スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

幻の説明会

2007.02.22.Thu.23:09
 某PR会社の「幻の説明会」なるものに参加してきました。その参加条件ってのも実にPRっぽい感じで。

 YouTube上でその会社の方々の1日を映した動画がアップされてるんですね。そ~いえば日本と海外ではYouTubeの使用方法にけっこう違いありますよね。海外だと個人が自己のアピールを世界に発信する場として使用してる例がたくさんあります。それがきっかけで有名になった人なんかもいます。けど、日本の場合だとTV番組共有の場みたいなノリが強いです。実際俺も大変助かってますがw
 まぁそ~ゆ~わけで、その会社での1日を閲覧できるんですよ。そしてその動画のラスト、ほんの一瞬…画面の片隅に何らかのURLが。そのURLこそが、今日の説明会に参加するためのフォームがあるページなんです。

 
 いや~こういう趣向大好き。何かコレだけで「おっ、新卒採用への意気込みがスゴい」って雰囲気が伝わってきます。就活生サイドからしても、リクナビなんかを通じてやってくる予約フォームに返信するという受身な状態ではなく、積極的にこちらから知りたいと思うからこそあのページまで辿り着いたんじゃないでしょうか。

 ちなみに当日までこのコトはほとんど人には喋っていませんでした。ゼミの人くらいかな?だって参加人数増やしたくないし。定員が40人ほどなので、ブログで散々っぱら「こ~ゆ~説明会あるんだって」って言っといて抽選洩れたら悲しいですものw


 社長直々に色々語ってくれて内容は実に濃いものでした。広告労協のフォーラムでもお話を伺ったんですが、今日もまた熱い想いを感じるコトができました。PRなんて業界、恥ずかしながら1年前まで全然知りませんでした。でも就活始めて、漠然とマスコミ全般を目指そうと思い、広告業界の色々なコトを学び、そしてPR業界と出会った。それだけでもこの半年大きな成長なんですが、就活はまだまだ終わっていません。
 今日も2社が次のステップへ進めるコトになりましたが、1社から今後の就職活動の成功を祈られました。ケーブルテレビ足立め…。(注)別にケーブル足立は受けておりません。某セミナーのみで通じる隠語なので知らない方は全力でスルーお願いいたしますw



 今んトコそれが一番選考進んでただけに、ちとショック。いや、行きたい企業だったとかそ~ゆ~わけじゃなかったんですが結果を出せるトコまでちゃんと出せなかったコトが悔やまれます。
 火曜あった面接は1対1で20分ほどじっくりと。熱意は伝えられたかなって思います、前の記事でも触れたけど丁度いい具合にリラックスできたんで。水曜の方はテレビ関係で面接時間は5分間。色んな人の話は聞いてましたが5分面接は初。それでいてテレビ系だから時間にはシビアです。時間調節に関しては、大学でプレゼンする時のペースを思い出しつつ上手い具合に話をまとめられました。話が面接官2人に届いたかは別にして。

 もっと高く、自分が大きくレベルアップできるステージへ。ゴールはまだまだずっと先のようです。






ブログランキング



  
関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
足立・・・笑っちゃったよ思わずwww
人事とか役員の面接だったのかな?お疲れ^^
あたしは来週筆記ラッシュフォー!
>ゆーりー

言われてみれば俺も筆記が二つあるねぇ。まぁアレですよ、この辺で我々が慶應たる所以を発揮ですよ!…無理かorz

管理者にだけ表示を許可する
