
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

家でフレンチクルーラーを作ってみた

2015.01.12.Mon.00:44

本日は成人式を迎えた若者が街のそこかしこに溢れかえっていました。
成人式…9年前か(´Д`)


さてさて、フレンチクルーラーと言えばミスタードーナツの人気メニューの一つ。


2015-01-11_232730.jpg

※ミスドHPより拝借※


何故こんなモノを家で作ろうかと思ったというと、きっかけは会社の同僚から気になるレシピを教えてもらったからである。

「天ぷら粉とマヨネーズでフレンチクルーラーが作れるらしい」





いやいや…。











いやいやいや…。
















嘘…だろ…。


家で作れる云々より、その原材料に一護ばりの同様を隠せない自分。
ちなみにレシピのページはこちら。

▼材料2つ!超簡単フレンチクルーラー
http://cookpad.com/recipe/1032733


確かにちゃんとフレンチクルーラーだ。。。
しかしホントにできるのか、いまいち疑念が拭えない。






よし…。

















実 際 に 作 っ て み よ う 。


論より証拠、とにかくチャレンジである。


<材料>
天ぷら粉    160g
マヨネーズ   大4
水         大8

あと適当にカスタードクリームとかチョコクリームとか。

レシピ上では2、3個でこの半分の材料でしたが、何か失敗しそうなので大めに用意。



とりあえず、天ぷら粉とマヨネーズと水をフードプロセッサーにぶっこんで混ぜ混ぜ。

IMG_0299_compressed.jpg

生地っぽいの完成。


お、なんかそれっぽいじゃん!?と思って少し匂いを嗅いでみる。
これがそもそもの間違いであった。

しつこいようだが、これは














天ぷら粉














マヨネーズである。


良い匂いがする訳がない。
ココで若干の気持ち悪さを感じしばしタイムアウト。


気持ちを落ち着かせて次の工程。

絞り袋でフレンチクルーラーっぽい形を作って、油に投入。
ちなみに、我が家には天ぷら用鍋などという上等なモノはないのでフライパンで代用です。

両面がキツネ色になるまで揚げたら皿に移します。
その結果がコレだ!






IMG_0300_compressed.jpg


…うん、微妙なフォルム。

何だろ、ツイストパンがほどけらたこんな感じだろうか。
恐らく形作りの時点でちょっとミスってたと思われる。
ちなみに、この前に一度失敗しました。


いやしかし!
素材は間違っていないので、きっと立派なフレンチクルーラーの味がするハズ!

自分を鼓舞してクリームの盛り付けに入る。

が、ココでまたもトラブル。
レシピによると、半分に切ってクリームを挟むとのコトだが、高さがそんなに確保できていないため、半分に切るコトが非常に難しい。


そこは漢の料理。
胃に収まってしまえば一緒である。


そう…






IMG_0302_compressed.jpg

上に盛り付けてしまえ。


そして完成したフレンチクルーラーの名を模したナニカ。

いざ実食してみると、本物よりもややサクサクしているものの、味は立派なフレンチクルーラー。
恐らく縦幅がもう少し厚ければ、中がフワっとなったに違いない。今となっては後の祭りだが。


というコトで、天ぷら粉とマヨネーズでフレンチクルーラー(のようなモノ)は確かに作るコトができた。
ウチにはオーブンが無いので、このようにフライパン等で調理できるスイーツは大変有難い。

今後も気になるレシピがあれば挑戦してみよう。

さしあたって今現在の問題は、夜分にこんなクリームたっぷりのモノを食べてしまったおかげで胃がムカムカするコトかな。


昼間にやれば良かった…orz



人気ブログランキングへ
