スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

就活生 負けるなMAKOTO 是にあり

2007.02.10.Sat.23:57
 今頃サークルの連中は合宿か…。全力で飲み明かしてるんでしょうよ。けっ、いいよ~だ。夏合宿は内定ひっさげて乗り込んでやりますよ。


 タイトルは小林一茶の俳句を簡単にもじっただけ。その意味するところは万人にも分かりやすいものであると同時に深く考えさせられます。ガキながらけっこう感慨にふけった俳句でしたね~。でも座右の銘にしては長すぎるしイマイチ面接のネタとしては扱い難しw とりあえず就活のスローガンはこの句でいこう(´∀`)ノ


 あ、私事で失礼しますが(ブログ自体が私事だけど)ウチの三男が第一志望の大学に合格しました。今日結果発表でメールにて「受かった」と妙に簡潔に報告がきてました。元々スポーツ学科系を志望してたんで通常の大学受験とは少し市場が異なってくるんですが、大学自体は名のあるところだしちゃんと結果を出せたコトには兄として満足しています。コレで三兄弟全員が高校~大学に進むまでノーミスですw まぁ俺だけ何もしていませんが、高校受験の時に苦労したってコトで勘弁してください。


 


 閑話休題、久々に二徹しました…かなりしんどかった。とある広告系の人と雑談した時に「毎日8時間寝ないと無理」と言われてとても親近感が湧きましたが、仕事をしながらそのスタンスを継続しているコトを尊敬します。
 出版社のES書いたりゼミのコトやったりでまず徹夜1日目。なんだあのES,項目数が多すぎる…ただその回答対象の関する引き出しが俺は多く持ってるヤツだったので助かりました。アレは人によっては大変でしょうに…。


 一睡もしない状態で午前10時から都庁そばのホテルで説明会。ココで厄介なのが説明会と選考が同時に行われる形式。おかげで体調及びテンションが激悪でも迂闊にキャンセルできません。受けられる選考は先に受けとかないと後々日程が詰まってしまいますからね。個人的にはけっこう良い印象を受けた企業でした。まぁ説明会で悪印象を与えさせる企業なんてそうそうないですけど。


 新宿を発って午後からは銀座へ。最近銀座周辺へ行く機会が多いんですが、新橋から歩いています。けっこう近いし軽い運動にもなりますしね(´ω`)ってかJRから乗り換えるのがめんどい。午後もメチャクチャ眠くてきつかった…。しかも筆記試験があったので脳にさらに負担がかかりますw それでも文章理解が楽勝だったあたり、俺はホント文章には強いんだなと実感します。その武器だけは譲りたくないですね。その後の数学はまぁそこそこw



 午後6時くらいにようやくダブル説明会が終了し、その後は「早慶マスコミセミナー」の交流会で初台へ。ん~過密スケジュール。あのセミナーの性質を考えて、とりあえずスーツを一旦着替えに家戻ってから初台へ。そしたらみなさん立派にスーツを着てらっしゃいました。今回は初めて顔を出す人が多かったらしいのでスーツが多かったのでしょうか?普段の交流会ではむしろ私服を推奨する空気なのに、逆に俺が浮いてる感じでした。今回の仕切り俺なのにorz

 いくつか企画考えていたんですが、内容は社会人からの有意義なお話に終始しちゃいました。まぁそれはそれで勉強になったので全然問題なかったです。むしろかなり突っ込んだ内容がてんこ盛りで色々考えさせられましたね。特にとある企業に関するイメージは激変。同じ印象を持った参加者は多かったのではないでしょうか。あんまり詳細はオープンに書けないんで、コレ以上はごめんなさいの方向で。

 交流会が終了した後は、いつも通り朝まで夜通しのコースに。その時点で俺の活動時間は40時間を突破。絶対帰って寝ようと心に誓っていたんんですが、結局滞在。今回あまり残る人がいなかったんでレギュラーメンバーとしては空気的に帰れんだろというコトで。ええ、ええ、どうせ俺の意志はコンニャク程度ですよ。


 オールの途中から参加してくれた社会人の方がファミコン持ってきました。家がまぁ近い方で、チャリでわざわざ持ってきてくれたそうです。ってコトでファミコンなんて10年以上触ってなかった俺ですが、社会人とガチンコバトル!結果は…










 









 ドクターマリオ惨敗!













 ファミリーテニス惨敗!!
















 ファミスタ惨敗!!!






 弱すぎるだろ俺。

 アレ、俺ってこんなにゲームセンスなかったっけ?けっこうショック受けてます。最近一人用したプレイしてない影響がモロに出てます。社会人の方も相当やりこんでましたが、それ以上に俺がヘタレすぎでした。





 結局午前8時とかそんな時間に帰宅して就寝。たっぷり10時間くらい寝ました。2日寝てなかったコトを考えると寝足りない気もしますが。んな感じでけっこうハードなスケジュールでしたね。とりあえず1日に説明会や選考を2つ以上予定すると大してロクなコトがないと判明しました。








ブログランキング



関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
お疲れ様です・・・
時期も時期だけあって、セミナーも有意義な感じになってきたみたいですね。。。
自分は就活よりもまずは自動車教習&読書が優先なんで、残念ながら今回は参加見送り・・・
また次の機会に会いましょう☆
数的処理は思いがけず役に立っているので意外と公務員も捨てたもんじゃねぇなと思う今日この頃です☆
>うえだ

就活生の採用進行具合とかメインだったからまぁ他の学年にはちょっと関係ないかもね。今は色んなコトに手出しといた方がプラスになると思うよ。俺らの代の就活が終了したら多分たくさんアドバイスもらえるだろうし。

>あつし

確かに数的処理の経験は有効活用できるよね。他は…まぁうん、そんな感じw

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。