FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

無限のかなたへ、さぁ行くぞ!

2007.01.19.Fri.23:20
 昨日久々に首を寝違えました。マジ痛くて首の可動範囲がものっすごい狭まってます。目薬点すのも一苦労です(´・ω・`)しかも今日になってもまだ痛く、変な体勢を維持していたら左肩まで痛くなってきました…あ、どうも、僕です(´∀`)


 昨日、図書館活動論の補講がありました。今年は補講日2日中2日とも補講が…。まぁそんなこんなで授業終了後、いつものようにメディアセンターの前で図書情・野郎軍団とだべってたらNHKの取材スタッフ登場。

 「クローズアップ現代」の取材スタッフで、慶應生にインタビューをしていた模様。テーマはずばり”慶應と共立薬科の合併について”。なんかなりゆきで俺もカメラ向けられてしまったので、仕方なく適当に応えるコトに。
 大したコトは言ってないです。合併後に何が変わりましたか?って聞かれるならまだしも、今はまだ合併前。どちらかと言えば環境が激変するのは共立薬科の方で、しかもココは医学系学部とは無縁の三田キャンパス。新しい試みではあるので、その渦中に自分の大学があるってのは非常に興味がありますが。


 当たり障りのないコトした喋った記憶無いので、おそらく俺のは使われないんじゃないでしょうかね?23日分の放送だそうなので、時間ある人はチェックしてみてくださいなw



 さてさて、今日は羽田空港へ。目的はJALのパイロット採用試験・一次学科を受けにです。

 パイロットです、ええパイロットですとも。高所恐怖症のくせにパイロットですよ。まぁもちろん総合職も受けますけどね。何でパイロット受けようと思ったのか。きっかけは昨年に恵比寿で行われた「ジョブリンピック」ってゆ~内定者交流会に参加した時、慶應の内定者(広告業界)の人が言った一言。



 「シミュレーターが面白かった」 





 理由はそれだけです。シュミレーターに乗りたいから。シンプルでいいじゃあないですかぁ(´∀`)
 とにかくシュミレーター乗れるまで頑張ります。そこから先は知りません。そもそも高所恐怖症で低血圧な人間に大空を飛ぶ仕事が務まるとも思えませんが。


 一次学科は国語・数学と英語でした(それぞれ時間制限あり)。国語は多分ほぼ完璧。撃ち漏らしてたとしても1~4問程度だと思います。数学に関しては、やっぱ計算力落ちたなぁと実感しました。結局時間内に全問終わりませんでした…。やはりベン図に直面するとモチベーションが下がってしまう、ベン図はコレからも集中的に数をこなすべきだな。英語はノーコメントでw

 ボーダーラインは、上から何人とかじゃなくて何点以上って感じらしいです。もしもそれぞれの合計点数で判断されるのではなく各科目ごとに基準があって、俺が落ちてたとしたら…間違いなく英語が原因です。どこまで俺を苦しめるんだ、あの言語はorz


 試験自体はリラックスして受けられましたね。別に事前準備をしてきたわけじゃないけど。本番で全力を出し切れるかどうかってのも大事な要素です。そういった意味でもコレからどんどん場数を踏んでいきたいですね。







ブログランキング





人気ブログランキングへ

なんかちょっとイラっと

2007.01.17.Wed.22:44
 うわ、ブログ書くの久しぶりだわ。今日は今期最初の試験がありました。図書館概論の試験ですが持ち込み可なくせにめちゃくちゃ簡単でした。授業中、たいてい寝るか本読んでるかなんですが、ここ大事っぽいって空気を感じ取るとそこだけノート取る。ってな感じで授業受けてたら総合ノート枚数がルーズリーフ裏表使用で計2枚。女の子から「え?これだけ?」みたいなコトも言われましたが、しょうがないじゃん、他にノート取るような内容無かったんだから。

 とまぁ、そんなんでいざ試験受けたらあらびっくり。わずかノート2枚の情報量で試験の約7割に解答可能。っつ~かノートに答えがまんま載ってますよ先生、って感じでした。あとは他に持ち込んだ本一冊でとりあえず全部解答できました。多分8~9割はほぼ確実なんじゃないでしょうか。普段からこんなに効率良くノート取れたらなぁ…(´・ω・`)



 話は変わりますが、某企業にて困ったコトがここ数日起きてます。今日の19時締め切りのセミナー応募があったんですが、何故か俺のトコにメールが全く来ずorz 締め切りのコトはもちろん、セミナーの存在を知ったのも昨日のコト。しかもゼミの女の子が言ってるのをたまたま聞いて。それで確認してみたらメールすら来てないんですよ。

 それで人事の人に確認したら、メールを送っておくとのコト。とりあえず一安心(´∀`)…と思いきや、今日になってもメールが来ない。流石にこの辺でちょっとイラっときましたが、とにかくまた人事部に電話。何度も電話するのって、流石にこちらに非が無いとは言え少々申し訳ない…とか考えなくていいのかな。やっぱ受ける側は毅然とした態度で臨まんとね。それでようやく正午過ぎにメール到着。お詫びとして締め切りを今日いっぱいに延長してくれるとのコト。まぁ実際19時の締め切りまでにはキツイと思ってたので、このアフターケアには大変感謝。


 それでやっと入手した個人IDなんかを入力して、いざ応募フォームへ…


















  個人IDエラー



   ご指定の個人IDが見つかりません。










 もうさ。






























 メールは来ないし。





























 ID登録されてねぇし。







































 遠まわしにエントリーするなってコトですか?流石になんか言い知れぬ疲れがどっときましたよ…。まだセミナーの受付だからいいものの、コレが本番のエントリーだったらと思うと…はぁ。
 実際この企業にはすごい興味あるんですよね。来週OB訪問もしますし。だからココにはあんまり悪い印象を持ちたくないんですが…こうも不手際が続くとね。


 頼むからもう少ししっかりしてください、お願いします。







ブログランキング

人気ブログランキングへ

安西先生…納豆が食べたいです

2007.01.12.Fri.23:19
 最近、NHK教育の「エリンが挑戦!にほんごできます。」に主人公・エリン役で出演しているエリーが密かにツボに入ってます。彼女の笑顔はなんかこう上手く文章化できんが(・∀・)カワイイ!
 基本的に俺がTVに出てる女の子を可愛いと話題にするコトは滅多にありません。激レアです。だからこそ要チェックです。ただ問題は、今週末にTOEICなのに外国人向け日本語番組観て何してるんだ俺。日本語より英語勉強しろっつ~の…。



 まぁ前置きはそんな感じにしておいて、先日夕飯の材料を買いに近くのダイエーに行ったら納豆が全滅してました。セービングのお安い納豆(マイ主力)だけではなく全種類の納豆がキレイさっぱり無くなってました。思わず店員さんに「納豆ってコーナー移動しました?」って聞いちゃったじゃないかよ。

 調べてみると、どうやら「あるある大事典」で1日2パック食べると痩せる!みたいなコトを放送してたそうです。またあるあるか…。もうね、普段から納豆食べてる家庭にとっては大迷惑なんですよ。っつ~か前は寒天で痩せるっつってたじゃねぇか。
 納豆に関しては昔、血液がさらさらになるみたいなコトも放送してましたね…そしたら今度は痩せるってか。まぁあれも嘘っぱちですけどね。
 そもそも「コレを食べたらこうなる」みたいなものを疑ってかかろうとしないんですかね?もちろん、食品に良い成分が含まれるのは事実でしょうけど、それだけを毎日大量に食べりゃいいってわけでもないでしょう。色んな食品とバランスよく食すコトが重要なんですって。しかも普段納豆食べない人が毎日2パック食べ続けられるわけありません。納豆好きの俺でさえ、1日1パック食べれば十分だと思ってるのに。こりゃ来週あたりが見ものですね(´∀`)


 かく言う俺も、一時期「マシュマロ食べると背が伸びる」とTVで観た親に無理やりマシュマロ食わされてました。マシュマロなんて年に数個食うか食わないかなのに…それをノルマ1日10個。いやいや、そんな食えませんって。結局のところ数週間で挫折、まぁよくもったほうでしょ。ってか1日そんなにマシュマロ食べたら気持ち悪くなります。ちなみに効果の程は定かではありません。


 TVの情報に爆発的に影響されやすいのは、熱しやすく冷めやすい正に日本人らしいというか何というか…。いずれにせよ直ぐに廃れるからメディア側も大衆操作しやすいんだかしにくいんだか分かりませんねw

 とりあえず「あるある」は在庫が大量にあって困ってる食品を、痩せるだの健康にいいだのって紹介しまくればいいんじゃないだろうか。


 あ、ちなみに大豆に含まれるイソフラボンは過剰摂取すると逆に発がんの危険性を高めます。目安としては豆腐半丁くらいが理想だそうです。まぁ白インゲンの時と違って、がんとかだと発覚まで時間かかるし番組との因果関係は立証されなさそうですね。なるほど、それで納豆だったのか上手い手口だなw
 とにかく、栄養バランスの良い食生活を続けるコトが健康的だし理想のダイエット法なんじゃないでしょうか?って太れない体質の俺が言っても説得力皆無ですが…おっと、また女性陣から顰蹙買ってしまうわい。








ブログランキング



人気ブログランキングへ

172歳の誕生日

2007.01.10.Wed.23:08

 1月10日は慶應系列、幼稚舎から大学まで全学校が休日となります。福澤諭吉先生の誕生日だからです。慶應義塾においては唯一正式に「先生」と呼べるのは福澤先生のみで、教員は君付けと言うのが慣習となっています。
 しかし教授陣に君付けでもしようものなら関係が悪化するコト間違いなし。慶應で育ってない教員ほど怒る傾向があります。まぁそりゃ学生から君付けされたら怒るか…。残念ながらイマイチ浸透してない制度です。ゆきっちゃんの誕生日は1月10日。志木高時代からお世話になるのは今年で6回目。俺が歴史上の人物で唯一誕生日を知る御仁とゆ~コトになります。が、冬休みが明けて気合を入れようとする直後にこの休日が来るため、学生の意欲を削ぐには素晴らしいタイミング。う~む恐るべし福澤諭吉先生…。


 月曜に「早慶マスコミセミナー」の打ち合わせがありました。スタッフ志望なので今後について色々と恵比寿で話し合いました。流石に広告業界で働いてる社会人の方々は洒落た店を色々知ってます。今度から使ってみようかしら。
 けっこう真面目な話し合いでしたね~。その場にいた人だけでなく多くの早慶就活生がどの程度本番までに力をを付けられるかが決まりますからね。各自担当するコトが決まり、俺はコミュ副管理人と2月の交流会の担当をするコトになりました。コミュの副管理人に任命された理由は毎日ミクシィ見てるからだそうです。いや、まぁ合ってるんだけどさ…まるでヒッキーみたいではないかとw 2月の交流会は早稲田の真クンとの「Wマコト」による協力企画(何のユニットだっつ~のw)。何かと忙しいですが頑張りや~す。



 昨日は新年最初の授業…ってもゼミだけだったんですが、ゼミの前に毎年図書館情報学専攻の4年生を対象に最も優秀な学生を表彰するギトラー賞の授賞式がありました。何やら奨学金も頂ける模様(!)それはほしいですが、これから全部オールAをとったところで俺には無理でしょうな…。なんかコレ表彰された人はその学年の代表として同窓会も取り仕切らなければならないそうです。成績が優秀だから幹事…って別に交友関係が広いのと同義ではないだろうに。でもまぁ、ってコトは卒業したら俺は幹事から卒業できるのね、やほ~い(ノ∀`*)

 ゼミでは2月に合宿をする予定だったんですが、就活等の事情もありどうやらやらない方向に落ち着きそうです。俺合宿係なんですけどね…ゼミでの俺の存在意義が崩壊しかかってます。まぁゼミ論発表のために「プロジェクターがあるトコ」「近場」なんて状況を満たしているのが奥多摩とかなんで何とも言えないですがw



 なんかココ数日で俺の受ける会社の本格的なエントリーが始まってきましたね、博報堂やらテレビ局やら。下旬になったら試験やらレポが襲来するから、ちゃっちゃとES書いちまうかっ!(`・∀・´)






ブログランキング


人気ブログランキングへ

07’ジャンプ感想 06・07号

2007.01.08.Mon.17:06
 新年明けてから、コタツでぬくぬく→そのまま意識がフェードアウト→気づくと窓の外が明るくなってて凹む。ってパターンが半分以上を占めていてどうにもテンションが下がります。や、まぁ自業自得なんだけどさ。


 -NARUTO-
 シカマルの決死の作戦は一見成功したかのように見えて致命傷に至らず。けっこう危なそうですが、まだ策はあるんでしょうか。
 んでカカシたちも危機一髪のトコを、新生カカシ班ナルト・ヤマトの合体忍術で助けられます。見開きでカッコ付けてますが、サイとサクラは特に何もしてません。むしろシカマルがピンチなんで、そっちにも割いてほしいんですが…。


 -アイシールド21-
 縦だけでなく横にもリーチが長い桜庭。それを見事に生かして王城が逆転。足の長さにも焦点があたるあたり流石のアイシールド21です。ってか、このマンガって筋道しっかりしてるし王道過ぎてイマイチ書くコトないんですよねw


 -ONE PIECE-
 前回に引き続き”あの人たちは今”特集。「赤足のゼフ」に笑われる「黒足のサンジ」…仲間にまで手配書ばら撒かれてしまい、嬉しいんだか嬉しくないんだか。なるほど、ウソップがそげキング状態で手配されてたのはカヤたちなら分かってくれるって演出のためか。抜け目無いな。
 他にも懐かしの顔がたくさん出てきますが…みんな反応を見る限りアレなんだね。やっぱ海軍嫌いなんだね。 エースは恐らく負けるでしょう。そうじゃないと黒ひげが脅威にならないし。闇か…ヤミヤミの実とかかな?ってか、てっきりもうヤミヤミの実って名前出てたもんだと思ってそれでみんなと喋ってんだけどねw 他に名前思いつかないし。黒ひげって見た目は多少アレだけど、部下とエースの戦力比較とか冷静にできてるあたり知略にも富んでるみたいですね、あら意外。


 -D.Gray-man-
 バトルもの恒例の合体です。ジャスデビたちは合体してジャスデビになった!!うん、まんまじゃんってね。
 合体したコトにより、思考をシンクロさせなくても妄想を現実に召還できるんでしょうか。って無敵じゃん!クロウリーはなんだか血が抜けすぎて素に戻ったみたいですが、神田みたいにクロウリーがこの場は残るんでしょうか。

 
 -M&Y-
 予想通りというか何の捻りも無くというか…普通に妹が宿主でした。読み切りと変化ありませんね。ってかそろそろコスプレにも飽きてきたんですが…。


 -BLEACH-
 雨竜がこんなコトもあろうと盗んできたよく分からん武器。なんかすっごい高速振動するらしいです。コッチ来て最初ん時も連射弾数がどうとかいってましたが、具体的な数値比較をした上で敵に劣勢を認めさせるのが雨竜式らしいです。このドSがっ!!
 その時も書いた気がするんですが、具体的な数字出ちゃうと逆にしょぼく見えちゃうのは俺だけですかね。


 -ラルΩグラド-
 ここにきて人助け=乳揉みじゃないコトに気づいたラル。もしそうなら世界は今頃平和だよ…いや、逆に混沌とするかもw
 なんかカゲの集団に人型いますが何なんでしょうねアレ。ゲームの方の知識ないから先が読めませんが…それはそれで良しか。


 -TO LOVEる-
 はいはい、イヴが出てきましたよイヴが。しかも能力に何の捻りも付けずに。なんかレギュラー化しそうで怖いんですが…。
 ザスティンの口から「そういえばスクリーントーンが…」なんて下りのセリフが出てきたのは面白かったでふ(´ω`)


 -エム×ゼロ-
 魔法使用化な球技合戦じゃないのか…クラスマッチって。サバゲーじゃないですか、やったコトないけど。王様を愛花にしておけば無敵なんじゃないだろうか、見えないし。
 今週はルーシーを上手く活用してましたね。最近あまりM0の魔法無力化能力使ってないんで、クラスマッチで奥の手として使ってほしいですね。


 -テニスの王子様-
 数多のバトルマンガがひしめき合う週刊誌・少年ジャンプ。では次に死ぬキャラは誰かと問われれば、現在のジャンプを読んでいる読者の大半がこう答えるだろう…





   次死ぬのタカさんじゃね?




 マズいです。タカさんが死にかけです(前回からだけど)。今週では遂にほぼ直線の軌道で観客席に突撃してる模様です。アレが観客に被弾(表現としては間違ってないはず)したら死ぬんじゃないか?そしたらどうなるんだろ、業務上過失致死?
 にしても波動球無効果って、自分以外にも波動球を使える人を想定していたからこそ編み出した技のはず。まぁ弟(だっけ?)が使い出したから、そういう技も必要と思って開発したのかもしれんが、範囲狭すぎだろ。だって「波動球」無効化よ?重い球とか威力のある球じゃダメで「波動球」じゃないと無効化できんのよ?ドコのRPGの敵キャラですか。
 
 そんな訳ワカメな演出に注目してる感がありますが、最終ページも油断なりません。吹っ飛んできたタカさんを亜久津は片手で受け止めています。しかも後ろにはもう観客席は見当たりません。ってコトは…客席最上段?最後まで波動球が出たら単純計算五倍の威力なので、スタジアムの外へと場外ホームランになるコト間違いなしですね(´∀`)タカさん宇宙へ!!







ブログランキング

人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。