スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

日本語って面白いなぁ…

2007.06.22.Fri.23:23
 今日…起きて、書店で本を数冊買って、ちょっとゲーセン行ってマジアカやって、夕飯の買い物して、お米が炊き上がるまでブログを書いてます。ちなみに今日はクックドゥに頼らずにチンジャオロースーを作ろうと思います。ええ、完全に廃人ですね。コレだったら三田行って図書館に引き篭もっていた方がまだマシだったのかしら…。




 そんな廃人大学生MAKOTO、今日はなかなか面白いものを見つけてきたのでご紹介します。 

 インプレスウォッチの記事で発見した、その名も「俳句自動作成マシン」



 簡単な話、クリックするとあらかじめ用意された語群からランダムに選ばれた単語で5・7・5の俳句を作成するというものです。まぁほとんど季語が見受けられないのでぶっちゃけ川柳ですが。


 コレがなかなか面白くて。それぞれの単語は何故それなんだってくらい関連性ゼロなものばっかですし、それらが組み合わさって詩ができるんだから意味不明具合が最高です。そしてたま~に奇跡的に誕生する作品がこれまたツボに入るんです。よく分かんないですけど、ツボにはまると大爆笑です。


 意味不明な単語同士のつながりでも、日本語ってある程度頭の中で想像すると補完できるんですよね。だからこそ、その想像から生まれた情景が妙に面白いコトが多々ありまして。言葉の外で語れる魅力が日本語にはあると思います。だからこそ、あえて多くを語らせない俳句や短歌といった文化があるんじゃないかと。まぁ言語学は守備範囲外なので稚拙なアプローチしかできませんが。




 俺が小学生の頃、クラスのレクリエーションで「新聞記者ゲーム」という遊びが人気でした。コレは「いつ」「どこで」「誰が」「何をした」といった、文章作成に必要な5W1Hの要素をそれぞれみんなで適当に書いて、ランダムに選んでみるとわけ分かんない面白い文章が出来上がるって寸法です。

 コレも基本は同じなんですよねぇ。意味不明な文章だからこそ、それを何とか補完しようとする。そこに生まれる日常的にはあり得ない状況を考えて大笑いする。俺すごいこの遊び好きだったなぁ…だからこの俳句作成にも腹抱えて笑ってんのかな。





 ってコトで俺の中で妙にツボに入った俳句を紹介します!自分で見つけたのもあれば「日刊スレッドガイド」の記事で見つけたものもあります。








 出来心  ママにはナイショで  生まれそう

 
 出来心にしてはハードル高すぎです。










 出来心  お前の母ちゃん  無免許医


 ただひたすらに怖い。
 








 出来心  仔犬と一緒に  生まれそう
 

 出来心シリーズのハードルの高さは何なんでしょうか。







 
  
 容赦なし  体育座りで  千本ノック

 
 体育座りで間に合う距離に打ってください。










 赤信号  チョウチョ追い掛け  外科手術



 (((゜Д゜;)))ガクガクブルブル








 ポリス沙汰 親が泣いてる ポリス沙汰


 何したんだろ…。










 ここはどこ?  震え止まらぬ  外科手術



 医者の視点だったら大問題です。











 大惨事  血で血を洗う  元専務



 何があった元専務。










 見つけたよ  ひと夏限りの  パリジェンヌ


 ちょっと深いような全然浅いような…。











 泣きながら  バズーカ片手に  生存競争



 社会の縮図、バトルロワイアルですな。









 和気あいあい  ママにはナイショで  新婚旅行



 どの辺が和気あいあいなんでしょうか。








 ヒント1  お前の母ちゃん  クーデター


 ヒントで何も情報が増えていない…。











 深夜二時  体育座りで  ビル・ゲイツ

 
 

 億万長者も感慨に耽りたくなる時があるようです。








 …とまぁこんな感じで、パターン出尽くすまでは楽しめるんじゃないでしょうかね?








 最後にさっき作ったチンジャオロースーを公開!


   070622_2149~0001.jpg




 作ってる途中でオイスターソースを切らしていたコトが判明して、若干萎えたものの、他の調味料で上手くカバーしたところかなり(゚Д゚)ウマーなものが完成しました。や~コレは久々に自信作ですね。また今度作ろうっと。







ブログランキング




関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
