スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

クイズ得意で良かった

2006.11.25.Sat.23:25
 三田祭のコトは終了してからまとめて書きますので。とりあえず今日は、金曜に会社説明会に行ってきた小学館プロダクションのお話を。

 この日は午後から小学館プロダクションの採用説明会があったので、本社に行くのかと思いきや何故か竹橋の毎日新聞ビルに。竹橋駅には、課題のためだけに特別展に行かされる某施設があるので、基本的にテンションが下がります。


 個別企業のちゃんとした説明会に行くのは実は今回が初めて。まぁ企業の本質を見極めるためにも必要だよなぁってコトで、コレから色々出かけてみますよ。

 まぁ、それで説明会の途中で”頭の体操”をしましょうみたいなコトを言われたんですよ。説明会ってけっこう長丁場ですからね。企業なりにも色々面白いコト考えるもんです。クイズを出すから考えてみてください、と。

 なんかひらがなを何個か言うので、○に入るひらがなを答えてくださいなと言われました。ひらがなの法則性を見つける問題です。んで、問題はこんな感じ。




    よし○こ○し

 (入るひらがなはそれぞれ別)

 
 みなさんどうですか?それで会社の方がひらがなを順に読み上げて言ったんですが…







 2個目のひらがなで分かっちまいました(´∀`)






 いや~俺こういう問題超大好きなんですよw あるなしクイズとかも2つめの例でピンときたりとか…閃き系得意なんですよね。勉強とか関係ないし。



 さてさて、ココはすぐに挙手するべきかそれとも少し考えるふりをするか…。すぐ答えたら周りからひかれないかとか逡巡して結論出しました。



 


 (問題を言い終わって)

 小プロ社員:それじゃあ少し考えてみてください


 (約0.2秒経過)




 俺:(`・ω・)ノシ







 速攻挙手。






 もうね、所詮この世は弱肉強食っちゅ~コトで躊躇せずに前へ前へ出るコトにしましたよ。コレからの就活でも必要でしょうし。
 そんな俺の速攻挙手にざわめく約160名の就活生と小プロ社員。みんな「え、もう!?」みたいな感じでコチラを見てきます。この瞬間、場のイニシアチブは俺の手中に(´ω`)ヤッタネ
 


 んでもって答えも見事正解!会場があまりの出来事にざわめきます。正直言いまして、平静を装っていましたが…心の中では大爆笑。
 あ~マジでクイズ得意で良かったわって感じです。高校の時に毎週アタック25を見てた成果が発揮された瞬間です。
 
 この説明会でのインパクトは確実に大!…なんですが、さっさと帰りたかったので、その後特に社員さんと話せずに帰りましたw まぁ面接の時に思い出してくれたらもうけモンくらいにしか元々考えていませんでしたし。

 一番の山場は過酷な国会図書館の試験なのに、小プロくらい自力で突破できないでどうするって感じなので、この辺はもう強気で行きますよワタクシ。
 まぁクイズも即答できたし、コレから色々面白い経験できるかなぁって感じでルンルン気分で帰りましたよ、その日は。


 ちなみに今日の午前中に行ってきた、東大での情報メディア学会は超グダグダでした…マジ時間のムダだったわorz









ブログランキング




関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
わかんない…
一番最後がの「し」が「だ」なら1.3秒遅れて挙手できるんですが…
>拓哉さん

あ~多分拓哉さんの考え方合ってると思いますよ。採用説明会の場で出された問題だから最後が「し」なんですよ(´∀`)
なるほど!!
なら「こ」の次も決まってないですね?
>拓哉さん

 そ~ですね~、「こ」の次は人によっては「だ」かもしれないし「せ」って人もけっこういますしね。それに「こ」から一足飛びで「し」ってのも考えられます。

管理者にだけ表示を許可する
