スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

課題やりつつ小休止

2006.06.05.Mon.23:59
 タイトル通り、課題をやってる間の小休止でブログ書いております。
はふ~疲れた…(´・ω・`)
 何の課題かっていうと、目下最大のエグさを維持しているレファレンス・サービス論でございます。前にも書きましたが、あらゆる種類の情報の質問に回答するために日夜図書館に篭城して答えを探してるわけですが、明日提出の課題は人物調査と統計調査が各一問ずつ。
 人物調査は同じ問題担当した子との見事な連係プレーでかなり完璧な答えを発見!いや~いい傾向ですな。んでもって統計の問題も多分ほぼダイジョブなはず…ちなみに問題はこんな感じ。

 2004年の、日本人の海外における犯罪件数及び、件名と、その件数が最も多かった地域の中で、3ヶ月以上滞在している日本人が最も多い都市名と男女の滞在人数を知りたい。


 
 だそうです。文学部なんですけどね。相変わらず文学とはかけ離れていくレベルの課題です。いっそ図書館情報学部でも設立してくれると、文学部なのにという疑問もなくなるので助かります。とりあえずそちらの課題は既に終了したので、今はレファ論のも1つの方の課題やってる最中です。それも明日提出なんですけど。
 そっちの設定は、とある学部生があるテーマについてゼミ論文を書くためにレファレンスカウンターに来たという設定。その学生はテーマについての知識がほとんどなくて何から調べたらいいか分からないそうです。んで背景やら状況、問題点などをまとめるレポートで、段階的に進めていくので明日提出するのはテーマに関する団体情報(関連機関や企業)を探すコト。このヘタレ学生を吊るし上げたい気分で一杯です。俺も公共図書館に勤めるコトになったら、こういった質問を引き受けるんでしょうかね。んで、そのテーマてのは全員割り当てが違うので自分でやらなきゃどうしようもないんですね。多少なりとも知ってる語句とかならある程度楽なんですけどね~。そんな俺の担当語句は通貨バスケット制…めちゃくちゃ経済関連用語だorz 何度も言いますが、俺は文学部です、以上。






ブログランキング





関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
ハハ(笑)
でも文学部にして、経済用語も学べちゃうんだから、一石二鳥じゃん☆
>名前などない

…誰だろ?リアル知人かなぁ。初対面及び年上の可能性を考慮して敬語でw
まぁ色んな分野の用語もある程度は知らなきゃ、司書として生きていくためにはダメなんですよね。大変だ。
課題やだよねぇ…でもレファレンスサービス論の課題もこの前ので一段落したし、あとちょっと頑張ろー♪後期は必修も少なくなるし、楽になると信じて…☆笑
>サホ

楽になる…のかなぁ?ただ今敗戦のショックでテンション激低なので超ネガティブ入ってます。

管理者にだけ表示を許可する
