スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

嬉しい反面、感じる一抹の不安

2007.04.23.Mon.23:41
 
 渋谷で鬼ごっこをする上での、最初の原動力となったフジテレビの深夜番組「逃走中」が固定番組化。「クロノス」として毎週日曜深夜に放送開始しました。



 クロノス オフィシャルサイト






 逃走中以外にも、密告中や解除中なども実施するそうです(ちなみに来週は密告中)。まぁでもメインは逃走中でしょう。

 「クロノス」としての最初の逃走中、舞台は富士急ハイランドでした。しかも真夜中。今回はけっこう逃走者にとって有利な条件だったと思うんですがねぇ。

 まずはハンターの増加がある程度阻止できる点。今回は自首をするとハンター追加、という自首に対する新たなルールが設けられました。でもまぁ自首した人に対するペナルティではないので、今回の山崎邦正のようにあえて汚れ役を買える芸人参加者にはむしろ好都合なルールなんじゃないかなとも感じました。
 そして観覧車を途中で止められ、観覧車から開放されるコトが終ぞ叶わなかったハンター2名が可哀想でしたw 


 加えて、ハンターの標準装備であるサングラスが絶対的に不利です。小力を見逃してしまった点からも分かるように、真夜中にサングラスはあまりにもギャグというか何というか…。むしろよくアレで走れるなぁと感心してしまいました。
 
 
 今回はあまり参加者全員を強制移動させるイベントがありませんでしたね。ある程度のリスクを覚悟した誰かが移動してくれれば、潜伏メインの参加者にとっては万々歳なわけで。時限解除しかり観覧車停止しかり。ともあれ、あまり逃走者の移動を促がすイベントばかりでは、本来の鬼ごっこテイストから逸脱してしまいますからね。その辺のバランス調整はなかなか難しいものと思われます。

 こういったコトを考えるようになったのも、初回での逃走成功が背景にありますからね。俗に言う保坂事件です。



 まぁ確かに動かない方が圧倒的に有利なんですけどね。その辺の如何にテレビ的に面白くするかも難しいですよね~。



 にしてもレギュラー番組化かぁ…その先に見据えるのはやはりゴールデン進出でしょうか。ただでさえ毎週やるコトでのクオリティ維持に不安を感じているのに、深夜からゴールデンに移行してしまっては、よりつまんなくなってしまう予感がします。面白い深夜番組ってどうしてゴールデンにいくとつまんなくなるんですかね(´・ω・)

 とにかく舞台をセッティングするだけでも大変なこの企画。常に面白さを求め、尚且つマンネリ化させないのは大変だとは思いますが頑張ってほしいものです。個人的に月曜は授業ないので何の心配もせずに観るコトができますw


 たまにでいいから視聴者参加バージョンもやってくれないかなぁ…。







ブログランキング
関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
