
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

携帯換えてみた

2010.12.12.Sun.23:17

 携帯を久々に換えてみた。

 …携帯どころかブログ自体久々ですがね。


 携帯も何だかんだで7台目、高1から使い始めたので10年で7台って多いんだか少ないんだか。しかし機種変のスパンは確実に長くなっています。昔は何であんなにホイホイ換えてたんでしょうかね。

 まぁとにかく色々な機種と付き合ってきたので、ちょっと振り返ってみようかと思います。



-C406S-初代

c406s.jpg

 記念すべき最初のケータイ。高校の入学を期に買ってもらいました。僕の住んでた大宮近辺では、中学卒業~高校入学辺りでケータイの購入がピークに。だいたい皆が持ち始めてましたね。持ちたての頃は意味も無くワンギリしあってましたw

 機種に少し触れると、こちらはソニー製。ちなみに僕はずっとauです。

 背面パネルの着せ替えや、ジョグダイヤルなど、見た目が面白そうだったのでコレにしてみました。…が、それがいけなかった。電池が熱くなるわ、ジョグダイヤルの反応悪くなるわ、謎の故障しまくるわで初代でありながら修理に出した回数は歴代最多。5回くらい出したんじゃないでしょうか?

 ちなみに謎の故障は、けっこう周囲もこの機種持ってたんですけど同様の現象が多発。シンクロニシティかっての。ソニータイマーを上回る圧倒的短期間での不具合に、それ以降ソニーとジョグダイヤルには手を出してませんw


-3012CA-弐代


a3012ca_white.jpg

 初代の不具合に苦戦していた高2の頃、ケータイの機能としてカメラが出現してきました。カメラと言えば写るんですだった我々にとって、その場で見たりイジったりできるカメラは正に革命的。ひらすら写メ撮りまくってましたね、男子校のくせに。




-W11H-参代


W11H.jpg


 歴代No.1の使いやすさだったこの機種。日立のユーザビリティの高さを覚えたのもこの機種。背面にもサブディスプレイが付いてて、時刻・メールの送信元等様々な情報が見れました。また、この頃になると動画も閲覧できるようになってきて、着動画だったり天気予報とかのミニチャンネルみたいなのもありましたね。高3~大学1年くらいまで使ってたかな。



-PENCK-肆代


p_penck_image.jpg

 歴代最もユニークなフォルム。居酒屋でさも灰皿のような存在感を醸し出していました。鏡入らずw

 外側に取っ掛かりが無さ過ぎて、よく落としていたのを覚えています。ネタ重視で携帯を選んだのは後にも先にもコレだけ。そして、デザインを手がけた人がフォントを無断使用したという割と反応に困る問題が起こったのもコレだけ。



-W41H-伍代


W41H.jpg

 使いやすさNo.2。先代の銀色卵が型番だとW31Hなので日立は3機種連続。ボタン配置・割り振りがあまり変化しないからすぐに馴染むんですよね。

 ココで携帯の革命機能の一つワンセグが初搭載。携帯でテレビが見えるってスゴかったな~。



-H001-陸代

H001.jpg

 そして4連続目の日立において信頼が裏切られる結果に。まぁ正直3D機能はネタとしてしか見てなかったんですが、それ以外の機能も微妙とは。。。

 何というか、日立らしからぬユーザビリティ。押し間違えが非常に多発しました。レスポンスも激遅。バッテリーを交換したのも初めてでした。流石に画質はスゴイキレイだったんですが、それだけでは他の印象がカバーできず。そしてホントにテストしたのかとつっこみたくなるほど、すぐ破損する充電コネクタのフタ。

 最近まで長らく(というか昨今の携帯契約制度のおかげとも言える)お世話になりましたが、ようやくお役御免に。



-H001-漆代


ca005.jpg


 んでもって今日機種変してきたのがコレ。久々のカシオ機。冬モデルが全く刺さらなかったので、最新モデルじゃないですが実機をイジった感じでは申し分なかったのでコレに決めました。そもそもアイフォンは持ってるのでアンドロイドは買う気ゼロでした。まぁスマートフォンはスマートフォンでその内検討する感じで。


 H001の後なので、レスポンスが速い速いw 多分普通なんでしょうけど。今のところ何もストレス無く使えております。長い付き合いができる良いです。



 結局アイフォンと2台持ち続けてますが、やっぱ片手でポチポチって楽ですよね~。勿論、情報量多いサイトはアイフォンの方が適してますが。何だかんだで、見たい情報によって機体を使い分けている感じです。後は歩いてる時かどうかとか。


 行く行くは絞るつもりですが、今はまだイイやと思ってます。学割があるから、って安直な理由で最初に選んだauにも愛着がありますし。も少し様子見ましょうかね!




人気ブログランキングへ
