スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

本棚作ってみたよ

2006.10.26.Thu.14:05
と言っても日曜大工とかの話じゃなくて、ウェブ上で作った本棚のコトです。とりあえず現物はコチラ



MAKOTOの本棚


本棚の名前とかはまだ特に決めてないけど、なんか聞こえのよさそうな言葉で本棚にぴったりのがあったら変えてみようかなと思います。コレはブクログ(BOOKLOG)ってゆ~自分だけのヴァーチャル本棚を作成できるサービスです。けっこう前から存在は知ってたんですが、最近になって作成を決意。

と言うのも、今までもこのブログでは俺の読んだ本なんかの紹介してきました。別にコレからもそれは続けるつもりで、本棚の方だけに回すつもりはありません。でもまぁ、アレなんですよね…本の感想書くのってすごい大変なんですよね。マンガの感想みたいに1つの物語の通過点を書くのではなくて物語を最初から最後まで書かないと感想としては成り立たないと自分では思ってるんです。

しかもブログで記事にするくらいだから、やっぱるある程度の文章量が必要かなぁって思っちゃうんです。そうなると、自分が読んでる本の量と感想としてアップできる本の量ってどんどん差が出てくるんです。事実、俺が読んでる本の中でブログで紹介してるのなんてほんの一部ですから。別にコレは書籍紹介のブログではなくて、あくまで書籍紹介はカテゴリの1つです。

対してブクログは書籍紹介オンリーのコンテンツ。しかもブログでとりあげる程の感想量がなくても、最低一言単位でも紹介が可能。要はアレなんですね、ブログで取り上げてじっくり感想を書き上げたい本と、短文でもいいからとりあえず気軽に紹介できる本との棲み分けをしたいってコトなんです。

ってコトで本棚はまだまだスカスカですけど、今後色んな本(っても小説メインだけど)を皆さんに紹介していきたいと思います。ですから、ブログだけじゃなくてたまには本棚も覗いてみてくださいね(´∀`)






ブログランキング

関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
