スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

俺の納豆を返せっ!!

2007.01.20.Sat.23:44
 「あるある」で紹介されて納豆が相次いで品切れになった現象。このブログでもきつ~く言及しましたが、やっぱり真相はこの程度だったようです。

 





 納豆ダイエットで誇張 関西テレビ「発掘!あるある大事典II」
 

 関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典II」で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。

 同社は「納豆にダイエット効果があるという学説があるのは事実。どうして実際と異なる放送を行ったかは現在調査中」としている。

 同番組の放送直後から全国で納豆の品切れが相次いでいた。

 同社は調査委員会を立ち上げ、原因究明を急ぐ。21日の番組放送は休止する。

 千草宗一郎社長はデータのねつ造を認め「視聴者の皆さまの信頼を裏切ることとなり誠に申し訳ない。2度とないよう対策を講じる所存です」と謝罪した。

 同社によると、「中性脂肪値が正常値になった」などと放送した被験者の数値測定は実際には行っておらず、朝に納豆を2パックまとめて食べた場合と、朝晩に分けて食べた場合の血液比較検査結果も架空だった。

 また米テンプル大のアーサー・ショーツ教授が「(ダイエット効果のある)DHEAを増やす食材がある」などと発言していないのに日本語訳コメントを勝手に付けた

 さらに、被験者がやせたことを示す比較写真は無関係の写真だった。

 12日に一部報道機関から取材があり、調査して不正が発覚した。


http://www.sanspo.com/sokuho/0120sokuho038.html




 ほ~ら、所詮こんなもんですよ。俺の納豆を返してくれ。俺でさえ相当怪しいと気付けるんだから、やはり全国でけっこう不審に思う人はいたみたいですね。主に納豆愛好者だと思いますが。
 テレビの内容に簡単に踊らされる人たちのおけげで、普段から納豆を食している人たちがどれほど迷惑を被ったコトか…。しかもデータの捏造なんて今回だけの話ではないと思います。大なり小なりおそらく毎週データの捏造はあったもんだと踏んでいます。だってほとんどダイエットと若返りの話題じゃんw


 不二家騒動で各マスコミはあんなにまで異常なほど報道を繰り返していたんですから、今回もどんどん過去の捏造を暴いてくれるんですよね~?コレしなかったらホント腐ってますよ実際。
 ネットが一つのメディアとして普及した現在、テレビが今までどれほど印象操作をしてきたか露呈されていますからね。今回のもけっこうネットでは騒がれてましたよ。それでもまだテレビからの情報を100%信じちゃう人がいるのも事実です。なんかこう、無理に流行らせようとしてる感があったりで…個人的にはやわらか戦車とか韓流なんてのも信じておりませぬ。

 兎にも角にもメディアからの情報は鵜呑みにしないコトが大切ですね。何事も色んな観点から真偽を確かめないと、こ~ゆ~しっぺ返しが待ってるわけです。


 とりあえず、普段から納豆を愛用していた人が勝ち組ってコトで(´∀`)






ブログランキング

関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
つい最近、そのような社会現象を知って、明日にでも真相を確かめようと地元のスーパーに乗り込む矢先の報道でした。がっかりです。店長さんも大変ですね。
TVってのは自分のところの捏造には甘いので、対して反省もしないでしょう。

もっとも、「あるある~」みたいなしょうもない番組は見ない僕にはあまり関係ない話ですがw

てか、よくあんな腐った豆食えますね~(ーOー)
自分はあまり納豆を食べませんね
味は嫌いじゃないんですが、ネバネバしたお箸で他のおかずを食べるのがちょっと…

食べる時はオムレツに入れたりしますが
>とり

けっこう廃棄処分出るらしいよ~。もったいね…(´・ω・)

>うえだ

 まぁ反省しないだろうな…番組自体は打ち切りになるけど、結局スポンサーの花王が上手く責任押し付けて逃げただけだろうし。
 
 腐った豆だから納豆なのだよ(´∀`)

>拓哉さん

 アレ、このブログの読者には納豆人気ないのか!?そんな…。
 俺は逆に納豆コラボは一切せずに、白飯とともに食すのみです。
はじめまして
いつも楽しく拝見しておりましたが、コメントしていませんでした…。

毎晩、一回食べる程度ですが、納豆は好きですよ(o^∀^o)
このブログの読者にも、納豆好きがいることをお知らせしました(^-^)

失礼しました(⌒▽⌒)ノ"
>繭さん

コメントありがとうございます☆

また同じ納豆愛好者による援護射撃も感謝いたしますw


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。