スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

自転車ぶらり旅

2007.03.16.Fri.22:05
 俺のエントリーしてる企業は7割以上がES手書きです。それが多いのか少ないのかは分かりませんが、出版とか書くことがものすごい多いので大変です。ボールペンしか握ってないので徐々に虚弱体質になってるのが実感できます。

 先日、とある映画関係の企業のESがありました。ESの提出方法って基本は郵送です。そりゃ当然ですよね。本社近くに住んでる人だったら、持ち込みOKだったらホントにぎりぎりまで粘れちゃいますし。まぁそれでも距離的な郵送日数の違いは都心と地方ではけっこう如実だったりするんですけど。普通は持ち込み不可なんです。


 ところがその企業は持ち込みOK。まぁ最終日は午後3時までなんですけど、とにかくOK。最近体ほとんど動かしてませんからねぇ。

 行っちゃう?ってコトで有楽町までチャリってきました。


 いや~久々にちょい長めの距離を自転車使いましたね。それでも30分くらいで着いちゃうんですけどね。意外と狭い、大都会・東京。会社のオフィスに私服で殴りこみです。流石にスーツで自転車はちょっとアレだったものでw でもES提出するだけですからね、本番でしっかりと意気込みを語りますよ(・ω・´)


 で、そのままES出して帰宅するのも何だったのでチャリで放浪開始。




070315_1420~0001.jpg



 皇居沿いに議事堂方面まで行ってから六本木ヒルズ寄って大学へ。久々の孤独で無意味な東京見物です。
 コレをやる度に、東京に修学旅行で来る学生って一体何を見て帰るんだろうかと不思議になります。


 前に集団で原宿を見学していましたが、そこから修められる学問は何もないと思います。




 大学行ったら、まぁ偶然にも図書情生がちらほら。みんな休みでもけっこう大学いるのね。俺なんか久しぶりに三田のメディアセンターで雑誌(図書館関係)読みに来たのに。にしても約2ヶ月ぶりに食べたまぐろ丼は美味かった(*ノ∀`)


 明日はエリオットの追いコンですねぇ。一番世話になった1つ上の人たちなので一番感慨深いです。本当ならばカラオケオールまで付き合いたいトコですが、次の日朝から出版社の筆記試験なんすよね~(´∀`)

 現在、義理人情と将来を天秤に掛けてます。







ブログランキング



人気ブログランキングへ

TBSが世論まで捏造してる件について

2007.03.14.Wed.22:43
 え~まずは引用するソース出します。






TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」


TBSが2007年3月12日に放送した「総合格闘技HERO’S 2007開幕戦」のなかで、事実上の「捏造」映像が放送されていた。J-CASTニュースの取材に対しTBSが明らかにした。「HERO’S 2007」に出場する桜庭和志選手を紹介する中で、ファンのコメントが書き込まれたインターネット掲示板と見られる映像が映し出された。しかし、こうした掲示板はインターネット上には存在せず、実際は担当ディレクターが作成していた。

2ちゃんそっくり掲示板に桜庭選手を批判する書き込み

2ちゃんねるそっくりの「掲示板」はディレクターが作成したものだった(TBSより) 番組では、桜庭和志選手を紹介する映像の中で、06年大晦日の「K-1 Dynamite!!」での秋山選手の不正を伝える夕刊紙などを映した映像の次に、“2ちゃんねるそっくり”のネット掲示板を映し出したが、そこに、「桜庭さん、がっかりです」「桜庭に、全盛期の興奮なし」など、桜庭選手を批判するような書き込みがあった。

しかし、その「掲示板」の映像には「格闘技について語っている掲示板にもかかわらず、ハンドルネームが『通販さん』となっている」「テレビ的に読みやすいように書き込みの文章の行間が開いていたり、句読点がしっかりしていて、2ちゃんねるらしくない」など、不自然な点が数多くあったため、番組放送後、2ちゃんねるでは「掲示板や書き込みが捏造なのではないか」と指摘するスレッドが10本以上立ち、「祭り」状態になった。

J-CASTニュースがTBSに映像につかわれた「掲示板」の所在をたずねたところ、書面で次のような回答が寄せられた。

担当ディレクター作成認め、「お詫び」

「昨年大晦日の秋山選手と桜庭選手の試合が、無効試合と裁定された時期に、インターネットの書き込みでも、様々な意見が飛び交ったことを担当ディレクターが記憶しておりました。ご指摘の映像はそれを基に、桜庭選手に対するファンの声がネット掲示板に掲載された当時の状況を伝えるために担当ディレクターが作成したものです」
さらに、このような「捏造」とも捉えられかねない不適切な映像編集があったことについて次のように釈明、謝罪した。

「インターネット上の掲示板のイメージを作成したものではありますが、視聴者の方々には、どこかに実在する掲示板であるとの誤解を与えかねない表現であったと考えております。紛らわしい映像で、視聴者の方々、及び関係者の方々にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」
TBSは今後「イメージ映像であることを明確に表示するよう厳しく指導する」としている。



http://www.j-cast.com/2007/03/13006145.html




 はい、ココまで。


 んで、問題の映像がコレ。







 もうツッコミどころ満載ですね。2ちゃんあまり使わない俺でさえ色々気付きますって。
 色んな方の色んなツッコミ。

 「格闘技について語っている掲示板にもかかわらず、ハンドルネームが『通販さん』となっている」

 そもそもココから意味分かりませんねw 格闘技と通販に何の関係が…。コレについてはTBSから謝罪がある前に、検索を試みても該当する掲示板が全く存在しないと話題になってました。1月にはあった掲示板が3月で既に検索不可になるわけないんですけどね。
 んで、普通に検索して見つからない掲示板をTBSはどっから見つけてきたのかと(´∀`)まぁ自作だったわけですけど。あまりにもお粗末な捏造です。



 「テレビ的に読みやすいように書き込みの文章の行間が開いていたり、句読点がしっかりしていて、2ちゃんねるらしくない」

 コレもまたバレバレ要素。そんな丁寧な掲示板があったら見てみたいですねw そもそも大晦日の試合について、1月13日になっても数十秒の間隔で桜庭さんの話するわけないじゃないですか。この頃はヌルヌル疑惑なんてとうの昔に(ネットでは)結論出てて、メリケン疑惑の追及してる頃だった気が。


 そして12日の放送で問題となったコトを13日にはあっさりと謝罪していると、コレ如何に。しかもありもしないもの作ったくせに捏造ではないと言い張る。映像に「イメージ画像です」みたなコトも入れずに何をのたまいますか。仮に挿入したとしても、世間が桜庭さんを批判しているかのようなイメージを植えつけた時点で印象操作しまくりです。

 じゃあコレが明るみで出なかったらどうだったでしょうか?それでも素直に謝罪を表明する?


 


 絶対するわけありません。

 

 バレなかったら真実として放送し、バレたらイメージですと謝罪する。世論を捏造するというとんでもなく危険なコトをしておいて、全く見に覚えが無い世論が騒ぎ出したら「はいはい、私たちが悪うございました。謝ればいいんでしょ、ごめんなさい」とでも言いたげな姿勢です。
 ただでさえ「あるある」とかで捏造問題が話題になっているのに…反省する脳みそあるんでしょうか。


 コレがまかり通れば「イメージ画像です」と注釈入れれば何やってもいいコトになります。ってかTBSは絶対反省してないので必ずまたやります、ほとぼりがさめた頃に必ず。今までもそうでしたから。

 コレだけやってもまだ「捏造ととらえかねない」とか、あくまで捏造を否定していますが、じゃあ何やったら捏造になるんでしょうTBSの中の人。
 
   


 …もうさ、放送免許って何のためにあるの?コレだけ色々問題起こして、捏造したデータを電波に乗せて大衆へと発信して、それでも剥奪されない放送免許って何なの?

 TBSで真面目に働いてる人には申し訳ないんですが…放送停止した方が良いと思います、本気で。だって上の空だけの謝罪じゃ意味ないもん。厳重注意が全然厳重じゃないんだもん。今お灸を据えなきゃいつ据えるんですか。



 まぁ以前からTBSは大嫌いだったので、あえてエントリーしませんでしたが、エントリーしなくて心の底から良かったと思います。



 あ、昨日と今日テレビでニュース見てないんですけど、この問題って取り上げられたんですかね?まぁ多分取り上げられてないと思いますが。TBSに限らず、テレビってそんなもん。
 今日はすっごいイライラ気味です。
 





ブログランキング






人気ブログランキングへ

07’ジャンプ感想 15号

2007.03.13.Tue.23:07
 タクシーを使ってまで臨んだ面接に落ちてしまいました(´・ω・)
 しかし二次面接の日程が、出版社の筆記や他の企業の面接とかぶっていたコトを考えるとどうにも複雑な気分。結局この結果が一番被害少なかったんですけどね。


 -BLEACH-
 アレ、ルキアが詠唱破棄なんかしちゃってます。ルキアの鬼道は何番台を詠唱しようが不発ってイメージしかなかったんですが、もうちょっと優等生だったようです。
 そしてイマイチすごいのかどうか分からない二重詠唱でアーロさんの本体を暴きます…って顔ダッセェ!!(゜ω゜)

 コレは…ルキアの記憶を利用していたとゆ~のが妥当な線ですかね?それとも二つ目の顔が海燕なんでしょうか…。


 -ONE PIECE-
 「6億B・JACK POT」って…何すか、その取って付けたような技名。ってゆ~かそもそも技なんでしょうか。
 ゾンビの群れを犬神式に倒したルフィたちですが、影を奪うヤツの正体は七武海の模様。名はゲッコーモリア。ゲッコーってコトは由来はヤモリですかね、七武海はみんな動物が名前にありますから。途中に出てきた用心棒がそのモリア?


 -ラルΩグラド-
 人面マグロ気持ち悪っ!あんなの海で遭遇したら恐いよな~。あ、そういえば南極で人型の生物が度々目撃されているそうですね。その名もニンゲン
 コッチも本物かどうか知りませんが画像(イメージ?)見たコトありますが、正直人面マグロより恐いです。


 -NARUTO-
 気化すると痺れ毒になる血液って…エイリアンかアンタは。すごいご都合主義の血液です。
 サスケはナルトの中の九尾にすら打ち勝てるんだから、大蛇丸にも抵抗できると思うんですけどね。これからは、たま~にサスケの精神支配して大蛇丸登場って感じですかね。少なくともこの前のナルトとの戦いを見る限り、普通の戦闘じゃ死ぬ気がしないのでサスケが精神の戦いで決着させてくれると大蛇丸の最期としては一番スムーズだと思います。


 -サムライうさぎ-
 モノローグ形式の展開は今後も続くみたいですね。俺は好きですよ、こ~ゆ~流れ。道場完成までキレイにまとまってると思います。伍助と志乃の関係もまぁ微笑ましい感じで、作者の望むようなエンディングまで辿り着ければと願ってます。

 しかし一つ気になるコトが…。劇中に出てくるうさぎ。


15-1.jpg


 俺にはど~してもアレに見えるのですが…。ほら突入数分前で物語が止まってるアレの人。コレは編集からの何かしらのメッセージなのでしょうか。


 -エム×ゼロ-
 試験の時から事あるごとにひどい扱いをされている影沼くん。決勝でチーム紹介の時ですら顔が出ません。畑と堤本が瞬殺されていきなり人数少なくなりましたが、彼が意外なトコで活躍したりして。
 決勝はエリアが複数のブロックに分かれています。その中の選手のみでバトルがあるなど、個々人の見せ場が多そうですね。キングが自陣のエリアに潜んでる場合は、そのエリアで10分以内にケリつけないといけないってコトですね。
 マンドレイクのネットワークが無い以上、九澄の手持ち武器はルーシーのファンネル攻撃とM0のみ。M0が防御手段としての機能しか有してないので、どうにかして肉弾戦って感じですね。


 -テニスの王子様-
 先週のラスト、金太郎の返した球は確かにリョーマの脇に着弾したハズなのですが…スーパーサイヤ人は普通に返しました。しかも「神隠し」でのリターンです。

 消えたはずの球を金太郎が普通に見つけて返します。最早全然隠れてません。しかさらにさらにリョーマは…え~と何だっけ、ドライブB?で反撃。





    15-2.jpg




 その軌道は確実に金太郎の頭上を超えバウンドしました。ジャンプしてる金太郎よりも後方にあるボール…この勝負リョーマの勝ちだと誰もが思いました。しかし次の瞬間!




    15-3.jpg




 追いつきました。またあの変な空中回転でコートの壁に着地し、反動でボールを拾います。しかしあのジャンプの後で着地してバク宙を開始したとは時間的にも考えられません。

 というコトは、ドライブBが頭上を越えた後、空中でバク宙をしてコート後方まで移動したコトになります。なんちゅうデタラメな姿勢制御でしょうか。バーニアでも装備してるんじゃないですか。

 そりゃ次のコマで観客たちも「何だ、あの変態!」みたいな指差ししますよ。


 変態の饗宴はまだ続きます。金太郎が拾った球を、リョーマが確実に無意味な構えから「あばれ球」で反撃。打った直後の構図がナックル投げたピッチャーみたいです。さて、この分裂魔球を金太郎はどう対処するのか?


 分裂した球に分身して対応しました。球が増えたなら自分も増やせばいい。

 明らかに頭のオカシイ人の論理展開ですが、テニプリの世界では大正解です。


 とまぁ世紀の変態対決をけっこう静観して解説してる俺は、もう日常へと戻れないんでしょうか…。


 -D.Gray-man-
 ティムがいないそうです。コレはクロスが出てくる予兆なんでしょうか。とりあえず意味も無くいなくなるとは思えませんので。
 最後のステージではロードとティキ。どっちもアレンと因縁ありますからねぇ。どっちと戦ってもおかしくないんですが、ラビはどうなるんだろ。とりあえずアレンはその左手じゃ満足に食事できないんじゃ。


 -P2!-
 ヒロムが初心者なトコも盛り込み、そして動体視力に長けるという異質も見せる。中身の濃い1話ですね。ヒロムの能力はパラダイムを打ち破りました。恐らく偶然で片付けられる1球なんでしょう、周りからすれば。サーブ下手だし。
 掲載順位が非常に不安ですが、ヒロムがこれから成長する様はみたいですねぇ。いきなり最終回ですっ飛ばしじゃなく。






ブログランキング

人気ブログランキングへ

志木高は校則が存在しません

2007.03.12.Mon.17:09
 土曜の出版社面接に続き、昨日は別の出版社の筆記試験でした。日曜の朝から行動するのもなかなか珍しいんですが、筆記は時間が指定されているので仕方ありません。

 ってコトで朝何気なくテレビ付けたら久々に仮面ライダー観れました。ついに電車がメインにきたコトで話題の「仮面ライダー 電王」です。
 率直な感想を…やべぇ面白いw放送開始前に新ライダーのフォルムみた時は流石に終わったと思いましたがどうやら食わず嫌いだったようです。そうはいませんよ「俺、参上!」って言うヤツw
 周囲の評価はどうか知りませんが、仮面ライダーの総数が多くて3人くらいに抑えられれば面白いんじゃないでしょうか。




 とまぁ関係ない話はこのくらいにして。出版社は3社しか受けてないのに何故かスケジュールが詰まってます。ちなみに最後にES出した出版社も先ほど無事通過の知らせが届きました。コレで出版社のESは3戦3勝!
 まぁ目標はそのまたずっと先なので、あまり手放しでは喜べませんが第一関門を全て突破したとゆ~コトで(´∀`)


 マスコミ関係の筆記試験って面白いの多いですねぇ。昨日のもそうでしたけど、小ネタがけっこう散りばめられたりしてて楽しみながら受けられます。それで通過さえしてれば全く問題ないんですけどね。

 にしても昨日の筆記試験は元・志木高生が試験会場に大量発生。全部で7人くらいいたんじゃないでしょうか。「就活がダルイ」だの何だの言いながらみんなES通過してる辺り流石w
 終わった後5人くらいでメシ食いに行ったんですが、志木高生だけのグダグダ感がすごい懐かしかった。文学部は俺だけだったので、皆とは普段全然顔合わせないので軽い同窓会気分です。
 図書情にも似たようなグダグダ感はあるんですが、高校時代の3年を過ごした仲間ってやっぱ何か違う雰囲気があります。ウチの高校って校則が全くなかったんですよ。休み時間に学校の外で何しててもいいし、私服OK、茶髪OK…その他諸々OK。その代わり自己管理がちゃんとできてないと、あっさり成績落ちてしまいには留年したりしますけど。
 やる時はちゃんとやるヤツが揃ってたというか何というか、必ず何かしらに大して熱いモノ持ってるヤツがたくさんいましたね。今思えば、あそこで高校3年間過ごせてホントに良かったと思ってます。




 他の連中は商・経・法辺りが大半なので商社とか銀行とかがメインみたいなんで4月くらいから本番らしいです。各々満足のいく結果が出ればと思います。俺もなんですけど。



 そ~いえば今期から成績ってパソコンから確認できるようになったんですね。いや~便利な時代になったもんだ。今学生が住んでいるトコではなく、実家の親の元に成績表が届く辺り慶應はドSだと確信していましたが、少し丸くなったようです。

 んで成績どうだったかと言うと…残念ながら1つ落としましたが、それは予備のストックだったので計算通り!コレで通算126単位、卒業に必要なのは128単位。つまり残すはゼミの卒論のみ!

 コレで4月になっても就活に専念できそうです。計画的に単位取った甲斐がありました。(´∀`)そして就活もある程度落ち着いた暁には、かねてからの野望であった1日体育やりまくる計画を実行に移そうと思います。

 小学生の頃から夢にまで見ていた1日の授業が全て体育。それを大学生にもなって実行しようとする俺もどうかと思いますが、単位も何も気にせずに体動かしまくりたいです。まぁ体育なんて暴走しまくっとけば単位なんて後から付いてきますって。







ブログランキング



人気ブログランキングへ

安西先生再降臨

2007.03.10.Sat.23:33
 目が覚めて時計を見ると、その日の予定には間に合わない時間だと判明します。まぁそんなコトがちょくちょくあるワタクシですが、普段なら朝からテンション激低になってふて寝という名の二度寝を開始します。人として最低です。

 しかし、その予定が人生において多大なる影響を与える場合。くじけそうな俺の前に安西先生がご降臨されます。ええ、もちろん幻覚です。


 「あきらめたら そこで試合終了だよ」


 その言葉に何度励まされたコトか…。最後にお会いしたのは去年の1月。 試験開始5分後に起床という、人生稀にみるやっちゃった出来事。あの時も安西先生のおかげで何とか試験受けられました。


 何でこんな話をしたかというと…ええ、そういうコトです。今日久しぶりに現れました。





 今日は出版社の一次面接。一次面接といっても、ES→筆記試験→一次面接という流れなので、ココまでですでに1割以下に削られてるそうです。

 出版社の面接は初めてだったので、緊張というよりはワクワクしてあまり寝付けなかったのですが…




 起きると朝8時。





 集合は本社に8時40分。









 久々に終わったと思いましたよ、ええ。しかし安西先生のお言葉で復活。2分でパジャマからスーツに着替え、ばたばたしながらも身支度を整え出発!その時点で8時10分。

 場所は一ツ橋なんですが、もちろん電車じゃ間に合いません。まずは全力ダッシュで山手通りまで出ます。家のホント目の前に駅と大通りがあるコトに、いつも以上に感謝しました。明日念入りに掃除してやろう。



 んでもって即座にタクシーを捕まえます。








 俺「一ツ橋の○○まで!できるだけ急いで!(´・ω・)」




 運転手「分かりました!ちょっと運転荒くなりますが気をつけてください!(・ω・´)」





 なんかドラマっぽい流れ(*ノ∀`) などと現実逃避しつつ定刻までに間に合うコトをひたすら祈りました。あ、そういえばタクシー1人で乗るの初めてだ。

 土曜の朝は幸いにも混んではなく8時38分に到着!今日が東京マラソンの日だったら間違いなく石原さんを恨んでいたコトでしょう。ちなみに1人タクシーでやってきた俺が就活生に好奇の目で見られたのは言うまでもありません。


 面接の中身についてはノーコメント。ってかブログに書くコトではないので。しかしやはり次に進みたいですね。この面接を通過するコトで、もっと成長できるでしょう。具体的にタクシー代3,320円分くらいは。







 帰りにちょっと五反田ケンタ寄って、来週1日くらい入れそうなんで久々に働くコトに。この時期は新人さんがたくさん入りますからね。最悪の場合、新人さんに存在すら認知すらされなくなる恐れがあります。それだけは絶対に避けねば…。


 シフト書いて店出た時にちょっと愉快な出来事が。店先に立っていると、向こうからトコトコと柴犬(´・ω・)がやってきました。近所のタバコ屋さんだったかな?のわんこで、都心のど真ん中で飼い主と長年やってるようです。ちなみに未確認ながらエレベーターも乗りこなすそうです。

 そんな(´・ω・)がやってきた我がケンタの店頭には、ご主人がケンタで食事中のため外に繋がられてご機嫌斜めなトイプードル(`Д´)。1匹でよほどヒマなのか、やたらワンワン吠えてます。ちなみに体格は(´・ω・)の方が1.5倍くらいデカイです。






 トコトコ…(´・ω・)       (`Д´)





 


 ビクッ!! ∑(´・ω・)    ワンワン!>(`Д´)








       …(´・ω・)     (`Д´)










    (・ω・`)…テクテク    (`Д´)
    














  (´・ω・)完全敗北



 いや~柴犬ってもっと気質あるもんだと思ってましたが、柴犬にも色々あるようです。とりあえず面接の後で和んだ(´∀`)







ブログランキング

人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。