
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

一般…常識…?

2007.02.28.Wed.23:29
 はい、今週は筆記試験が3つもあります。今日PRの受けてきて明日はテレビ、土曜に出版社です。それぞれアンテナが違うからどう対処したらよいか…。今日のはなかなか趣向凝らしてましたね~。四字熟語が一個書けなかったのが最大の失敗。文学部としてのアイデンティティ完全崩壊です。


 中でも興味深かったのは政治家と最近した失言を組み合わせる問題。何だか妙にキナ臭いですw 今を時めく柳沢発言ももちろん出題です。ただ、他のが少々自信無し。分かんないトコに関しては「この人なら言いかねない」 という独断と偏見です。
 ただ…コレって失言?って疑問に思う問題もありましたね、俺のネジが弛んでるだけなのかどうか知りませんが…特に某ローゼン閣下のとか。


 そして最大の障壁だったのが「最近話題に上がっているものの説明です。何でしょうか?」ってヤツ。今回の筆記は全問筆記だったのでホントに問題文以外にヒントが転がっていません。何より大半が俺の中で話題にすら上がっていない。「あ~何のコトだか分かるけど名前なんだっけ」とかならともかく説明読んでも全く分からないってのは大問題かと。


 PRはやっぱり広いアンテナが求められるので、そういった問題が出るコト自体に不満はないんですが…どうやら俺の一般常識の乏しさに問題があるようです。解答できたのは10題中たったの3題。メタボリック、岩盤浴、ワンセグしか書けんかった…(・ω・`)
 コレはマズイ…PRやりたいとか言っといてトレンドがさっぱりではお話にならん。何かこう…流行の最先端を行ける媒体ってありませんかね、やっぱ雑誌かなぁ。誰か教えて。


 やはりニュースを主に「痛いニュース」から得るのは間違いだったか。世間一般には広まらない情報が多いからなぁ…(´∀`)






ブログランキング






人気ブログランキングへ

07’ジャンプ感想 13号

2007.02.26.Mon.23:18
 -ONE PIECE-
 今回のチームって実力的にも二分されてますが、基本的にビビリ組と強気組なんですね。願わくば狐ケルベロスに幸ある将来を…。
 今週はナミが妙にお色気路線に走ってましたが、変に軸をぶらさない方が良いと思うんですが。にしても今度は透明人間ですか…ホグバックはドコまでからんでるんでしょうか。


 -NARUTO-
 返り血も何も敵に出血した跡が見られないんですが。にしてもこのザコ集団は大蛇丸に何か弱みでも握られていたんでしょうか。少なくともこの数がいて1人倒せないようじゃ忍としてかなりマズイんじゃないでしょうか。倒れてる様が完全に三国無双です。



 (*)撮影に使用した忍は後でスタッフ(大蛇丸)が美味しく頂きました。



 んでもって調子に乗ったサスケは大蛇丸を始末しにかかります。実剣を持っているのに、わざわざ雷性質の剣(千鳥の変化?)をチャクラで作るんですね。まぁリーチ長いし色々使い道ありそうですけど。


 -BLEACH-
 回廊操作って…んなコトまでできるんかいココの設備は。なんか殺風景でもの無かったりするから、技術的にドコまで優れてるのかがイマイチ分かりません。
 
 海燕は主張がコロコロ変わって…それに振り回されるルキアもどうかと思いますが、とりあえず吹っ切れたようです。にしても海燕の真意は一体…。そして恋次は第8十刃の…え~ザエルアポロ・グランツ?と遭遇。一度しか言わないとか言って名前が覚えづらいんじゃい。友達とかに一発じゃ覚えてくれなさそうな名前です。こ~ゆ~のに限って、名前間違えるとちゃんと訂正してくるのよね。


 -ラルΩグラド-
 アニメが始まるそうです。だからマンガと顔違いすぎて違和感ありすぎなんだって。世界観があまり一致しそうにないですね。
 さてさて本編。最近なんかラルの長台詞がただの屁理屈に聞こえてきました。乳が落ち着いてきたのでようやく冷静に本編の流れを見つめなおせるわけですが、ん~何か説明すぎる口調ですね。しかも光石なんて無敵アイテムまで出てきちゃって…コレ一つでかなりパワーバランス崩れちゃいますよね。


 -リボーン-
 このタイミングでランチア登場です。最初はランチアがリング後継者だと思ったんですけどねぇ…今後はどんなポジションになるんでしょうか。


 -アイシールド21-
 今週はハーフタイム中の選手たちにクローズアップ。俺は野球メインだったので試合途中に大幅な休憩時間はありませんでしたね。攻撃中だって敵の守備とか見てないといけないし…けっこう神経使うんですよ野球って。あ、でも今はフットサルやってるからハーフタイムちょっとありますね。まぁ体力ないから瀕死状態ですが。
 瀧が柔軟やってる辺り真面目で面白かったw 


 -エム×ゼロ-
 弁当なんてミスったって一個分も余計に作れないでしょう…自炊してる人間は騙せませんよ!(゜Д゜) 女の子の手作り弁当ねぇ…食べたコトねぇよチクショウorz
 そもそもそんなイベント発生するような状況になったコトすらありません。高校男子校だったしなぁ…。ってかもう普通に自分で作れるから逆にそれが悲しい…。組み合わせの方はちゃんと考えてあったんですね、なるほどなるほど。C組はそうなると敗者復活が相手だから楽勝なのかな?


 -D.Gray-man-                
 血だけで動いてるのをいいコトにクロウリーやりたい放題です。ってか完全に敵キャラの能力です。ミランダの能力はけっこう的確に状況を把握できるはずなので、彼女が感知したら死亡確定のハズなんですけどねぇ…神田もクロウリーも生きてんのかなぁ。ジャスデビが死んでないのがポイントですね。


 -魔人探偵 脳噛ネウロ-
 今週の教訓…株はほどほどに。とは言うものの、俺ももうちょっとで社会人。適度に株の勉強でもしておこうかしら。
 ココでサイ側の人間と接触したコトは、今後の展開に何かしらの影響を与えるコトでしょう。ってか弥子が一方的に知らないだけだから動揺するの弥子だけだけど。


 -P2!-
 岩熊さんの右腕は爆弾付き…って解釈で宜しいのかしら?回想シーンから察するに元は野球ですか。ただ、練習試合でココまで盛り上がってしまうと(それも主人公抜きで)先は長くないという予感が。そりゃスラムダンクだって最初は陵南との練習試合からでしたが、如何せん人気に差がありすぎますしね。やはり主人公の成長と平行しないと辛いですね。


 -重機人間 ユンボル-
 ゲンバーがユンボルだったとか、ゲンバーのテツグンテが全然構造分からないとか…んなコトどうでもいいですが、


 来週終わりそうじゃない?                                                                                          

 -M&Y-
 先にコッチが終わりを迎えました。え~10週ですか、久々の瞬殺ですね。読切の時はもっと面白かったんですがね…安易なコスプレに走る空気の読めなさ具合が敗因かと。あとはミコトの口調。  







ブログランキング


人気ブログランキングへ

1/2

2007.02.24.Sat.23:52
 今日は渋谷で短期バイトしてきました。初短期バイトです。ブロガー仲間のKyamoっちのお誘いでした。他にも久々に会ったshimashigeくんや、コチラは初対面のブロガーさんのばんぶさんまこっちょさん。いや~やっぱブロガーの縁っていいもんですね、どんどん広がっていきます。


 例によってバイト内容はお話できないんですが、今日の昼過ぎから夕方にかけて渋谷にいた人なら分かるはず。あの異様な集団のコトを。もうコレ以上は言えません…聞きたい人は個別にどうぞ。ただ、今日1日で「キモい」と言われた回数は余裕で通算回数を突破しました。PR業界も志望している俺にとってはなかなか興味深いバイトでしたね。



 
 さて、タイトルの「1/2」…みなさんは何を思い浮かべたでしょうか。






 底辺×高さ×1/2?

 そんなインテリ野郎に興味はありません。






 らんま1/2?

 あ~惜しい。俺の好きな技は飛竜昇天破と獅子咆哮弾です。






 俺が思い浮かべたのは…




 川本真琴の「1/2」。正解した方は賞品として自己満足にでも浸っていてください。







 蝋燭の揺らめきと共に登場する十本刀がたまりませんね。まぁ何でこんな話をするかというと、俺の持っているDVD-BOXがようやく京都編に入ったからです。特にここ2週間の鑑賞ペースはスゴイです。剣心たちの流れで置き換えると…剣心が比留間伍兵衛と戯れていたと思いきや天龍翔閃を体得し、左之助に至っては斬馬刀が折れたと思ったらもう二重の極みです。展開が早い早い。

 んで、第一幕~第二十四幕までのDISCが一まとまりで、もう観終わったので希望者いたら貸し出しま~す。先着順なのでご了承を。そして剣心にちなんで、も一つ紹介するもんが。





 



 るろうニート剣心

-明治無職浪漫譚-




 コレはマジでやばい、超笑えます。まさか剣心とニートがコレほどまでにマッチするとは…ただ、就活編はリアルタイムなだけに笑うに笑えないですがw 以下引用元です。




 るろうニート剣心 -明治無職浪漫譚-

 るろうニート剣心 -明治無職浪漫譚- 巻之二

 続・るろうニート剣心 -明治無職浪漫譚- 巻之二

 るろ剣風に就活を語る!!!!

 るろうニート剣心 -明治無職浪漫譚- 巻之三



 ってコトでとツボにはまったものをいくつか紹介します。元ネタはマンガ版なので、ついてこれる人だけついてきてください。特に元セリフとの比較とかしませんので。どの場面か分からないアナタはるろうに剣心ファン失格です。



 ・剣心が志々雄を倒そうとする理由ってw


「2連休!(無断)」
「阿呆、この気を逃す手は無い」「まだ続くぞ」
「5連休!!」

「どうしたそれで終いか!?」
「決まった!リストラだ!」
「効いてない‥‥!そんな‥収入と社会的信用を同時に失うリストラなのに」

「飢えや蔑みなどそれを越える気迫と覚悟で耐えればいい
 ダンボールハウスの中に身をおくものからすればそんなことは至極当然
 だが職就かなくとも懸命に生きる人たちにまで
 定職を当然と強いる貴様の時代など、拙者の命が続く限り
 絶対に来させはせん!!」




 ・剣心のためにも行かせてやってくれ


 私たちは絶対に

    剣心を職場へ行かせません。




 ・抵抗の意味がまるで違う

 -其の壱-
「いいか、今、主はこの職を辞めるため口頭で意志をつたえるとしよう。
だが職に限らず全ての物には抵抗が存在するためその意志は完全に伝わり切らん。
つまりそこに無駄な意志ができてしまうわけだ。
ではその無駄を無くすにはどうすればいいか。
まずこう拳を立てて強く握る。
そして相手の視線が拳に集まった瞬間中指を立てて唾を吐く。
すると退職の意志は抵抗を受ける事無く完全に伝わり
信用を粉砕する。
これが私が十年の修業で会得した退職の極意『二重の極み』だ」


 -其の弐-

 安慈「いいか 今 主はこの面接官を怒らせるため罵声で衝撃を加えるとしよう
   だが 面接官に限らず全ての者には反抗があるため
   その衝撃は 完全に伝わりきらん
   つまり そこに無駄な争乱が出来てしまう訳だ
   でもその争乱を失くすにはどうすればいいか
   まず こう目を見て面接官に声をかける
   そしてその第一声目の衝撃が面接官の返事とぶつかった瞬間
   拳を折って第二撃目を入れる
   すると第二撃目の衝撃は抵抗をされる事なく完全に伝わり 面接官を粉砕する
   これが 私が十年の修行で会得した面接の極意 「二重の極み」だ
   これを応用すれば先程私が試していたような〝解雇〟も可能になる」



 ・盲目の奥の真意

斉藤「お前のご高説のなかの志々雄に職を奪われたときのくだり。
   恨み募る忌まわしき過去のはずなのにあの時お前はうすら笑っていた。
   それでピンときたんだ。」
  「あぁ、こいつは再就職をあきらめてる」



 ・短いセリフながらも破壊力抜群

剣心「逆刃刀・真打…有り難く問屋に卸す…」


 ・厚かましすぎる…

宗次郎「不働とか働いたら負けとかあなたは言うけれど、それは間違いなんだ。
     何故なら、今この時あなたは、お金を返してくれないじゃないですか。
     あなたが正しいというなら、なんで返してくれないんです」
剣心「…おぬしの言う、「今この時」「お金を返してくれ」という事。
    いくら考えても、当の拙者には皆目返すあてがござらん…
    だが、もしお主がまだ無一文でなければ、今からでもまた更に貸して貰えぬか…?」


 ・最悪な弟子

 -其の壱-
剣心「師匠・・・
    ご冗談でしょう・・・
    社会人の師匠の財力が、限定物とはいえ、フィギュアの一撃で・・・」

    破産させるか! 破産させてたまるか――!!


剣心「あった・・・」
    (師匠が先日、俺に渡したバイト情報誌・・・
    師匠の給料では、来月の限定版DVD発売にとても間に合わない・・・
    一か八か、夜間にもバイトをさせ、あとは師匠の体力に賭けるしかない)

    師匠――・・・・ 

 -其の弐-
剣心「・・・単刀直入に言います
    15年前に貰い残した『飛天御剣流財産』の相続―
    いまこそお願い致したい」


 ・人の更生にまで迷惑を

剣心「就職という華を手にしてダメ人間を終わりに出来るだと?
   蒼紫、お前はそんな気持ちでこの就職活動に挑んでいたのか。
   ふざけるな!操殿も翁殿も般若も式譲も慰見も火男も、
   誰一人とてお前の『無職』なんて結末は望んでいないが拙者は認めぬ!!
   皆から頼まれて…就職させねばならぬと分かっていながら、拙者がずっと無職のすねかじりゆえ、
   心の片隅でお前を就職させたくないと思っていた。
   だがそんな半端な態度では拙者の心は晴れぬこと、ようく分かった。
   これより先は全力をもってお前の就職を邪魔しにかかる!!」



 ・そして京都でも

剣心「それじゃ…お言葉に甘えて、一つだけ頼みごとを」
翁「おお、なんなりと」
剣心「翁殿の情報網を使って職探しをして欲しいでござるよ」
翁「職探し」
剣心「ええ。働かずともよくて高収入、こんな職業を出来るだけ早く…」


 ・クライマックス台無し

志々雄「『正社員』じゃなくてよ、『バイト』だっていってんだろ」
剣心「バイトだろうと拙者はできぬ!!!!」




 久々に腹よじれるほど笑いました。コレもほんの一部なので興味ある人は元のブログ覗いてみて下さい。








ブログランキング


 

人気ブログランキングへ

幻の説明会

2007.02.22.Thu.23:09
 某PR会社の「幻の説明会」なるものに参加してきました。その参加条件ってのも実にPRっぽい感じで。

 YouTube上でその会社の方々の1日を映した動画がアップされてるんですね。そ~いえば日本と海外ではYouTubeの使用方法にけっこう違いありますよね。海外だと個人が自己のアピールを世界に発信する場として使用してる例がたくさんあります。それがきっかけで有名になった人なんかもいます。けど、日本の場合だとTV番組共有の場みたいなノリが強いです。実際俺も大変助かってますがw
 まぁそ~ゆ~わけで、その会社での1日を閲覧できるんですよ。そしてその動画のラスト、ほんの一瞬…画面の片隅に何らかのURLが。そのURLこそが、今日の説明会に参加するためのフォームがあるページなんです。

 
 いや~こういう趣向大好き。何かコレだけで「おっ、新卒採用への意気込みがスゴい」って雰囲気が伝わってきます。就活生サイドからしても、リクナビなんかを通じてやってくる予約フォームに返信するという受身な状態ではなく、積極的にこちらから知りたいと思うからこそあのページまで辿り着いたんじゃないでしょうか。

 ちなみに当日までこのコトはほとんど人には喋っていませんでした。ゼミの人くらいかな?だって参加人数増やしたくないし。定員が40人ほどなので、ブログで散々っぱら「こ~ゆ~説明会あるんだって」って言っといて抽選洩れたら悲しいですものw


 社長直々に色々語ってくれて内容は実に濃いものでした。広告労協のフォーラムでもお話を伺ったんですが、今日もまた熱い想いを感じるコトができました。PRなんて業界、恥ずかしながら1年前まで全然知りませんでした。でも就活始めて、漠然とマスコミ全般を目指そうと思い、広告業界の色々なコトを学び、そしてPR業界と出会った。それだけでもこの半年大きな成長なんですが、就活はまだまだ終わっていません。
 今日も2社が次のステップへ進めるコトになりましたが、1社から今後の就職活動の成功を祈られました。ケーブルテレビ足立め…。(注)別にケーブル足立は受けておりません。某セミナーのみで通じる隠語なので知らない方は全力でスルーお願いいたしますw



 今んトコそれが一番選考進んでただけに、ちとショック。いや、行きたい企業だったとかそ~ゆ~わけじゃなかったんですが結果を出せるトコまでちゃんと出せなかったコトが悔やまれます。
 火曜あった面接は1対1で20分ほどじっくりと。熱意は伝えられたかなって思います、前の記事でも触れたけど丁度いい具合にリラックスできたんで。水曜の方はテレビ関係で面接時間は5分間。色んな人の話は聞いてましたが5分面接は初。それでいてテレビ系だから時間にはシビアです。時間調節に関しては、大学でプレゼンする時のペースを思い出しつつ上手い具合に話をまとめられました。話が面接官2人に届いたかは別にして。

 もっと高く、自分が大きくレベルアップできるステージへ。ゴールはまだまだずっと先のようです。






ブログランキング



  

人気ブログランキングへ

07’ジャンプ感想 12号

2007.02.20.Tue.23:56
 今日は新宿でタイマン面接でした~(´∀`)ノ 周囲の学生やら社員の方にまで「リラックスしてるね~」って言われました。自分としてはあまり緊張せずそれでいて肩の力を抜きすぎずの状態を維持していた結果なんですけどね。まぁそれが次の面接に進むという結果で戻ってきてくれれば大満足でございますです。

 あと、るろうに剣心鑑賞途中経過報告。剣心が操と会いました。

 -魔人探偵 脳噛ネウロ-

 巻頭カラーです。前々から紹介しようと思ってたんですが、ネウロの個人作成OPが超秀逸です。最初はホンモノかと思いましたw この他にもEDやHAL編OPもあるのでYouTubeで探してみてください。携帯からの方は閲覧できないのでご了承を。
 

 



 穂村はホント普通の青年に戻りましたね~ズボンの位置以外は。そんな穂村を無理やりリクルートしなかった葛西にも何気に好印象です、今のトコ。途中の絶対悪に関する話は納得。ダースベーダー息子が恋しいんかいw 奥のはマグニートで合ってるのかしら?
 葛西が従ってるのはサイでよろしいんでしょうか。まぁシルエット出てますけど、あまり仲間を増やすイメージが無いんで。ちゃっかり家具は池谷製ですかね。


 -BLEACH-
 ノイトラさんの妙な鎌が部下にフィットした構図は何とも言えない感じです。やっぱ薙ぎ払うにしても角度調整しないと鎌の隙間には入りませんよねぇ。ってか手元側の刃は何のためにあるのだろうか…。
 
 場面は移り、ルキアに凶刃を向けるアーロさん。柱をめくる(いや、それもおかしいだろw)と出てくる座布団がシュール。刃を向けたのは果たして海燕自信の意思なのか、それともカタカナ語を喋る方に操られているのか…。前者の場合、ルキアは海燕を自身の手で二度殺さねばならなくなり、後者の場合最悪海燕が復帰という非常にグダグダな展開になります。それだけは止めてくれ…。それとアーロさん、アナタ暁のゼツとキャラ丸被りです。


 -NARUTO-
 何の役にも立ってないサイとサクラ。まぁあの戦いに割り込まれても水を差すだけですよね。ただ、カカシが止めの一撃を刺すってのが解せません。ココはちゃんとナルトにやらせるべきだったんではないでしょうか?時には非常に徹せよって感じで。
 そしてさりげなくデキてた(二つの意味で)アスマと紅姐さん、いつの間にそこまでw 結局のところ玉はこれからを担う下の世代ってコトか。カカシも「新しい世代が追い抜いていく」と言ってましたしね。
 飛段と角都…共に不死を可能とする能力を得ていましたが、アスマ・カカシの教え子であるシカマル・ナルトに敗北という、ある意味世代交代的な流れがあった今回の戦闘でした。さてさて、もっと不死身な大蛇丸はどうなるコトやら。


 -エム×ゼロ-
 意外とあっさり片付いたD組戦、まぁ初戦ですからねぇ。そ~言えば3チーム勝ち残るわけだけど次ってどうするんだろ?
 結局、九澄・津川のコンビで片付けちゃったもんですね。今後もこの2人が主軸となるんでしょうか?九澄も今回は一切M0を使用せずにルーシーを上手く活用した勝利ですね。にしても今時電気按摩ですか…w懐かしい。


 -D.Gray-man-
 成り行きとは言え、エクソシストになったという以上の理由が見出せなかったんですね、アレンたちを守る上で。しかし今週はその辺りが掘り下げられていました。初めて守りたいと思った仲間…それがアレンやラビ・リナリーたち。あ、久々に長髪リナリー登場でしたが、やっぱ長髪バージョンの方が可愛いですねw 

 夢か現か、エリアーデの言葉で限界突破のクロウリー。血だけで復活です。

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


 今行くである、とか言いつつアイアンメイデンから血がどしゃーってなるから逝ったのかと思いましたよ。つくづく主人公サイドっぽくない復活方法です。ココまでものスゴいと正直ちょっとジャスデビが不憫に思えてきます。


 -リボーン-
 え、ラスト自滅!?リングがXANXUSの血を拒んだ…?



 じゃあ、この戦いの意義は!?



 -テニスの王子様-
 ちょっと待て、サーブにバウンドしないバックスピンがかかってるんですか?最後のサーブは。零式ドロップやCOOLドライブなら何とか攻略もできるでしょうが、サーブでコレをやられたら…。
 とりあえず手塚がゴーッってオーラとキラキラのオーラの二つを同時発動できるようになりました。もう何のこっちゃ…。あと、乾たちがたまにコート脇から消失してるのは、そのオーラの影響で時空かなんかが歪んでるんでしょうか。


 -ムヒョとロージーの魔法律相談事務所-
 開始4コマで通行証奪取。時間があまり無いとはいえ、速い速すぎる。なんてテンポが速すぎるんだ。にしてもボビーは最期にいい仕事しましたね。ムヒョも何だかんだでボビーの意志を汲んでくれたみたいで。
 業洗刀はロージーのメインウェポンになりそうな予感です。未知の力が発動すれば相当な戦力になるんでしょうか。ってかムヒョとか効果知ってんじゃないの?


 -重機人間 ユンボル-
 倒されたバイスを車で轢く姫。脳まで達しているユンボルホーンを容赦なく抜き取る姫。ん~俺も引くくらいのドSっぷりですね。大王さん来ちゃったし、もしかしてそろそろラスト近い?


 -P2!-
 パラダイムを攻略するためのライジング。それにより相馬のスマッシュを封じる算段でしたが、相馬は絶影なるリストスマッシュで更に上を行きました。岩熊がリストスマッシュと言った時に絶影だと訂正するトコが相馬らしいです。


 -M&Y-
 とりあえずこのマンガに出てくる山は全て都合よく活火山だというコトが分かりました。







ブログランキング









人気ブログランキングへ
