
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

埼玉県民バトン

2006.06.08.Thu.16:16
 ミクシィ内で幼馴染みのりょうこあkらバトンが回ってきました。しかし俺はミクシィで日記書く気がさらさらないので、ミクシィで回るバトンがこうしてブログへと移転するコトがしばしばあります。さて今回は県民バトンだそうです。2歳の時、品川から大宮市(現・さいたま市)へと住み始めて今はまた品川から大学に通ってるというコトで最近埼玉の地は年に数回しか踏んでません。開発がいたるところで進んでいて昔の面影が全くない場所も多々あります。それでも20年弱過ごした場所ですからねぇ~。でもすいません、本籍は品川です。

●県民なのに知らない市がある。
 
 ちょっと地図で確認してみたら「市」に関していえば全部知ってました。郡や町は知らん!

●「後ろ」のことを「裏」と言う。
 
 時と場合による…ってか埼玉特有なの!?

 
●数少ない名産物、草加せんべいを東京土産だと思っている他県人が少なくない事実がもどかしい。
 特には気にしないかな?むしろ草加せんべい知ってる時点で上出来なんジャマイカ。ってか埼玉の名産物といえば深谷のネギだろがぁ~っ!!

●ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。

 友達の御通夜の帰りに久々に乗りました。昔からあってモノとしてはレベル高いんだけど、確かに距離のわりに料金がって感じ。伊奈学にでも進学しない限り日常的には使わんでしょ。
 
●池袋が好きだ。

 今は亡き超激安ボーリング場「トキワボウル」。高校ん時はよく行ってたなぁ~。でもはなわの歌で言われてるほどは行ってないはず。

●山田うどんが好きだ。

 都内は23区内にはないんですよね~あるのは東京都下ですよ都下。是非そのクオリティの高さをオフィス街のど真ん中で!

●小学生のとき、カルタ大会に出たことがある

 大宮郷土かるたっすね。小2の頃に団体戦で死闘を演じ、小3の頃は個人戦で全勝優勝しました。埼玉郷土かるたは大会とかには出たコトないですけど多少できます。高校の時に百人一首かるたを学んだので、今大宮郷土かるたやったら鬼神の如き強さを出せるはず。 小学生の時点で人数1人(俺)対3人で勝てたんだから。


●焼酎といえば「浦和の涙」。

 下戸なので興味ナシ。
 
●大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。
 豆の木集合と言っても、ぴたっり豆の木周辺にいるヤツはあまりいません。結局豆の木のどの方角にいるか聞く羽目に…。

●でも豆の木がないのになぜ「豆の木」なのか謎に感じている。
 
 感じるヤツはヘタレ。木なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ。

●同様にジョン・レノンミュージアムがさいたま市にあるのも謎。 

 成人式の時にジョンの前で写真撮ったなぁ~。疑問に思ったら負け。
 
●カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。

 カルフールってフランスの小売業みたいですね、知らんかった。追いついたところで所詮所沢。

●鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが、 県民は免許のまちと信じて疑わない。
 
 嫌がらせのように僻地にある免許センター。頼むからもっと南に移転してくれ…人形は岩槻です。

●びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき「てえぇぇーっ!」と言う。

 んにゃ、言わんよ。

●ごはんの上にクリームシチューをかけて食べるのは当たり前。

 かけはしない。が、たまにつけると程よく美味い。

●ゼリーフライを知っている。
 
 ゼリーフライとは行田の郷土料理でおからとジャガイモの揚げ物のコト。けしてゼリーではございません。え、やけに詳しいじゃないかって?たった今ググッたんだよ。

●県民の日は割引が楽しみ。
 
 あんまり恩恵に与ったことがありませぬ。

●初詣は当然「氷川様」。

 むしろ高校受験の時も氷川様(笑)元日にはちゃんと湯島天神行きましたけど。

●ラジオはやっぱりNack5。

 高校の頃はよく鬼玉聞いてたなぁ…バカボン鬼塚は名パーソナリティです。

●練馬区は埼玉県のものだ。

 興味ないので東京に差し上げます。

●しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、
 実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。


 驚いたコトに東京にもあるらしい。しかし、やはり都下。
 
●観光名所がないのがイタイ。

観光名所?んなもん埼玉に求めるな!

●草加市の形は犬の形だと習った。

 ゴメン、大宮が鳥の形ってコトしか分からん。
 
●スパゲッティとピザといえば、「るーぱん」だ!
 
 あれ、知らない俺は似非埼玉人?

●他県の人に住んでる地名を説明しても「あーあのへんね」ってすまされてしまう。

 さいたま市だからまだマシなはず。

●「彩の国さいたま」のキャッチフレーズは、わりといいんじゃないかなと思っている。
 
 都道府県のキャッチフレーズが正式に定められているのは埼玉県だけらしい。誇らしいコトではないか。

●失敗だったと思ったさいたま市だが、意外となじんでる自分がいる。
 
 俺が投票したのは「彩の国」だから彩玉市。けっこう支持されると思いきや、合併したらひらがなという当時の意味不明な流行に影響されてさいたま市に。流行かぶれの軟弱行政どもめが!
 
●ドヂャーズはロジャーズであってロジャーズではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。

 文章がイマイチ理解できない俺はバカですか?ロヂャースは使えるお店よ。
 
●大きな声では言えないが、地方をバカにしているところがある。
 
 んにゃ、特には。
 
●十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。

 最近食べてません。

●熊谷はラグビーより最高気温で売り出したほうがいいんじゃないかと思う。

  売り出し方に興味津々。

●都内で飲んでいると千葉県民より終電が遅いので優越感にひたれる。

 比較したコトないので分かりまえん。特に今は最寄り駅大崎なので終電に関してはほぼ最強に近いです。
 
●遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園、東武動物公園だ。

 小学校の社会科見学→さきたま古墳
 高校のマラソン大会→森林公園
 適当に何回か行ってる→東武動物公園

●埼京線のホームから落ちそうになったことがある。
 片足がホームからはみ出たコトはしばしば。


●「ださいたま」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。

 相手にしないのでご心配なく。

●足立区は埼玉県の植民地だ。

 
 練馬区同様興味ないので東京都に差し上げます。


●地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京のほう」って答えてしまう。

 東京の上。

★★バトンを回す埼玉県民5人!★★
 埼玉ブロガーをあまり知らないので、埼玉県民はご自由にお持ちください。






ブログランキング

関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
もらってくね~~
>ヒロ

おう持ってけ持ってけ!

管理者にだけ表示を許可する
