
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

学成すために消える我が財湯水の如し

2007.07.18.Wed.23:40
 スパロボOGs近況。

 先日やっと隕石をぬっ殺して1終了。只今スレードにガクブルする直前です。2の始めにRがちょこっとありましたが2には直接関わらなさそうな雰囲気ですね…話に聞く2.5での本格参戦でしょうか。それにしてもアインストに侵食されたあちら側のキョウスケ…。アインスケって言うんですか?アレの通称。

 そしてそれより何より…。




 ヴァイサーガのフラグ取り忘れた…orz


 ラミアの撃墜数ばっか気にしててエキドナ撤退云々をすっかり忘れてました…。それに気付いたのは2話も後。2クリア→2.5クリア→リュウセイ編で1クリア→ようやく2、の流れでやろうと思ってるのでヴァイサーガとの対面は当分先のようです(´;ω;`)
 ついでにラミアの言語機能悪 化 しす ぎ で す。日本語がものすごいコトになってます。レフィーナ艦長のアレ状態のカットインといい、今作のスタッフの力の入れ具合は目を見張るものがあります。もちろん見当違いの方向に。






 さて、ゲームをやりつつもちびちび卒論進行中ですよ。というか、卒論での出費がどんでもないコトになってます。


 まず俺の場合は学生向けにアンケートを実施します。まぁその時点で相当数のプリントアウトが必要なんですが、問題は形式。アンケートは写真を見て判断してもらうタイプなので、必然的にカラーでなくてはなりません。A3用紙に両面印刷…大学でカラーは片面15面なのでアンケート一部印刷するのに30円かかります。白黒の実に3倍です。そして今日、予備調査で授業の時間を少しお借りして図書館情報の後輩クンたちにアンケートをしてもらいました。用意したアンケートは30部。30部×30円で900円。一回用意するのにコピーカードが1枚消滅するってどういうコトだい?


 しかも本調査では最低を見ても100部。欲を言えば200は欲しいトコです…。卒論を無事提出するまでの様々な印刷物のプリント代も含めると、俺は今年中に幾らプリンターに貢ぐハメになるんでしょうか…(´・ω・)










ブログランキング





人気ブログランキングへ

07’ジャンプ感想 33号

2007.07.16.Mon.06:45


 最近地味に睡眠時間が大幅増加してます。まぁ朝5時とか6時に寝るようじゃリズムも崩れて当然かもしれませんが…。目覚めたら午後だったりすると確実に1日損した気分になるので、改善が急務なんですが…直るだろうか。




 -SKET DANCE-
 新連載のスケット団です。俺の世代にとってこの語感は確実にロケット団なんですけどね。転校生が巻頭表紙で一切絡んでこないので、一過性のキャラとして多少は犯人予測ができましたかね…。

 んでもって主役のスケット団。まずはボッスン…主にツッコミ担当。この手のリーダーがツッコミ多めなのも珍しいですね。ちなみにボケる時はほぼ意図的っぽいです。
 そしてヒメコ。ツッコミ3・ボケ7くらいかな?体液は酸性。ベルモンド並に拷問好き。今んトコ格闘パートを全担当。
 最後はスイッチ。完全ボケ担当。むしろほぼ全ての振る舞いがツッコミ待ち。好きな十刃はアーロさんだそうです。


 ってか先週スタートのベルモンドが早くも餌食になる辺り、フットワークが太臓並です。とは言ってもパロディではなく、単語を出す程度なのでベクトルとしては銀魂方面(初期の)ですかね。スポーツ系の部活とは少々違ったもの(試合・対戦校等が無い)としてはノルマンディー辺りが思い起こされますが、アレも途中からNACが出てきましたっけ。1話完結の流れでどれだけ支持を得られるでしょうか。




 -ONE PIECE-
 ぶっ飛ばすってゆ~超曖昧な条件から、やっとモリアの口から「主人の元へ帰れ」という命令で影は戻るという明確な条件が提示されました。まぁ何故本人がわざわざ説明したかは不明。

 サンジとアブロサムの絡みを見てて、あぁ…ココにオーズが落ちてきたら良かったのにと思いましたw んで因縁とは何ですかね。無茶な後付けじゃないといいんですが。


 
 -BLEACH-
 一護の耳に届く織姫の声。


 「…もうこれ以上…ケガしないで…」



 まぁ織姫も何とも無茶なコトを仰る(´∀`)しかしその言葉が一護を元気付け、グリムジョーに一太刀を浴びせる結果となりました。コレで止めとなってないとキツイですねぇ。

 戦闘を傍観しているハリベルとその従属官。更にはハブられてるウルキオラまで控えているわけですからね。どう考えても手持ちのカードが足りませぬ(´・ω・)



 -NARUTO-
 アバン・ポップのメガンテ、ベジータの自爆…ジャンプにおいて自爆とはそれほどまでに成功率が低い。自爆に巻き込む相手が有名キャラなら尚更であります。「アイツが死を賭してもダメだった」ってトコで読者に衝撃を与えるパターンが主なので、むしろ自爆で敵にやられてしまっても少々困るってわけですね。しかも今回はディダラさん(サブ)がサスケ(メイン)に仕掛ける構図。来週を待たずとも結果は火を見るより明らかなんですが…個人的には最期くらいデイダラさんに花を持たせてほしかったりします。


 俺はデイダラさんの散り際を忘れんよ…(´;ω;`)




 -D.Gray-man-
 相も変わらず圧倒的な強さを見せるティキ(仮)。もうとりあえず現行パーティじゃお話にならないレベルです。アレンは先刻パワーアップしたばっかなので、流石にまた強化という流れはないでしょう…。と、ゆ~コトでクロス来いやっ!щ(゜Д゜щ)




 -アイシールド21-
 懐かしいなぁヴィーナスフォート、ってかお台場自体が。家から電車で10分という超近所な割に、特に用事も無いので全く行かないお台場。りんかい線がもうちょっと安かったらなぁ…。

 そ~いえば白秋のマネージャー・氷室も名前がマルコ(丸子)みたですね。コレは何か意味があるんでしょうか?




 -リボーン-
 遂に登場、未来のヒバリ。彼曰く過去の自分と入れ替わった連中は愚かだそうです。何年経ってもヒバリはヒバリですね(´ω`)

 しかし…アナタはボンゴレリング持ってないんですよね?ボンゴレリング揃えないといけなんでないの?




 -魔人探偵 脳噛ネウロ-
 アニメ化だそうです。ネウロの表情が思いの外豊かな気がします。とりあえずDCS(ドーピンコンソメスープ)がどうなるかによってこのアニメ化が成功かどうか分かると思います。

 そしてサイが本拠地としたのは警視庁・本庁舎。あ~前にチャリで通ったなぁ(´ω`) 東宝のESを直接提出しに有楽町までチャリで行ったんだっけか。若かったなぁ。

 弥子の洗脳はネウロに隙を作るためだと思っていましたが…まさか戦闘用とは。



 -ベルモンド-
 セリーヌが地下室のレギュラー化をする真っ当な理由が必要だと考えてたら「ヒマだから」で片付けられました。しかし囚人は誰に用意させてるんでしょうかね。ロランは指示してるだけみたいですし。

 にしてもかずはじめがどうとか言ってたら、ベルモンドとロランのSM関係がセージとクリフに見えてきてしまったw さらっとロランに本物の炎渡す辺り真性のドSですね!



 -エム×ゼロ-
 開始3コマ目からずっと矢印表示されていた影沼が全く話に絡んでこない件について。



 -P2!-
 ヒロムが覚醒。ようやく自分の試合をスタートさせるコトができました。野球という団体競技で足を引っ張った悔しさを、卓球という(どちらかといえば)個人競技にて晴らします。や~それにしても6連続エラーか…俺だったら場の空気に耐えられないです(´・ω・)



 -こち亀-
 品川区を敵 に 回 し ま し た ね?





 -瞳のカトブレパス-
 四凶とは古代の尭帝の時代に、西方の地に住んでいたとされる四匹の凶悪な怪物…作中のキャラ名は神話通りですね。何か力の階級があるみたいです。四凶の2体が肆(4)で七尾が陸(6)、んで拾(10)がカスと…ってコトで数字が小さいほど強い証しみたいです。陽拳はアニメ録画のせいで殴られたようなもんですなw


 
 




ブログランキング





人気ブログランキングへ

ブログで広がる友達の輪

2007.07.14.Sat.23:12
 雨ですね…明日の夜くらいに関東にいらっしゃるそうです…台風4号。母方のじ~ちゃん家は無事だろうか…(奄美諸島・沖永良部島)。


 昨日はバイト先の先輩・後輩の計3人でウチでアジアカップ観戦しました。とりあえず3対1で勝利したので一安心でしたが、高温多湿な環境もあってか終始グダグダな試合展開だったように思えます。特に唯一の失点は、一番やられちゃいけないカウンターだし。オシム監督も顔真っ赤でしたw 次は月曜でしたっけ?頑張ってほしいものです。




 さて、前置きはこの辺にしといて…本題は2記事連続でブロガーさん向けです。この前はサービスが開始されたばかりの「コラブロ」をご紹介しました。ど~でもいいんですが、このブログの解析…半分以上が「その他」に分類されています。そんなにカテゴライズしにくいコトばっか書いてますかね、俺(´・ω・)

 ちなみに自分のブログの上位3つのランキング、つまり俺の場合「漫画」「その他スポーツ」「音楽」のランキングがマイページにて確認できるんですが、なんと「漫画」部門トップですwココまで極端に漫画取り扱ってるブログが今のトコ無いというコトでしょうか。コラブロのキャッチフレーズが「ブログやっててよかった」ですが「ジャンプ読んでてよかった」です。



 
 んで今回ご紹介するのは以前から当ブログでは実装していた「edita.jp」というサービス。ブログパーツも何個かブログに置いています。画像のヤツなんかは、過去の記事を見てもらうのに最適ですね。俺の場合ジャンプのコマが大半ですが…。



 このサービスで可能なコトは幾つかあるんですが、ブログを持っているかどうかで立ち位置が少々異なってきます。まずは「ブロガーSNS」としての顔。ミクシィみたいにコミュニティが存在するので、それに参加するもよし、仲良しのブロガーさんを作ってブロガーの輪を広げるもよし。正にブロガー版ミクシィですね(´ω`)

 そしてコッチの方がメインといえばメインなのかな…「皆で一つのメディアを形成する」という顔。コレはあらかじめ対象とするブログ、そしてキーワード・カテゴリを登録しておくと、キーワードが書かれている記事を収集・カテゴリ別に表示できるって機能なんです。つまりユーザーが編集長、ブロガーが記者って立場で様々なサイトを作れるわけです。自分では上手く文章が書けない人でも、文章の推敲や編集が上手な人なら、色んなテーマのブログ記事を収集して面白いサイト…ひいてはメディアを作れる可能性を秘めているのであります!
(`・ω・)




 「コラブロ」にしろ「edita」にしろ、ブログにどんどん付加価値が付いてくるサービスがどんどん登場していますね。たいていの人は趣味が高じてブログを書いてるので、こういった形で注目される場が多くなってくると面白さを感じるんじゃないでしょうか。

 こ~やってブログをベースに色んなコトを巻き込めるサービス増えてってほしいですねぇ。それぞれが切磋琢磨してより良いサービスの向上を目指す…それでこそコッチも働くにあたって遣り甲斐があるってもんです!








ブログランキング


人気ブログランキングへ

【ブロガー必見!!】アナタのブログの履歴書作りませんか?

2007.07.11.Wed.19:34
 MLBオールスター…イチローはすごかったですねぇ。3打数3安打、しかもランニングホームランまで。AT&Tパークって確かに右翼フェンス辺りがデコボコしてますが、イチローも一塁回るくらいまではゆっくり走ってましたからねw

 斉藤も1イニングを三者凡退の好投、残念ながら岡島は出番ありませんでしたが。しかしMLBオールスターに、日本人選手が当たり前のように出場してるなんて少し前までは考えられないコトでしたねぇ。野茂が道を作って、その道をイチローら他の日本人選手たちがキレイに舗装して今のメジャーへの道があります。そう考えるとなんか感慨深げ。






 まぁ今日の記事のメインは決して野球ではなくてブログのお話。しかもブロガーの皆様向けのお話。俺が今日から実装した「コラブロ」というブログパーツのお話です。





ブログ内容を分析する広告ネットワーク「コラブロ」、バズマーケティングが提供

 バズマーケティングは7月9日、企業とブロガーのコラボレーションを促進するサービス「コラブロ」を開始した。コラブロは、ブログの記事内容を分析してブロガーの“履歴書”を作成する機能と、企業からの広告を配信するブログパーツ機能を提供する。


 ブログの分析サービスでは、独自の手法を用いて、ブログ内で取り上げられた回数が多いカテゴリなどをグラフ表示することができる。


 例えば、映画に関する話題を多く扱っているブログであれば、「映画」というカテゴリがブログ全体に占める割合や登場回数が表示されるなど、過去のエントリー内容に応じたブログの“成分分析”が可能なサービスだ。分析できるカテゴリは83に上る。



 また分析結果では、ソーシャルブックマークの登録数や被リンク数、Googleのページランク、PV、UUといった指標から5段階の「ブロガーランク」も割り出される。ブロガーはコラブロのサイトでユーザー登録すると、マイページ上から上記の分析結果を確認することができる。


 広告配信はこの分析内容を元に行われる。コラブロを利用する企業は適正なブログへ広告を配信することができ、登録ブロガー側も自身の嗜好にあった企業からのアプローチを受け取ることが可能だという。


 ブログパーツには分析結果のグラフと広告が表示される サービス開始当初はブログパーツを通じた広告配信を行うが、サービスメニューは随時拡充していく方針だ。バズマーケティングの瀧口氏は次のように語る。


 「コラブロはブログ成分分析のデータベースという役割。その上に様々なサービスが乗る予定だ。今回のブログパーツによる広告配信はその第一弾という位置づけで、今後はイベントの招待、サンプル送付なども行っていく」。


 同社は2007年中に5万ブログの参加と、広告掲載企業100社を目指す。


 このサービスにはブログ開設3カ月以上の全てのブロガーであれば誰でも参加できる。また参加ブロガーには、インプレッションに対して20%前後の広告料金が還元される。




http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20352431,00.htm




 

 とゆ~サービスです!まぁ簡単に言えば、自分のブログにはどんなコトがどれくらいの割合で書かれているかを、ブログパーツで客観的に表示できるんです。つまりブログの履歴書ですね。コレにより、ブログ内で広告を出したい企業は「どんなブログならより広告効果が得られる」かを今までより判断しやすくなるわけです。

 元がほとんど雑記なわけですし、内容の分析ってのはブログにおける課題だったんですよね。そしてブログを使って広告を打ちたい企業にとっても。この分析の精度がどんどん上がっていけば、ブログももっとメディアのような使い方ができるはずだと思っています。


 そしてブロガー側からも企業側にオファーが出せちゃったりもするんですねコレが。ブロガー同士のコラボ、そしてその先にあるブロガーと企業によるコラボの可能性を「コラブロ」は実現させようとしています。

 履歴書表示及び広告を配信するブログパーツは現在20色から選べるので、自分のブログに見合った色を見つけて配置してみてください。


 ブロガーの皆様が書かれているそれぞれのブログ。そのブログの価値がもっと認識されるようなサービスだと俺は思っています。



 「ブログを使って面白いコトをでっかくやりたい」


 俺は日ごろからそんなコトを思っています。だから色んな企業がブログを舞台にした新サービスを次々と発表しているのを見ると正直羨ましいです。ぶっちゃけ、まだ学生だから…なんてのは単なる逃げの言い訳だってコトも分かってます。俺はただ考えているだけ、企業の方々はちゃんと形にしている、その力の差はとてつもなく大きなものです。


 そして夢を実現させるためには、今こういったサビースを構築している人たちを超えていかなければなりません。だからこそ遣り甲斐もあるわけですが…険しい道であるコトも確かです。


 今までより色んなコトに興味を向けるコトはもとより、ビジネスとして物事を分析できる力を身に付けていきたいと思います。いつかはこういったブログパーツを付ける側ではなく付けてもらう側へ…日々努力していきたいです(`・ω・)



 それにしてもバズマーケティングの第一歩がようやく形になって良かったです♪…あ、すいませんコチラの話ですw








ブログランキング








人気ブログランキングへ

07’ジャンプ感想 32号

2007.07.10.Tue.23:20
 ワンピースの2008年春公開の劇場作品が発表されてました。ドラム島編だそうです。…本格的にネタ切れなんでしょうか?それともCP9編が長すぎて、長らく場所移動が無かったから劇場用エピソードを盛り込めないだけ?




 -ベルモンド-
 先週の新連載告知での主人公を見た時、かずはじめ先生の連載かと思いました。まぁ本編見たらそうでもありませんでしたが。

 中世、魔女、拷問…基本的なテーマはこんな感じですね。とりあえず地下室に篭ってる間は1話完結で、ある程度数話継続の流れになったらベルモンドがついに外へ出るような感じかと思われます。ベルモンドはもちろんですが、脇を固める(であろう)セリーヌやロランのキャラ如何で今後が占えそうです。あと個人的にはネコの立ち位置も。



 ちなみに今週の読者アンケート。ベルモンドの今後の展開に関しての質問があるんですが「毎回さまざまな拷問を行う」「外に出て事件を解決する」…まぁこの辺は至極真っ当な回答項目だと思われますが、7番…


 「女の子と三角関係になる」


 一際異色を放っていますが何狙いなんでしょうか。





 -ONE PIECE-
 ネガティブゴーストの4体一斉攻撃を喰らいながら、あろうコトかゴーストたちをネガティブに屈しさせペローナまでもが…。現在ウソップが輝いています。が、ゾロ達に周囲のゾンビを片付けてくれるよう頼んだ割には完全スルーされてるようです。確かにウソップのおかげで窮地を脱出できましたが、ウソップに助けられたのが気に入らないんでしょうかw


 そしてブルックの代打に登場のゾロ、大業物「秋水」に目を付けます。雪走に代わる新たな三本目として和道一文字・三代鬼徹と共に新三刀流としてほしいもんです。



 -NARUTO-
 一話分を贅沢に使ってデイダラさんの敗因解説。敗者にとってコレほど屈辱なコトは無いでしょう。しかしまぁ写輪眼の印やチャクラを見分ける特性、そして属性の相性なんかもちゃんと盛り込まれていたんで、なかなかまともな戦闘だったんじゃないでしょうか。少なくとも属性の話が、ナルトの修行だけで終わらずに良かったと思います。出て来た設定をちゃんと後々まで生かすのって大変ですからねぇ。


 -アイシールド21-
 因縁の王城への勝利…しかし本庄の口から出た「奴」の存在。コレは少なくともクリスマスボウルまでちゃんと描くという意味か、はたまた伏線を回収しきれずに終わってしまうのか。名朋・森重寛みたいにはなってほしくないですね…(´・ω・)



 -BLEACH-
 虚化・一護と解放・グリムジョーの戦いを見定めるのは十刃・ハリベルと、その付き人(従属官)であるアパッチ、ミラ・ローズ、スンスン。ん~右から貧・爆・巨・微でしょうか。(女性の方々ごめんなさい)


 ハリベルは従属官にとって理想的な十刃ですねぇ(´ω`)きっと「上司にしたい十刃ランキング」(市丸ギン調べ)があったらかなり上位でしょう。下位に来そうな人たちはいくらでも思いつくんですがねw

 そして一護・グリムジョーは相変わらず決着付かず…。ウルキオラが幽閉されているコトも考慮すると、都合3体の十刃がこの場にいるんですよね、従属官込みだと破面が全部で6体。今回はやっぱ絶対的に味方の人数が少なくすぎますね。



 -リボーン-
 獄寺の新武器が炎を打ち消せるって特性は今後も活用できそうですね。ただ肝心の攻撃力としては残念ながらガンマには全く効果が無いようで…。この時代に適した効果的な戦闘ができるのはまだ先のようです。

 ヒバリは何気にハナからの連絡で動いてたみたいですね。流石にこの時代の連中は年齢的には多少大人になっているので、組織としての連携は取れてるみたいですw



 -サムライうさぎ-
 イイ話なんだ、家柄とか兄弟の絆とかひっくるめて普通にイイ話なんだ。しかし…マロが全然喋ってくれない(全てが周囲の解釈次第)からイマイチ感動まで辿り着けん…(´・ω・)

 なんか良成はうさぎ道場の正式な5人目にはならないような気がしてきました。マロと良成の話はココできちっと終わらせた方が物語としてキレイにまとまると思います。それに5人目のコトでまた話が作れますしね。



 -エム×ゼロ-
 胡玖葉姐さん再登場です。九澄胡玖葉は「告白済」で誰にやねんって話を以前しましたが、どうやら柊父だったようです。所帯持ちにモーションを仕掛けるとは(知らないといえど)なかなか強かな女性ですね(`・ω・)

 ちなみに柊父は夏休みいっぱいプレート使用不能のようです。何気なくさらっと流されたセリフですが、この設定を上手く活かした夏休み編の展開を期待します。



 -D.Gray-man-
 首筋にある聖痕に続いて、手の甲にも聖痕があるコトが判明しました。額にあったノアの証である聖痕が体中に転写したんでしょうか?そしてティキを取り巻いていたうにゃうにゃしたものが、次第に騎士然とした外装を形成していきます。


 圧倒的な力を見せ付けるティキ…だった者。コレすらもノアの力なんでしょうか。だとしたら何故ティキだけ…。ん~わかんにゃい
(´・ω・)ハーサッパリサッパリ




 -P2!-
 カットマンのラケットなのに前陣型、なるほど相手が強ければ強いほどいい奇襲になりますね…序盤だけ。この辺は野球には無い特性なのである意味面白いです。ってか前園以外の初代の方々もおよそ中学生とは思えない風貌ですなw



 -魔人探偵 脳噛ネウロ-
 弥子が(カエルを)二皿しか食べないなんて…ってか弥子の変化として、性格面じゃなくて食事量から示すとは。にしてもサイは随分グロッキーなブツを飲んでらっしゃる…アナザーヘヴン?

 


 -ムヒョとロージーの魔法律相談事務所-
 ロージーと接触してわずか2ページで箱舟とバレるフリオ…何でしょうか、このあっても無くても支障の無さそうな展開は。…と思いきや、甘いものが無いと自分が制御できない模様。さっきは箱舟としてではなく、純粋に禁魔法律の研究家として融合の瞬間に立ち会えたコトに感動してたのね。結局ティキに強制的に禁魔モードへ転換させられてしまいましたが。

 とりあえずギンジとキュラちゃん頑張れ。



 -ラルΩグラド-
 終わりましたが…何か…もう。。。









ブログランキング


人気ブログランキングへ
