スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

池袋ウエストゲートパーク

2006.01.22.Sun.21:04
 久々にブログを書く気力の残ってる日ですよ今日は(笑)先週でやっと通常授業が終わったので、試験のみに専念できます。けっこうこの差はデカいです。

 12月の暮れに、バイトの先輩から小説の方の池袋ウエストゲートパークⅠ~Ⅳをもらったんですよ。それを1月の授業始まったあたりから読み出して、懐かしさに駆られてついついテスト勉強中でも読んじゃって結局1週間かからずに4冊読破ですよw

 いや~読んでてホント懐かしさがこみ上げてきましたよ。IWGPを知ったのはドラマから。ドラマはかなりハマりましたね~。中学・高校の時なんかはよく池袋で遊んでましたし。池袋の東口から出て左手側に線路沿いに歩いていくとボーリング場あるんですよ、そこはIWGPのロケで使われてたボーリング場で今は違うけど当時はトキワボウル(確か)ってトコでした。学生がそこメチャクチャ安くてよく使ってたんですよ。最初はロケで使ってるって知らなくて、行ったらビクッリしましたよ。だってフロントにマコト(長瀬智也)の写真とかあるんですからw

 んで、名前は何の気なしに普通に本名で「マコト」って書いたんですよ。レーン着いて画面みたら「マコっちゃん」になってるんですよ。別にいいんだけどさ店員さん、勝手に名前変えるのはどうかと思うよ。それからは度々名前を勝手に変更されてました(笑)マコっちゃんってあだ名で呼ぶ人が増えたのはドラマ始まってからだったなぁ。

 話を小説のほうに戻しますが、現実のマコトと違って小説のマコトが地味にうらやましい。普段は家の果物屋を営むくらい1日をダラダラと過ごす感じの若者(途中からライターもやり始めるけど)。しかし一度池袋の”トラブルシューター”としての依頼が舞い込むと非常に生き生きとし始めて、池袋を取り仕切るGボーイズの王様・タカシやヤクザのサルと一緒に池袋の街を駆け抜ける。明日からのコトなんて考えず、ただひたすらに今を生きる姿がとても新鮮で、ドラマにしろ小説にしろ、そんなマコトが人々の心を掴んだんでしょう。俺も昔は今ほど先のコトは考えずに生きてたんですけどね~現実と理想は一致しないもんだ…。ってコトで活字の中のマコトは、これからも全力で走っていってほしいですね☆

 以下ちょっとずつ内容紹介






 -池袋ウエストゲートパーク-
 全ての始まり…ドラマもこの話が最終回までのバックグラウンドになっています。”ストラングラー”によって殺されたリカのためにGボーイズと連携して犯人を捜すマコトやヒカル。しかし真実は…。

 -エキサイタブルボーイ-
 サル初登場。関東賛和会羽沢組の組長から失踪した娘の捜索依頼を受けるマコト、そこでかつての同級生でいじめられっ子のサルと再会する。

 -サンシャイン通り内戦(シヴィルウォー)-
 ドラマでも後半ほとんどを占めた、池袋を二分する巨大なカラーギャング同士の争い。しかし裏で糸を引くのは…。
 ちなみにドラマではGボーイズが黄でBエンジェルスが黒でしたが、原作ではGボーイズは青、エンジェルスは赤です。





 -妖精の庭-
 ドラマでもあった覗き部屋サイトのストーカーのお話。同級生のショウからストーカー撃退の依頼を受けたマコトはストーカーに直接コンタクトを取り、話をつけて事件は解決したように思えたが…。

 -少年計数機-
 コレもドラマでありました。西口公園でマコトが出会った少年・ヒロキは計数機を持って常に何かを数えていた。そんなヒロキと遊ぶようになったマコト、しかしある日ヒロキは誘拐されてしまう…。

 -銀十字-
 個人的にはけっこう気に入ってる話。豊島区で頻発する引ったくり事件。マコトは老人ホームの年寄り2人と犯人を追う。





 -骨音-
 ドラマのスペシャル(スープの回)のメインの話のウチの1つ。あるバンドが流す”世界で一番速い音”。続発するホームレス襲撃事件。2つの事件にはある関係が…。

 -西一番街テイクアウト-
 ドラマではとてもキャラの強いマコとの母親でしたが、小説では特に目立っていませんでした。しかしドラマの影響を受けて今回は大活躍(笑)マコト・タカシ・サルの池袋最強トリオによるケンカ団体戦もあります。

 -西口ミッドサマー狂乱-
 最凶ドラッグ”スネークバイト”。その元凶を断つために、マコトは西口公園を舞台にしたゲリラレイヴを画策する。



 -東口ラーメンライン-
 この話もスープの回でやりました。元Gボーイズの双子が始めたラーメン屋。ラーメン激戦区となった池袋で、双子の店は何者かからの嫌がらせを受ける。

 -電子の星-
 アンダーな中でもかなりアンダーなせ世界の話。連絡のつかなくなった親友を探すために田舎から池袋にやってきたテル。依頼を受けたマコトは途中で人体損壊DVDと遭遇する。


 色々とはしょって書きましたが、上記以外にも魅力的な作品がたくさんあります。って自分で書いてたらドラマのDVD-BOXがほしくなってきた今日この頃(笑)








今日はランキング何位かなぁ?




関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
