スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

今年の時間割は

2006.04.10.Mon.20:03
 今日から(正確には先週の土曜からだったんだけど、土曜ないので)いよいよ授業開始。っても今週くらいはガイダンス程度なんで本腰入れるのは来週からかな。流石に3年にもなると専門的な講義で時間割がほぼ埋め尽くされてしまいます。とりあえず受ける講義をざっと羅列してみると…

 情報メディア概説、応用情報処理、情報産業論、レファレンス・サービス論、資料組織論、図書館の計画と経営、図書館情報学研究法、児童資料論、書誌学、図書館概論、図書館実習、図書館活動論×4、情報認識の基礎、コミュニケーション史、図書館資料論…って感じ。

 これでもかってくらい図書館色に染まっちまいました。恐るべきは木曜の秋学期。1限の図書館実習に始まり、2・4・5限にそれぞれ図書館活動論Ⅰ(公共図書館)・Ⅱ(大学図書館)・Ⅳ(専門図書館)…これから木曜を個人的に図書館の日に制定したいと思います。

 2年の時にちょこっと取りこぼした単位のため、そして他の分野の勉強もしたいというコトでメディコムの情報産業論、ウェブ分野での知識をさらに特化させるために応用情報処理をって感じです。

 応用情報処理はエグいという巷の噂をよく聞くんですが、それくらいやらないと正直プラスにならないと思い履修に至りました。決してドMとかではありません。
 応用情報処理は今日最初の授業あったんですけど、プログラムとか今まで自分が触れてこなかった(HTML程度じゃあプログラム経験アリとは言えないしね)領域まで手を伸ばす良い機会になりそうなんで正直単位ゲットするにせよ落とすにせよ履修して良かったと思っています。

 春学期は水曜に1つも講義がないため所謂週休3日になります。平日に空きができるというコトは今までなかったので、一週間の真ん中が休みというのはかなり貴重。なるべく有効に活用したいと思います。少なくとも午前中には起床したいです(何ともユルい目標)。秋学期は土日のみ休みですが、中身が薄い曜日が幾つかあるんでまぁ春学期より少々大変なくらいでしょう。とりあえず今のテンションが4月病で減退しないようにしっかり維持していきたいです。今年の成果如何で4年時にどれだけ将来の勉強に集中できるかが決まりますからね…頑張るぞっ!










関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
どうも。
一年次から8:1な戦力差のなかで生活してる悠貴です。
大~丈夫そのうち慣れるって☆
(異性の友達として・・・っていうより同性の友達として見られるようになっから)

もう〝図書館〟って文字見るだけでMAKOTOくんのこと思い出しちゃうくらい、私の中でMAKOTOくん=図書館だよw

私も水曜は講義なくて、初の〝平日休み〟獲得だから今から何していいのかカナリ迷ってるi-229
せっかくの時間無駄にしないためにも〝午前中起床〟は絶対よね!
同性の友達…いやぁぁぁぁ~!(゜д゜)
平日休みはお互い重宝したいもんですな。
最初の平日休みは11時起床で危うく初っ端から目標達成できないトコだったw

管理者にだけ表示を許可する
