スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

ゼミが一段落

2007.02.12.Mon.23:37
 しました。コレでとりあえず4月までは就活と公務員試験の勉強に専念できるわけです。他のゼミでは何日か予定空けといて合宿とかするのが常みたいですね。ウチも当初は土日で合宿をする予定だったんですが、多数決で中止になりました。ウチにゼミのメンバーは現実主義者が大多数を占めていたようです。ちなみにそれにより、合宿係だった俺は職務の大半を失いました。

 代わりに1日使ってゼミ論や卒論テーマの発表なんかをしました。気がついたら仕切りを俺がしていて、合宿係としての存在意義が少し復活しました。


 結果的には、グループでやるゼミ論にしても個人発表の卒論テーマ発表にしてもゼミ教授からは好意的に受け止められたようです。多少は厳しいツッコミも覚悟していたんですが、ゼミ論に関しては「よく練られている」とお褒めの言葉を頂きました。いや~細部を詰めた甲斐がありました。

 ゼミ論で取り組んだのは「図書館利用の促進を目指したイベントモデルの提案」です、簡単に言うと。まぁ細かい話は省きます。多分実際にやるかもしれないから。ネタはちゃんと実行してからバラさんとね。なんかブログででっかいコトやる前に図書館ででっかいコトする方が先に実現しそうな予感。


 
 卒論は前に触れたように「図書館での利用モラルの低下」を主に調査するつもりです。まぁ利用モラルというか、更に突っ込むと切り抜きや書き込みに関するモラル低下やね。その辺について色々調べられたらと思います。普段から図書館のコトについて何かと思案している俺たち図書館情報関係の人間と、それ以外では考え方にどれほどのギャップがあるんでしょうか。そういったコトを見極められればと思います。



 はぁ…この前大学に入学したかと思えばもう卒論ですって。歳取るとホント時間の流れが早く感じますね。小学校の頃なんて6年間がどれだけ長く感じられたコトか。だって大学での今までの3年間って小学1年~3年までですよ?それどころか中学全部や高校全部に相当するわけです。絶対それより短いって。最近、大学で何に力入れたっけ→あまり思い出せずに自己嫌悪の最悪な無限コンボがよく発動しますが、中学とか高校の頃の方が引き出しがたくさんある気がします。同じ3年間でこの差は何だろ…そんなに引きこもってたかな俺。

 卒論なんて言わば学校というものに携わってきた自分の集大成ですからね。悔いのないように卒論くらいは計画的に完成させたいなと思っています、とりあえず今は。さ~てES書かんとねES。






ブログランキング


関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
