fc2ブログ

成人式の一日

2006.01.10.Tue.22:40
 昨日は1月9日…そう成人式。毎年新成人が迷惑なほどに騒ぎ立てて、全国で大量の新成人が警察のお世話になる日。
 それを面白おかしく取り上げるマスコミ。おかげで次の年に成人予定の連中はブラウン管に映ってヒーローになろうと、自分たちの成人式に同じコトをする。毎年そんな悪循環が生ずる日。

 とりあえず俺もめでたく成人の仲間入りというコトで、成人式参加してきました。

IMG0001.jpg


 まずは中学の友達の家に集合。そいつの弟の運転で、かつての同級生(もちろん今でも親友)が6人集合。

IMG0004.jpg


 運転手の兄。出発を待つ間にハマってるらしいルービックキューブを開始。誇らしげな顔を、デジカメを持つ俺に向けますが一面も揃っていません。

IMG0007.jpg


 我らがさいたま市の成人式会場はさいたまスーパーアリーナ。時にはバスケット、時にはPRIDE・K-1、時にはテレビの中継やライブに使われるこの施設は、完成してからは毎年この日は成人であふれかえります。

IMG0010.jpg


 アリーナにはジョン・レノン・ミュージアムがあり、せっかくだから記念にジョンと一枚。

IMG0014.jpg


 今年のさいたま市の成人は1万3000人だがそんなんらしくて、入場口はかなりの混雑。

IMG0018.jpg


 やっと入れた会場も、すでに成人と、付き添いが可能な親とでいっぱいでした。

IMG0029.jpg


 画像ぶれちゃってますが、式中にはミスターレッズこと福田正博からのお祝いのビデオレターがビジョンに流されました。他にもナック5のパーソナリティなんかからもビデオレターが。

IMG0039.jpg


 さいたま市の成人式はものの2時間で終わっちゃうんですけど、さいたま市最大の特徴は式典後にアリーナ内に設けられる再会の広場と称される場所。ここにはさいたま市内の各中学校のプラカードが設置され、そこに集まれば労せずしてかつての仲間と大集合というシステム。区ごとにかたまってるんで、すぐ隣は近くの学区の中学だったりで、小学校が一緒で中学校で別れた仲間とも簡単に再会できます。

IMG0042.jpg


 誕生日が5月の18・1920日と連続しているという謎な理由で撮った一枚。右から誕生日が18~20日といった感じで俺は一番左。右は小学校からの付き合いで、真ん中は幼稚園からの幼馴染み。

IMG0049.jpg


 そして夕方6時からは、大宮駅南銀座通りにあるバーを貸しきって、中学校の同学年での同窓会。幹事は生徒会長やってた俺です。けっこう前から計画してて、なんだかんだで60人くらいの人が出席してくれました。企画したりするのがけっこう好きなタチで、この日は結局朝の三次会まで、友達の協力得ながら1人で仕切る結果になってメチャクチャ疲れました…。でも、みんなからは「楽しかった」とか「企画してくれてありがとう」なんて言われると、努力した甲斐あって、やっぱりやって良かったと実感しました。旧友たちの楽しそうな言葉だけで十分満足ですよ。

IMG0054.jpg


 しかし次の日は平日。場合によっては試験やレポートの提出がある人もちらほら。朝まで残った人は結構少なかったですねぇ、ちょっと残念。ちなみに俺はどうだって?ふふふ…1月の10日は我らが福沢諭吉先生の誕生日。なんと福沢先生の誕生日は慶應全系列にとっての祝日なのです!
 去年なんか成人の日とかぶっててあんまり意味なかったけど、今年は次の日が休みということでおもいっきり楽しめました。ファインプレーだよゆきっちゃん。

 でも明日水曜にテストを控えた今現在。このブログ書いてるから結局意味なしw

成人祝いにワンクリックお願いしま~すw







関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する