スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

疲れたって良いじゃない、就活生だもの

2007.04.21.Sat.19:41
 拡声器でひたすら外を練り歩いている候補者集団が五月蝿いです。残り時間少ないから、まぁ今さら自分の政治理念とか言ってもしょうがないのは分かりますが、かと言ってひたすら名前しか連呼しないのもどうかと思います。



 ○○です!お願いします!



 先ほどからこの大崎ではこのフレーズしか聞こえてきません。そもそもこんな時間まで投票に行かなかった人が、わざわざこれから投票に行くとも思えませんし、用事があってようやくこれから…とまで投票の重大さを理解している人が名前だけで投票するとも思えません。

 結論:そういうのは駅前で頑張ってください。少子化対策を選挙カーで訴えながら、幼い子供がたくさんいるような住宅街を通過する候補者を見かけました。赤ちゃんがお昼寝とかしてて起きたらどうすんだよ、とか思いつつ。





 それはそうと、最近就活に対するモチベーションがイマイチです。内定もらった某企業より志望度が低い企業の選考に悉く落ちています。志望度が低いって言うのは、仮にその選考で内定もらって、内定済の企業との二択になった場合に確実に先に内定出た方を採るってケースですね。
 とりあえず内定がある以上、内定とるのが目的って考え方は完全消滅してます。選考過程で自分がどんな経験を得られるか、くらいにしか認識しなくなってきました。ここ数ヶ月でえらく達観したもんですね俺(´・ω・)




 でもまぁ、内定もらった企業ですっごくやりたいコトがあるのも事実です。そして先日、新規事業を進めている方から「是非アルバイトで参加してくれ」とのお誘いを受けました。俺という個人を認めてくれたコトをとても嬉しく感じました。
 そしたら、その新規事業をメインとしたグループ会社が先日設立されました。しかも俺をその事業に誘ってくれた人が副社長になってました。いや~びっくりびっくり。そんなにすごい方だったとは…(ごめんなさい)。


 ってコトで、その組織において自分が何ができるかってコトがある程度明確になっちゃったんですよね。そりゃ、これから選考って企業の志望度も下がりますよ。かと言って、全てをダラダラするのは間違ってもやっちゃいけないと思っています。言うなればコレは「剪定」。志望度が低い企業へのエネルギーを、残り少ない志望度の高い企業の選考へと注ぎ込む。それで納得できるかどうかは人それぞれでしょうけど、考え方一つで随分気楽になるもんです(´ω`)



 ココで色々と同じように悩んでる就活生さんへ、ちょっと気楽に見てもらえたらなぁって動画を見つけました。実在の人物、フィクション問わずに色んな名言が収められた動画集です。

 別に「この言葉で人生変えられた!」とか「私の心に残る名言です!」とか、そんな仰々しいものではありません。疲れた時、落ち込んだ時、そんな時に明日またちょっと頑張れる力をくれる。そんなくらいの些細なものではありますが、それぞれの言葉からは確かに自分を励ましてくれる何かを感じました。

 就職活動という、人生の大事な岐路にいる今だからこそなのかは分かりませんが、今の自分と照らし合わせるコトで心に響く言葉がたくさんありました。同じように就活をしている方々はどう感じたでしょうか。「もうちょっと頑張るかなぁ」くらいの感想を持ってくれたら幸いです。個人的には、これらの動画を作ってくれた人には感謝しています。そしてこのタイミングで見つかってくれたコトにも。














 おまけにも一つ。2ちゃんねるの中だけでも、色んな世界(=分野)で生きている人がいるんだなぁと実感させられる動画です。







 さ~て、俺の受けてる企業もあと数えるほどですけど、もう少しだから、もうちょっとだけ頑張るかぁ!(`・ω・´)










ブログランキング


関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
就活終えて、さわやかな気分で神宮で再会しよう。
>犬

そうだね、その頃には恐らく俺も自分の進む道を決めてると願うよ。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
もしブログアフィリエイトの記事があっ!という間に書きあがったらいろんな可能性がでてきますね!!
本レポートは、2007年1月29日~同年2月27日の20日間のみ、WEB上で無料公開・・・
