FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

とりあえず卒論の中間発表が終わりましたよと

2007.09.16.Sun.23:42
 図書情学専攻が「エグい」と称される所以の一つである、卒論の中間発表が昨日終わりました。中間発表が終わった途端、図書情に属する大半のマイミクが堰を切ったように「中間発表終わった」との日記を書き、それに対し他の図書情生が互いに労をねぎらうコメントを寄せ合うコトからも、どれだけ中間発表に対する精神的負担(時には肉体的負担)が大きかったかは容易に想像できよう。

 
 雰囲気で言えば証人喚問みたいな感じ?それとも公開処刑?見学に来ていた下級生は、あの雰囲気から何を感じ取ったのでしょうか。こうやって恐怖は連鎖していくのです(´・ω・)
 


 まぁでも何気に、ほぼゼミのみとなっていた4年生にとって、中間発表は久々に他ゼミの連中とも会える機会だったんですよね。ただ、その嬉しさよりも発表の苦しみが遥かに格上なのも事実ですが。



 兎にも角にも、合宿で浮き彫りになった問題点を数日で修正して臨むという慌しい形で始まった中間発表。ちなみに俺の発表は最終日の午前中でした。



 初日、教授陣の容赦無い質問・ダメ出しにガクブルする(((゜Д゜;)))
ただ、パワポの完成度に関しては、合宿であれだけダメ出しされまくった我らがゼミ生はかなり良かったように思えます。ビジネスホテルで眠れない夜を過ごした甲斐があるってもんです。

 初日が終了し、家に帰ってからまずしたコトは現実逃避のための不貞寝。



 一日休みを挟んでの2日目。この日は午前中だけだったので、3年の頃は授業終了後にメディア前で集団でたむろすコトで有名だった図書情野郎軍団で鍋二郎を敢行。何と9人も集結しました。久々の鍋二郎は何故か美味しく感じました。アレ、卒論のストレスで味覚がおかしくなったのだろうか…。


 ちなみにこの日は、待ち望んでいたとあるブツが届く日だったのです。家に帰ってみるとありました、弟に受領頼んでおいて良かった。

 




070916_2224~0001-0001.jpg






 ローバーのクロスバイクであります!(`・ω・)

 ふふ~ん、思わずにやけてしまいましたよ。どうよ、この畳とのミスマッチ。


 
 んで、何ゆえにこんなチャリを買ったかと言いますと、北海道に行ってきます。正確に言うと




 チャリを北海道に持ち込んで乗り回す



 ってな感じです。メンツは志木高からの友達2人の計3人。期間は18日~25日の約1週間。かなり長期ですよ~。釧路~旭川~札幌~函館ってな感じで移動します。最後の夏休みの最後の大遊びとゆ~コトで死なない程度にはしゃいできますよん。




 そして夕方からは、中間発表の準備せにゃならんのに、会社の内定者を4人ほど招いてお仕事。お仕事というと語弊がありますが、内定者の間でとある作業をしていて、俺の属するチームの作業を我が家で進めていたってわけですよ。日吉ITCから合宿用にPCを借りていたおかげで、そちらの作業と卒論の作業を2台のPCで平行して行うコトができました。




 そして迎えた最終日!少しでも頭を起こすためにチャリで学校へ。朝の風が気持ちイイです。おかげで完 全 覚 醒 です。


 発表は4番目とかなり前の方だったんですが「マイクを使って大勢の前で喋る」って行為自体は小学生…児童会長時代から嫌というほど場数をこなしてきました。パワポも何度も見直したし、原稿もちゃんと手元にある。そんな万全の状態でプレゼンするのなんて久しぶりですよ。就活の時なんかに即興でやらされたのに比べれば幾分余裕があります。


 あ~ゆ~プレゼンって前向いて喋った方が意外と落ち着くんですよね。ってコトで極力前を向いて喋るコトに努めてみました。おかげで、まぁある程度スムーズに発表できたかな?多少噛んだけどw 「ご清聴ありがとうございました」を言うか言わないか迷ってて、終了直前にうなって言おうと判断したら「ごちぇいちょう」って言いかけてしまいました(ノ∀`)アチャー



 内容の質はともかくとしてプレゼンに関しては及第点かな?教授陣の集中砲火も比較的かわせたし…。なによりゼミの教授に「ご苦労様」と言われて肩の荷も下りましたよ。


 基本的に中間発表ははったりをかます場だと考えています。騙し騙しで「卒論こんなコトやります」って言っといて、提出までに何とかそれを実現させる。それが学生にとって中間発表の役割なんじゃないかと。もちろん、そのはったりをかますにもそれ相応の準備が必要ですが。とりあえずコレで卒論を提出するために必要な壁を一つ越えたコトになります。しかしまだまだ先は険しいのも事実です。あと三ヶ月…コレを完遂しないと、社会人はおろか卒業すら夢のまた夢ですが、自分で満足のいく結果を出せるように頑張っていきたいですね!









 とりあえず具体的なコトは

         北海道から帰ってきてから考えます。









ブログランキング




人気ブログランキングへ

敬いましょう、先人たちを

2007.09.13.Thu.20:27


 本日2発目は「敬老の日」が近いというコトでタイムリーな話題。というかブログ書いてるヒマあったら卒論中間発表の準備せにゃならんのだが…現実逃避くらいさせてください。




 「PR TIMES」より…



日比谷花壇が運営するオンラインショッピングサイト『hibiyakadan.com』は、2007年9月17日の敬老の日に向けたオリジナル商品「花セラピーで選ぶフラワーギフト」の販売を開始しました。


http://www.hibiyakadan.com/gift/





<「敬老の日」フラワーギフトについて>


・3,500円からオリジナル商品を40点以上ご用意。

・日比谷花壇専属デザイナーがデザインした特別商品。

・カステラとお花のセットなど人気の食品とのセットも充実。

・花療法家の片桐義子さんによる花セラピーを取り入れた商品

・映画「アーサーとミニモイの不思議な国」とのコラボ商品。



 …とのコト。



 「アーサーとミニモイの不思議な国」ってのはフランスの映画ですね。実写と3Dを融合させたファンタジー作品です。9月22日から公開だそうです。


 俺は「コラボ」という単語に異様に反応するので、こ~ゆ~情報はいち早くチェックですねw だってコラボって大体面白いしワクワクしますもん(`・ω・)

 

 何より食品と一緒のセットってのがお得感があっていいじゃないですか。「花より団子」な方も喜ぶので対応力抜群です。



 敬老の日か~、何か花でも買おうかしらとも思いましたが本州脱出の前日。何気に早朝の飛行機に乗らなきゃなので、前日は準備をさくさく済ませて寝たいというのが真理。まぁ上手く折り合い付けますかね。







ブログランキング




人気ブログランキングへ

女優肌ですって奥さん

2007.09.13.Thu.19:18
 昨日の卒論中間発表中に飛び込んできた安倍首相辞任の一報。所信演説表明の矢先で、何ともまぁタイミング悪いなぁと思ってたら入院ですか。しかも慶應病院に。確かに精神的に堪えるコトの連続でしたからねぇ(´・ω・) 朝青龍状態にならなきゃいいですけど。







 さ~て、最近取り扱いが増えてきた企業の興味深いリリース情報シリーズ。


 「PR TIMES」より…



株式会社マードゥレクス(本社:東京都、代表取締役社長:前田一人)は、8/24のCM放映スタートに合わせまして、「女優肌」を体験できるトライアルセットサンプリングのキャンペーンサイト上で展開しています。
http://exbeaute.tv/


8~9月にかけてO.AされるCM放映開始に合わせ、ホームページ上で動画配信もスタートしています。
http://www.madrex.co.jp/promotion/





■「女優肌」を2週間堪能できるセット内容
・リキッドファンデーション【エクスボーテ ビジョンファンデーション〈ミルクタイプ〉/オークル15】
・仕上げ用パウダー【エクスボーテ マイクロエアリーパウダー/01】
・正しい「女優肌」メイクの方法や、〈エクスボーテ〉の美肌の秘密がわかる『女優肌BOOK』
・次回のお買い物で1,050円分が無料になる1,050円割引券
(合計購入額5,000円以上で適用)



■【エクスボーテ ビジョンファンデーション〈ミルクタイプ〉】とは?
鮮明な映像のハイビジョン放送でも、厚塗りに見えずに肌の欠点を隠したいと願う女優たちのために開発された、プロ仕様の「女優肌」ファンデーション。

配合された微粒子パウダーが肌表面に薄く、均一に伸びて、すりガラスのように肌にフィルターをかけます。そのため、決して厚塗りにはならずに毛穴や小ジワ、シミといった肌悩みをしっかりカバーすることが可能に。

また、「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「スクワラン」といった美容成分を豊富に配合。メイク中の肌の乾燥を防ぎ、しっとりとした潤いを保ちます。
SPF24・PA++とUV対策も万全。紫外線による肌ダメージから肌を守ります。



■【エクスボーテ マイクロエアリーパウダー】とは
「皮脂吸着パウダー」を配合し、余分な汗や皮脂をパウダーが吸着。
肌のテカリやメイクくずれをふせぎ、1日中サラサラの「女優肌」をキープ。

また、中が空洞で、通常のパウダーの1/10の重さしかない「エアタッチパウダー」が、圧迫感を感じずに、つけていることを忘れるほどの軽さを実現。




 …というもの。ん~アレだ。




 何言ってるかよく分からん。




 女優仕様のメイクってトコに興味を惹かれて面白いなぁと思ったわけですが、如何せん俺に化粧の知識が全くないもので…。



 ハイビジョン放送対応の番組が増えたコトって、女優さんたちにとってはメイクにより気を配らなければいけなくなったらしいですねw 技術の向上って必ずしも有益になるとは限らない好例です。まぁそんなメイク強化技術を消費者にもってプロモーションのようです。



 何気にCM放映に併せてHP上で動画配信など、クロスメディア手法も用いて広範囲に宣伝をかけている模様。んで、その動きを俺みたいにブログで取り上げてさらに宣伝。セオリー通りですねぇ。



 しかしまぁ、女性陣にとってはかなり有益な商品なんでしょうが、男性陣にとっては更にトラップの判別が難しくなる気がしますw







ブログランキング








人気ブログランキングへ

続・電子書籍のお話

2007.09.12.Wed.01:05


 前に記事で書いた電子ブックを手軽に作成できちゃうってサービス。具体的に動きがあったので取り上げます。


 
 「PR TIMES」より…






コベックが「電子ブック作成ウィザード」を使って、ユーザーが手軽に高機能の電子ブックを作成できるASPサービス 『ワイズブック for ASP』の提供を開始




コベックは、自社開発の「電子ブック作成ウィザード」を使って、ユーザーが手軽に高機能の電子ブックを作成できるASPサービス『ワイズブック for ASP』(http://www.wisebook.jp )の提供を開始します。印刷、出版、デザインなどの企業向けに月額3,000円から提供します。



『ワイズブック for ASP』は、ユーザーがWeb上で高機能な電子ブックを手軽に作成できるようコベックが開発した電子ブック作成ウィザードを採用しています。



電子ブック作成ウィザードは、用意したJpeg画像をもとに簡単な操作でFlash形式の電子ブックを作成できる機能をサポートしています。
また書庫機能では、電子ブックの差し替えや追加、スキン変更などが簡単に行える電子ブックの編集機能をはじめ、メール送信、リンク複製、ダウンロード機能が利用できます。


http://www.wisebook.jp





 …と。ちなみに月額3,000円で可能な発行ページは10枚。そこから30、100、制限無しと料金プランが変化するそうです。まぁサーバー不要ってのはお手軽さに一役買ってるかな。



 まずは企業向けに動いたようですね。どういったものを電子ブック化させる狙いがあるのか俺には分かりませんが、印刷・出版・デザインなどの企業向けというコトは、やはり既存の出版流通経路を辿って一般企業へも浸透させる狙いがあるのでしょうか。



 以前のがプレリリースだったので、実際にサービスとして動き出すのに約1ヶ月。コレが早いのか遅いのか。最近卒論で図書館のコトしか考えてなかったので、電子書籍の動きは全くチェックしていませんでした。今年一杯でこのサービスがどれほどの成果を挙げられるのか、それ次第で電子書籍の今後も見えてくるかもしれません。とりあえずは企業向けなので、各企業さんの反応でも待ちましょ(´ω`)








ブログランキング


人気ブログランキングへ

07’ジャンプ感想 41号

2007.09.11.Tue.23:43


 外の雨がスゴイですねぇ(´・ω・) なんか最近のは、急に降ったと思ったら容赦ないってパターンが多い気がします。


 今日は新宿でローバーのクロスバイクを購入!お手頃な値段で手に入ってよかったです。来週実施するとあるコトに必要なんですが、コレもなかなか無謀な行事なわけで…。まぁ詳細は後日にでも。






 -アイシールド21-
 ヒル魔たちの回想編。ヒル魔のアメフトとの出会いは米軍基地でした。そうか…銃器類は米軍からの横流しか!

 ヒル魔が見つけ、栗田が詰まり、ムサシが直して新たに蹴って作った金網の穴。それが3人の原点で今のデビルバッツの根源にもなっています。アレ、そ~いえば昔ヒル魔の父親かなんか電話の音声のみで出ませんでしたっけ?



 -ONE PIECE-
 けっこう普通にオーズにボコられる麦わら一味。特にブルックが何もせずやられてるのは、先のリューマ戦も含めてかなり不遇。この扱いの悪さは、仲間にならないっていうコトの表れなんでしょうか。にしてもオーズ強いですねぇ、となるとやっぱルフィがモリア倒すしかないんでしょうかね。




 -NARUTO-
 雨隠れの内乱を1人で掌握したペイン…というコトになってますが、やはりトビ=マダラが背後にいてこその結果なんでしょうか。自来也がペインのコトを探り出した途端にマダラが出てこなくなったのでよく分かりません。加えて今度はラストの謎の部屋。眠りについたペインと、その後に目覚めた者の眼は同一のもの。ってコトは六体全部ペイン?しかし「六」のヤツとか明らかに体格違いそうですが…。



 -エム×ゼロ-
 あれ、突発テストがやけにすんなり終わっちゃいましたね。まぁ三国の魔法も上手く活用した上でM0も使いこなしたので問題無しなんですかね。が、M0を使用するとポイントを消費するというルールは相変わらずなので、今後M0の使用機会が増えるかと言えば微妙?使用する際の活用グレードは上がるんでしょうけど。




 -ムヒョとロージーの魔法律相談事務所-
 ん、終わらんのか!?てっきりエンチュー戻ってきて終了だと思ってたのに…いや、どう考えても「大団円!」ってな感じだったでしょうに。ってコトはイサビやフリオが消えたってのも、次の長編の伏線になるんでしょうか。それとも少し通常話やってから最終回?

 


 -BLEACH-
 やっぱネルの十刃からの退行はノイトラが原因でした。そしてよせばいいのに、一護をじわじわ嬲るもんだからネルが元に戻るのもノイトラが原因。すっごい衣服がギリギリですけど、コレでネルは十刃の頃の力を取り戻したってコトでしょうか?元・何番なんですかね。


 にしても、かつては剣八戦でも斬れないコトが大問題になってましたが、ノイトラ相手にまたもや「刀のくせに斬れない」が再発です。斬撃という通常攻撃が通用しないのも考えものですね。




 -リボーン-
 あら、ヒバリが意外と怒ってない。他の力に頼るようじゃダメだ、くらい言うかと思ってましたが。とりあえずツナの修行は一定の成果を得たというコトですね。


 対して、山本はコレからリボーン相手に修行ですし、獄寺は未来の自分の装備で何とかサソリを倒せって状態です。科学者云々の話はとりあえず割愛w




 -P2!-
 六花によるスカウト、秀鳳のチャイナ、そして痴女。様々な要因が渦巻く北地区大会。さらには眞白をコレ以上出場させないという蒔絵の判断。おうおう、イイ感じに話がこじれてきましたね(´ω`)ってまだ午前中ですかw




 -ベルモンド-
 いや~腕の遠隔操作ってなかなかグロイですなぁ。アレだ、アダムス・ファミリー思い出します。しかも痛い痛い…男にしか分からぬあの痛み(´・ω・) 野球でクリーンヒットした日には悶絶ものです。何故神はアレほどの急所を男に授けたもうたのか。んでまぁ、黒幕はサンダルで見事な剣捌きを披露したジョルジュだったわけですが、理由は何なんでしょう。彼もニンジンが嫌いでベルモンドに押し付けられたんでしょうか?




 -テニスの王子様-
 やはり海堂の一撃はレーザービーム。それにより同一モーションから直線・曲線を打ち分けられるコトができるようになったそうな。え、それってすごいのか?テニプリにしては、えらくこじんまりした強みのような…。むしろ今までは何が来るか分かってるのに対処できない必殺技だらけだったので、何かこうしっくりこないというか何というか。



 が、立海側からも「無敵ですね」なんて太鼓判を押される始末。しかも切原のお株を奪う、顔面直撃までお見舞いしました。しかしこんなんで終わらないのがテニプリ。切原がラストで「ピク…」と動きました。どうやら体内の黒い核鉄が反応した模様です。海堂が磔にされないコトでも祈りましょう。


 え、ってかもしかして最後の「ピク…」って仁王のワカメ野郎に反応したの!?


 










ブログランキング






人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。