スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

06’ジャンプ感想 18号

2006.04.06.Thu.23:30
 -BlEACH-
 黒と白の侵食合戦もひとまず終了の気配。ま、ちょくちょく現れるんでしょうが。剣八の言う闘争本能。そういった形で力を手に入れる以上、”一つのことを護りとおす戦い”からは少しずつ遠ざかっていくわけで。それが今後、一護の信念にどのように影響するのか。
 コレでヴァイザードの人数減ってたりして。

 -アイシールド21-
 なるほど、あの発言は後半開始直前だったんだ。てっきりハーフタイムでのコトかと思った。そして、その発言の真意は神龍寺にオンサイドキックを悟られないための最大の賭け。全員ってコトはアレか…助っ人にも伝わったのか。その辺の細かいコトは言及しなくてもいいかな。ボールを小結が取ったのも良い感じ。
 けど今週一番熱いのは葉柱の涙に一票。気持ち分かるわ。

 -リボーン-
 親方様のコトは意外と早くツナに教えられましたね。も少しバトル中盤まで引っ張るかと思ったんですが。雷は結局のところどんでん返しもなくアホ牛。んでピンチには修行の終わった面々が集合。…やはり家光の移動速度は速すぎる。むしろ空間転移でも使ってくれてるなら逆に納得します。

 -ムヒョとロージーの魔法律相談事務所-
 あ、コレクションってそ~ゆ~コトね。見当違いでした。今のところはボス戦闘序盤に見られる無敵補正がかかった状態ですね。おそらく冥王は出てくるでしょうから、吸収量の限界突破が妥当な勝ち方でしょうか。

 -DEATH NOTE-
 あ~も~ライトがとてつもなく完璧主義者で勝利宣言なんかするからヘタれライトになっちゃったじゃないか!
 先週でも確認できましたが、SPKって当然だけどみんな偽名だったんですね。ジェバンニが間に合うかとニアに問われていたのはやはり本物ノートへの細工。ノートの切れ端のコトをリュークに確認してましたが、ニアは多分切れ端が有効なコトを知ってたんでしょうね。その理由は「メロのおかげ」。
 コレは本物所有者が誰かを特定するのにも一役買ってます。まず、メロが高田を監禁する際に身辺チェックをするのは誰でも想像できます。その上でメロは殺られました。高田がノートなんて持ってたら間違いなく没収、まぁそもそも携帯していたとも思えませんが。名前と顔が殺人には必要な以上(コレは周知)、高田以外にメロを殺せる者はいない。というコトはメロに悟られない程度のサイズに隠し持てるノートと同等の能力を持つ何かを使用したという考えにニアが行き着くのは当然。仮定だとしてもノートの切れ端は最有力でしょう。おそらく本物に切り離した跡があった時点で確信してたんでしょうが、リュークに確認して確定という流れ。
 そして高田が焼身自殺をしたというコトが、高田がノートを所持していない一番の証拠。また、切れ端が有効だという証明にもなります。高田の周囲の物としてSPKに回収されるとマズいもの。携帯もそうなんじゃないかと思われますが、とりあえず結果論から言うとライトとの会話に不自然な点はゼロ。その後に魅上と連絡を取ってますが、この2人にはそもそも繋がりがあるコトは既知の事実。Xキラ=魅上なんてコトは今さら携帯から証拠として見つかっても何の障害もありません。しかも、あの会話からは友人としらを切り通すコトもできるでしょうし。ってコトで携帯以外で証拠隠滅すべきモノと言ったら殺人の証拠。仮に「高田が切れ端を所持し、なおかつ本物ノートを自宅等に保管」していたとしてもメロの誘拐は不測の事態。ライト・魅上共に監視されている以上回収は不可能。そして「本物を高田が所持してメロを殺害」だとしても、上記の通りメロにばれるでしょうし本物を持ってたら焼身自殺なんて手段取れないコトからダメ押し。
 よってニアは「メロのおかげ」で本物の所在を確認するコトができました。もちろん俺が考える以上の恩恵をニアは受けてるのかもしれませんがね、その辺は来週解説されると思います。これ以上考察続けると頭から煙出てきます。

 -魔人探偵 脳噛ネウロ-
 なんか他の感想サイトではサイが犬だって推理してたみたいですね。全然考えてなかったわ。そ~言えば不自然に室内に居座ってましたしね。
 でも、何か納得行かん。確かにカボチャ頭は誰とも”会話”はしてないんだけど…2足歩行?コレは小説に於ける、地の文で嘘を書いたコトにはならないんかね?弥子たちがカボチャを見るときの目線も人の高さと同じだった気がするし。サイと入れ替わる前に、池の前でなんか心の中で喋ってたのは良しとしましょう。口に出してないし。しかし、あの時発した2つの四字熟語「人面獣心」「口蜜腹剣」犬が知ってる?まぁネウロに細かいコト言及しても仕方ないからいいか…。

 -HAND’S(読みきり)-
 組長がなんかロボット的な顔に見えて好感度アップw コミカルなヤクザさんたちは微笑ましいですな。現実もそうだと良いんですが。













関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
