
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

死した者の個人情報ドコまで?

2008.05.29.Thu.23:11


 今日、仕事帰りに五反田のTSUTAYA寄ったら安田大サーカスのHIROがいました。何気に五反田周辺ってお笑い芸人住んでたりするんですよね。買った商品のタグが解除されてなかったらしく、ピーピー鳴ってしまって困ってました。ちょっと和んだ(*´ω`)



 さて、同じ芸能界ネタってわけでもないんですが、先日自殺して亡くなった(日本語変だな)元TBSの川田アナ。ブログでサインは出てたのに事務所はケアしなかったんかいとか、自殺の真相は~とか色々と取り沙汰されるいますが、まぁそっちは不鮮明なコトが多いので特に俺が言う何かは無いのですが…。問題は以下の記事。





川田アナ「報道志望」仕事に行き詰まり…


 26日に自殺した元TBSアナウンサーでフリーの川田亜子さん(享年29)が、亡くなる数日前にカウンセラーに悩みを打ち明けていたことが28日、分かった。川田アナが訪れたのは都内在住のカウンセラーA氏(38)で、主に仕事に対する行き詰まりを打ち明けたという。また、所属事務所はこの日までに川田アナの密葬を終えたことを発表した。

 川田アナが自分で調べて存在を知ったカウンセラーのA氏を訪ねたのは今月中旬。初対面で約40分のカウンセリングは、川田アナが悩みを打ち明けることに多くが費やされた。

 A氏 最初に孤独な感じですねと切り出すと「分かってもらえるんですね」とホッとした表情で答えていました。執筆業に転職しようか迷っていると。また「国(金沢)に帰りたい。その方が普通の幸せを得られるかも」とも言っていました。

 私が「もう少し頑張れば」と返すと、報道の仕事に携わることを希望し、昨年春フリーに転じたものの、思うようにならない現実を打ち明け始めたという。室内のテレビには数日前に発生した中国・四川大地震の悲惨な現場が映し出されていた。「私は9・11テロをテレビで見て、アナウンサーになろうって思ったんです。今なら、リポーターとして中国四川に飛んで、仕事の傍らでボランティア活動をしたいのに…」と、寂しそうに見つめていたという。

 A氏は多くの女性が悩んでいるだろう恋愛についても尋ねている。

 A氏 「結婚はいつできると思いますか? でも、特定の人はいないんです。私は本気になれないみたい」とは話していました。孤独さは感じましたが、失恋などに陥った雰囲気はなかった。思い返しても仕事への失望、絶望感はあったけど、恋愛問題が自殺の要因になったとは思えません。帰り際に「またうかがってもいいですか?」と尋ねられた。まだ、うつ病のレベルでもなかったし、自殺だなんて、今でも信じられないんです。

 川田アナの葬儀は遺族の強い希望でこの日までに密葬で営まれた。自分のブログにつらい心境を明かし続けた末に迎えた死の大きな要因に仕事があったようだ。

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200805290009.html







 何が問題かって、既に相手がこの世にいないからって、カウンセリングの内容をぺらぺら喋るカウンセラーってどうなの?って話です。守秘義務って生きてる人にしか適用されないんですかい。




 仮に、仮に百万歩譲って、カウンセラーを受けた事実の有無くらいはいいとしましょう。内容まで公開するのは、最早個人情報の駄々漏れでしかありません。俺が常日頃から気になっているのは、例えば殺害された被害者の卒業文集とかブログが報道されているコト。被害者の個人情報をマスメディアに載せるコトにどれほどの意味があるんでしょうか。理不尽に殺されて、そのうえ幼い頃の自分の夢なんかを勝手に公開されて…こういった風潮は今に始まったコトではありません。


 思い起こすのは、中学時代に話題になったとある殺人事件。まぁこのブログの過去記事眺めれば、それがどんな事件かは分かるでしょう。あえてココで、あの事件のコトを言及する意味も無いと思うので伏せますが。


 図書館の方がよっぽど個人情報守ります。個人の図書の借りた記録なんか、ちょっとやそっとじゃ他人には公開されません。利用記録とは、図書館側が最も守るべき利用者の個人情報です。


 カウンセラーにどのような守秘義務が課せられているか、正確には存じ上げないので一概に図書館と比較はできませんが、それでも明確になっている俺にとっての結論は、このカウンセラーには絶対カウンセリングしてもらいたくないってコトです。と~ってもシンプル。






ブログランキング



人気ブログランキングへ

08’ジャンプ感想 26号(暫定)

2008.05.27.Tue.01:04




 とりあえず書ける作品から。




 -アイシールド21-
 帝黒の一軍は全員が40ヤード5秒以下…速すぎですね(゜Д゜)

 しかし泥門も開始いきなりで奇策キラーホーネットを。結局ボールを持つのはセナ…かと思いきや、意表を突き石丸に。その石丸が…ロデオドライブで帝黒を抜き去ります。石丸が日の目を浴びております!

 流石に大和には阻まれてしまいましたが、特訓の成果は発揮…というにはまだ早いですね。タッチダウンが取れて初めて特訓の成果だと言えましょう。


 そして何とか右腕を完治させたヒル魔。想いの力だそうです。コレで大和が両腕解禁してしまうのが懸念材料ですが、ココはやはりこのセリフでしょう。
















 すごいね、人体



 -BLEACH-
 異形と化した拳西と対峙する平子・羅武・ローズら隊長格。拳西を止めようとするも、さらに虚化した白も乱入。ハッチの縛道も無理やり腕力で解除させる始末。


 そしてその場へ赴こうとするのは、浦原とテッサイさん。今の浦原商店の2人と、今のヴァイザード…
彼らにはどんな運命が待っていたんでしょうか。



 -ダブルアーツ-
 結果から言って、キリとエルー、そしてシスターたちを救ったのは他ならぬキリの「フレア」でした。しかし、その力でゼズゥを撃退したわけではなく、逆にガゼル側に興味を持たれたからでした。


 生き延びたのではなく、生かされた。



 しかも「フレア」ま元々ガゼル側のよく知る力だったのかもしれません、反応的に。トロイを抑える力…キリが知っている以上に秘密が隠されているっぽいですね。




 -PSYREN-
 アゲハの作り出しし黒い球体。PSIに反応し、全てを飲み込むアゲハの力。その力は、ライズを使っていた雨宮にも襲い掛かりますが、間一髪でコト無きを得ます。対して、黒き球体の攻撃にコアを損傷させられたタツオはその場に崩れ去ります。タツオは助かるのか、それとももう…。



 -初恋限定。-
 まさかの最終回。有原・妹に始まり有原・妹で終わる。最終回は有原・妹が各登場人物に「恋」について聞いて回るというものでした。



 恋が成就した者。

 恋が成就しなかった者。


 連載中での結末は人それぞれでしたが、それぞれがそれぞれの初恋を追いかけていった結果ですよね(´ω`)個人的にはけっこう、このマンガ楽しめました。なんかこう…もう戻れない頃を思い出しつつではありますがw


 初恋ねぇ…いつの話だっけな(´;ω;`)

 



ブログランキング



人気ブログランキングへ

横浜の自力優勝が消滅したらしい

2008.05.26.Mon.00:36


 まさかの事実。



自力優勝の可能性消える 6連敗の横浜

横浜は今季チームワーストの6連敗。首位阪神とは17・5ゲーム差に広がり、早くも自力優勝の可能性が消えた。試合後に罵声(ばせい)を浴びた大矢監督は「ファンの人に申し訳ない」と肩を落とした。

 指揮官の采配(さいはい)が完全に裏目に出た。先発ウッドは緩急を使って6回まで1失点だったが、あっさり降板。投球数は88球で余力があるようにも見えたが、2番手以降が打ち込まれて7回に大量6失点。大矢監督は「僕の判断も悪かったんでしょう」としょんぼりしていた。(横浜)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/
headlines/20080525-00000057-kyodo_sp-spo.html






 早すぎる…w

 1332敗1分けの勝率.289ですか。


 ちなみに大相撲本場所では琴欧州が14勝1敗で優勝したそうです。つまり…




 横浜ベイスターズ 13勝

 琴欧州        14勝



 まさか琴欧州より勝ち星が少ないとは(´;ω;`)



 頑張れベイスターズ!!





ブログランキング



人気ブログランキングへ

ゲームする時間無いのに、立て続けにスパロボシリーズが出る

2008.05.25.Sun.21:16




 無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガをついに予約してしまった。DS持ってないし、買うかどうか迷ったところではありましたが、大きかったのが零児・小牟の参戦ですね。








 元はナムコクロスカプコンの主役2人。まさか、このゲームに参戦してくるとは…。技も豊富に増えてるっぽいので一気に期待度が上がりました。死亡したはずの沙夜も出てくるみたいです。このゲームの続編を未だ希望してやまない俺ですが、よもやの別ゲーム参戦というコトで買わずにはいらいでかっ!(`・ω・)


 コレで遂にDSも購入決定です。他になんか面白いDSのゲーム知ってる方いたら教えてください。せっかくなので、がっつりできるヤツがいいです(´ω`)



 さて、ただでさえ土日くらいしか空いてる時間がないので、DSでできるってのは大きいですね。クリアまでどのくらいかかるコトやら…。

 しかし1ヶ月後には、またさらに買わねばならんゲームが出ます。








 むしろコッチが大本命。俺が最初にやったスパロボであるスーパーロボット大戦AがPSPでリメイクされます。コレがあったから、その後の俺のスパロボプレイ歴があります。もちろん、1週目はアシュセイヴァー(アクセル)で。後継機がヴァイスセイヴァーになってたらどうしよう…。ちなみにEz-8に全段発射が追加されている模様でして、IMPACT同様最強MS・Ez-8養成計画を実行しようと思います。





 そしてさらにさらに、詳細こそ決定していないものの、PS2にて久々の版権新作スパロボ、スーパーロボット大戦Zもあります。



 ACE3を経て、エウレカやゲイナーが参戦したり、やっとこさコッチ側に種死がくるという懸念事項もありますが…一番はやはり







 アクエリオン参戦






 でしょうか。なるべくしてなった参戦ではありますが、どうなるコトやら。そしてエリオットは反応するのかw

 このZ。シリーズものという話も聞きました。参戦作品を見るに、けっこう地球が荒廃してる時期が舞台なのかな~という印象も受けます。とすると、今回はいないものの続編で期待するコトは唯一つ!















 蒼穹のファフナー参戦






 であります。ココで出ずしていつ出るか!原作通り、日本ほとんど消滅してもいいからw 頼むから参戦しておくれ~。




 …と、超マニアックなテイストで記事を書いてしまいましたw たまには、これくらい一般置いてきぼりもアリかなと(ノ∀`)アチャー





ブログランキング




人気ブログランキングへ

08’ジャンプ感想 25号

2008.05.24.Sat.23:31


 土曜になってしまいましたが感想ですよ~。マジで更新タイミングが遅くなってきておりますorz




 -ONE PIECE-
 トビウオライダーズの再登場早いですねw 読者が存在忘れた頃に颯爽と出てくる辺りがタイミングとしては最適な気がしたんですが、サンジの期待に応えられるならそれでよしかな。


 他方ではゾロが天竜人と一騒ぎ。ボニーに助けられて事無きを得ました。この島にいるルーキーらと初めて接触したのはゾロというコトになりますね。後々の因縁とかになるんでしょうかね。一気に海賊団が増えたので、それぞれと麦わら海賊団が戦うってのはイメージしづらいですが。






 -NARUTO-
 サスケの今までを全否定するようなマダラの話。イタチが一族と里の人々とを天秤にかけた上での苦渋の決断…ってのはまぁ分かりますが。それが何故暁に所属するコトになったんでしょうかね。初めからこ~ゆ~設定だったのか、はたまた後付かは分かりませんが、ちょっと腑に落ちないかなと。





 -BLEACH-
 最近妙にナルトとブリーチのgdgdがリンクしてますが、今週も過去に関する後付って少~し気になる点が。今回の事件で現ヴァイザード勢が何らかの被害を受けたのは確実でしょう。とすると、春水は被害を受けずに済んだリサを戦地へ赴かせてしまったコトになります。そのような過去がありながら、対元柳斎戦で七緒を不用意に追従させたのは、少し引っ掛かります。まぁ部下に経験積ませてやりたい親心とも言っているので、あの時とは違い、自分がついているから、と言われてしまえば納得もできたりしかすがね。まぁノートの隅の落書きだと思ってください(´ω`)


 ハッチはテッサイさんの部下だったのね。かくして何かが起きている地へと、平子・ローズ・羅武・ハッチ・リサが向かうコトになりました。そこでひよ里と戦っていたのは…拳西でした。コレが拳西の虚化の原型なのかな?刀持ってないけど。




 -ダブルアーツ-
 シスターたちが決死の覚悟で逃がそうとしたキリとエルー。しかし結果的には一番最悪な結果に。彼らが最初からシスターと共闘していれば、フレアにより倍増できる力もありました。対等に戦えるかどうかは別として。エルーは発作により体が徐々に消えていってしまっています。頼みのキリは圧倒的な実力差の前になす術ありません。活路が開けるとすれば、スイの乱入なわけですが。スイ抜きで頑張ってほしい、という気持ちもあったりなかったり。





 -アイシールド21-
 ひょんなコトから左腕一本で戦うコトになった大和。試合の途中から全力開放、ってコトではある意味バトル系の王道パターンではありますね。序盤は特訓の成果を泥門が見せ付ける感じになるんでしょうか。んで、中盤から帝黒が圧倒的な力を発揮する…と。特訓の成果をどれだけ発揮できるかで、その後の絶望感も変わってきますね。




 -PSYREN-
 一瞬だけ自我を取り戻したタツオ。しかしタヴーに埋め込まれたコアの影響で、また洗脳状態に逆戻り。ヒリューの胴体を左腕で貫きます。それを見てプッツンしたアゲハ。なんかブラックホールみたいなの持ってきちゃいました。「それがお前の答えか」とは言うものの、彼も無理やりコアを埋め込まれたわけで…カワイソス(´・ω・)





 -ぬらりひょんの孫-
 全員で8名の清十字団。男3女5…そして新幹線の座席はリクオ+女の子5名。清継と2人っきりな島くんが不憫ですw そして何気に山の主は逆賊の牛鬼。渋いダンディーな様相ですが、早くもリクオと直接対峙するんでしょうか。




 -D.Gray-man-
 


 ・リナリーの「にゃ~」


 ・チビ神田



 そのためだけにあったような1話でした。男女読者両方に対応させおったか…(´ω`)


 -初恋限定。-
 衛と別所・兄に止めを刺した1話。何故だろう…涙が(´;ω;`)ウッ…








ブログランキング



人気ブログランキングへ
