スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

内定でました

2007.02.06.Tue.04:14
 俺じゃなくてバイトの同僚がですがw なんか早めのスケジュールのトコをとりあえず一つ受けたら、あれよあれよと最終面接終わって社長から内定もらってフカヒレやら何やら食べたそうです。フカヒレ!俺も有名企業だけじゃなくて、も少し楽に入れる(失礼)企業受けてみようかしらフカヒレのために。
 でもまぁ就活なんて運要素がやっぱ強いんだなぁと感じた事例でした。俺もリズム良くこなしていきたいですね。


 それでそのリズムを作るためにも、まずは色んな体験したり話を聞かんとね(´ω`)ってコトで日曜に「広告労協」の主催する「広告業界就職フォーラム2008」に参加してきました。いや~勉強になりましたね!あまり詳しくフォーラムの内容は書けないんですが、かなり多くの人から話が聞けました。ベテランの方から若手社員、はたまた有名CMを手掛けたクリエイティブ職の方など…かなりレベルの高いものだったように思えます。

 一番の収穫はPR職について理解が深まったことです。コレについても某企業の社長が直々に講演を行ってくださいました。俺が現に書いているブログにも相通ずるものがありますが、第三者を通じての情報発信をする手法ですね。確かにこの辺はまだまだ開拓の余地があると思います。かなり興味が湧いたのでコレからはPRについても色々勉強していこうと思います。
 


 フォーラム終了後は交流会に参加。中央区の中央会館で開かれたので交流会は銀座のベローチェ。何気にこの辺って色んな企業の本社ありますからねぇ、コレから行く頻度も増えるでしょう。
 ココでもこれまた貴重なお話を色々と。さきほどの講演形式と違い、カフェでの雑談ですからとにかく社員の方々との距離が近い近い。この日だけでかなりOB訪問の補填になったので助かりました。また採用過程が終盤に差し掛かったら個人的にお話を伺いたい人ばかりでした。

 にしても遠方から来る就活生には頭が下がります。ベローチェを出た後にコレから夜行だのバスだの…新潟だの兵庫だの。果たして俺が都内に住んでなくて、都内でフォーラム等がある場合に精力的に参加するでしょうか。正直あまり自信ありません。その点を見るだけでも俺はまだまだハングリー精神が足りないと自覚させられました。一期一会…就活する間での一人一人との出会いがホント俺を成長させてくれます。



 月曜はサイバーエージェントの説明会・選考会。午前中にとある出版社のES書いてたからマジ眠い…。~日消印有効とかなら条件同じですけど、~日必着だとやっぱ近い人有利ですよね。コッチが品川、アッチが大手町とか銀座とかその辺だったりするんで前日までで十分間に合います。計画通りに行動できない自分をどうにかすべきなんですが…このアドバンテージ最大限に活用しちゃってる自分がいます(´・ω・)

 説明会・選考会ともに楽しかったです。俺の就活のモットーに「全力で楽しめ!」というのがありますが、今日はそれが実行できました。別に気楽に受けるとか手を抜いてるとかそういうわけじゃないんですが、楽しめてるってコトは素の自分を思いっきり出せてるってコトなんで極力ニュートラルな自分を保てるよう努力はしています。

 グループワークのお題は「CGMのキャッチフレーズを考える」でした。CGMってのはConsumer Generated Media(コンシューマ・ジェネレイテッド・メディア)の略称で、要は消費者の生成するメディアって感じかな?まぁ現在の、個人からの情報発信が容易に可能になった状態での情報媒体の概念って言えば分かりやすいのかな。ゴメン、俺も正確には説明できないんだけどw 
 で、とりあえずキャッチフレーズを4~5人程度のグループで考えろってコトですよ。それに込めた意味なんかと一緒に。結論から言えばかなり良いのができたんじゃないでしょうか、ウチのグループは。特に対立意見もなく、皆の意見の良いトコを集めて一つの形にして更に洗練させる。スムーズな手順を踏んでいたと思います。俺自身も積極的に意見出したり場を取り持ったりしてたんですが、審査をする社員にどう移ったかは先方任せですので何とも。少なくとも変に力を入れずに素の自分を出すコトはできたと感じています。素の自分で落とされたら考えものだけどw


 とまぁ今週はけっこう説明会や選考会があったりするんですけど、早慶マスコミセミナーの交流会やゼミの打ち合わせもあるので中々ヘビーな一週間。ドSの自分には少々堪えるドMスケジュールです。でもある意味根比べだよね、就活って。
 就活じゃなくて就”勝”。就職ではなくて”求職”。自分の周りでは自分なりの就活への観点を見出してる人がたくさんいます。俺はというと彼らに比べたらまだまだ未熟。一介の就活生です。コレから数ヶ月、どれだけ自分と向き合えるか勝負です。







ブログランキング

関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
どうしても逝きたくなるような企業が基本的に都内にあるんですから、別に問題ナスなんじゃないですか?
>うえだ

そ~ゆ~のもあるんだけど、関西は中心機能が東京に移っちゃった企業とかあるらしいよ、話によると。なんでも本社大阪なのに人事部あるの東京支社とかw

管理者にだけ表示を許可する
