スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

インターンシップ先確定!

2006.06.15.Thu.23:51
 図書館情報学専攻の講義でね、図書館実習ってのがあるんですよ。まあ図書館コースの学生は必修なんで必ず通る道なんですけど。その名の通り図書館にて実習を行うのが、この科目の最大の目的。夏休みのある2週間にそれぞれの実習先にてガチで司書などの仕事をしてくるという、つまり司書のインターンシップってわけですね。
 2週間の研修期間は実習先ごとに指定されていて、こちらの都合は一切お構い無しです。ま、通常業務に加えて、無償で俺らの世話をしてくれるんだから文句は言えませんね。図書館の種類は、公共図書館・大学図書館それにウチの幼稚舎や普通部といった小・中学校の図書館。加えて富士通や東芝といった企業の、所謂知的財産に関する部門まで様々。
 とりあえず第5まで希望書いて提出するんですけど、大学図書館やましてや企業の知的財産部門になんて全く興味のない俺はオール公共図書館。実際に働くコトを考えてるのは公共図書館ですので。

 んで、昨日それぞれの実習先が発表されました。俺の実習先は第2希望の神奈川県立川崎図書館。ホントは第1希望の都立中央が良かったんですけどね、チャリでいけるんで。交通費は自己負担なんで遠ければ遠いほど出費がかさみます。とは言え、図書館のある川崎駅まではどんなに遅く見積もってもウチから20分ちょいで着きます。駅からとぼとぼ10分少々歩くと図書館なんで実はかなり近い場所。相変わらず大崎住まいというのはドコに行くにも便利です。こんなんで文句言ってたら他の遠出する人に悪いですし。

 で、問題は実習の拘束期間。県立川崎はというと…え~と9月5日から17日です。ふむふむなるほど…ってコトはアレやね。



 サークルの合宿とおもいっっっきり日程かぶるね。  

 はい!エリオットのみなさん。現時点で俺は夏合宿の不参加確定です。俺の分まで合宿楽しんできてくださいな。できたらお土産ヨロシク。その間、俺は川崎で司書のお仕事頑張ってますので。いきなり夏休みのイベントが1つ減っちまったよ…。






ブログランキング
関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
同じく!!!
実習決まったね~!!!
頑張らなくては☆★
日吉メディアとかまぢ知り合いにいっぱい会いそうだぁ・・・(^^;)
ってか、実は私もKBLの合宿と全カブリで全く参加できないのぉ(><)
こりゃもうお互い四つ巴ではっちゃけるしかないね!!!(笑)
そっちもかΣ(゜д゜)ってか今さら慶應の図書館行ってもしょうがないから全部公共で希望出したんだよね~。知ってるトコ行ってもねぇって感じで☆
四つ巴は不出場記録を貫くため今のところ出場予定なし(笑)

管理者にだけ表示を許可する
