
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

生存者ゼロ

2014.03.30.Sun.03:08




この本との出会いは、少し前の大阪出張の帰り。
伊丹空港で帰りの機内でのヒマ潰し用の小説を探していた時のコト。
ふとこの小説が目に留まりました。


・ちょっと前にテレビで「感染列島」観たから
・「このミステリーがすごい!」の大賞だったから

とか、色々ありますが一番は「全員死亡!死因不明!」というオビ。


オビのインパクトって大事だなぁと感じた瞬間でした。


お話の入りとしては、北海道根室半島沖の石油採掘基地で、
職員全員がなかりグロい無残な死体として発見されるのが事件の始まり。


極めて強力な感染症と思われるその状況に、政府は被害拡大を防ぐために色々と動き出します。
しかし、答えの見えない調査を続ける中、遂に北海道本土の標津郡でも第二のパンデミックが…。


作者は北海道に何かしらの恨みがあるのか
その後も北海道民はどんどん憂う目に遭遇していきます。

また、この手のパニック小説ではオーソドックスではありますが、政府が超無能w
まぁ有能だったら事件が簡単に収束しちゃいますからね。。。
反面、このような事態が起きた時に国がどのように動いているのか、
そして何が壁となるのか、そういった描写は非常に興味深かったです。


個人的な印象になりますが、展開がスピーディに進むのでサクサク読み進められました。
未知の病原菌と思われていた感染症も、物語の途中で大どんでん返しが!

思わずコレが「このミス!」の受賞作だというコトを忘れておりました。。。



オチを知った後では、実写化してほしくない作品となりました。
多分、映像にするコトでかなり陳腐になりそうなのでw


感染症の原因は、是非ご自身で読んで確認してほしい作品です(`・ω・)


人気ブログランキングへ

14’ジャンプ感想17号

2014.03.29.Sat.23:27

-黒子のバスケ-

ふむ、伊月単体では葉山を止められないものの、チームとして止められた…と。
雷獣としての格は落とさずに、誠凛としてもピンチを脱するという意味では無難な結末ですかね。


…かと思いきや、葉山がその後のプレイで短絡的になり、
結果的に誠凛との差を詰められることに。


むぅ、無冠の五将はついついお粗末が目立ちますなぁ。
レオ姉も「気が抜けた」というしょうもない理由でフリースロー外すし。
これ、もし誠凛が1点差とかで勝ったら、この二人が敗因になる気がするw



-食戟のソーマ-

あ、ソーマの相手がアリスということを寮生は知ってたのね。
じゃあ、田所ちゃんの相手はまだコマ内で明らかになってないだけっぽいですね。


そして何かブッコんできた磯兵衛w
巻末コメントでも仲睦ましくやり取りしております。


肝心の料理については、駄菓子からヒントを得た模様のソーマ。
見た目はお菓子っぽいけど、中身は超ガチで美味しいのり弁?とかでしょうか。

何か昔駄菓子屋とかにあった気がするな~、お弁当タイプの駄菓子とか。



-NARUTO-

ガイの猛攻!猛攻なのだが…マダラが生身のくせにタフ過ぎる。。。

一応マダラ自身も食らい続けるとヤバい、と言っているだけに、
現在の連合軍の中でも効果的な攻撃なのは間違いありません。
空気を殴りつけた時の衝撃波が象の足のようなエフェクトに、だから夕象か。


そしてナルトが水面っぽいトコで目を覚ましました。
いつもの精神世界みたいですが、九尾がいない今、そこには誰がいるんですかね。



-BLEACH-

…うん、やっぱり一番の天敵と相対してしまった疑惑のグレミィさん。
想像力云々で剣八の相手が務まるとは思えませぬ。
ただまぁ、剣八がようやっと始解するくらいの苦戦まではさせてほしいなと。

そういえば、星十字騎士団の強さの序列ってどうなっているんでしょうかね?

十刃のように数字が序列に比例するのか、護廷十三隊のように関係ない(トップは一番隊ですけど)のか。
ユーグラムが次期陛下に近いと言われて、その文字が「B」だったことを考えると、
アルファベットの順番が序列の可能性があります。
そうすると、グレミィは「V」なので…う~ん、剣八の相手としては不相応?


そして剣八参戦時に口にしていた「卯ノ花の死」。
ホントに死んだのか、それとも「剣八としての卯ノ花」が死んだのか。
済まぬサンみたいな例もあるし、後者だとしても不思議ではない…。



-ワールドトリガー-

色んな感想サイトで議論が巻き起こっております。

小南先輩の短髪(及び戦闘体)はアリかナシか。



個人的には初っ端は面を喰らいましたが見てるウチにアリ派になりましたw



チーム玉狛の援軍で、ラービット相手に楽勝ムードなのも束の間。
遂に人間型のネイバーが参戦。

転移先的には

ヴィザ・ヒュース⇒玉狛第一・修・チカ(+夏目)組
ランバネイン⇒風間チーム隊
エネドラ⇒東隊らB級合同部隊

ってな感じ。B級合同部隊が勝てるイメージが無い…(´;ω;`)



人気ブログランキングへ

14’ジャンプ感想16号

2014.03.22.Sat.01:07
久々に書いてみる。

2ちゃんの転載禁止によって、ジャンプのまとめサイトも減少するんですかね~。
そうすると、独自に感想書くブログの需要増えるんですかね~。

そんなやや腹黒いコトを思ってたり思ってなかったり(ΞωΞ)


-NARUTO-

3年前に自分で書いたナルトの感想見ました。
動揺を隠し切れないのですが、文章を抜粋して羅列しました。

-------------------------------------
忍界大戦ようやくサスケが参戦。

そして、ナルト・ビーVS人柱力二尾~七尾。
-------------------------------------


嘘…だろ…?


忍界大戦から3年ではない、サスケが参戦してから3年…。
トータル何年やってんだろ。



それはさておき、ガイが八門遁甲の最後の一つ、
火影すら上回る力を手に入れるが、必ず死を迎えるとされる「死門」を解放しました。
…いや、してしまいました。


ガイはかなり好きなキャラなので、無駄死にだけはしてほしくないというのが率直な感想です。
マダラがまだ万全じゃない状況のため、どう考えても倒せるイメージが湧かないのですが、
せめて一矢報いるか、最後にマダラを倒す時の要因として、
ガイの与えたダメージがあったからこそ、みたいな形で意味のある死にしてほしいです。

…待てよ、ペイン戦という前例がある以上、生き返る可能性が無きにしも非ずだ。
それはそれで微妙だなぁ。




-食戟のソーマ-

選抜一回戦、ソーマの相手はいきなり薙切アリス。

秘書子(対えりな陣営)か黒木場リョウ(対アリス陣営)だと予想してましたが、完っ全に外れました。
本丸がきましたか。


でも、対戦相手が前日に決まるってコトは、寮生の仲間には教えてなかったのですかね。
まぁ開始まで他言無用って言われている可能性も否定できませんが。


個人的には、ソーマVS田所ちゃんを是非見たく、田所ちゃんには何とか一回戦を勝ち残ってもらいたいものです。
そうなった場合、誰だと勝ち目があるのか?


・葉山アキラ
⇒勝てるイメージ無し。

・黒木場リョウ
⇒ソーマがアリスに勝つと仮定して、田所ちゃんが黒木場に勝利してしまうと、
アリス陣営があまりにも見せ場無し。。。となると、そもそもマッチングされなさそう。
        
・叡山の刺客
⇒むしろ田所ちゃんがボロ負けして、ソーマVS刺客の因縁が強まりそう。

・タクミ
⇒一応ソーマのライバル枠だし、田所ちゃんに負けるわけには。。。


となると、消去法で秘書子!!(゜ω゜)
くらいしか選択肢無さそうっすw



-暗殺教室-

ギャグ回で終わると思いきやイトナとの第三ラウンド突入。

茅野ちゃん、永遠のゼロすか。。。そりゃ脱巨乳を訴えるよねw


-黒子のバスケ-

雷獣サンが遂に五本指を披露。
体がフライングで動いている状態で、すんごい速度でボールを追いつかせドリブルしてますが、
放置されているボールって触れないのかなw

それだけがとても気になりました。


そして、コレが来週で伊月にもし対策を打たれてしまうと、
散々っぱらナメプをしていた雷獣サンのせいで、
「無冠の五将」が「無冠の五将(笑)」になってまう。
読者によっては、既にそうなってるかもしれませんが。



-ワールドトリガー-

敵の狙いはC級隊員の捕獲。
そう看過するのと引き換えに、木虎がまさかの捕獲。

かなりの痛手ですが、千佳がようやく戦闘員として覚醒。
夏目ちゃんが割と危なかったですが何とかセーフ。
ってか彼女の肩で表情一つ変えなかったネコは何だったのかw

そして援軍として玉狛支部チームが出陣。
忍田本部長がしれっと最強の部隊と言ってますが、チーム力としての戦力が最強なんですかね。
そりゃそんな戦力に黒トリガーが二つも揃ったらやっかみの対象にもなるか。


-BLEACH-

想像したコトが全て現実になるというグレミーの能力。
グエナエルがあっさり殺られてしまいました。

それだけでなく、拳西とローズがもう何か本当に可哀想なくらい静かに天に召されました…w


この手の能力は、自分の想像が脆弱になって敗れるパターンがほぼなので、
剣八に恐怖⇒精神が不安定になる⇒拳西・ローズ復活、
みたいなパターンも考えられるので一旦保留ですね。

というか、そうなったらまんま禁書のヘタ錬金術師ことアウレオルス。。。



人気ブログランキングへ
