スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

司書が足りないんです

2006.10.19.Thu.02:02
 毎日新聞の記事読んでたらこんなの見つけました。以下記事より全文抜粋。



司書07年問題:今後5年で半数定年 都立図書館ピンチに

都立図書館司書の年齢別構成 07年度以降に「団塊の世代」の司書が大量に退職する極端な「2007年問題」に、東京都立図書館が直面している。全司書数136人の半数に当たる68人が55~60歳で、今後5年間で定年を迎える。一方で20代の司書はゼロ。ベテラン司書の持つノウハウが存亡の危機にひんしている。

 都立図書館は、1908年開館の日比谷(千代田区)、中央(港区)、多摩(立川市)の3館。05年4月現在、合計の蔵書数は232万7000冊で都道府県立図書館としては全国最多だ。

 都教育庁社会教育課によると、司書の平均年齢は51.2歳で、7割以上の97人が50~60代。30代が19人で14%、40代が20人で15%と極端な年齢構成になっている。73年の中央図書館開館に合わせ、就職時期の重なった団塊世代を大量に採用したことからこの世代に司書が集中した。さらに効率化を図るため、図書資料の貸し出しや返却などについて民間委託を進め、02年度以降は司書の新規採用を凍結してきた。
 
同庁は「現行のサービス水準は守りたい」としており、定年後も最長5年まで勤められる再雇用(嘱託の特別職)や再任用(一般職)の制度を活用し、当面は団塊世代の司書をつなぎとめる方針だ。しかし、これらの司書が引退するのは時間の問題で、同庁は「いずれは新規採用を再開しなければならないだろう」と言う。

 中央図書館では、各フロアで特定分野に精通した司書がいる従来の配置を見直し、司書を1カ所に集めて来館者に対応する「ワンストップサービス」の導入などの改革案を示す。このため司書は、深い専門性より、「広く浅い」知識を持って全般的な分野をこなすことを求められる。30年余のキャリアがある同図書館司書の竹内真弓さん(58)は「改革で資料の把握がしきれなくなり、個々の司書の力量が落ちる恐れがある。計画的な司書の採用を怠ったツケが一気に回ってきた」と話す。

 行財政改革の影響で司書や学芸員などの専門職が減らされるのは全国的な傾向という。日本図書館協会の常世田(とこよだ)良理事は「一人前の司書になるために10年はかかるのに、若手の司書がほとんど育っていない。図書館はビジネス、医療、法律など身近な地域の課題に役立つ存在。行政は人事態勢の拡充に努めるべきだ」と指摘している。【木村健二】

毎日新聞 2006年10月18日 15時00分


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061018k0000e040091000c.html




 …ですって。司書の新規採用凍結してるんだから、そりゃ若い力は育たないでしょうよ。お偉いさん方は司書の重要性を理解してないんですよ全く!
 正直言って足りてないんですよ、全然司書は。俺が目指してる国会図書館も然りです。国会図書館が年にどれほどの依頼調査を行ってるかご存知でしょうか?昨年度は4万件を超えています。これらの対象者は一般の利用者もそうですが、大半は衆参両議院の関係者です。通常国会の開催中なんか1日200件以上にも上るそうです。それに対して、調査に当たる職員はわずか100人ちょい。もちろん通常の業務をこなしながらの話です。

 それでもまだ国会図書館は年に1・2種合わせて20~30人採用できてるんだからマシな方でしょう。新規採用すら考えていない東京都はホント頭オカシイんじゃないでしょうかね。記事のような結果になるコトくらい誰だって想像できる事態なのに。

 司書ってのはカウンターでバーコードをピッてやるだけが仕事じゃありません。様々な情報に関して、どうやって調べたら目的の情報へ辿り着けるか。そうするコトで全ての情報を司らなければなりません。そ~ゆ~俺だってまだまだ勉強不足です。それなのにコレから付け焼刃で慌てて人員増やしたって満足に機能するか怪しいものです。計画性の無さが露呈される結果となりましたね。


 だから人員増やしてくれ~新規採用増やしてくれ~。狭き門と言われる司書にも光を下さいな。っつ~か意図的に採用枠減らしてただけなんだからいつでも門広げられるでしょうに。ホント行政には司書に対する認識を改めてもらいたいです(´・ω・`)







ブログランキング

関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
すごいねぇ~今日まさにI賀先生の授業でやったね~ネタ先取りだぁ~
本当司書増やしてほしいわぁ~
>えも

ね、俺もプリント見た瞬間ビックリしたよw
司書に関する情報収集のアンテナが敏感ってコトなのかしら(´∀`)
都立中央が司書募集してくれれば、ポジション的にも地理的にも超安泰なんだけどね。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。