スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

07’ジャンプ感想 24号

2007.05.17.Thu.23:39


 部屋の大々的な家具移動を敢行しました。その甲斐あって、かなり広々とした空間の確保に成功しました。丸3年くらい住んでて今さらな大掃除。


 -ぼくのわたしの勇者学-
 学園モノが一つ(もて王)減ったと思いきや学園モノが入ってきました。サマージャンボ、何等が当たったか分かりませんが働かなくても良いってコトは相当なんでしょう。しかしいきなり指輪に200万使うようでは、けっこう一気に浪費しそうな気がします。吉田先生があまり夢を追い求めないコトを願います。「よしだ」の漢字が途中で「成金」になってる辺り、このクラスにとって吉田という教師の存在は完全抹消されたようです。

 読切時は、様々なところでバカ勇者っぷりを発揮するから面白かったので、あえて学園に固定してしまったコトで新鮮さがいつまで維持できるかがポイントになりそうですね。




 -BLEACH-
 「貫通したと思ったか!?」
 
 …って構図的には確かに貫通してたので、そう思ってもしょうがいなですよザエルアポロさん。だからそのドッキリが予想以上に大成功したかのような「やった!!」ってテンションは控えめにお願いします。
 触れて消滅しないってコトは、、霊子が分解される前に攻撃したところで解析済みの霊子構成ではザエルアポロの体には干渉できないみたいですね。対処法としては、まだデータを取得されていない攻撃をすればいいのかしら。

 
 ロリ・メノリがせっかく沈黙したのに、織姫は2人を治療(ってかもう修復ってレベル)しました。その行動は彼女らには全く理解のできないもので、そこに恐怖すら感じてしまいます。そして「化物」というレッテルを張られる織姫。虚の中でも異質な存在である破面…その彼女らから化物と認識される人間の織姫。強さ以外で人間に恐怖を抱くって辺りが興味深いですね。



 -NARUTO-
 溶遁…なんか火遁でも頑張れば溶かせそうな気がしないでもないんですが、本質的に膨大な熱量による忍術じゃないんでしょうか。ちょっと見てみたかったです。

 暁同士も情報交換が済み、サスケの小隊の存在にとりあえずデイダラが興味を示しました。イタチは今のところあまり興味を持っていないようですね。暁と蛇でぶつかるとけっこう展開的に面白くなりそうです。


 -ONE PIECE-
 高い戦闘能力を持つ海賊を従順な手下に…それがゲッコー・モリアの目的。他力本願がモットーとは言え、それでも元3億ですからそれなりに強いんでしょうね。

 確かにルフィの戦闘力は手に入りましたが、コレって悪魔の実の能力も継続されるんでしょうか。まぁそうじゃなかったら意味無さそうですけど。


 -サムライうさぎ-








 普段ツッコミ役の伍助がボケ始めると的確なツッコミを始める義兄さん。


 いやしかし、いきなり背後から攻撃とは松山殿もなかなかのヒールですな!


 -リボーン-
 リングの力で炎の純度がより高く。コレはまぁ…作品内の描写を見る限り単純にパワーアップだと個人的には捉えているんですが、他にも特性あるんでしょうか。とりあえずツナ・獄寺共にリングが力を発揮したコトで一先ず敵を撃退できました。

 守護者…それもリングを持っている時代の守護者が意図的に集められているんですかね。そうなると他の守護者も全て過去から?皮肉にもリングを破棄したコトで戦力低下、結果的にファミリーが壊滅の危機に瀕していますし。
 あと、現代が10年後のキャラだらけでカオスってる気がしないでもないです。


 -ラルΩグラド-
 片や周辺の索敵、片や戦力となるカゲの捕獲。ホワイトタイガーの戦闘力が突出している以上、必要最小限でこの上ないパーティ編成だったってわけですね。ちなみにラストのコマのラル、

 「でも闇女王を殺るのをオレだ」


 なんだか珍しい誤植になってます。


 -D.Gray-man-
 シンクロ率が100を超えたコトで出現した大剣。人間を生かし魔だけを滅する退魔の能力…それはつまりアクマではなくノアのためだけに存在するイノセンス。
 ってコトは各元帥も対ノア用のイノセンスを所持しているんですかね?いや、でも神ノ道化の力ってアレンは言ってるから一概にはそう言えないかも…。


 -焼肉の王子様-
 テニスから離れて早1ヶ月…ようやく終焉です。予想通り、比嘉中リタイアの肝心な理由は説明無し。むしろ論理的な説明をこのマンガに求める方が野暮ってもんです。ココはおとなしく額に肉乗ったからリタイアで納得しましょう!

 そ~いえば、暴走大石は何の見せ場もなくリタイアしてますね。この放置っぷりもテニプリクオリティ。特に今週は焼肉見納めからか大暴走してます。





24-2.jpg



 冥界に旅立たれようとする跡部様の図。


 彼はこの後、かろうじて現世へと舞い戻ります。きっと御爺様にも説得されたのでしょう。






24-3.jpg



 跡部様に指摘されウンチク野郎を自覚した乾。己を見失った彼は男性最大の急所を焦がすという究極の自虐プレイを披露しました。しかも焼ける時の効果音が「チタァァン」。俺は未だかつて、コレほどまでに何を指し示すか分からない効果音は見たコトありません。





24-4.jpg




 普通に考えて主人公にさせる顔じゃない。さすが許斐先生!キャラを大事にする普通の漫画家にできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!(゜∀゜)ズキュウウウン



 かつて例をみないほどにキャラソンを大量生産するくらい、個々のキャラにファンを獲得させるコトに成功したテニプリ。ココにきて、各キャラのイメージを大崩壊させるとは…コレはファンを振るいにでもかけているんでしょうか。もしくは、決勝戦はコレよりヒドイという一種の警告?

 テニスの代わりに焼肉書いて、充電のし過ぎで本編で余計にネジが吹っ飛ばないか心配です。(いや、むしろそっちの方がいいか…)


 -ムヒョとロージーの魔法律相談事務所-
 苦労して倒したアイビーとミックも木偶として復活して、コルトロウ三兄弟揃い踏みです。ミックはともかくとして、アイビーは記憶操作されてるそうです。コレでアイビーを殺したのがブープだと判明した時、それでもキッドはブープに付き従うのか。ヨイチが重傷を負ってしまった以上、局面を打開するにはそこの説得が必要不可欠のように感じます。


 -エム×ゼロ-
 矢が九澄に刺さっていた場合…もしかして大門反則負け?(´・ω・)









ブログランキング

関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
