
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

おいでませ三田の家

2006.11.28.Tue.23:10
 今日のゼミは一風変わった感じ。というのも、今までの拠点だった院校舎の5階を飛び出してキャンパスの外でのゼミを敢行。塾生の間でも少しずつ認知度が上がってきていると思うんですけど、東門を出て数分歩いたトコに三田の家って施設があるんですよ。
 まぁどういったコンセプトの施設なのかは、リンク先の説明に譲りますが、「教室」と「居酒屋」との中間的な場をイメージした空間を目指しているんです。飲食をしながら半ばフランクな感じで色々な意見を出し合える。そういったコトをするのに最適な場なんです。

 以前にも俺は来たコトあったんですが、今日初めてゼミとしての活動をココで行える運びになりました。




 今日は各グループ毎に、図書館やメディアを媒体としたビジネスモデルを提案しプレゼンする、というコトを行いました。いや~普段ではありえないコトのオンパレード。先生の後ろに立ちながら画面を見たり、あぐらをかきながらプレゼン聞いたり…教室ではあり得ないほどのリラックスした感じで皆のびのびとプレゼンを行っていました。俺が思うに一番の違いは、プレゼン途中でも気軽に意見を出し合えるコトです。いつもは、プレゼンが終わってから質問という流れなんですがプレゼン中でも少し口を挟む程度なら問題ない空気がそこにはありました。

 もちろん、最終的な考察を発表するような場合はある程度しっかりした環境で行うのが好ましいと思います。しかし過程の段階では、こういいた場の方が互いに意見もスムーズに出し合えて結果的に上手い具合に話が進むというコトを今日のゼミで実感しました。


 

 んでもってゼミ終了後は、残った男連中で超まったりモード。今日三田の家を管理してらっしゃる国際センターの手塚先生も途中からいらして、男によるスパゲッティを作って皆で食べながらほのぼのと色んな話をしました。実に平和で有意義なひと時でした。
 その後に、少し小腹が空いたのでフェニックスへ買出しに行って本格的に焼きそば&鶏肉の甘だれ和えを作成!完全にがっつり飯モードですwあそこの台所は、不思議と料理をしたくなる雰囲気を持ってます。









061128_2058~0002.jpg




 中はこんな感じでホントに普通の家。ちびちび酒なんかも飲めますし非常に安上がりで長時間くつろげます。正に慶應生にとっての癒しの場です。しかし少し問題なのが、あまりにいすぎるとダメ人間になる危険性があるコトです。水曜に児童資料論のレポートが提出なんですが、あいにく三田祭で働きまくりだったので完全にノータッチ。ゼミ終わってからちょっと三田の家にいて帰宅してからやるかと思ってたら、結局のところ午後10時まで居座ってました。

 ダメだ、あそこの魔力は恐ろしい…自分を律する厳しい覚悟が必要です。ってコトでこれから徹夜で児童資料論のレポートやりますわぁ(´д`)







ブログランキング




人気ブログランキングへ

三田祭終わって

2006.11.27.Mon.20:46
 今年も三田祭が無事終了しました。去年抹茶パフェを売ってたのがつい最近のように感じられます。三田祭を機に考えると、ホント1年は短いなぁってしみじみ思いました。


 結局の所、今年も出店の仕事をしていた時間が大半でした。他団体の催し物なんてほとんど見てない気が。まともに見たのはシンゴの写真展くらいかな…。
 やっぱ自分はイベントを楽しむ側より、イベントをする側で人を楽しませる方が向いてるんだなとつくづく実感。そんなの小学生の頃からなんですけど、学生生活で一貫してそっち側の人間だったなぁと。やっぱ社会に出てする仕事なら、企画や製作やりたいな。


 例年色々と黒い話がまことしやかに流れるミス慶應コンテスト。今年は例年に増して最悪な運営でしたね。AV騒動やら飲酒疑惑やら運営側の試験カンニング疑惑やら…あとはテレ朝内定の噂とか、よくもまぁこんなに問題が勃発するなと関心。さらには、それらを隠蔽や改竄・揉み消ししまくりで塾生の間では印象最悪。もうみんなギャグとして楽しんでますよ実際。恐らく塾生たちの間(主に♂)でのミスは、抹消されたNo.6でしょうw

 そりゃ、当日の投票を急遽ナシにしたら、いくら何でも誰だって多少は疑うってもんですよ。もうホント、ミス慶應とかやんなくていいですよ…アナウンサー目指すならキャンパスパーク入っときゃいいじゃん。塾生新聞のキャンパス・アイドル特集の方がよほど平和です。


 


 まぁ愚痴とかはこの辺にしといて、俺らの三田祭のお話。大掛かりな装飾を施した去年に比べると、多少控えめな今年の内装。





 妙にドイツっぽいですが意味は特にないです。しいて接点を挙げるなら顧問がドイツ人ってコトくらい。


CIMG0044.jpg



 チーズケーキというコトで、やはり午前中は客足がイマイチだったものの午後からは大盛況って感じでした。デザートは中々女性陣の喰い付きがヨロシイようで(´ω`)
 食べに来てくれたエリオットのみんなやマイフレンドありがとねん。


CIMG0043.jpg



 三田祭と言えば客寄せたちによるコスプレの豪華共演も名物の1つ。今年はサイヤ人までいました。
 慶應レンジャーには知り合いが入っていて若干複雑な気分。今年もまぁ色々いましたね。神宮での顔なじみである應援指導部の三崎さんは、着ぐるみを着てしきりに鬼ころしを勧めてきました。神宮での付き合いがあるだけに断りきれず購入…分かっていたコトなのに買ってから後悔。
 ちなみに俺も最終日に非常に恥ずかしい恰好をさせられました。店の女の子からは「先輩カワイイ~」の声をもらう始末…自分のデジカメで撮られなくてホント良かったわ。どんな姿をしていたか知りたい人は自力で、そのデータが入ってるデジカメやら携帯を探してください。俺からは口が裂けても言いません。




 色々あったけど今年も楽しかったわ。来年もまた参加できるかは分かりませんが、塾生として参加できるのは来年が最後です。できれば何かしたいですね。ってな感じで塾法会のみなさんお疲れっした!
(`・ω・´)


CIMG0050.jpg









ブログランキング


人気ブログランキングへ

クイズ得意で良かった

2006.11.25.Sat.23:25
 三田祭のコトは終了してからまとめて書きますので。とりあえず今日は、金曜に会社説明会に行ってきた小学館プロダクションのお話を。

 この日は午後から小学館プロダクションの採用説明会があったので、本社に行くのかと思いきや何故か竹橋の毎日新聞ビルに。竹橋駅には、課題のためだけに特別展に行かされる某施設があるので、基本的にテンションが下がります。


 個別企業のちゃんとした説明会に行くのは実は今回が初めて。まぁ企業の本質を見極めるためにも必要だよなぁってコトで、コレから色々出かけてみますよ。

 まぁ、それで説明会の途中で”頭の体操”をしましょうみたいなコトを言われたんですよ。説明会ってけっこう長丁場ですからね。企業なりにも色々面白いコト考えるもんです。クイズを出すから考えてみてください、と。

 なんかひらがなを何個か言うので、○に入るひらがなを答えてくださいなと言われました。ひらがなの法則性を見つける問題です。んで、問題はこんな感じ。




    よし○こ○し

 (入るひらがなはそれぞれ別)

 
 みなさんどうですか?それで会社の方がひらがなを順に読み上げて言ったんですが…







 2個目のひらがなで分かっちまいました(´∀`)






 いや~俺こういう問題超大好きなんですよw あるなしクイズとかも2つめの例でピンときたりとか…閃き系得意なんですよね。勉強とか関係ないし。



 さてさて、ココはすぐに挙手するべきかそれとも少し考えるふりをするか…。すぐ答えたら周りからひかれないかとか逡巡して結論出しました。



 


 (問題を言い終わって)

 小プロ社員:それじゃあ少し考えてみてください


 (約0.2秒経過)




 俺:(`・ω・)ノシ







 速攻挙手。






 もうね、所詮この世は弱肉強食っちゅ~コトで躊躇せずに前へ前へ出るコトにしましたよ。コレからの就活でも必要でしょうし。
 そんな俺の速攻挙手にざわめく約160名の就活生と小プロ社員。みんな「え、もう!?」みたいな感じでコチラを見てきます。この瞬間、場のイニシアチブは俺の手中に(´ω`)ヤッタネ
 


 んでもって答えも見事正解!会場があまりの出来事にざわめきます。正直言いまして、平静を装っていましたが…心の中では大爆笑。
 あ~マジでクイズ得意で良かったわって感じです。高校の時に毎週アタック25を見てた成果が発揮された瞬間です。
 
 この説明会でのインパクトは確実に大!…なんですが、さっさと帰りたかったので、その後特に社員さんと話せずに帰りましたw まぁ面接の時に思い出してくれたらもうけモンくらいにしか元々考えていませんでしたし。

 一番の山場は過酷な国会図書館の試験なのに、小プロくらい自力で突破できないでどうするって感じなので、この辺はもう強気で行きますよワタクシ。
 まぁクイズも即答できたし、コレから色々面白い経験できるかなぁって感じでルンルン気分で帰りましたよ、その日は。


 ちなみに今日の午前中に行ってきた、東大での情報メディア学会は超グダグダでした…マジ時間のムダだったわorz









ブログランキング





人気ブログランキングへ

明日から三田祭!

2006.11.22.Wed.23:10
 タイトルの通り、明日から慶應義塾大学の文化祭である三田祭が開催されます。
 
 来場者は毎年約20万人!日本最大規模の学園祭という自負は伊達じゃありません。今年も数多くの有名人・著名人がいらっしゃいます。都内近郊のお住まいの方々、慶應三田キャンパスに出てこいやぁ!(コレが口癖の人がオープニングの音頭を執ります)


 んでもって今年も「塾法会」の方で去年に引き続き模擬店を出店します。去年は抹茶パフェとわらびもちがそれはそれは大変好評でして…(´∀`)
 今年は更にスイーツのレベルがアップしてなんとブルーベリー・チーズケーキ!店名はその名も「Cheese Cake Faculty」
 は~いスイーツ好きの皆さん、妙な反応しないように。スペルが微妙に違いますので。今流行のインスパイアとゆ~ヤツです、はい。


 とにかく、第一校舎の3階。133教室にて店を開いています。内装が妙にジャーマンな感じなんで一目で分かると思います。ちなみに店とドイツには何ら関連性はございません。ちなみに、運良く店に俺がいた場合。または呼び込み中の俺を発見した方、もしかしたら何かしらサービスするかもしれませんよ?是非是非おいでくださいませ。

 今年は金曜に説明会行ったり、土曜は何が悲しくて東大なんかに行かなきゃならんのか…。毎日フルで参加できるわけではありませんが、一週間の休みは三田祭を成功させるためにあるのです。サークルで合宿行ったりとか一週間遊びに行くなど塾生として言語道断です!

 っちゅ~コトでチーズケーキを是非食べに来てくださいな。
 (`・ω・´)







ブログランキング

人気ブログランキングへ

06’ジャンプ感想 51号

2006.11.21.Tue.15:30
 ジャンプアルティメットスターズの参戦キャラがものすごい数になってますね。コレはかなり遣り甲斐がありそうです。DS持ってないから関係ないけど。

 -BLEACH-
 オッサンのセロの出し方が独特で、ちょっとカッコ良かった気がしなくもないです。まぁ結局卍解を出さなきゃ倒せないと悟って卍解したはずなのに、卍解した途端のこの偉そうな一護はなんだろうw


 -リボーン-
 リング争奪戦…その全てはXANXUSによって仕組まれたフェイク。ツナが9代目を殺害するという構図を作りだすための演目にすぎなかったわけです。う~む急にブラックな展開に。ところでディーノがこっそり動いてますが一体何のためでしょうか?事態がけっこう動いてきてるので、どのタイミングで出てくるか注目です。
 モスカが炎を動力に圧縮粒子砲を撃てるんだったら、ツナもかめはめ波みたいな感じで撃てたりして。


 -ONE PIECE-
 次の島は魚人島ですか…七武海・ジンベエがついに登場、アーロンから長かったですねぇ。でもその前に海賊船がどうたらこうたら…ココはあまり長引いてほしくないですね。
 そして麦わら一味全員が賞金首リストに。特筆はやはりルフィの3億、確か前は1億だったので実に3倍に。ゾロも倍額です。それに次ぐかたちでロビンとサンジ(顔不明)…ってかウソップは超安全じゃなかろうか。
 そしてフランキーも賞金首になってしまったコトから、一味加入へのフラグが立ちました。果たしてフランキーはこの誘いを受けるんでしょうか。


 -NARUTO-
 目の数から察するに暁の手に落ちていあに尾獣はあと3体。ナルト以外の人柱力が出てきて、同じ境遇同士で共闘とかないですかね。
 シカマルが色々とキメてましたが、最終的にナルトの新技にもっていかれそうな予感。拷問は適材適所って感じでグッド。


 -D.Gray-man-
 第2戦はジャスデビでしかも相手はアレン。どっちも正直予想外でした。ともにクロスに恨み(主に借金)を持つもの同士、今クロスが現れたら共闘するんじゃないだろうかってくらい共感性がありそうですw


 -テニスの王子様-
 別に顔を隠すコトはポーカーフェイスでも何でもないんですがね…。ってかどんな非常事態を見越してマスクなんて常備してんだ桃城は。


 -HAND’S-
 小学生にして早くも裏切り!なんてシビアな世界なんだハンドボール。大吾も自分の能力・立場を理解している辺りが今までの勢いキャラには見られない勤勉さ。この世界の小学生は心理面が妙に発達している気がします。
 大吾は自分が分析しているようにチームプレーに向いてないそうな。でもその辺って今週の裏切りキャラ・仁に相通ずるものがある気がします。


 -ムヒョとロージーの魔法律相談事務所-
 3姉弟全員が方舟かい、しかもこんなポジティブに禁魔法律家を目指すとは…「最凶最悪の殺戮家族」の名は伊達じゃないですね。きっとTBS辺りが家族特集を組んでくれます。
 ティキよ、何故に建物を貫通しながら移動する。明らかにスピードダウンだぞ。


 -P2!-
 中学生にして主将と部長が別なのか…紛らわしい!中学だと普通は一緒でしょうに、ってコトはヒロムが団体枠に入るのはさらに難しくなるのか。でも、ケガがどうとか言ってたからもしかしたら主将が棄権?…それにしても主将・主将代行・部長って偉い順はどうなの?


 -OVER TIME-
 去年の4番が2番にシフトってのもイマイチ解せない打順変更ですねぇ、あのガタイでバントとかすんでしょうか。まぁヒットが打てるパワーバッターなら2番がバントする必要もないんでしょうけど。
 っつ~かなんだこのラストバトルっぽい展開はっ!頼むから野球マンガを見させてくれ…orz


 -斬-
 いきなり発動した崩刃殺なる謎の技。実態はただの突きだったりするが…問題は真剣で突きとかやってるコト。コイツらやっぱり殺る気まんまんだ!もうなんか斬撃と傷の角度すら整合してないし…ダメージが大きすぎるとか何とか言ってますが、今日だけで何回斬られてんですか。







ブログランキング


人気ブログランキングへ
