スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

TBSが世論まで捏造してる件について

2007.03.14.Wed.22:43
 え~まずは引用するソース出します。






TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」


TBSが2007年3月12日に放送した「総合格闘技HERO’S 2007開幕戦」のなかで、事実上の「捏造」映像が放送されていた。J-CASTニュースの取材に対しTBSが明らかにした。「HERO’S 2007」に出場する桜庭和志選手を紹介する中で、ファンのコメントが書き込まれたインターネット掲示板と見られる映像が映し出された。しかし、こうした掲示板はインターネット上には存在せず、実際は担当ディレクターが作成していた。

2ちゃんそっくり掲示板に桜庭選手を批判する書き込み

2ちゃんねるそっくりの「掲示板」はディレクターが作成したものだった(TBSより) 番組では、桜庭和志選手を紹介する映像の中で、06年大晦日の「K-1 Dynamite!!」での秋山選手の不正を伝える夕刊紙などを映した映像の次に、“2ちゃんねるそっくり”のネット掲示板を映し出したが、そこに、「桜庭さん、がっかりです」「桜庭に、全盛期の興奮なし」など、桜庭選手を批判するような書き込みがあった。

しかし、その「掲示板」の映像には「格闘技について語っている掲示板にもかかわらず、ハンドルネームが『通販さん』となっている」「テレビ的に読みやすいように書き込みの文章の行間が開いていたり、句読点がしっかりしていて、2ちゃんねるらしくない」など、不自然な点が数多くあったため、番組放送後、2ちゃんねるでは「掲示板や書き込みが捏造なのではないか」と指摘するスレッドが10本以上立ち、「祭り」状態になった。

J-CASTニュースがTBSに映像につかわれた「掲示板」の所在をたずねたところ、書面で次のような回答が寄せられた。

担当ディレクター作成認め、「お詫び」

「昨年大晦日の秋山選手と桜庭選手の試合が、無効試合と裁定された時期に、インターネットの書き込みでも、様々な意見が飛び交ったことを担当ディレクターが記憶しておりました。ご指摘の映像はそれを基に、桜庭選手に対するファンの声がネット掲示板に掲載された当時の状況を伝えるために担当ディレクターが作成したものです」
さらに、このような「捏造」とも捉えられかねない不適切な映像編集があったことについて次のように釈明、謝罪した。

「インターネット上の掲示板のイメージを作成したものではありますが、視聴者の方々には、どこかに実在する掲示板であるとの誤解を与えかねない表現であったと考えております。紛らわしい映像で、視聴者の方々、及び関係者の方々にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」
TBSは今後「イメージ映像であることを明確に表示するよう厳しく指導する」としている。



http://www.j-cast.com/2007/03/13006145.html




 はい、ココまで。


 んで、問題の映像がコレ。







 もうツッコミどころ満載ですね。2ちゃんあまり使わない俺でさえ色々気付きますって。
 色んな方の色んなツッコミ。

 「格闘技について語っている掲示板にもかかわらず、ハンドルネームが『通販さん』となっている」

 そもそもココから意味分かりませんねw 格闘技と通販に何の関係が…。コレについてはTBSから謝罪がある前に、検索を試みても該当する掲示板が全く存在しないと話題になってました。1月にはあった掲示板が3月で既に検索不可になるわけないんですけどね。
 んで、普通に検索して見つからない掲示板をTBSはどっから見つけてきたのかと(´∀`)まぁ自作だったわけですけど。あまりにもお粗末な捏造です。



 「テレビ的に読みやすいように書き込みの文章の行間が開いていたり、句読点がしっかりしていて、2ちゃんねるらしくない」

 コレもまたバレバレ要素。そんな丁寧な掲示板があったら見てみたいですねw そもそも大晦日の試合について、1月13日になっても数十秒の間隔で桜庭さんの話するわけないじゃないですか。この頃はヌルヌル疑惑なんてとうの昔に(ネットでは)結論出てて、メリケン疑惑の追及してる頃だった気が。


 そして12日の放送で問題となったコトを13日にはあっさりと謝罪していると、コレ如何に。しかもありもしないもの作ったくせに捏造ではないと言い張る。映像に「イメージ画像です」みたなコトも入れずに何をのたまいますか。仮に挿入したとしても、世間が桜庭さんを批判しているかのようなイメージを植えつけた時点で印象操作しまくりです。

 じゃあコレが明るみで出なかったらどうだったでしょうか?それでも素直に謝罪を表明する?


 


 絶対するわけありません。

 

 バレなかったら真実として放送し、バレたらイメージですと謝罪する。世論を捏造するというとんでもなく危険なコトをしておいて、全く見に覚えが無い世論が騒ぎ出したら「はいはい、私たちが悪うございました。謝ればいいんでしょ、ごめんなさい」とでも言いたげな姿勢です。
 ただでさえ「あるある」とかで捏造問題が話題になっているのに…反省する脳みそあるんでしょうか。


 コレがまかり通れば「イメージ画像です」と注釈入れれば何やってもいいコトになります。ってかTBSは絶対反省してないので必ずまたやります、ほとぼりがさめた頃に必ず。今までもそうでしたから。

 コレだけやってもまだ「捏造ととらえかねない」とか、あくまで捏造を否定していますが、じゃあ何やったら捏造になるんでしょうTBSの中の人。
 
   


 …もうさ、放送免許って何のためにあるの?コレだけ色々問題起こして、捏造したデータを電波に乗せて大衆へと発信して、それでも剥奪されない放送免許って何なの?

 TBSで真面目に働いてる人には申し訳ないんですが…放送停止した方が良いと思います、本気で。だって上の空だけの謝罪じゃ意味ないもん。厳重注意が全然厳重じゃないんだもん。今お灸を据えなきゃいつ据えるんですか。



 まぁ以前からTBSは大嫌いだったので、あえてエントリーしませんでしたが、エントリーしなくて心の底から良かったと思います。



 あ、昨日と今日テレビでニュース見てないんですけど、この問題って取り上げられたんですかね?まぁ多分取り上げられてないと思いますが。TBSに限らず、テレビってそんなもん。
 今日はすっごいイライラ気味です。
 





ブログランキング





関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
3年になってマスコミ論取る機会増えてマスコミ嫌いになった。。。
とりあえず作家さんとかの存在を気にせずちゃらんぽらんにバラエティ見てるくらいでいいや。
>あつし

やっぱウェブの功績ってでかいよね、まぁマスコミのみなさんからすれば「功罪」なんだろうけど。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
TBSが番組で2ちゃんそっくりな掲示板を作成して、あたかも桜庭和志選手に対するコメントが書いてあったかのように放送していました。 ねらーの方々はこれを見逃さなかったようです。しかし何考えてんの?TBSはばれなかったらいいとでも思ってるんでしょうね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。