スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

新バイト始動!

2006.06.01.Thu.23:21
 今日の授業は4限のみ…かといって家でダラダラするわけでもなく、午前中から市ヶ谷へとお出かけ。というのも、以前にブログのドコかでちらっと言った、新しく始めるバイトの件で先方に説明を伺いに行くためなのであります。
 にしても市ヶ谷降りたの久しぶりだなぁ…駅前の釣堀でレイザーラモンHG(ウチのじゃなくて本物の方)がお笑いの中継してるの見たのが最後か。




 市ヶ谷駅からてくてく5分ほど歩いて目的の場所へ。俺ってけっこう周りの人に言われるんですけど、歩くのが異常に速いみたいです。1人でいるとそれが顕著に表れます。人をばしばし抜いていきます。団体行動バツです。
 写真は目的の会社の入ってるビルです。場所的には大妻女子大の近くっす。会社の名前は「hon.jp」。そこで作成している電子書籍の検索データベース、それの検索結果で表示される書籍の紹介文の作成をバイトでするコトになりました。

 その検索データベースってのがコレで、まぁ軽くいじってもらえりゃドコの部分かってのは分かると思います。それ以外にもISBN(国際標準図書番号)なんかもちょろちょろっと入力したりするんですが、メインは紹介文。


 みなさんは電子書籍って使ったコトありますかね?簡単に言えば、文章の媒体が紙からPCや携帯といった端末のディスプレイへと変化したものです。本のように場所を取るコトもなく、ネット環境があれば家にいながらでもすぐに購入でき、本に比べると値段も割安となってます。とは言え、現在販売されてる電子書籍は約6万点。本からすれば、まだまだ量としては少ないです。しかしこれから確実に発展していく分野だと言えます。
 だからと言って、俺は本そのものが廃退するとは考えていません。かつてお茶の間の主役がラジオからテレビへと移り変わった時代。それから今まで、未だラジオは存在しています。まぁそれはテレビにはテレビの、ラジオにはラジオには利点があるといった感じで完全にメディア媒体が取って代わるというコトはないようです。本も同じコト。確かに電子書籍は便利です。ですが事実、存在しているにも関わらず一般的に浸透しているとは言い難い状態です。テレビにはない魅力がラジオに残っていたように、本にしかない魅力というのもあると思います。電子書籍を好んで読む人は、内容が読めればそれでよいと考えてる人たちが多いでしょう。情報を得るという観点から考えれば、それに何ら問題はありません。しかし、内容だけでなく本という物質そのものもひっくるめて所持したい。本にしかない魅力は正にそこなのです。自分の手でページをめくって読むコトと、マウスでクリックするコトで次のページに進むコトでは、次のページを読むという同じ動作でも全く違う動作だと言えます。…と、この辺は自分でも大学で勉強してる分野で、語ろうと思えばメチャクチャ長時間喋ってしまいそうなので、この辺で止めきます。キリなさそうなのでw
 まぁ簡単に言えば、同じ1万冊分の情報を有している人がいて、1万冊の本に囲まれて暮らす人と、1万冊分のデータが搭載されているPCを使ってる人。前者には後者のような環境だと満足いかないだろうし、後者にとっては前者のような環境は整理も面倒だし煩わしいと思う…ってな感じで考えていただけたらよいかな。
 あぁそうだ、で脱線したけどバイトの話。どっちかって言うとお金はあまり目的じゃありません。お金は二の次三の次で、自分の勉強しているような分野で仕事をしてみたいなって思ってこのバイトに応募したんです。ま、正確には今現在メインで勉強しているのは図書館分野だから、電子書籍はどちらかというとベクトルが情報メディア方向なんで若干違うんですけど、普通の人にはどうでもいいですよね。とにかく、将来のためにプラスになるようなバイトってコトでこのバイトをやってみようと思いました。文章考えるのは得意分野な方だし、普段は会社まで行かずにネット環境のあるところならドコからでもログインしてできる在宅的なバイトなんで空いた時間も有効にできる点が大きいです。
 まだ実際に仕事を始めてはいないんで、これからどのくらいのペースになるかは分かりませんがたまにはブログで、今はどんな分野の書籍の紹介文書いてるか~なんて書いてみようと思います。ってな感じでまたちょっと忙しくなるけど頑張るぞ~(`・ω・´)






ブログランキング


関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
将来に向けて確実に進んでいるみたいだな。 いや~耳が痛い…
さすが27組のボランチ。

最近は本にも ジャケ買い があるような気がしてなかなかおもしろいなぁなんて思ったり。

人間の収集欲ってもんはビジネスになりますな。

俺もバイトの関係でたまに市ヶ谷行くよ。
女子大生って優雅ですね。 風で例えると春風です。
その風の中で偶然会えたときはよろしく。

長々と失礼しました。
>ミクシィの足跡の形跡から察するにシンゴと思われる人物

ジャケ買い分かる!インスピレーションで小説買ったりするコトもしばしば。やっぱり実物の外観って大事だよね。

管理者にだけ表示を許可する
