スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

恵比寿で突撃OB訪問

2007.01.23.Tue.23:19

 今日から慶應は試験期間ですね。俺はあとテストは1つしかないのであまり大変ではありません。レポートも珍しく3つだけだし…しかもテーマは「学校図書館の意義・役割」とか「子ども図書館の存在意義」とか「ネット・ビジネスの問題点」とか割と広い範囲(一般人にとっては前2つはマイナーかw)なので伸び伸びと自分の考えを述べていきたいと思います。


 さてさて、ってコトで今日は恵比寿へ。「早慶マスコミセミナー」で社会人の方から紹介を頂いた、某広告会社の人事部の方にお会いしてきました。本社が恵比寿ってのでバレバレかもw
 セミナーとかその他の交流会を通じて社会人の方とお話する機会(1対多数とかじゃなくて、もちろんタイマンで)は今までにも何度かあったんですが、ちゃんとした形式で会社に赴いてのOB訪問は今回が初めて。受付にて○○さんとの約束が~みたいなやり取りも初体験w どこのおのぼりさんだ俺は(´Д`)


 肝心の中身ですが、いや~やっぱ会社の開くセミナーや説明会なんかより全然タメになりますね!会社に関する質問そっちのけで途中かなり脱線しまくったりもしましたが、そういった雑談の各所にも広告に関する考え方が表れていて、やっぱ第一線にいる人は違うなと。
 その人はコーチっていう資格を持っていらっしゃる方で、とにかく質問の考え方や切り口なんかが俺なんか相手にならないくらいすごかったです。多分ツッコミなんて足元にも及ばないと思う。その人曰く、何回も「何で?」って繰り返し聞かれてもすんなり出てくるものが、その人のコアだそうで。例えば”○○が好き”って言ったときも、最初は漠然と言ってるはずなんです。それで相手から「何で?」って回数を重ねて聞かれれば聞かれるほど、それを好きになったきかっけとか何故好きなのかの核心に近づけるそうです。その場しのぎで2,3回は何とかなるんですが、なんとなくだとそのくらいが限界。その後はなかなか核心にアプローチできなかったり返答してるつもりでも、それは掘り下げではなくて横に逸れてるだけだったり。
 10回聞かれてもちゃんと答えられたら、それは自分にとってのコアであり就活という場でオンリーワンの武器となる。多分今の俺では2,3回が限界。そもそも連続で何でと質問されるコトが苦手だという意識はあったんですよね。いい機会だから一皮むけるためにも克服せねば。

 今度の交流会にできれば顔を出していただきたいので、セミナーのコトもしっかり宣伝してきました(´∀`)あとはセミナー全体の方針として、かなり面白い提案をしてもらいました。ちょっとコレは実現できたら面白いコトになるかもしれない…まぁそれは今度の交流会にでも。


 

 大崎住んでるとやっぱ何かと楽ですね~東京が本社の場合、だいたいが自宅からどんなに遅くても1時間で行けます。今日なんて恵比寿ですから15分くらい。かといって、移動時間の短さを何かしらのメリットにしてるかといえばそうでもなくw 家帰って昼寝の時間がたくさん確保できるくらいかな(´・ω・`)
 さ~て、そろそろレポート1つくらい片付けておくかぁ。







ブログランキング



関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。