スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

激走!!渋谷で鬼ごっこ

2006.10.30.Mon.22:32
 まぁ友達とかには前々から言ってはいましたが…











 渋谷で鬼ごっこしてきました。






 しかもガチです。だって集合日時が29日の午前0時30分だもの。終電後に集まり始発前に終わる…一般人に迷惑のかからなく、大規模な鬼ごっこが実現可能な時間帯を真面目に選んでます。
 どんなけバカな鬼ごっこだよという話ですが、ミクシィで「鬼ごっこ in 渋谷!!」とゆ~、もうタイトルそのまんまなコミュに参加したのがコトの発端。今回やっと予定が合いそうだったので参加を表明。
 そんな大規模なイベントへの参加に胸を躍らせていると、とんでもないコトに気付いてしまった。28日と29日は六大学野球の慶早戦なんです。つまり鬼ごっこ前後に予想されるスケジュールはこんな感じ…



 28日 7:20 神宮球場集合

     試合終了後、速攻で帰宅し仮眠

 29日 0:30 渋谷集合

     7:20 再び神宮球場集合 

 

 死ぬんじゃないかね俺?そんな懸念をしつつも、どっちも外せないからしょうがないです。

 土曜日、サークルで慶早戦の応援をした後、6時頃に帰宅し5時間ほど寝る。たいして体力が回復できたとも思えませんが、しないよりは全然マシです。


 日付が変わる頃に渋谷へと出発。集合場所はハチ公前の喫煙所周辺です。1人だし他に顔知ってる人もいないしダイジョブかなぁ…とか思ってましたがそんな不安は杞憂に終わりました。何故なら終電間際の渋谷なのに異常に身軽な服装で軽装備な方々が大量にいたからです。ハロウィンの時期とかぶるためにコスプレする参加者もたくさんいたためかなり異質な集団に…。そんなんで参加者が130人とかですからね、一般人の好奇の目にさらされまくりです。


 参加料200円を払い、登録を終え地図をもらい数グループに分かれて実際に歩いて行動範囲のを確認しました。その間も相変わらずコスプレ軍団は注目の的。「何?…何アレ!?」的な言葉が耳に入る度に俺は何をしているんだろう…と思ったとか思わなかったとか。

 さらには通りすがりの外人さんには「オ~!ハロウィ~ン?」なんて聞かれてコスプレさんたちが「ナイス ハロウィ~ン!!」などとワケの分からない返答をした辺りからもう吹っ切れてどうにでもなれといった感じに。

 範囲は、スクランブル交差点前のTSUTAYAから対角線上に東急ハンズのある辺りくらいまで。最初は広い印象を受けたんですが、実際やってみると意外と狭かったです。



 全員が本部である西武の前に集合し、逃走者の目印であるケミカルライトを首にかけます。この時点で不審者軍団確定です。
 





       



 だってこんなんが100人以上いるんだもん。。。


 スタートが近づくにつれ俺はもとより他の参加者もテンションがメチャクチャ高くなってきてました。雨がザーザー降りですがお構いナシです。ちなみに本部は西武の2館をつなぐ通路の真下なので雨の影響はありません。
 全員で怒号のようなカウントダウン。もうなんかノリはライヴみたいでした。スタートと同時に渋谷の街中へ走り出す参加者たち。それを不審がる一般人たち。

 ある者はスペイン坂へ、ある者はセンター街へ…皆思い思いの方面へと逃げます。しかし狭い範囲で100人以上が動くとなると鬼との遭遇は必至。しかも捕まった人は鬼になるゾンビ形式なので、最初は20人とかそんなものだった鬼の数は次第に逃走者の数を上回ります。結局俺も途中であえなく御用となってしまいました(´・ω・`)

 1時間1セットで計2回行ったんですがどちらも惨敗…orz 逃走者と違い、鬼には目印がないので誰が鬼か分からず、常に恐怖感がただよいます。ってかこのルール完全に人間不信に陥ります。どちらも追いつかれて捕まるのではなく、逃げた先で違う鬼に捕まるというパターンでした。俺も鬼になってけっこう逃走者捕まえましたよ(´∀`)経験者の方々に心得を色々教えてもらったので次こそは健闘したいですね。
 
 逃げてる合間は写メなぞ撮るヒマなかったので、休憩中とかに少しだけ撮りました。















       061029_0228~0001.jpg



 一部のコスプレイヤーさんたち。主催者側ほどコスプレに気合入ってます。左の仮面は映画「SAW」のジグソウです。大半の方が仮面等で素顔を隠してたのに、中央の方は素顔で体操服。本物の男を見た気がしました。



















       061029_0229~0001.jpg




  こんなんが現れたらゲットする前に確実に逃げ出す白面ピカチュウ。
























        061029_0350~0001.jpg


 普通の恰好の俺が間違ってるかのような構図のワンショット。マッチョなメイドさんと金髪ピンクレンジャーに挟まれるなぞ生まれて初めてです。





 最後は近所迷惑っつ~コトで警察の介入により流れ解散。正論なだけに反論できませんw

 解散した後は仲良くなった人たちとサイゼで朝メシ。数時間雨に打たれながら全力疾走して冷たく疲弊しきった体は熱源(ミラノ風ドリア)を求めてました。んで家帰って風邪ひかん内にシャワー浴びて再び神宮へ…って感じでした。



 とにかくメチャクチャ面白かったです!!雨のせいで時間経過とともにテンションが落ちたものの、晴れていたらコレ以上に楽しかったと思うと残念でなりません。毎月第4日曜開催なので、来月も参加したいと思います。っつ~か今度は誰か連れてこ♪
 慶應大学やエリオットのヤツ、ケンタのヤツ、ブロガーの皆さん、ヒマだったら是非是非参加しましょう!!俺は今回でマイミクが大量に増えましたw


 主催してくれた方々をはじめ、雨の中みんなホントにお疲れ様でした!!
 (`・ω・´)
 
      129127433_1.jpg













ブログランキング
関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
どうも、エリオットのちあきちゃんです(笑)
ってかこれ、すっごぉぉーーーーーーーい楽しそうじゃないですか??
この企画ぜひやりたい♪

前罰ゲームとして、ハチ公前の修学旅行生に声かけてパルコまでつれてっておもいでがあります(笑)あれは恥ずかしかったな;
>ちあきちゃん

やはりそうだったかw

鬼ごっこメチャクチャ楽しいよ~(´ω`)俺は多分11月も参加するから良かったら参加しなよ♪26日(要は25日の深夜)開催だから。
どうもどうも
いやぁ~あんなお馬鹿な格好して街中疾走するの初めてなんだよね(;^ω^)

今週のジャンプの日記にカキコしたかったけどなぜかカキコできずorz

月曜はジャンプもヤングマガジンも網羅してるよ(^ω^)
>和式さん

お疲れ様で~す(´ω`)

ジャンプできませんでしたかorz 何でだろ?スイマセン…。
多分、今月も出場しますよw

管理者にだけ表示を許可する
