スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

新塾生へ…ご入学おめでとうございます

2007.04.06.Fri.23:43
 まずは、タイトル通り新たに慶應義塾の一員となられた新塾生の皆さん、ご入学おめでとうございます。まぁ入学式から壮絶なるサークルの勧誘合戦に遭遇して早くも辟易しているかもしれませんが、日吉での生活は終始あんなノリだとご理解下さい。皆さんが充実した学生生活が送れるコトを祈っています。

 地味にミクシィとかで履修相談受けてたりしてるんですよね。こちらとしても断る理由がなにので、けっこう真摯に対応してます(´∀`)文学部の方でこのブログを偶然発見して、なおかつ履修で悩んでいる人がいたら気軽に相談して下さい。文学部を過ごすうえでタメになるコト余計なコト色々教えますんで、記事脇のメールフォームとかから連絡下さい。



 そんなわけで、一昨日・昨日と日吉に行ってきました。冗談抜きで1年弱くらいぶりでした。まずは元住吉の変貌具合に驚愕。

 あんなの俺が知ってる元住吉じゃないや…(゜Д゜)



 あんなの元は元住吉だった場所です。






 



 ってコトは…














 元々住吉…?

















 ゴメン…























 見なかったコトにして(´・ω・)反省してるから





 とりあえず2日間ともまずはエリオットのたまりに顔出し。エリオットはバドミントンのサークルで、男が慶應・女が東京女子で構成されています。初心者大歓迎なので、バドに興味がある方は是非一度見学に来てください。ユルい感じでサークル活動したい人にはうってつけです。多分1ヶ月も練習すれば俺を超えられます。文学部入んないかなぁ…。


 んでもって昨日は塾法会の新歓飲みに参加しました。塾法会は主に法律の勉強を目的とする団体です、一応。文学部の俺がいるコトからもお分かりのようにコチラもユルユルなテイストです。けっこう親睦を深めるためのイベントが多いので、交友関係はかなり広がると思います。コチラは商・経・法ら辺の人にオススメです。もちろん法律の勉強したい人も大歓迎。しかしそっち方面は俺は門外漢なので、塾法会のホープであるさにーにご相談下さい。彼ならきっとアナタの悩みに応えてくれるはずです。



 新入生についてはこんな感じで、ココから4年生としての俺の話。今日ガイダンスがあってようやく図書情としての最終学年が始動する感じです。今日は図書情の2~4年生が一堂に会する日…と思ったら2年少なっ!
 4年の4割くらいしかいないんですね、2年って…。何かネガティブキャンペーンでもやりましたっけ?ただ、それだけしかいない2年と同等程度しか4年が来てなかったんですけど…(´・ω・)
 まぁ忙しいもんね、就活とか。俺も午前中面接あったし。



 ガイダンス終わった後はゼミ教授に卒論のご相談。今日の面接が永田町だったので、ついでに国会図書館で色々文献探したんですがなかなか良いのが見つからず。まぁ先生の助言により、ただ単純に俺の探索方法がヘタレだったって話なんですけどね。とりあえずテーマに固執し過ぎない方がいいそうだ。一見何の関連性も無いような文献から、閃きにより端的で明確な結論へと導き出す。要は日常的なセンスの問題なのだそうだ。

 就活がマスコミメインで、毎日毎日センスに関して色々しごかれてるのに、まさか卒論でもセンスがどうとか言われるとか思いませんでした…。でも、やっぱそれくらいのコトやってこそ自分だけの卒業論文が完成するんでしょうね。


 無意味そうに思える様々な事柄を結びつけて、自分のセンスで物事を解決に導く天才を1人知ってます。




 それはマコト。


 俺じゃなくて小説の中のマコトです。石田衣良の「池袋ウエストゲートパーク」のマコト。彼が入手するそれぞれ関係無さそうな事柄は、事件が終結に近づくにつれマコトしか持ち得ない強力な手ゴマになります。それこそ警察やヤクザの組織力を圧倒するほどの。

 彼は物事を考える時、決まってクラシックを聞きます。クラシックを聞きながらキーワードを頭の中で反芻させる。効果があるなら今度実際にやってみようかしら。


 そんな彼が”小説の中で聞いている”数々のクラシック。それはサントラとしても発売されています。俺の知る限り唯一の小説のサントラです。



オムニバス(クラシック), アーヴィング(ロバート), ニューヨーク・シティ・バレエ管弦楽団, チャイコフスキー, バレンボイム(ダニエル), パリ管弦楽団, ストラヴィンスキー, アース(モニク), ラヴェル, フェルメール弦楽四重奏団 / ワーナーミュージック・ジャパン(2005/04/13)
Amazonランキング:2414位
Amazonおすすめ度:






 クラシックといってもなかなか面白い楽曲がたくさんあるので、クラシックってだけで敬遠してきた方にもオススメです。もちろん池袋ウエストゲートパークのファンにもオススメ。


 さ~て、明日も午前中に面接あるからそれ用のESでも書きますかね。





ブログランキング

関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
ぼくもバドサークル入部したいなー
>とり

キミは最初にテニスに流れてしまったから、もうあの頃の青春を取り戻すコトはできませんw

サークルの選択は計画的に(´∀`)

管理者にだけ表示を許可する
