スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

ブログで広がる友達の輪

2007.07.14.Sat.23:12
 雨ですね…明日の夜くらいに関東にいらっしゃるそうです…台風4号。母方のじ~ちゃん家は無事だろうか…(奄美諸島・沖永良部島)。


 昨日はバイト先の先輩・後輩の計3人でウチでアジアカップ観戦しました。とりあえず3対1で勝利したので一安心でしたが、高温多湿な環境もあってか終始グダグダな試合展開だったように思えます。特に唯一の失点は、一番やられちゃいけないカウンターだし。オシム監督も顔真っ赤でしたw 次は月曜でしたっけ?頑張ってほしいものです。




 さて、前置きはこの辺にしといて…本題は2記事連続でブロガーさん向けです。この前はサービスが開始されたばかりの「コラブロ」をご紹介しました。ど~でもいいんですが、このブログの解析…半分以上が「その他」に分類されています。そんなにカテゴライズしにくいコトばっか書いてますかね、俺(´・ω・)

 ちなみに自分のブログの上位3つのランキング、つまり俺の場合「漫画」「その他スポーツ」「音楽」のランキングがマイページにて確認できるんですが、なんと「漫画」部門トップですwココまで極端に漫画取り扱ってるブログが今のトコ無いというコトでしょうか。コラブロのキャッチフレーズが「ブログやっててよかった」ですが「ジャンプ読んでてよかった」です。



 
 んで今回ご紹介するのは以前から当ブログでは実装していた「edita.jp」というサービス。ブログパーツも何個かブログに置いています。画像のヤツなんかは、過去の記事を見てもらうのに最適ですね。俺の場合ジャンプのコマが大半ですが…。



 このサービスで可能なコトは幾つかあるんですが、ブログを持っているかどうかで立ち位置が少々異なってきます。まずは「ブロガーSNS」としての顔。ミクシィみたいにコミュニティが存在するので、それに参加するもよし、仲良しのブロガーさんを作ってブロガーの輪を広げるもよし。正にブロガー版ミクシィですね(´ω`)

 そしてコッチの方がメインといえばメインなのかな…「皆で一つのメディアを形成する」という顔。コレはあらかじめ対象とするブログ、そしてキーワード・カテゴリを登録しておくと、キーワードが書かれている記事を収集・カテゴリ別に表示できるって機能なんです。つまりユーザーが編集長、ブロガーが記者って立場で様々なサイトを作れるわけです。自分では上手く文章が書けない人でも、文章の推敲や編集が上手な人なら、色んなテーマのブログ記事を収集して面白いサイト…ひいてはメディアを作れる可能性を秘めているのであります!
(`・ω・)




 「コラブロ」にしろ「edita」にしろ、ブログにどんどん付加価値が付いてくるサービスがどんどん登場していますね。たいていの人は趣味が高じてブログを書いてるので、こういった形で注目される場が多くなってくると面白さを感じるんじゃないでしょうか。

 こ~やってブログをベースに色んなコトを巻き込めるサービス増えてってほしいですねぇ。それぞれが切磋琢磨してより良いサービスの向上を目指す…それでこそコッチも働くにあたって遣り甲斐があるってもんです!








ブログランキング

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。