スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

蔵王でスノボ

2006.03.08.Wed.16:23
 全3週間に渡るスノボ強化週間(今命名)の2週目は蔵王行ってきました!今回のメンツはサークル仲間。っても圧倒的に男のほうが多かったですけど。蔵王行くのは初めてだったんで、かなり楽しめました。何か今シーズンは苗場・斑尾・蔵王って感じで要所要所をついてる気がします。

20060308144652.jpg


 1日目は晴天だったというコトもありましたが、とにかく景色が綺麗!ゲレンデまで持っていったデジカメでかなりの回数シャッターを押しました。流石蔵王って感じです。景色も綺麗でコースも豊富だと通常の何倍も滑りが楽しめます。
 リフト搭乗中なんかに撮りたい景色に遭遇すると、デジカメを落としちゃならんというコトもあり、グローブを取ってゆっくりポケットからデジカメを取ったりとかなり作業が慎重ですw。



20060308144731.jpg


 1男のスノボ組を引き連れて色々なコース回りましたねぇ~☆そんな初日の最難関は↓の写真にある、蔵王名物の内の一つ通称「横倉のカベ」です。なんと平均傾斜が38°!上から撮るとイマイチ角度が分かりにくいので下から撮りましたが、やはり現場での臨場感は写真では出にくいようです。傾斜のスタート地点から見下ろすと「コレ、垂直なんじゃね?」とツッコミたくなるほどの傾き具合。思わず笑ってしまいました。一緒に行動してた内の1人がスノボ初心者なんですが、初日の午前中にココに連れてきました。俺はドSなのかも知れません…。まぁ無事(?)に降りれたけど。W田、お前は頑張ったよ。



20060308144747.jpg


 さてさて蔵王にゃロープウェイが移動手段としてあるんですが、コレがなかなか混雑してて…。麓から中継地点、中継地点から頂上って感じで2つロープウェイ使わんと頂上行けんのですよ。まぁ中継地点まではリフト乗り継ぎで行けるんですが、そこそこ時間がかかります。麓からのロープウェイは俺らが整理券を貰いに行こうと思ったときで2時間弱待ち。こりゃ無理だわと思い、そばの地図で中継地点へのリフトの確認をしてると…ロープウェイ施設のおっちゃんが近づいてきて…(以下うろ覚えにより、多少脳内補完)

 おっちゃん「君ら整理券は?」

 俺ら「持ってないんすよ~」

 おっちゃん「じゃあいいよ、乗ってきな」

 俺ら「え?」

 おっちゃん「ばれるとマズイから内緒でな」

 俺ら(心の声) 「おっちゃ~~~ん!!」

 いや、全然そんなつもりで地図見てたんじゃないんですよ。ホントにリフトのコト考えてただけなのに…おっちゃんには俺らが、ショーウインドウのトランペットを物欲しげに見つめる少年にでも見えたんでしょうか(笑)その後、整理券をチェックする係もおっちゃん自らやってくれて(そうしないと乗れないしね)我々一同はおっちゃんに大感謝でした。ありがとう、おっちゃん。蔵王での温かい1コマでした。

 最初にあるロープウェイ乗り場での写真は、その時にロープウェイに乗って中継地点に到着直後の撮ったものです。


 蔵王の頂上周辺にあるもの。それは蔵王名物の「樹氷」別名「スノーモンスター(アイスモンスター)」です。西高東低の強い気圧配置で強い西風が吹く場所に自生するアオモリトドマツに、様々な条件下によって氷が次々に付着していくコトによって樹氷は出来上がります。実際に樹氷を目にしたのは初めてでしたがメチャクチャ綺麗で感動しました。下の写真が樹氷です。モノによってはホントにモンスターのような形をしていて、自然による造形物とは思えないほどの美しさでした。
 スキー客だけでなく、これを見るためにロープウェイに乗ってきた一般客もたくさんいました。コレが見れただけでも蔵王に来た価値はあったと思いました。



20060308144808.jpg



 2日目は苗場の二の舞のような悪天候。嫌な予感を察知してデジカメ持ってかなくて大正解でした。おそらく視界激悪で何も撮れませんでした。

 夜はまぁ当然のように飲み。各人のコール開発なんてやりましたが、一度だけやった俺へのコールをみんなが忘れてくれるコトを祈ります。あれを毎回やったらシャレになりません。
 今回は飲み以外にもホテルで借りれた麻雀をやりました。実際に牌を用いて麻雀をやるのは多分2年振りくらい。かなり懐かしかったです。さんぺいさんの鬼ヅモには恐怖を覚えましたが…。


20060308144831.jpg


 最終日は滑らずに近くのホテルの温泉に行きました。蔵王国際ホテルと言うだけあって温泉も超豪華!露天なんて雰囲気満点ですよ。酸性でちょっと痛かったけどw これが400円で入浴できたんでお得感も満点でした♪


 スキー合宿も無事終わって、次にあるエリオットの正式なイベントは4年生の追い出しコンパ通称追いコン。早いものですね…2年間の付き合いでしたが今の4年生にはかなりお世話になりました。精一杯の気持ちを込めて祝いたいと思います。後2年もすればついに俺が追い出される側です。そう思うとなんか感慨深いと思った今日この頃でした。

 あ~また次の日曜からスノボだw








関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
