
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

腐れ縁は根元から腐ってる

2007.05.10.Thu.23:12
 とは作詞家・秋元康さんのお言葉。今日授業でそんなコト言ってました。そう、今年は秋元康さんによる詩の授業があるんです。木曜日は何の嫌がらせか、毎週のように就活関係の予定が入ってたんですがうやっと授業に出席するコトができました。なかなか面白いですよ~当時を反映する詩の表現なんかも色々ありますし。秋元さん自身が作詞なされた曲もあれば全然関係ない曲も紹介しますし。なんか音楽業界の裏話を聞いてる感じです。


 ちなみにこの授業、他学部も大歓迎で履修できるらいしんですが文学部の履修要綱にしか掲載されてないらしいですw歓迎とか以前に、まず存在を知るコト自体が難関です。

 んで今日の授業でやった曲は…


 木綿のハンカチーフ/太田裕美(1975)

 世界に一つだけの花/SMAP(2003)

 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド(1975)
 
 子供達を責めないで/伊武雅刀(1983)

 1986年のマリアン/本田美奈子(1986)

 Be cool!/野猿(1999)


 ってな感じです。個人的には野猿が紹介されただけで感無量ですw 未だによく聞いてますからね(´∀`)




 音楽に関する専門的なコトは全然知りませんけど、詩の部分だけは間違い無く文学ですからね。滅多に無い機会なので色々学べたらと思います。

 そんな感じでようやく履修した授業全てに出席するコトができました。では、今年の時間割大発表~誰が見るか知らんけど。


 <火>
 2限・国文学1 
 4限・国文学5 
 5限・ゼミ

 <水>
 2限・社会学特殊5

 <木>
 4限・詩学1/詩学2


 …はい、え~中身薄いですね。4年になって初の週3が実現しました。しかも3日連続なので毎週夢の4・連・休!!残り幾ばくもない、学生としての休日の有り難味を噛み締めながら過ごしたいと思います。

 落としたらアウトなのはゼミ、つまり卒論だけなのでキツイとかそんなのは一切ないです。とゆ~か今年は面白そうなのしかとってません。


 まずは国文学1。コレは源氏物語の長編構造について学ぶ授業です。人物の心情なんかにも分け入りながら読むので、ドロドロの人間関係が待っているコト請け合いです。
 そして国文学5。コッチは所変わって1990年代の文学と文化を読みます。対象となる作品の作家が石田衣良とか鈴木光司とか京極夏彦とか…とにかくツボ入りすぎです。もう既に授業で扱う作品全部買っちゃいましたw 個人的に、面白い小説を紹介してくれる授業だと認識しているので。時間あったらレビューでもやりますよ。
 水曜は社会学特殊5.コレは面白いっすよ~。話題のアニメを中心に現代社会の様々な問題を考える…ってなテーマです。それで授業で扱うアニメが宮崎アニメやらエヴァやら攻殻機動隊やらAKIRAやら、とにかく俺としてはわほ~い(ノ∀`*)って気分。




 もうアレですね、ゼミの時間を除いて完全遊びに行ってる感じです。だってほとんど趣味の範疇で興味ありまくりな分野ですから。
 とりあえず月曜と金曜を思う存分卒論に充てられるのが大きいですね。なんか入社前研修とか始まっちゃうと状況変わってきますが。とりあえず就活が完全に終わったら、全力で金稼いで全力で遊びます!そして夏休みに、少し前から企てていたコトを実行しようと思います。時期が近づいたら改めて発表しますが、ブロガーのみなさんやこのブログを見て下さっている方々のお力を借りるコトになります。まぁ全国でどれだけの方がこのブログを見ているか分かりませんが、その時は何卒ヨロシクお願いします!






ブログランキング


人気ブログランキングへ
