の子同士だから無理と分かってるからOKした)そんなコトしかないんですが…。春菜は接触した時に思う節があったんでしょうか。多分ハズれてるよねこの予想。

 -テニスの王子様-

 誰かこの作者に2倍と2乗の違いを教えてやってください。

 しかもロブが…このテニプリの世界のテニスにおいて最強とされているロブまでもが効果なし!!コレはテニプリ界の常識に激震が走りますね。
 でも、なんか他の変態技に比べたら「回転がものスゴイ」ってだけだからまだ現実味がありますね。まぁ他が変態すぎるだけなんでコレも十分変態なんですが。

 -エム×ゼロ- 
 他の生徒はドコにいるんだと思ってたら今週ちゃんと出てきました。×2で。ってか2・3年生は大迷惑ですな。
 追跡者を追跡するのが一番安全っての真理ですね。そして九澄が言うように鬼がいなきゃそれも一番安全。まぁある意味鬼を潰すコトが可能なこの試験。油断してると返り討ち食らう危険性大ですね、ラストの九澄みたいに。

 -斬-
 何でこの世界の人たちってジグザグにダッシュするんでしょうか。しかも後ずさりする時もそれって、さぞかし脚力がハンパないんでしょうね。
 っつ~か鞘自体は重量耐えるために硬くしなくてもいいんじゃないですかね。別に硬いからって重さを軽減できるわけでもないのに。むしろ丈夫にしなきゃならないのはベルトの方だろ。

 -OVER TIME-
 とりあえず言えるのは、斬より掲載順位が低いってのは果てしなく危険だ。頼むから鷹ふだけじゃなくて連載も軌道にのってくれ。現実の鷹だって監督倒れたのに頑張ってんのよ。






ブログランキング

人気ブログランキングへ

パナマ運河まで飛んでくホームラン

2006.10.09.Mon.17:30
 良かった…俺ホントにホークスファンで良かったわ。

 











  ホークスファンで良かったわぁ! 






 2日連続で取り乱し&号泣です(笑)



  ズレータよくやったよ。打った瞬間完璧な当たりだよ…パナマ運河まで飛んでくホームランだよ(;ω;)


 稲嶺も代打で出たのによく初球から思いっきり振りにいきました。その勢いのよさがタイムリーという見事な結果を出しました。
 そして松中は今日もダメ押しで素敵なタイムリー。その前はチャンスで併殺打くらってたんですがね、チャンスを潰した後には必ず自分の力でミスを取り戻す男です。


 投手陣もよく頑張りました。斉藤だって1点しか取られなかったわけだし、寺原も前評判のわりによく奮闘しました。そして特に柳瀬-藤岡-馬原の継投はこの2試合ほぼ完璧でした。プレーオフ第2ステージ、そして日本シリーズに向けて心強い戦力が完成しました。


 っつ~か西武は球ぶつけすぎやしないですか?3試合で何回死球だしましたか?ギリギリの危ない球も含めると確実に二桁は放ってます。川崎なんて昨日頭ギリギリのトコにきた上に背中に当てられました。そして今日も1つもらってます。大村も際どいトコにきて、その後の打席でデッドボールです。そりゃ大村も睨みますよw

 しかしその怒りをちゃんとバットで返しました。だからホークスは強いんです。ズレータもよく我慢したw ってか今回ばかりはいってもいいと思いました。それほどまでに第1ステージは死球が目立ちました。
 別にインコース責めを非難しているわけじゃないんですけど、だったらそれ相応の制球力で勝負してくださいよって話です。あ、四球の方ならいつでも大歓迎です。



 とにかく、コレで北海道に殴りこみに行くのは我々ホークスです。まぁ鷹だろうが獅子だろうがハムは見事にエサですw

 
 ホークスもむしゃむしゃついばんでくださいな(´∀`)

 よ~し後3つ勝てば日本シリーズ!北海道でも大暴れしてください!鷹の皆さん♪







ブログランキング


人気ブログランキングへ
